• 締切済み

BASIC

BASICを始めたのですが、つくったプログラムをコンパイルするソフトを探しています。 今僕は、N88BASICでプログラムを書いています。

みんなの回答

  • mpro-gram
  • ベストアンサー率74% (170/228)
回答No.1

実行環境は、windowsですよね? N88BASIC互換なら、ActiveBasic でコンパイルできますよ。 だいぶ昔にちょっとさわっただけだけど、テキストファイルのソース読み込みも出来たはず。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ActiveBasic http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se117283.html

関連するQ&A

  • VB上で実行中の無限ループの止め方

    今まで、CUIベースのBASICでのプログラムの経験はあるのですが Visual系のBASICは初心者です。 原因はわかっているのでプログラムの修正はできるのですが VB上でコンパイルして実行したときに無限ループに陥ってしまって どうにもプログラムをとめられなくなります。 そんなことがないように、実行前に全てのプロジェクトを保存して いますので、そんなに実害はないのですが、どうすればとめられるのでしょう・・ 今現在は、タスクマネージャーから強制終了させています。

  • Visual Basicについて!

    Visual Basicを勉強しようと、 Microsoft Visual Basic2005 Express Edition って言うのをダウンロードして試しているんですが、 作ったものを本格的にソフトにしたいと思い、 コンパイルしたいのですが、出来ないのでしょうか? もし、製品されているものを買わないと出来ないとしたら、 どれを買っていいのか、いっぱい種類がありすぎてわかりません。 値段もピンキリで、どう違うのかもわかりません。 プロでは無いので安いので構わないのですが、アドバイスを下さい。 プログラム的にはホント初心者程度です。 しかし、VBが入っていないパソコンでも使いたいので、 ちょっとカッコよくコンパイルして、一個のソフトのように見せたいのです。 ご伝授お願いいたします。

  • 「N-88ベーシックをWINDOWS上で使用する方法」 -2

    このタイトルでのQ&Aの頁がありましたので、見ましたが、パソコンにうといため、難しくてわかりません。もっと簡単におしえてください。 ラップトップパソコン EPSON PC-286LPでフロッピーディスクに入ったBASICを使っていました。起動すると、NEC N-88BASIC(86)version 6.1とでます。 これで作ったファイル(アスキーsaveと、バイナリSV)があります。これを、WINDOWS98上で使いたいのです。BASICをw98上で動かすソフトはダウンロードしており、新しくBASICを書けば動きますが、この、以前のフロッピ-に入っているBASICで作った沢山の古いプログラムを動かしたいのです。 BASICプログラムの入ったフロッピーを、WINDOWS98が入ったデスクトップパソコンのフロピー挿入口に入れても、読みこむことができません。何か方法あるのでしょうか?

  • 【PC98x1/国民機】fileconv

    fileconv を用いて、MS-DOS用となっている、「プログラム」をN88BASIC用の「プログラム」に変更します。 その際に、ドライブ名を尋ねてくるのですが、ドライブは、E:(MS-DOS) 用のテキストプログラムが書いて在ります。 此の儘だと、N88-BASIC用のプログラムに変更出来ないので、F:ドライブに、N88-BASICの空きのフロッピーディスクを挿入します。 ところで、 抑、F:ドライブはMS社用のフォーマット形式ですから、N88BASIC用のフォーマット形式に改める必要性が発生します。 ですので、問題なのが、どのようにしたら、N88BASIC用のフォーマット形式に至るのか、コマンドが分からないのです。 ※ 因みに小生は、N88-BASIC Version 6.1 (MS-DOS 版)を使っています。

  • basicでしょうか?

    添付したプログラムファイルはN88BASICではないかと思って、 windows上で走るN88互換BASICなど試してみたのですが、 シンタックスエラーとか構文エラーが出てしまい いきずまっております。 何方か分かる方がいらっしゃれば良きアドバイスをお願い致します。 もしかしたらこれはBASICとは違うのでしょうか?

  • BASICの勉強がしたいのですが

    こんにちは。夏休み暇なのでプログラミングをしたいと思ってます。 すでにHSPを使ったフリーソフト作りはしています。腕はたいしたことありませんけど(^^;) 次はBASICで簡単なソフト作りをしたいと思っています。 しかしBASICの知識は無に近いです。だから無料ソフトを使いBASICの知識習得を しようかと思っています。ちなみにN88互換BASICを使ってBASICを勉強しようかと思ったのですが、 これではEXE形式のファイルにコンパイルできませんでした。 そこで何か良い無料のソフトはありませんか?(EXEファイルに出力できることが条件) また同時にBASICの勉強になるようなサイト、メルマガでは何がオススメでしょうか? ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • BASICでソフト開発の仕事は可能ですか。

    こんにちは。 自分は、昔N-BASIC F-BASIC などで、簡単なプログラムを作るアルバイトをしていたことがあります、この程度の技量で今プログラム開発の仕事が出来るのでしょうか。 BASICはランダムファイル、シーケンシャルファイルの操作もできます。

  • n88basicからwindows版Basicへの変換について

    以前に作成したn88basic版のプログラムをwindows版Basicに変換して使いたいと思い、Vector内のwindows版Basic(フリーソフト)をいくつか試してみたのですが、次の3つの条件を満たすプログラムがなかなか見つかりません。 n88basic版を卒業された先輩方、こんなプログラムを試してみたらというアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 (条件1)chain merge "filename",line%,all,delete 50000-60000 文が使えること。 または、chain文とdelete文が使えること。 "filename"の部分は、50000-60000 に書かれた各月日の気象データ等で、このFileを置き換えてRead Data文で読み込んでいました。 (条件2)プログラム全体を8個のプログラムに分けておのおのをバッチファイルで起動させていましたが、それに対応するプログラム。 (条件3)出来るだけn88basicから移行するのにやさしい プログラム。(頭が固くなっていますので----。)

  • 5"F/D の 3.5"FD への変換法 他について

    10数年前に、NEC 9801 シリーズで、Basic(N-88Basic または、MS-DOS) で作成し、5" F/D にストアしたプログラムを、再現したくなったのですが、5" F/D が読み書きできる Machine が最早や身の回りにはありません。 これを読む方法とか、出来れば 3.5"F/D に書き込む方法で、何かいい方法はあれば是非教えて頂き度く。5" F/D Drive を備えた Machineは、何処かの中古 Shop にありますでしょうか?せめて、プログラムの 中味を List して眺めてみたいのですがーーー。なお、再現出来たと仮定して、N-88 Basicを動作させる方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • CとJavaはどのくらいスピードが違うの?

    BorlandのJBuilderなど、Javaもネイティブコードコンパイラがありますよね。質問ですが、 (1) UNIXで動くJavaのネイティブコードコンパイラで優秀なものはあるのでしょうか。 (2) C言語でコンパイルしたプログラムとJavaでネイティブコードコンパイルしたプログラムは、どのくらい速度に差があるのでしょうか? たとえば、Visual Basicも最近のバージョンはネイティブコードコンパイルができますが、C言語で作った同じ論理構造のプログラムに比べて、やはり、かなり実行速度が劣ります。

専門家に質問してみよう