• ベストアンサー
  • 困ってます

一寸の虫にも五分の魂?それとも、彼女の主張?

この前彼女がペディキュアを塗り、爪を乾かしている間に二人でDVDを見ていました。 途中、彼女が足指パット?(指をパーに広げるやつ)をつけてトイレに行こうとしました。  私もトイレに行きたくなり、トイレじゃんけんで勝った私が最初に入ると便器の中に小さな蜘蛛さんがいました (ボットンなので、全く水洗機能はない昔のタイプの便所です)。。 居場所悪いので私がペーパーを丸めて吊り上げようとしましたが、ペーパーを避けて必死に上ろうとして、結局上がり切りません。  彼女は「そんなのどうでもいいから、漏れそうだから早くしてよ!」と怒り、 終いには「もういい、私が先にする!」 と言い、私を押しのけてトイレに入ってきました。  仕方なく外に出ましたが、間髪入れず便器を叩くものすごい水音がしました(汗)。 「ふ~、すっきりした~」と気持ちよさそうなた表情で彼女が出た後、こちらもトイレに入りましたが、 可愛そうなことに、ビチャっと彼女の黄色いオシッコに浸かったティッシュの中で その小さな蜘蛛が死んでいました(彼女のオシッコの水圧?で、足も数本取れているようでした。)  なんてことを・・・と彼女に問い詰めると 彼女は恥ずかしそうに、「ゴメン、紙、流れなかった~。」と答えました。 私が「そっちじゃなくて、どうしてそのまま用をたしちゃったの?死んじゃったじゃん」というと、 「え?蜘蛛?・・・だって、そこまで我慢できなかった」とのことでした。  彼女の「我慢の限界」の言い分はわかります。 しかし、惨めな死に方をした蜘蛛の立場からするとかわいそうに感じてしまいます。  それなのに虫をはからずも殺してしまったことは全く気にならずに、 紙を流し切れなかったほうに罪悪感を感じる神経が理解できません。  そのことで、「しょうがないでしょ」という考えの彼女と意見の言い合いになり、 お互いに自分の意見が正しいとして、今でも冷戦の雰囲気です。 一寸の虫にも五分の魂というコトワザもあります。 私と彼女、どちらの言い分が正しいと思われますか?  みなさんが同じ立場(私もしくは彼女)なら、どう対処されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

>(ボットンなので、全く水洗機能はない昔のタイプの便所です)。。 ボットンではなく和式トイレでしょうが、水洗機能が無い?って形態不明。 >便器を叩くものすごい水音がしました(汗)。 ボットンだとしたら、こい溜めの上にジョ~です。 ボットンでその状態では、便器の周りに放尿しまくったことになりますよ。 >彼女は恥ずかしそうに、「ゴメン、紙、流れなかった~。」と答えました。 水洗機能がないのに、どうやって流すシステムなの。 古代ローマ式に川の上に板を這わせて~、って訳じゃないでしょ。 >私と彼女、どちらの言い分が正しいと思われますか? 子宮を持つ女性は、身体の特徴上、膀胱が小さいので漏らし易く、 更に、雑菌が生殖器内に入り易いので炎症を起こすことが多い。 つまり、そんな女性特有のリスクをお構いなしにトイレを譲らなかった男に 「五分の魂」より「女性の健康」を守るべき非があったと言えます。 クモは虫ではありません。 便器の中にいた段階で、そのクモは死する状態になった(淘汰されるDNAに分類された)ということ。 >一寸の虫にも五分の魂 むやみな殺生はいけませんよ、という意味なので そもそもクモ退治をした訳ではない、今回のケースは該当しないですね。

質問者からのお礼

むやみな殺生ということではないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

蜘蛛でもなんでも女性の大半は虫が嫌いです。 蜘蛛ごときにこだわる男の人とは、多分付き合い切れないと思います。 私の彼なら別れます。

質問者からのお礼

好き嫌いで判断するのはいかがでしょうか? 蜘蛛ごとき、という言葉もいかがかと思います。  もしあなたが、・・・ごとき と言われたらいかがでしょう?

• 回答No.2

諺の引用が必ずしも適切とは言えません。 『一寸の虫にも五分の魂』は、僅か3cm程の小さな虫にも、約1.5cm(=5分)程度の魂が宿っていると言う意味で、本来は家庭を含む社会的関係での、弱者に対する思いやりの心が必要なことを指摘する諺です。 男性に比べて女性は尿道の長さがかなり短く、失禁の可能性が高いのです。 『一寸の虫にも五分の魂』を言うなら、何故、彼女に先便権を譲らなかったのですか? 責められるべきは貴男の方ですよ!

質問者からのお礼

んん・・・反省の余地があるということですね。 ありがとうございます。

• 回答No.1
  • wa335

逆に質問なんだが 昔のボットン便所って穴の中を覗くとウンコが浮いてるやつだよね つまりウンコの上に蜘蛛が居たって事? 状況がよく解らないのですが しかもアレは結構深いしペーパーを丸めて吊り上げようとすること事態が不可能なように感じます。 穴の途中で蜘蛛の巣を張っていたって事かな? あと彼女のオシッコの水圧で、足も数本取れるってどんなオシッコだよwwwww >彼女は恥ずかしそうに、「ゴメン、紙、流れなかった~。」と答えました。 ボットン便所で紙が流れないって如何いう意味ですか? 穴の下まで落ちずに穴の途中で引っ掛かったって事ですか? 申し訳ないが非現実的な内容が書いてあるんだけど・・・(汗) 出来ればシャメを取って画像で説明してくれれば良かったのに その蜘蛛が水圧で即死してる状態の画像が見れれば状況がよく解ったんですけどね

質問者からのお礼

非現実的ではなく、たぶん私の説明しようとしている状況が wa335さんに伝わっていないと思いました。  表現が難しい・・・