再発する膀胱炎と横腹の痛み

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月で膀胱炎が再発する可能性はあるのか?
  • 膀胱炎と横腹痛の関係について知りたい。
  • 膀胱炎による痛みで睡眠が取れない場合、どう対処すべきか。
回答を見る
  • ベストアンサー

膀胱炎の再発?

こんばんは、はじめまして。 約一ヶ月前に初の膀胱炎になりました。そのときは、テストもあり、初めてだったので病院に行くのをためらってました。でもあまりの痛さに動けなくなり、親に相談し主治医に見てもらいました。いろいろ調べて自分でも膀胱炎だってわかってたので、膀胱炎と聞いたときはやっぱりと思いました。そのときは点滴をして、抗生物質を3日分もらい、家に帰りました。 それから、一ヶ月後。金曜日の夕方急に右横腹が痛くなりました。しかし、次の週の水曜日に定期の通院があるので、それまでは我慢してます。 私は左の腎臓がなく、右しかなく、その右が痛いので、相当負担がかかってるのはわかってます。 あと人工膀胱です。尿を出してあまり時間がたってないのに、また出したくなるので、しんどいです。 そこで質問ですが、一ヶ月で再発はあり得ますか? あと、膀胱炎で横腹痛みますか?キューって絞られる感じで痛くなります。 痛くて寝れません。 わかる方お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpoco24
  • ベストアンサー率42% (58/137)
回答No.1

私は毎夏何度も腎盂腎炎を繰り返します。普通は膀胱炎→腎盂腎炎の順番かと 思うのですが、膀胱炎を飛ばしていきなり腎盂腎炎になります。そのたびに泌 尿器科に行き、点滴と抗生物質が処方されます。 一番ひどい時は入院もしたのですが、あまりに繰り返すのでキリがなく、通院 で対応しています。 腎盂腎炎になると高熱が出る前に脇腹が痛くなるので、「ああ、きたな」と分 かるようになりました。 >>そこで質問ですが、一ヶ月で再発はあり得ますか? 充分ありえます。私の最多記録は一ヶ月に3回でした。 >>あと、膀胱炎で横腹痛みますか?キューって絞られる感じで痛くなります。 腎盂腎炎ではよく脇腹が痛みます。 腎臓の上を背中からトントンと叩いて痛ければ腎盂腎炎の可能性があります。 はやく泌尿器科に行かれることをお薦めします。 お大事になさってください。

mikija8
質問者

お礼

今日病院に行きました。エコーとってもらったんですが、いまいちわからないから同じ抗生物質を出しておくと言われ帰ってきました。よくわからなかったです。

mikija8
質問者

補足

膀胱炎で点滴をすることってあるんですか?この間のときは脱水にもなってて、その点滴ともうひとつ違う点滴をしました。全部で4時間の点滴で痛みもだいぶ引いてて横腹の痛みはなくなってました。 抗生物質を飲み、膀胱の痛みもなくなり治ったと思ってました。 この間なったときも横腹が痛くて、エコーをとりましたが今の主治医になりやく10寝ん近くなりますが、一度も取ったことがなかったので比較が出来ない…と言われました。 そのとき全く何も思わなかったのですが、病名を言われませんでした。しかし、その日はテストを休んでたので、診断書を書いてもらってたのでそれをみると、急性膀胱炎、脱水症と書かれてました。 入院も考えたが、点滴で症状が良くなったため帰宅させた。と書いてました。 今回は腎盂腎炎?なのかもしれません。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

No.1の方がコメントしているように、膀胱炎は、簡単に再発します。 なので、ひどくならないうちに治療することが肝要です。 また、症状がなくなっても、菌が残っているということもあるので、 出された薬は飲みきってください。 質問者様の場合、一般の方よりもリスクが高いので、 残った腎臓や人工膀胱を人一倍、大切にケアする必要があります。 今日、診察を受けることをお勧めします。 手遅れになってから後悔しても、どうしようもありません。

mikija8
質問者

お礼

今日病院に行きました。エコーとってもらったんですが、いまいちわからないから同じ抗生物質を出しておくと言われ帰ってきました。よくわからなかったです。

mikija8
質問者

補足

この間なったとき、薬はすべて飲みきりました。 今日行こうとしましたが、主治医が手術の日でして。主治医の方が自分のことをわかっているので、それなら明日まで待ちますと言ってしまいました(汗)寝れないのが一番辛いです…。

関連するQ&A

  • 膀胱炎の再発

    12歳の雄猫が昨年の10月に膀胱炎から尿閉塞を起こし、会陰部尿道造瘻術という尿道をカットする手術をしました。その後しばらくは何事も無く過ごしていたのですが、今年になってすぐ再発。すぐに病院へ行き事なきを得たのですが、それから1~2ヶ月の間隔で何度も再発を繰り返すようになりました。そのたびに抗生剤と化膿止めの薬を飲ませるとすぐに治まるのですが、落ち着いてしばらくすると再発してしまいます。抗生剤と化膿止めは常備しているので、極度に悪化することは無いのですが、何度も同じことを繰り返しても抜本的な解決にならないような気がします。同じような経験をされた方からのアドバイスをお持ちしております。 ちなみに2つの病院で診てもらいましたが、どちらも症状が出てから処置していくしかないとのことでした。ストルパイトが原因でもありません。

    • 締切済み
  • 膀胱炎の再発

    1か月ほど前に、血尿や排尿時の痛みについて質問させてもらった大学生の女子です。 抗生物質を変えてもらうなどして何とか上記の症状は発症してから10日程でなくなりました。 しかし今日の朝からまた排尿痛が起き、ついさっきトイレットペーパーに少し血がついていました・・・ 1か月前に病院でもらって余っているツムラ猪苓湯という漢方薬を飲んでみたら症状はほぼなくなったのですが。 3週間という短い間ですがすぐに再発してしまったことに驚いています。 食生活も見直したつもりですし、そんなに遅くまで起きているという意識はありません。 疲れは、といいますと、ついおとといディズニーランドに夜までいてめちゃくちゃ疲れたこと、くらいでしょうか。 そもそもこの症状が、もともと膀胱がんや結石などだったらどうしよう・・・膀胱鏡とか痛そうだし、かといって癌で死ぬのも嫌だし、とすごく不安になってしまっています。 こんな短い期間での膀胱炎の再発というのはあり得るのでしょうか。

  • 膀胱炎、腎臓について教えてください!

    こんにちは。私は25歳の女です。 膀胱炎、腎臓のことについて詳しく教えていただきたく質問しました。 出産後はなにかと体調を崩していたんですが、就職のために3ヶ月くらい前にクリニックで尿検査をしたところ、膀胱炎が判明して抗生物質を飲んでいました。 それから少し体の事が気になり始めて、不安だったので人間ドックを病院へ受けに行きました。 その時に、腎臓のエコーと尿検査をしたのですが、「左の腎臓が少し腫れているように見える」と先生から言われました。 数日後に送られてきた人間ドックの検査結果には、 腹部検査の項目に、腎盂拡張・水腎症と書かれていました。 それを見て、不安になった私は、詳しい結果を知りたいと思い、再度人間ドックをおこなった病院へ行きました。 先生の説明を受けていると、 尿検査は尿潜血が+-、尿蛋白が+-、尿沈渣・白血球が10-19/1HPFでした。 「膀胱炎だけど、痛いとかなければ大したことはないです。」 と言われました。 そして、腎臓については「一度泌尿器科へ行ってみたほうがいいですよ。」 と言われました。 数日後、泌尿器科のある大きな病院へ行って、尿検査をしたところ、 尿白血球が2+、RBC量が5-9/HPF、WBC量が20-29/HP、微生物量が1+でした。こちらでも膀胱炎と診断が出ました。 そして再度腎臓のエコーをしたのですが、このときには「左の腎臓も右の腎臓も腫れはみられないよ。」とのことでした。 そして膀胱炎の薬をもらいました。 「2週間後に腎臓の造影検査をしましょうね。」 と言われました。 私は造影検査と聞き、毎日不安で仕方ありません。 造影検査というのはやっぱり何かしら異常があるということなのでしょうか?これは膀胱炎が原因だったりするのでしょうか? もしかして恐ろしい病気だと言う可能性はあるのでしょうか? 膀胱炎のほうは、薬が効いているのか、頻尿や残尿感はほぼなくなりました。 どなたか、詳しく教えていただきたいです。 長々とすみません、よろしくお願いします。

  • 繰り返す膀胱炎

    膀胱炎を繰り返しています。 7月に初めて膀胱炎になり、その時はしばらく病院に行かず、2週間くらい市販の薬を飲んでいました。排尿痛、残尿感の症状が酷くなり泌尿器科で検査をし、抗生物質?を1週間服用、その後再検査をすると尿はきれいになっていました。検査結果は大腸菌が検出されました。 それから3週間後くらいにまた膀胱炎のような排尿痛や残尿感があり、再度病院にいくと再発していました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後に再検査をすると尿はきれいになっていました。 そのまた3週間後の昨日、またツンとした感覚があり別の病院に行くと尿検査で白血球と赤血球が検出され、膀胱炎だろうと言われました。超音波で膀胱(残尿?)を見てもらいましたが、それでは異常はないとのことです。これまでとは別の抗菌薬を頂き、培養検査の結果待ちです。症状は軽くつんとした感じだけです。 膀胱炎はこんなに頻繁になるものなのでしょうか? 膀胱がんではないかととても心配なのですが..... またどうすれば再発しなくなりますか.....?

  • 膀胱炎がすぐに再発してしまいました。

    4月の頭頃から排尿時に残尿感が少しあることが多くなり、6日前後から排尿の最後に下腹部がきゅっと痛むようになり、残尿感も次第に強くなり、耐えられなくなって12日についに病院に行きました。 尿検査をし、恐らく膀胱炎だろうとのこと。たんぱくと血液が出ていました。 抗生物質を4日分貰い、水分をよくとるように言われたので、1日2リットルくらいのみました。 薬を飲んですぐ効果があらわれ、薬が終わる頃には殆ど自覚症状も無くなりました。 薬の切れた月曜日(16日)にもう一度病院へ行くと、もう薬は要らないと言われ、沢山水分をとるようにとだけ言われました。 ただ、検査の結果、以前より血液が多くなっており、また暫くして症状が完全に落ち着いたと思ったら検査にきて下さいとのことでした。 ただこの時点ではまだ、排尿最後の痛みのようなものがとりきれていない状態でした。(勿論医師には伝えました) その後、少し残った痛みがとれるようにと思いながら5日、なるべく水分をとりながら生活しましたが、薬が終わってから徐々に症状が戻ってきてしまったような気がしていました。 下腹部の痛みも少しずつ増えている感じで、まずいかなと思いながらただ水分をとってました。 ところが今日になって、とうとう病院に行った頃と同じくらいまで症状が出てしまいました… 今はまた辛い状態です。 すぐにでも病院に駆け込みたいくらいですが、こんなにすぐ再発?していくのはなんだか恥ずかしいというか、行きづらくて…迷っています。 この場合、再発した理由としてはどんなものがあるのでしょうか? 水分はすごく多くはありませんがとるようにしています。トイレにもちゃんと行きます。 自分で考えられる理由は、火曜と木曜に一度ずつ彼氏と性交渉してしまったこと(行為後にすぐ排尿するといいと聞いたので実践しました) 仕事が泊まりがけになり1日お風呂に入れなかったこと ストレス・体調不良 などです。 完治していないのに要因があったことがやはりまずかったのでしょうか? それとも完治する前に薬をやめたのがまずかったのでしょうか? もしくは膀胱炎に見せかけた別の病気の可能性があるのでしょうか? 今までにも、うっすら残尿感があることもありましたが、こんなに酷くなったことはありませんでした。 今回の再発?も、今までと全く同じ生活をしていたので…どうしたらよいかと思っています。 特に性交渉が原因とは思いたくないのですが(一応気をつけていたので)、医師にも先に念を押されたこともあり、再発したと言ったらそれを理由と決めつけられてしまうのではないかと、不安です。(実際原因かもしれないのですが…) こんなにすぐ再発することはありえるんでしょうか? また、原因と考えられるものはなんでしょうか? どなたか、アドバイスをお願い致します。 特に残尿感ばかりが強く痛みはあまりない膀胱炎です。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 慢性的な膀胱炎に悩んでいます!

    私は現在も膀胱炎で、慢性的な膀胱炎に悩んでいます! 初めて膀胱炎になったのは小学6年生位の時です。 しかしその頃は膀胱炎だとわからず、苦痛に耐え 何ヵ月後に自然に治りました。 そして三年前位にまた膀胱炎になりました。 最初痛みに耐え原因がわからずにいたのですが 我慢出来ないくらいの激痛が続き(痛みが長く続きました) 母に相談して病院へ行った所膀胱炎だと判明しました。 抗生物質を1~2ヶ月飲んで (フロモックスやセフゾンは副作用がすごい為茶色の入れ物の抗生物質を飲んでました) 症状は軽くなったものの 完全には治らず再発ばかりでした。 痛みが酷くて 点滴を打ったり注射を打ったりして症状は良くなりますが 酷い再発の繰り返しです。 抗生物質も何ヶ月も飲み続け、治らないので漢方を試してみようと思い ツムラ漢方の ゴリンサンかチョウレイトウを1~2ヶ月位飲んで やっと完治することが出来ました。 しかしまた現在膀胱炎に悩まされています! また漢方を飲んでいますが、 なかなか完治することが出来ません! 三年前のひどい症状にはならないものの(漢方のおかげかと) 完治が出来ません! 特に市販のびんに入っている漢方の錠剤は効きません。 かなり慢性的で1番の悩みです。 宜しくお願いします。

  • 膀胱炎になりやすい

    28歳女です。 15歳に初めて膀胱炎になりました。 それから1ヶ月に1回~半年に1回ペースで膀胱炎になるようになりました。 そのうち、腎盂腎炎になったのは5回です。 21歳の時に腎臓内科で腎臓の検査をしてもらったら、綺麗な腎臓で何も問題ないと言われました。 以前は膀胱炎になる度に病院へ行き、抗生物質を飲んで治していましたが、だんだん薬の効きが悪くなってきたので最近は大量に水を飲み、自力で治すようにしています。 私は性器ヘルペスを持っており、カンジタにもなりやすいのでいつも膣や膀胱の状態が悪いです。 どうしたらこの体質を治せますか? ヘルペスやカンジタは仕方ないにしても、膀胱炎は防げないですか? 1日2リットル以上水分を摂り、尿は我慢していません。 清潔にしています。 睡眠もたくさん取り、犬の散歩程度ですが運動もし、食事もバランス良いと思います。 あとは何に気をつけたらいいですか? よろしくおねがいします。

  • 膀胱炎なのかどうか

    先日、一週間前位からトイレが近く、膀胱炎のような症状があったので内科にて尿検査をしました。 尿潜血だけ±でした。 残尿感と下腹部、膀胱付近に痛みがあるので自分では膀胱炎だと思っていたのですが、尿潜血の±は結構多いと言われ、抗生物質ではなく過活動膀胱の薬を処方されました。 尿潜血が±だと膀胱炎ではないのでしょうか? 尿量は回数は多いものの、毎回普通の量が出ます。 仮に膀胱炎や尿道結石だった場合、過活動膀胱の薬は良くないですよね? 主治医からは様子を見るように言われています。 過活動膀胱の薬は眠気とフラつきに加え、喉がカラカラになってしまいました。

  • 膀胱炎は放っておいても治る?

    お恥ずかしながら膀胱炎にかかりました(^^;) 病院で尿検査をし、抗生物質をもらったのですが、 できればあまり薬は飲みたくないのです。 水をいっぱい飲んで頻繁にトイレに行っていれば だんだんと治っていくのでしょうか? それとも処方された分はキチンと飲むべきですか? ちなみにすでに3日分飲みました。 また再発しやすいと聞きますが、その際、 やはり病院で診てもらった方がいいでしょうか…。

  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう