• ベストアンサー

後輩へのフォロー方法

こんにちは。 職場にいる後輩(女性)が今日帰りに新しく仕事を与えてもらったと言ってきたので「よかったね」といいましたら、「みんなより仕事ができないのに仕事をもらっても辛いしそのことでからかわれるものいやだ」といって泣きそうな顔をされました。 今の職場は仕事をしたほうが存在価値があがり職場にいやすくなります。(あまりしていない人もいます。) ちなみに私はかなり仕事量が多いほうですが仕事を与えたり管理する権限はないです。 この場合泣きそうな顔した彼女にはなんてアドバイスをしてあげるのがいいのでしょうか? 「つらいけどがんばるんだよ」とでもいってあげればよかったのでしょうか。泣きそうな顔されてけっこう困ってしまいました。なにかよきアドバイス方法がありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soulfree
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

この場合,その後輩の子の性格によって,大きくは2通りの励まし方があると思います。 気の強いタイプなら「妬むより妬まれる方が良いよ」と勝ち組的な言葉をかける。 おっとりしたタイプなら,なぜその仕事を頼まれたのか,その仕事をすることでどういう効果(会社への貢献度や自分自身のスキルアップでもよいでしょう)があるのか,を説明してあげる。 要は背中を押すか,内面的な支えになってあげるかの2とおりです。 いずれにしても,悩みや相談というのは,正解を出してあげるのではなく,聞いてあげることが主体になるということを,念頭において接してあげるといいのかなと思います。どんな結果になっても,一段落したら,ゴハンでも一緒にとりながら,ねぎらってあげると,その子も落ち着くかも知れませんね。

goodsiraisi
質問者

お礼

お返事ありがとうございまうす。 「悩みや相談というのは,正解を出してあげるのではなく,聞いてあげることが主体」 つい忘れがちなことですね。気をつけます。

その他の回答 (7)

回答No.8

goodsiraisiさん、こんにちは。 ご質問から時間が経ってしまいましたが、小生にも書かせて下さい。 >この場合泣きそうな顔した彼女にはなんてアドバイスをしてあげるのがいいのでしょうか? 彼女の普段の性格などによって多少違ってくるのですが、基本的には「上司・先輩は貴女(後輩)が『やれば出来る』と認めたからこそ仕事を任したんだよ。仕事が増えて大変かも知れないけど、まずはやってみようよ。精一杯やって、それでダメなら誰もからかったりしないよ。だから、頑張ろう。分からない事があったらいつでも聞いて。力になるから」という内容の事を話し掛けてあげたら良いと思います。 よほどの事がない限り「突き放すような言い方」は良くないでしょう。更に自信を無くしてしまうと思います。それから、変に肩入れし過ぎるのもNGです。間違っても「分かった。○○さん(上司)に言って仕事変えてもらうよ」などとは言ってはいけません。 ポイントは、仕事(職場)の先輩として、一歩下がった立場から冷静に物事を見つつ、出来る限りのフォローをしてあげる事ではないでしょうか(もし、その後輩女性に恋愛感情があった場合は、「一歩下がって」はツラいですけどね)。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

goodsiraisi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の仕事は同僚同士が仲がいいのでみんながからかかいあうんです。 普段それがいい方向にいくんですが彼女にとっては裏目にでてしまったようで更に彼女も一見うまくそういった「からかい」をうまくかわしているようにも見えるのですが私にだけは本音をいってきます。まわりの人はそれを知りません。 「仕事(職場)の先輩として、一歩下がった立場から冷静に物事を見つつ、出来る限りのフォロー」ができるようにしていきます。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.7

その通りに伝えてあげたらどうかな? 「実力が有るか無いかは仕事をしてきた人の方が解る自分で勝手に決めない事、貴方に出来ると思ったから仕事を任せたんだよ、仕事が出来無いのに仕事を貰ったと言ってからかうほど皆暇でも子供でもないでしょう?もしいたらこの人仕事出来ないんだなって思えば良いよ^^それより仕事をどう進めるかを考えた方がいい、家は仕事した方が存在価値上がるし失敗は誰にでもある失敗しない様に気をつけて何か困ったら相談しなよ、出来る事は教えてあげるからやれるだけの事やんなさい頑張れ!^^」ってどうでしょう?

goodsiraisi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさしていただきます。

回答No.6

goodsiraisiさん、こんにちは。 >職場にいる後輩(女性)が今日帰りに新しく仕事を与えてもらったと言ってきたので「よかったね」といいましたら、「みんなより仕事ができないのに仕事をもらっても辛いしそのことでからかわれるものいやだ」といって泣きそうな顔をされました。 後輩は、仕事することに、かなりプレッシャーを感じている様子ですね。 >この場合泣きそうな顔した彼女にはなんてアドバイスをしてあげるのがいいのでしょうか? 「最初は、私も不安でいっぱいだったよー」 という風に、彼女の不安を理解してあげて、その上で 「でも、仕事もらったってことは、すごいじゃない!  上にも認められたってことだよ!  頑張ってるじゃない。そんな感じでいいんだよ」 という感じで、励ましてあげたらどうでしょう。 >「つらいけどがんばるんだよ」とでもいってあげればよかったのでしょうか。泣きそうな顔されてけっこう困ってしまいました。 先輩として、とても頼りにされているんですね。 つらいけど、というより、その気持ちは分かるけど、とか 不安なのは私も経験したから一緒だよ、という感じで言ってあげると 彼女も、「ああ、自分だけじゃないんだなあ」って安心するのではないでしょうか。 「私も最初は不安で仕方がなかったよ。  でも、仕事やってるうちに、慣れるから大丈夫!  仕事をもらったってことは、それだけ期待されてるってことだよ!  ○○さんなら、絶対できるよ。  焦らないで、やってみたらいいと思うよ」 という感じで励ましてあげたらいいんじゃないかと思います。 後輩も、不安なんですよね・・・ 先輩として、心配ですが、頑張ってくださいね。

goodsiraisi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 他人の「不安を理解」することができるようになりたいです。

  • kesisu
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.5

私は、後輩が、自分に出来るかどうかと不安になっているのを、 打ち明けられたときは、決まってこう即答します。 「大丈夫!!誰だってね、やったことないことなんて、 最初はわからないし、出来なくて当たり前なんだよ。 わからなければ聞けばいいし、やってやれないことはない!! がんばって~!」と、明るく言います。 相手を思いやって、応援するから~。って感じの笑顔で 言うのが一番効果的だと思いますね。 不安に感じている人に対して、「辛いけど…」「大変だけど…」 って言う言葉は、余計に深刻に感じさせるだけだと思います。 あくまでもさらっと、でも、応援してるからがんばれって 態度と言葉が元気にさせるこつです。

goodsiraisi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「応援してる」態度と言葉が元気にさせる そうですね。がんばってみます。

  • takky1332
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.4

同じ部署内での職務換えの場合、社会人としてのキャリアがあまり無いと、 本人がキャパオーバーになってしまうケースってあると思います。 でもそうなっても、そのまま顔色変えずに仕事する者、 態度に思い切り出てしまう者、様々です。 「新しく仕事を与えてもらったと言ってきた」ところをみると、 おそらく、その後輩もキャパオーバーのサインを出していたのでしょう。 goodsiraisiさんにも、現状どう切り抜けたらいいかという、 先輩としての助言を求めたつもりだったのかもしれません。 私が先輩の立場なら、 「新しい仕事を与えられたということは、職場や上司に認められたことなんだよ」と 伝えると思います。 また、自分が新しい仕事が与えられた時のエピソードを、 お話してあげると効果的です。 「あ、先輩もそういうときがあったんだ」って、 きっと安心しますから。

goodsiraisi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさしていただきます。

noname#6550
noname#6550
回答No.2

私だったら 「最初は出来ないのはみんな同じだし、 分からないことがあったら何でも教えるから いつでも聞いてね。」 と言ってもらえるとすごく尊敬しますし、 信頼できます。

goodsiraisi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさしていただきます。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

やれるところまでがんばってみてよ!! もし出来なくても、あなたのがんばりを わかってくれる人はいるはずよ!(^_-)-☆ ・・・なんてのはいかがでしょう?

goodsiraisi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさしていただきます。

関連するQ&A

  • 後輩の態度

    同じ職場の彼に、同じ職場のかわいい顔した後輩が彼がいるにもかかわらず、私の彼とかなり仲がいいんです。 彼は後輩を名前の呼び捨てでよんでいるし、時々電話もしているらしいです。 しかも職場で仕事中に二人じゃれあっています。 私はそんなのを見ていられません。 彼にも「やだ」と言ってあるのにこりずに二人仲のいい場面を見せ付けられています・・・ 後輩も私たちがつきあっているのを知ってるはずなのに・・・ 私はもう目をつぶるしかないんですかね?? 誰かいいアドバイスください

  • 職場の後輩女性に悩むことってあるんですか?と聞かれました。理由を聞くと

    職場の後輩女性に悩むことってあるんですか?と聞かれました。理由を聞くと落ち着いて見えてあまり顔にださないからだそうです。 でもそれは仕事している以上当たり前な話だと思います。 特に嫌な気持ちを顔に出したまま仕事をするのは失礼でしょう。 それとも何か深い意味があってこの女性はそのように言ったのでしょうか? 女性の方にお聞きしたいです。

  • よく拗ねる後輩に対して

    ペアを組まされて仕事をしている後輩がよく拗ねます。 たぶん私に対しての時もありますし、そうでない時もありますがとりあえず顔に出ます。 言われた仕事はこなすので仕事上に問題はありませんが、顔や態度に出てこっちの気分が悪いです。 今まではにこやかに気づかないふりしてほうっておくと、いつのまにか勝手に機嫌が直るのですが、よくあるのでその度にこっちのストレスが溜まります。 一度「拗ねてるよね?」と聞こうかとも思ったのですが事を悪化させるのでは・・・?とも思って黙っています。 こういった時はどうしますか? やはりこれからも素知らぬ感じで仕事を続けていきますか? 溜まったストレスをどうやって消化しますか? ちなみに2人とも女性です。

  • 職場の後輩男性の接し方を教えて下さい

    職場の後輩男性のことで質問します。 後輩は、もう時期一年になりますが、毎日憂うつな顔で仕事に取り組んでいます 毎日上司に叱られ、自信を無くしてます。 仕事の優先順位の判断、先を見越した業務ができないため、それが叱られる原因にも思います。 責任ある仕事をもらえずに経験値が浅いため全て中途ハンパな成果です 電話対応、朝の掃除、話し方・・・全てが要領悪い状況です それでも後輩を思い向き合って指導にあたりますが、私は年上で、うるさい存在なのかもしれないです 後輩に仕事を覚えてもらわないと、私も激務が続いて、最近限界になりヘトヘトになってきました 後輩に心開いて相談してほしいと思いますが、なかなか難しいです こなさないといけない業務が山積みで後輩のフォローができません 上司がイライラする気持ちもわかるし、後輩がモチベーション下がるのもわかるし 私ばかり仕事こなし評価受けることもなんだか後輩に影響してしまう気にもなります 私は、このような中間の立場で、どうしていけば良いでしょうか? みんなツライ状況を乗り越えたら、分かり合える時はくるのでしょうか 私も下積み時代を乗り越えて今があります 後輩にはそのガッツを期待してますが 男性にしか分からないプライドとか、男性が仕事に対する重圧など、女性の私には分からないことがたくさんあると思います。 後輩への接し方など、良いアドバイスを教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 夫の後輩へのプチセクハラ(?)について

    先日、夫の職場の飲み会に誘われて参加しました。 お酒が進み、後輩の女性が夫に冗談を言ってからかい、夫はそれに対して、彼女の頬を軽く叩いていました。自分から冗談を言ってくるくらいなので、後輩女性はそんなに嫌がっているようには見えませんでしたが… 叩くという行為だとしても、先輩が後輩の顔を触るということが、正直、私にとってはかなり気持ちが悪く、今、思い出しても、嫌な気持ちになります。(妻として、別の女性の顔に触るのを見せられたことにも嫌悪ですし、女の立場としてもセクハラか!という感じで気持ち悪いです) 考えすぎでしょうか?それとも、夫に注意した方が良いでしょうか?注意するなら、何と言えば良いでしょうか? ※先日この飲み会のことで質問させていただき、少しスッキリはしたのですが、このことだけは、頭から離れません… アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 後輩からの相談

    私(女性)の職場の後輩(男性)より仕事の相談うけたが、どのようにこたえればよかったのか悩んでいます。相談は、仕事が思うようにはかどらず、自分はとても要領も頭も悪いのでこんなに仕事に時間がかかるのではないか?どう思われるか?どうしたらこの状況を変えていけるか?との内容です。この後輩は転勤してきてまだ1年足らずであり、慣れてくれば変わっていくと思うのですが、すごく落ち込んでいて、どのように応えてあげればよかったのかどなたか良いアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 会社の後輩にむかついてます。

    当初二人で作業を行っていて 後輩に別作業が入ってので、私が作業の管理をしていたんですが、 後輩の作業が終わったらしくこちらの作業に戻ってきたんです… 管理表に記入する担当者を勝手に私に変更してたり その管理表をずっと開いているので こちらがメンテしたくてもできなかったり まるで後輩の方が管理しているみたいになっています。 なんかかなりむかつきます。 仕事は出来るんですが…ま。年も一つしか変わらないので 先輩とも思ってないんでしょうが… こちらからしたらむかつきます。 いちいち細かいし、正直一緒に仕事したくない!!! 私仕事できます風な雰囲気がいちいち鼻につきます。 周りも彼女の方が私より上だと思っている人が多いとおもいます。 メールも彼女名前の方が先に書いてあるし。 まぁ嫉妬もありますがね。。。 比べられる存在というのは嫌なものです。。。

  • 後輩との接し方

    職場での後輩への接し方への質問です。私は30代後半になり、現在の仕事の経験年数も10数年になりました。最初の頃は先輩にいろいろ教えてもらう身でしたが後輩も育てる立場になってきました。最近感じるのは今の若者(?)は「自分の仕事だけやればいい」的な考えを持っている子が多いような気がします。私を含めて周りの人が忙しく働いている横でおしゃべりをしていたり、休んだりしています。見かねて仕事を手伝うように声をかけたのですが「僕はもう帰ります。」と一言・・・・これってどう接すればいいのでしょう?ちなみに私は彼の直接の上司ではありません。見て見ぬふりをすればよいのか、優しく教えればいいのか。。。。。アドバイスお願いします。

  • 彼女がいるのに職場の後輩に惹かれてしまいました!

    30歳会社員です。 私には付き合って3年になる彼女がいます。一緒に暮らしてもう2年以上になります。 一緒にいると心地いいし、今まで大きな不満を持ったことはありません。 ところが最近、3つ年下の職場の後輩が突然気になり、その存在が日に日に大きくなってきて 自分が彼女に惹かれているんだな、ということに初めて気がつきました。おかげで今の仕事のモチベーションもあがっています。 後輩とは同じ部署になって1年なのですが、これまではお互い考えや意見が合わず、女性として気になったこともありませんでした。最近食事をしているときに話してわかったのですが、実際お互い第一印象は最悪だったようです。仕事でも関わりが少なかったというのもあります。 1か月前に異動したのですが、たまたま2人だけ異動先でも同じ担当になり、色々と相談しあったり、深いプライベートの話をしたり、飲みや職場の共通の友人と遊びにいったりと急に距離が近くなり、とても気になる存在になってきました。職場の先輩たちや同僚からは「すごくいい関係だね!」とよく言われます。(その度に嬉しかったり、切なかったり複雑ですが) 最近は2人だけでランチにいったり、帰ったり、メールをしたりすることは自然になり、プライベートの軽い相談とかもするくらいの仲までにはなりました。 彼女のことについて少し補足すると、2年くらい付き合っている彼がいます。 ただ、彼とのことは私も含め、他の友達にもほとんど話しません。 そこでみなさんのご意見を伺いたいのですが、みなさんだったら下のうちどのような行動を選びますか?特に同じような経験がある方には詳しくお聞きしたいです。 1、今の彼女と別れても、後輩にアプローチする 2、今の彼女を大切にし、つらくても我慢して、職場の後輩として割り切る 3、今の状態でもう少し様子をみる。今は焦りすぎ? 4、後輩に気になっているということを告げて、様子をみる ※こんなことを考えていること自体「最低」なのかなと罪悪感を感じます。 実際、自分本位で今の「彼女」や「後輩」の立場を考えるとホントにどうしたらいいかわからなくなってしまいました。 真剣に悩んでいるので、ぜひご意見をおきかせください。

  • 後輩との職場恋愛

    私は今まで職場では一番下っ端で、今年の4月に初めて後輩が入ってきました。年は1歳しか変わらないのですが、私は社会人5年目、後輩は社会人1年目です。 最初は1年目だし、仕事が出来ないのが当たり前なのに、あまりの出来なさに「イライラ」していました。でも、だんだんと仲良くなり、今では冗談を言い合いながら楽しく仕事をしてます。 が、ふと気がつくと毎日仕事に行くのが楽しくなっていて、その後輩に早く会いたいと思うようになってきました。 私は今までにも職場の先輩を好きになったことがあり、頑張ってアピールするものの、いつも適当にスルーされてきました。どんどん自分に自信を無くし、もう職場の人なんて絶対に好きにならないって決めていたのに、次も職場の人。しかも後輩。そんなんあかん・・・と思いながらどんどん好きになっていく自分がいます。 職場恋愛って、しかも年下の後輩ってアリだとおもいますか?? 職場恋愛をされている方にまた、年下の人と付き合っている方に何か自信が出るアドバイスを頂けたらと思います。。 よろしくお願いします。