• 締切済み

法律に詳しい方お願いします。

kanakyu-の回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

#1です。 やっぱりすごく精神的にまいっておられるようなので、 あなたに本当に必要なのは精神的サポートなのではないかと思いました。 カウンセラーさんにかかられて、よくお話を聞いてもらうのが一番だと思います。 治療費の請求が必要なら、行政書士の手を借りて内容証明を彼に送ることで可能です。 おなじく中絶経験のある方の集まるサイトなどで話を聞いてもらい、 気持ちを分かってもらうことも癒されるかも知れません。 その彼に精神的サポートを期待しても無駄で、 むしろさらに追い打ちをかけられると思うので 彼との関わりはお金のことだけにしたらいいと思います。 本当は産みたかったとのことですが、 結婚&出産か、さもなくば中絶か、という両極端ではなく、 その中間にもいろんな選択肢はありました。 もし早まって中絶をしてしまったのなら残念です・・

関連するQ&A

  • 彼氏の同意なく中絶しようと思います

    先日、妊娠が判明しました。 しかし、相手(彼氏)が経済的に不安定で、結婚も考えられないため、中絶したいと思っています。 彼氏からは、子供を産んでほしいと言われましたが、中絶をしようと思います。 中絶手術の同意書には、相手が不明として、男性の同意署名なしとするつもりです。 この場合、中絶後、彼氏から慰謝料や損害賠償請求される可能性はありますか?

  • 中絶 法律

    私 男31歳 独身 相手 33歳 音信不通だった 旦那あり 今も一緒には住んでいない、子供三人ありの実家暮らし 関係をやめて 少ししてから 妊娠をしたと 電話があり 独自検査でできているぽいと言われました。 病院にいってみてもらうといって いたので様子をみていました。 できてたら 降ろすからといわれて いましたが 私はなにもいってませんでした。 一週間後 呼ばれいったら 診察書と 中絶手術をした領収書をもってきました。 私は 生む、生まないの相談もされてません。 ましてや 同意書すらかいてません。 同意書は音信不通だった旦那にかいてもらって 中絶したようです お前の子を下ろしたんだからと、中絶費用と 精神的苦痛の慰謝料を請求されました。 用紙はみる限り妊娠はしてたしかに下ろしてます。 ただ 自分の子だったという証拠もないし 同意書も書いてないのに 支払う義務はあるのでしょうか? 私も悪い部分もあると思い中絶費用と診断四回分と気持ちで10万を支払いましたが 足りないとまだせびられて お前が払えないなら親や会社に言って払ってもらうしかないだろと いわれています 法律的に 義務があるのかなど わかるかたおしえてください。 乱文、長文失礼しました。

  • でき婚狙いの女性

    でき婚狙いの女性って「子供ができれば絶対に結婚できる」と信じてるのでしょうか? それとも、中絶やシングルマザーとなっても平気なのでしょうか? ネットで「でき婚は女の最終兵器」という記事を読みました。 中にはワンナイトの相手まで避妊をせずにでき婚に持ち込もうとしている女性がいると書いてありました。  これが本当なら、日本には頭のおかしい人が増えてしまったと思います。釣りか冗談であって欲しいです。 一つの命を道具みたいに呼ぶ神経が信じられません。大変ショックです。 中絶が体に害なしと思っているのでしょうか? 私は中絶どころか妊娠したこともありませんが、結婚が確定する前に妊娠なんて怖すぎて考えられません。 もし、中絶することになっても平気な女性が今の日本には多いのでしょうか?

  • 不倫の慰謝料請求について

    不倫の慰謝料請求について 旦那に浮気されました。 浮気相手は妊娠、中絶し、すでに別れたようですが、中絶の同意書と、胎児のエコー写真で慰謝料は請求できますか? 他には、プリクラ、SDに保存したメールがあります浮気相手とは電話1度話ましたが、会話は保存していません。 旦那は浮気を認めていますが、浮気相手に慰謝料請求したいです。 ちなみに同意書の女側は空欄です

  • 主人の浮気

    主人の浮気相手の事で相談です。 主人が会社の女性と浮気して妊娠させてしまいました。 彼女は独身です。私は3人子供がおり、他に母違いのきょうだいがいるなんて嫌なので中絶してほしいと思っていますが、産むか産まないかもまだ迷っていて、中絶して産めなくなったら困るとか言ってるそうです。 彼女は妊娠したのは主人のせいだから中絶しても毎月決まった額を払えとか家庭を壊すとかいろいろ言ってきてるようで対応に困っています。 例えば産むとしたら主人は認知しなければいけないのでしょうか? 認知してもしなくても養育費は払わなくてはいけないのでしょうか? 私が慰謝料請求したら彼女が主人に慰謝料請求すると言ってるらしいです。 弁護士に相談しようと思いましたが年内は予約がいっぱいで難しいそうです。 彼女は過去にも中絶の経験があるらしく、Hすれば妊娠の可能性があるのはわかっていたと思うし、自分は悪くないと思っているようですが、これはお互い様だと思うのです。 授かった命を中絶させてしまうのもつらい複雑な気持ちでどうしたらいいのかわかりません。 どなたか法律に詳しい方教えてください。

  • 中絶した経験がある方にお聞きします

    私は妊娠して約一ヶ月なのですが、年齢が若く、子供を育てられない状況のため、おろす決断をしました。 これから将来子供が欲しくなった時に、また妊娠できるのでしょうか?一回中絶すると子供が出来にくくなると聞いた事があるので心配です。 あと、やはり子供が死ぬという事で何か供養した方がいいのかと思うのですが、どういう供養の仕方が一番いいのでしょうか?  経験のある方教えてください。

  • 法律(民事)に詳しい方御願いします

    法律に詳しい方ご意見を御願い致します。 現在妊娠4ヶ月未婚です。年明けより相手のマンションへ引越し、籍は入れず 事実婚という形をとる予定でした。(ここまで来るのもかなりもめましたが) 妊娠発覚時より相手が浮気していることがわかりました。散々悩んだ挙句 中絶はできず、喧嘩をしながらも上記まで話を何とか進めていきました。 浮気を何度も辞めてほしいと御願いしたのですが、まったく応じてもらえず 「不安定な妊婦が騒いでいる」といわれ、「寝る。睡眠障害だ。」とか「帰れ」といわれて話し合いになりません。 また浮気相手は一人ではなく、「この部屋には女が3人から4人来てる。 俺がこういう人間とわかっていながら、産むという選択をしたお前が悪い。 俺は自由に生きる」と開き直なれ、妊娠中にも関わらず体や精神の状態も考えてもらえません。 相手の職業は医者で、医者の発言とは思えず、悩んだあげく欝状態が続いてしまっています。 マンションや顔を見るたびに気分が悪くなります。 通常であれば養育費、認知という形になりますが、彼と一生どこかでつながっていることは 今の段階では考えられず、縁を切って子供と二人で穏やかに暮らしていきたいと 考えており、「別れたい。認知や養育費はいらないから、せめて出産前後の働けない間の生活費として言葉は悪いのですが、私のお給料3から4か月分の手切れ金をはらって欲しい」と頼んでも、お金がないのかわかりませんが、 承諾をしてくれません。 このような形での請求は可能でしょうか? 事実婚はまだ正式にはしておらず、ただ住民票は移してもいいと言われています。 どなたかお力をお貸しいただけませんでしょうか? 精神的に参っておりますので、誹謗中傷等はご遠慮いただきたく思います。 どうぞよろしく御願い致します。 子供のためには認知を考えましたが、認知をすると、子供と彼と会わせなくてはならないと思い、相談させていただいています。 よろしくお願いいたします。

  • 今妊娠6ヶ月で気持ちがついていけません。

    今妊娠6ヶ月に入る23歳の者です。 誰にもこんな話ができなくて、こちらに書き込みさせてもらいました。 毎日つまらなくて不安で、精神的に頭痛くて考えてもなにも答えが見つかりません。 なぜかと言うと望んで妊娠したわけじゃないからです。 避妊に失敗して妊娠してしまいました。 アフターピルも間に合わなく案の定妊娠してしまいました。 旦那は、28歳で結婚前提に付き合ってたし いずれは、子供がほしいと言ってたからよかったみたいですが 私は、まだ20代前半で人生くるわせちゃたと旦那は、中絶してもいいと言ってくれたんですが、 せっかくの命殺すことはできなくて 中絶したら後遺症が残ったりすると聞いた し、周りの説得もあり産むことにしたんです。 でもどこに後悔の気持ちがあり まだ二人で居たかったし 妊娠したから仕事辞めたし、今妊娠中だから働けないし 子供産んだら自分のこと何もできないし。 旦那の給料だけじゃ毎月カツカツで… 計画してたわけじゃないので貯金もあまりお互いありません。 この先心配で、子供産まれたらお金かかるし。 産まれたら産まれたで障害があったらいやだなとか なにより望んでないから妊娠発覚から精神的にまいってます。 子供もこんな環境に生まれて幸せかとか 自分も子供を愛せるか不安です。 つわりが酷くて入院した時も望んでなかった為 なんでこんな辛い思いしなきゃいけないんだと泣くほど辛くて中絶しようかと悩んだくらいでした。 ましては、あんまよく思われない でき婚で、親もあんまよく思ってなく子供ができたから結婚許してくれたもので 今6ヶ月にはいりましたが、中絶より流産ならまだ違う意味いいかと思い流産すればいいのとかずっと思ってきました。 自分でも最低だなと思います、でも気持ちがついていけません。 妊娠中ストレスです、痛いことばかり、スタイル変わるし、入院退院ばかり、お金に余裕がないし、 友達も妊婦じゃないし、どこにもいけない、女ばかり痛くて辛いことばかり 旦那は、仕事が、忙しいし 家に1人ぼっち毎日つまらなくて家事して同じことの繰り返し、時間だけがすぎていきます。 妊娠前は楽しかったなとか悲観的になります。今は、辛かったつわりもおさまりましたが、鬱と頭痛で体調が、悪いです。 ps.でき婚には変わりないですが 結婚を前提に付き合ってたから先に子供ができてしまいましたが どのみち子供ができなくても結婚する方向でした。旦那のことは大好きなんですが、 この気持ちどうしたら後ろ向きから前向きに考えられますか? 長くなりまとまりなくすみません。

  • つわりが辛いので中絶したいと考えているのですが、決断し兼ねています。(不快に思われる方はご覧にならないで下さい)

    できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。 現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。 私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護と愛情の必要な子供達が沢山いるのだから、経済的にもう少し豊かになったらそういう子を養子に迎えたいと思っていました。夫も一応賛成してくれていましたが、本当はもし可能なら2人の子供が欲しかったそうです。ただ私が絶対自分の子供は要らないと言っていたので諦めていただけだそうで、私の妊娠を知って夫は喜んでいました。私がつわりで寝込んでいる間、すべて家事をこなしてくれていますし、とても優しい人です。ただ、若くて稼ぎが少ないので子供が出来てからの生活が不安です。夫はそれに関しては頑張るから心配しないで欲しいと言っていましたが。 夫は、子供が作れないなら養子でもよかったが、今は養子のことは考えられないと言っています。 私自身は中絶して二度と妊娠しないようにしたいのですが、夫の望みを絶ってしまうことと、尊い命を奪うことを考えると、本当に中絶してよいのか悩んでしまい、苦しいです。つわりがそこまで酷くない時は、夫と新しい命のために頑張れないだろうかと思うこともあります。中絶したら後悔するのではないかとも。でも、何としてでも産みたいという強い気持ちがないのでは、今後のつわりや様々な辛いことを乗り越えられないのでは思い、手遅れになる前に中絶するべきではとも思います。 中絶を経験された方は、中絶するか否か迷われましたか。中絶という選択に後悔はありませんか。中絶後の人生に中絶の経験はどのように影響していますか。人によって事情がまったく違うのは十分承知していますが、それでも中絶という重い決断をするとはどういうことか、教えていただけたらと思い質問させていただきました。 不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。特に子供が欲しくても授かれないでいる方には申し訳ないです。私の代わりにそういう方に子供が授かればよかったのにと思います。避妊が十分でなかったことを反省し、二度と妊娠しないようにしようと心に誓っています。

  • 水子供養

    17歳の息子と相手方彼女14歳が妊娠8週目と発覚しました。 現在はお付き合いしていません。新しい彼がいるようです。 新しい彼(16歳)との無責任な話もあって 彼女が産むと言ってましたが 親どうしで会って 子供の将来を考えても来年早々に中絶 娘を説得しますと 話がすすんでいます。 中絶前提の話になるんですが お互い付き合う気のない二人にできた子供を供養するにあたって  両家そろって お寺に行けないと思うのです。 こういった場合 どちらかの家が代表で 水子供養すれば良いのでしょうか? 私は、形のない命に位牌という形をつけ供養したいのですが どちら様かお教え下さい。 宜しくお願いします。