• 締切済み

首に電気ショックのような痛みが走り。。

首に電気ショックのような痛みが走り、手足にも響きます。 数年前からほんの少し出ていた症状ではありますが、ここ半年位で症状が一気に酷くなりました。 特に今年に入り、自転車で横断歩道を通行中に車にぶつかり、腰と背中を捻ってしまってから特に症状が酷くなりまして、ここ2週間は最悪な状況です。。 症状としましては、首に電気ショックのような痛みが走り、手足にも響きます。 それも一瞬でして、1秒も続かない症状ですが、酷いときは20メートル歩くごとに1回くらい症状が出現し、それが続くと気持ち悪さや頭痛が出ます。 以前は、首を左に何気なく動かしたときに起こる症状でしたが、最近では普通に歩いたり、自転車に乗っている若しくはベッドに横に成ってる時でも、いきなりビビビィと首に電気ショックのような物を感じ、それが手足に抜けていきます。 他にも背中の肩甲骨付近の筋肉が慢性的に筋肉痛のような痛みがあり、内臓なども疑ったのですが、レントゲン、ウルトラサウンド、CTやMRI、血液検査、、腫瘍マーカーなど調べましたが、内臓の異常は脂肪肝くらいでした。頭も念のためCTを撮っていますが異常なし。 整形外科で調べてもらいCT,MRIなどから、頚椎と腰椎に軽いヘルニア、あと軽いOPLLがあるようです。 足をトントンする検査では、左ひざと左ひじが病的反射を示し、亢進と言うのでしょうか?これがかなり強いとの事でした。 ただ、ヘルニアやOPLLも画像では脊髄まで作用しているとは考えにくい、神経根を傷付けている可能性は否定できないそうです。 今現在の治療状況では、保存療法でも首の牽引を行うと気持ち悪くなり出来ず、首に電気みたいのをあてて(フラッシュみたいの出てくるやつです)自律神経の調整、首から背中にかけてのIPF?(丸くて小さい吸盤を10個くらい付けるやつ)を行い、ペインクリニックでは、背中の痛みをとる為にレントゲンを見ながら行うブロック注射を行っています。 投薬は、メチコバール、トラムセット1日3回、リリカカプセル1日3回です。 今回知りたいのは、このような症状をお持ち、または過去にお持ちの方はいるのかどうか また、整形外科、神経内科などどの科が治療に適していて、改善した経験があれば教えて欲しいです。 その他、小さな事でも構いませんので、情報があれば教えてください。 今現在、症状が強く出る日は気持ちが悪く仕事をお休みさせて頂いている状況です。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

むち打ち症で、「頚椎と腰椎に軽いヘルニア」で 神経が圧迫されるのでしょうね。 初歩的な首の牽引がいいと思いますよ。

australialove
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 やはり、神経が圧迫されてるんでしょうね。。。 首牽引ですが、行うと気持ち悪くなってしまって。。中々うまくいかないですね。