• ベストアンサー

クルマとバイクのバッテリーを繋ぐと

クルマのバッテリーにバイクの小さいバッテリーを繋ぐとどうなりますか。 バイクのバッテリーに充電されますか。 どちら共12Vです。 +と+、-と-を繋ぎます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222139
noname#222139
回答No.2

バイクのバッテリーが上がってしまったんでしょうか? 何回かやったことがあります。 バイクのエンジンがかからないから、という理由であればきちんとつないでから車のエンジンをかけ、セルを回せばエンジンがかかりますので5分くらいしてからケーブルを外して、バイクだけでかけられるようになればオッケーですがそのまましばらくエンジンをかけておくか少し走らせるといいです。 この方法は簡単にバッテリー上がりのバイクを復活させられますがバッテリーにかなりの負担がかかりますので弱くなります。やってしまったら予定より早めに交換したほうがいいです。

charinka-_
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

過充電の可能性はありますけど、充電はします。 過電流が急速に流れるため、バイク側のバッテリーの寿命は短くなります。 バイク側のバッテリー容量及び残量にもよりますが、車側のバッテリーがバイク側に引かれるため、電圧が下がる可能性がありますので、車のエンジン賭けながらの方が良いかと思います。 バイクのエンジンかかったら、バイクのオルタネータで充電する事を、おすすめします。

charinka-_
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

はじめまして♪ バッテリーの大きさは関係なく、消耗して電圧が低い方へ高い方いから充電となります。 両方の電圧が均衡すればそれで終了。 バッテリー上がりの際は、電気を供給する側のエンジンを動かした状態で行うのが常識的です。 万が一、供給する側の残量が少なくて、両方ともエンジンが動かない状態になるのを防ぐため。 そのいみからは、小さいバッテリーの方から大きいバッテリーの方への充電はよりリスクが大きと言えます。

charinka-_
質問者

お礼

ありがとうございます。