• 締切済み

首に電気ショックのような痛みが走り。。

首に電気ショックのような痛みが走り、手足にも響きます。 数年前からほんの少し出ていた症状ではありますが、ここ半年位で症状が一気に酷くなりました。 特に今年に入り、自転車で横断歩道を通行中に車にぶつかり、腰と背中を捻ってしまってから特に症状が酷くなりまして、ここ2週間は最悪な状況です。。 症状としましては、首に電気ショックのような痛みが走り、手足にも響きます。 それも一瞬でして、1秒も続かない症状ですが、酷いときは20メートル歩くごとに1回くらい症状が出現し、それが続くと気持ち悪さや頭痛が出ます。 以前は、首を左に何気なく動かしたときに起こる症状でしたが、最近では普通に歩いたり、自転車に乗っている若しくはベッドに横に成ってる時でも、いきなりビビビィと首に電気ショックのような物を感じ、それが手足に抜けていきます。 他にも背中の肩甲骨付近の筋肉が慢性的に筋肉痛のような痛みがあり、内臓なども疑ったのですが、レントゲン、ウルトラサウンド、CTやMRI、血液検査、、腫瘍マーカーなど調べましたが、内臓の異常は脂肪肝くらいでした。頭も念のためCTを撮っていますが異常なし。 整形外科で調べてもらいCT,MRIなどから、頚椎と腰椎に軽いヘルニア、あと軽いOPLLがあるようです。 足をトントンする検査では、左ひざと左ひじが病的反射を示し、亢進と言うのでしょうか?これがかなり強いとの事でした。 ただ、ヘルニアやOPLLも画像では脊髄まで作用しているとは考えにくい、神経根を傷付けている可能性は否定できないそうです。 今現在の治療状況では、保存療法でも首の牽引を行うと気持ち悪くなり出来ず、首に電気みたいのをあてて(フラッシュみたいの出てくるやつです)自律神経の調整、首から背中にかけてのIPF?(丸くて小さい吸盤を10個くらい付けるやつ)を行い、ペインクリニックでは、背中の痛みをとる為にレントゲンを見ながら行うブロック注射を行っています。 投薬は、メチコバール、トラムセット1日3回、リリカカプセル1日3回です。 今回知りたいのは、このような症状をお持ち、または過去にお持ちの方はいるのかどうか また、整形外科、神経内科などどの科が治療に適していて、改善した経験があれば教えて欲しいです。 その他、小さな事でも構いませんので、情報があれば教えてください。 今現在、症状が強く出る日は気持ちが悪く仕事をお休みさせて頂いている状況です。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

むち打ち症で、「頚椎と腰椎に軽いヘルニア」で 神経が圧迫されるのでしょうね。 初歩的な首の牽引がいいと思いますよ。

australialove
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 やはり、神経が圧迫されてるんでしょうね。。。 首牽引ですが、行うと気持ち悪くなってしまって。。中々うまくいかないですね。

関連するQ&A

  • 首ヘルニアは小さくなる?

    3年前、急に首筋が燃えるように痛くなり、手に力が入らない(手を上げる事も出来ない状態)為に整形外科でレントゲンを取ったところ、ヘルニアらしきものが神経を圧迫してるということで、県立病院を紹介されMRI検査を行なったところヘルニアだが手術まではいかないので保存療法(首の牽引とシップ) 今回、肩が痛くなりヘルニアからと思いレントゲン(前回と同じ整形) が今回はレントゲンに異常なしでMRIの紹介もしてくれませんでした。 肩の痛みはヘルニア由来でないと言われました。(手が上まで挙るので五十肩でない) しょうがないので別の整形でMRIを撮りました(県病院は日にちがかかるので)ところヘルニア等の神経圧迫は非常に小さく無いに等しいと・・・、肩は五十肩(比較的稼動制限の無い肩関節周囲炎とか) ここで質問ですが 1、五十肩でも手が上にあがるのでしょうか? 2、首を後ろにおもっきり反らすと少し肩から手にかけて痛みがありますが、ヘルニアがなくてもその症状は40歳超えたら少くらいはあるというのは、本当でしょうか? 3、ヘルニアが極端に小さく(3年前の1/3位に見えます)なる事はあるのでしょうか? 長文ですいません。

  • 原因不明の首の痛みや手足の痺れなどで悩んでいます

    2月中旬から突然肘が痛くなり、3月中旬以降首が動かなくなり、痛くなり急激に悪化していきました。その他にも頭が締め付けられるような頭痛、めまい、首、肩、腕の異常なコリとハリで痛みと、手足がしびれて歩くのも辛いです。 病院の整形外科でCT、MRIなどを撮りましたが首がストレートネックではあるけど脊髄などは圧迫しておらず、自分の出てる症状とMRIの結果が一致していないと言われました。 神経内科で脳のMRIや眼底検査をしても異常なしで今出てる症状の原因がわかりません。 誰か同じような症状の方いらっしゃらないでしょうか?

  • 頚椎ヘルニア?

    首が凝ります。整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが異常無しでした。 その後平行線です。 頚椎ヘルニアってかなりの激痛なのですか?手もしびれたりするようですが。 その様な症状はありません。首の上部の「天柱」と言うツボの部分のみ凝ります。痛くはないです。 レントゲンで頚椎ヘルニアってわかりますが?今通ってる整形外科のはレントゲンしかないようです。 CT、MRIで検査したほうがいいかな? 原因は解っているんですが、PCを使うのでどうしても首が固定されてしまい首の筋肉が緊張して凝るのだと思います。それか眼精疲労、ドライアイも原因かも。 頚椎牽引って何ですか?なんか効果がありそうなのですがヘルニアでもないのに牽引するのは駄目ですか?

  • 首がだるくて耐えられません・・。

    5,6年前から首のコリが酷く辛い状況です。 これまで、整体、カイロ、マッサージ、電気治療、とにかくコリに効きそうなものは何でも試しましたが、どれも効果なしです。 整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、「首の骨がストレートでなで肩だからコリやすいんだよ」と言われ、湿布をもらって終わりです。神経内科にも行き症状を説明したのですが、“特に問題なし”で 「テルネリン」と「ロキソニン」を処方され帰されました。この薬も効果なしです。枕も自分の頚椎の高さを測ってもらい、合うものをつくってもらいましたが、効き目なしです。ここまで辛いと、コリだけが問題ではないような気がしてきました。 今の私の状況と症状を具体的に説明しますと、 ・仕事はデスクワークで1日7~8時間はパソコン使用。  (仕事の合間、1時間に1回は首と肩をストレッチして固まった筋肉をほぐしています。) ・仕事中、首を手で支えてないとだるくて仕方が無い。 ・首が痛くてグルっと一周まわせない。 ・毎日、充分な睡眠を取っているにも関わらず、いつでも眠い。空あくびが頻繁にでる。 ・集中力、思考力が低下。 ・目が異常に乾く。(コンタクト使用してます。) ・呼吸が浅く、脳に酸素がまわっていないような感じがする。 ・もともと視力が悪い(両眼0.1以下)のですが、ここ数年でどんどん落ちてきています。 ・片顔の筋肉の引きつりがあります。 ・肩、背中もこってます。 こんな症状ですが、コリ以外に何か原因があるのでしょうか?MRIやCTスキャンを撮った経験はないのですが、一度見てもらったほうがいいのでしょうか? 都内で良い病院があればきちんと検査をしてもらいたいのですが、何科に行けばよいのでしょう? 病院じゃなくとも、痛みの原因をさぐり、根本から治療してくれるところがあれば是非ご紹介ください。よろしくお願いします。

  • 首のヘルニアについて

    こんにちは。私は31歳の男です。まだ自己判断なのですが、首のヘルニアの症状が出ています。2ヶ月ほど前から、肩首が凝り始め今では吐き気、めまい、肩がつっている様な感じで、頭痛もします。(仕事がデスクワークなのでその疲れから来ているのかと思いました)何度もあまりの気分の悪さと痛さで死んでしまうのではとも思いました。そんな不安な毎日で睡眠もあまりとれず精神的にも参っています。病院にも行き血液検査、レントゲン、CTも撮りましたがすべて異常なしとの事。異常なしでこのしんどさはと考えるとまた不安になります。数日前に行った病院で初めて首のヘルニアかもしれないと聞かされ今月末にMRIを撮りに行く事になっています。昨日ネットで首のヘルニアを調べると症状が同じなのです。ですが、よく分かりません。どなたか、アドバイスお願い致します。このままでは不安でしかたがありません。

  • 首の骨が曲がっている 治る?

    こんにちは。 私は、昨日の夕方から急に首の右後ろが痛くなり、首がちょっと不自由です。そこで、本日、整形外科に行って、レントゲン撮影を行ったところ、首の骨が曲がっているとのことでした。でも、その痛みが治まれば、骨は真っ直ぐになるそうです。これって、本当ですか? もし、2週間ほどたって、痛みが取れないのであれば、ヘルニアの可能性が高いのでMRI検査を行ったほうがいいとのことです。 ほんとうに、痛みが取れれば、骨は真っ直ぐになり、ヘルニアの疑いではなくなるのでしょうか?教えてください。 ちなみに、腰が軽い椎間板障害持ちです。

  • 首にヘルニアってできるんですか?

    以前背中に激痛が走ったので、お医者さんに診てもらいました。それで、直ぐにレントゲンを撮ってもらったところ背中には大した異常は無かったのですが、首にヘルニアがあると言われました。 でもよく考えてみたら、ヘルニアって首にもできるものなのでしょうか? 私が知っている限りでは、椎間板にできるものだと思いこんでいたのですが・・・。 是非教えてください!

  • 首もヘルニア?

    今年の5月に腰椎間板ヘルニアと診断されました。 坐骨神経痛の症状があり、整形外科のリハビリに通っています。 症状があまりよくなってるとは思えず、腰についてもずっと不安な状態が続いています。 昨日から、首が時々ぴきっと痛く、特に耳のしたあたりを押さえると痛いです。 首もヘルニアになると聞いたことがあるので、首もそうかととても不安です。首のヘルニアとはどのような症状があるのでしょうか? また、腰のヘルニアになったら、首もヘルニアになりやすいとか、あるのでしょうか? 現在2歳の子供がいて、そろそろ第2子をと思っていますが、自分の体で妊娠&出産ができるのか!?心配しています。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 首の付け根と鎖骨が痛いのと、肩にかけてひきつった感じで我慢できなくなり

    首の付け根と鎖骨が痛いのと、肩にかけてひきつった感じで我慢できなくなり、整形へ行きました。 レントゲンだと骨は綺麗だ、と言う話なんですが、せき髄など中身を見ないと分からないと言う事なんで来週、MRIを受けます。ひょっとしたら頸椎ヘルニアかも知れないし、内側が原因かもと言う事で。 ヘルニアはレントゲンじゃ分からないのでしょうか。首の内側に金具が刺さった感じで普通の痛さじゃないし、首を回す事が出来ません。酷い時は眠れないし、頭痛もして本も読めないし、PC の画面も具合悪くなって見れません。左腕も筋肉痛と麻痺がかってる感じで、違和感が有ります。 今は鎮痛剤を飲んでるので楽です。 これはヘルニアと症状が合うのでしょうか。ヘルニアだと首が痛いと言うより、痺れると聞いたのですが・・ 一杯、質問して済みません。不安で・・

  • 首と肩の痛みとしびれ

     昨年の12月20日頃から、首と肩の痛みや手のしびれで悩んでいます。  そんなにひどくないので、様子を見ていましたが、良くなる気配がないので2月22日(金)に整形外科へ行って診察を受けました。  レントゲンを撮り、首の骨が曲がっている(変形している)から、そのせいで神経が圧迫されてこの様な症状が出たのではないかということで、肩から腕にかけて電気をかけ、鎮痛剤とフェルビナクローションを処方されました。  しかし、その翌朝起きて肩から腕にかけて(電気をかけた所)に激痛が走ったのです・・・。電気をかけながら、「気持ちいいと感じるくらいが丁度いい強さだから、痛かったら教えてね」と言われたのですが、初めて電気をかけたので、どのくらいが丁度いいのか分からず、”感じるな~”くらいでかけたのですが、これは強すぎたのでしょうか?  その翌日も痛みは引けず、耐えられない痛さにまでなった為、日曜日だったので救急へ行き、坐薬を処方されました。でも、全然効いた気がしませんでした。  2月25日(月)も、痛くて仕事が出来なかったので、2時間ほど外出して整形外科へ行き、筋肉注射をしてもらい、また電気も掛けました。またいたくなるのを恐れて、電気は断ろうとしたのですが、「痛いからかけるんだよ、次は一番弱くかければ良いから」と。しかし、筋肉注射も効きませんでした。が、頑張って何とか仕事をやり切りました。  今現在は、坐薬を入れたり入れなかったりで1日を乗り切っています。しかし、電気をかける前の痛さにまでは戻りません。会社のストレスと、痛みのストレスで辛いです(涙)  電気(リハビリ)をかけて、この様な症状が出た方はいらっしゃいますか?  立っているときより、座っているときの方が痛い気がします。  救急での診察で、整形の医師に言われたわけではないのですが、「MRIを撮ってみた方が良いんじゃないかなぁ?」と言われました。  しかし、総合病院となると、午前中しか見てもらえないので・・・私の会社、あまり休みとか外出をくれないのです…(涙)  私のこの症状は、首からきている(頸椎症とか)と思われますか?それともストレスを溜めているからなのでしょうか?危ない病気と思われますか?  長々とすみませんが、宜しくお願い致します。  

専門家に質問してみよう