• ベストアンサー

免疫力を高めるには、、、

2歳の男の子のママです。 前回、微熱での悩みを投函したところ、免疫力を高めるという答えがかえってきました。 確かに、虚弱体質で、すぐ風邪もしきやすく、1年中何かしらの薬を飲んでいます。 食事、生活、遊びなど、どんな分野でも構いませんので、もう少し免疫力が高まる方法を教えて下さい。 前回の質問:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=75602

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.5

こんにちは! 前回、回答させていただいた者です。 わたしが勉強している自己治癒力を高める整体の創始者は野口晴哉先生という方で、故人ですが野口式整体を中心に子供の教育の事など、著書が多数あります。下記参考URLで著者名を記入してみて、気になる本があればぜひご一読下さい。 いくつか考え方の例を挙げます。 まず、下痢や嘔吐は自分の身体が「毒」だと判断し体外に出してしまおうとしている状態です。ですから例えば下痢止め等を飲んでわざわざ「毒」を体内にとどめてしまうことはナンセンスですよね。 以前のO-157騒ぎの時も、下痢を止めなかった方のほうが早期に快方に向かわれたと記憶しています。 また、熱を出すことも身体には必要です。ある時、ビジネス誌の健康欄を読んだところ、癌細胞は熱に弱く、死滅はしないものの、活動が鈍ると書いてありました。 確か高熱が続くと治ってしまう性病もあるはずです。 ですから解熱剤などのなかった昔は、人は自然と身体にとって悪いものと戦っていたのですね。 風邪をひくことも身体を調節する良い機会と考えます。消化器が弱っていれば、消化器系の風邪をひきます。身体を休ませる為なんですね。なのに、風邪をひいたら栄養のあるものを食べなくてはならない・・・なんて薬を飲みながらパクパク食べていたら、せっかくの身体を調節する機会を逃すことになるんです。 ちなみにわたしはここ4年ばかり風邪薬は一切飲んでいません。水分だけとってただただ寝ています。そうすると、「これが治ったっていうんだ~!」と実感できる程すっきりします。熱を出した時、何とか自力でがんばってやり過ごすと、肌が透き通るようにきれいになるんです。これは自分で実証済み。熱は身体を浄化するものでもあるんですね。 くしゃみやあくび、その他身体が自然と起こしてしまう症状は、みんな身体が自動調節していることなんです。子供がねぞうが悪いのも同様です。 他は基本的には、先に回答していらっしゃる、わたしの尊敬するkawakawaさんのおっしゃる通りです。 (kawakawaさん、医学の専門家のお立場で何かまずい点はありますか?) 心と身体はひとつです。楽しい幸せな生活を送るよう、親子や周りの方々と仲良く平和に暮らせれば、それが一番だと思えるのですが・・・。

参考URL:
http://www.books.or.jp/
kaigomama
質問者

お礼

いつも、ありがとうございます。 adelaideさんの解答を見ると、納得とともに、安心します。 実は、兄弟揃って気管支が弱いみたいなのです。 何かいいアドバイスはありますか。 22日に質問したので、お願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

バランスの取れた食事の上で、「きのこ類」を常に摂り入れるようにされてはいかがでしょう。 菌類一般は免疫力を高める効果がありますから、お子さんの嗜好に合わせて、なんでもいいでしょう。

kaigomama
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 キノコをうまく調理して、がんばって、食べさせてみます。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

免疫力を高めるには‥ 一番簡単なのは笑うことなんですヨ。 笑いの治療というものが実際にあるのです。アメリカで始まった療法だったと記憶しているのですが、癌患者さんたちをお笑いショーに集団で連れて行き、思いっきり笑わせるというものなんです。日本でも吉●新喜劇などへの集団観劇を行っているところもあります。 自発的でなくても、コチョコチョと笑わせるのでも効果は得られるようです。とにかく、1日に数分間、思いっきり笑わせてあげてみてくださいネ。 2歳児ということですから、男性ホルモンが免疫力を低めているということはないでしょうが、基本的に男性ホルモンは攻撃的であり、免疫を弱めるものなのです。ストレスが強くかかった状態も同様で、プレッシャーがかかったりするだけでも免疫力は低下します。 ということは、ゆったりと楽しく過ごせるようにすればいいのですネ。 食事も、これが良いのだということで嫌がるものを無理やり食べさせるのは逆効果です。体に良いもので好きなものを中心に、また、食事が楽しくなるようなレイアウトや雰囲気を作ってあげましょうネ。 kaigomamaさんの愛情に包まれているという安心感、楽しい食事、笑いのある生活‥こういったことが結果として免疫力を高めるのです。 サプリメントに凝るよりも、生活の中で改善することが一番だと思います。 以上kawakawaでした

kaigomama
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 男の子のほうが弱いのは、ホルモンに影響があったのですね。 うちの子は、神経質で、警戒心が強く、新しい環境にいくと、すぐ体調を崩すのも、ストレスからくるものなのですね。 今日(22日)また、新たな質問をさせていただきました。 よかったら、いいアドバイスをお願いします。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。 さらにTOPページで「免疫力」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=54925
kaigomama
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 早速、参考にします。

noname#727
noname#727
回答No.2

2歳の子供さんでしたら、外遊びの時間を増やしてあげてはどうでしょう。 外遊びで体を使うようになると、おなかもすきます。 (そこでおやつばかり食べさせては、元も子もありませんが・・・) 程よく疲れて睡眠もとりやすくなります。 「寝る子は育つ」と言うのは本当で睡眠中に成長ホルモンが多く分泌されるそうです。 運動する→おなかがすく→眠くなる→体が大きくなる→体力がつく・・・・といい循環になると、少しずつ体力もついていくと思うのですが・・・ ただ無理強いは良くないので、お子さんが楽しく外で遊び、楽しく食事が出来るように、お母さんがいろいろ工夫してあげてくださいね。

kaigomama
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 『元気に遊ばせる』これが大事なのですね。 これからは、どんどん外へ、遊ばせてみます。

  • mayu6
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.1

1年中何かしら薬を飲んで・・・とありますが、あまり飲まない方がいいと思います。  私は基本的に薬やビタミン剤に頼らないように生活しています。 薬って、体を無理に作用するような気がするんですよ。疲れているからビタミン剤を飲むことも、どうしてもって意外は睡眠をとれば治りますしね★ サプリメントに頼らず大地の恵みである野菜をとれば自然とミネラルがとれますし、季節の旬の物を食べたらいいっていいますよね。 あとは、よく寝てよく動く・・・そうすれば自然と免疫が高くなるのではないのでしょうか??

kaigomama
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 本当に、薬に頼ってばかりでした。 これからはもう少し、自己免疫を信じて、よく遊ばせてみます。

関連するQ&A

  • 免疫力UPのサプリなど教えてください。

    こんにちは。 もともと胃腸に持病があり病弱なのですが、とくに冬の時期、寒さで風邪気味になりやすく、重い風邪にはなかなかならないのですが、頻繁に風邪気味っぽくなりやすくて困っています。 頭痛や寒気、吐き気、喉の痛みなど初期症状が出て、葛根湯や栄養ドリンクでごまかしている日々です。 不調なときは会社なども休むときもあり、数日でよくなるので、高熱で数日寝込むことはあまりないのですが、頻繁になるので自分でも困っています。重くならないので、主治医に相談しても、熱も出ないので葛根湯くらいしか処方してもらえません。(あと、加湿器を置いたほうがよいとも言われました。) しかも、すごく冷え性で、ヒートテックが必需品です。養命酒など飲んでいますが冷え性も治りません。 同じような悩みを持った方で、サプリや、体質改善に効く漢方など試して、体質改善した、免疫力がUPして滅多に風邪をひかなくなった、虚弱体質が治った方などいらっしゃいますか? (できれば、ドラッグストアなど手軽に入手できるものでお願いします) 色々あると思いますが、実際に試してこれが効いたという方いらっしゃいましたら、教えてください。 (高価な薬やマルチ、宗教チックなものはご勘弁ください) よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症や免疫力低下で元気なし

    自律神経失調症気味で、免疫力もかなり前から低下してます。 生活も不規則なので仕方ないかもしれませんが、疲れやすくて風邪もひきやすいですし、だるくなったり何となく虚弱体質。 生活は少しずつ規則正しいものにして行くつもりですが、他にアドバイスあればお願いします。

  • 生後6ヶ月~1歳の子の免疫

    来月6ヶ月になる男の子のママです。 生後6ヶ月~1歳ぐらいまで免疫がないと本に載っておりました。 人ごみに連れて行くのをやめたほうがいいのでしょうか? みなさん、スーパーに行くのもやめているのでしょうか? 特にこの季節は風邪をひきやすそうだし・・・。 電車に乗るのも怖いです・・・。 みなさん、どうしてますか?育児中の方、経験者の方、アドバイスお願いします!

  • 虚弱体質の改善についてお聞きしたいです。

    自分は男なのですが、幼いころから虚弱でアレルギー(喘息)や鼻炎などがあります。 ジムなどに行ったり、よくウォーキングはするのですがすぐに風邪を引いてしまい 今も熱を計ると微熱でした。 いつも風邪薬を飲むのですが、アレルギーや神経症や肩凝りなどの薬を飲んでいるので 何としても治したいです。 虚弱体質を根本的に治す方法を教えて頂けませんか? アレルギーや神経症や肩凝りなどからもきている可能性があると 思います。 また、病院などはどこの科の行けばいいのでしょうか?

  • 只今喉の痛みがかなり酷く微熱があります。

    只今喉の痛みがかなり酷く微熱があります。 こういう時、喉は冷やした方が良いと聞きますが、熱い飲み物は避けた方がいいのでしょうか? 元々扁桃腺が大きく悪化しやすい体質です。 また、免疫力が生まれつき弱い方で人の風邪がとても移りやすく困っています。 免疫力を上げる方法も教えていただけたらありがたいです。

  • 「情報を得る」と知識はどう違う?

    前回の問い立ては拙かった。 出直しです。 インターネットの普及と絡めて返信お願い。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63784 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63784 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=63784

  • なぜ付き合ってくれたのか聞きたい

    高校3年生の男です。 2週間ほど前に私が告白し付き合っている彼女がいます。 今回の悩みは彼女になぜOKしてくれたのか聞きたいのです。彼女とはクラブが一緒で話すときは話すのですが、それほど話すわけではありませんでした。 私は彼女に好きと伝えています。ですが彼女には付き合うことをOKしてもらっているだけで私を好きだとは言っていません。好きなのかどうかということも聞きたいのですが今回はなぜ付き合ったかを知りたいのです。受験で忙しいというのに付き合うということは少しは好きと思ってくれているからなのかと思ってしまいます。 そこで彼女に聞こうと思うのですがしても良いと思いますか?聞くのならどのように聞くべきでしょうか? 正直聞いたことで問題が起きてしまうのは嫌ですが彼女の気持ちを聞いておきたいのです。 お願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 花粉症? 風邪? 何科へ行ったら良いですか

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1317594 ↑ でヒノキの花粉症について質問したのですが、昨晩から咳が止まらない状態で、風邪かもしれないと思い始めました。 くしゃみはあまり出なくて、もっぱら鼻水(固め)と咳で苦しいです。 今から病院へ行くのですが、耳鼻科へ行って、花粉症の薬をもらっても風邪だったら嫌だし、内科へ行って風邪の薬をもらって花粉症だったら嫌です。それとも、咳がひどいので呼吸器科へ行くべきでしょうか? 本当に風邪なのか花粉症なのか分からなくて困っています。特に、スギ花粉は毎年やっているので分かるのですが、ヒノキは微熱とか頭痛とかほとんど風邪の症状と一緒なので。。どなたが助けてください。

  • 新たな悩み事・・

    お世話になっています。みなさんのおかげで第一歩はなんとか踏み出す事ができ、なんとなくメールも出来るようになりました。ありがとうございます。で・・新たな悩みが出たのですが・・。一度は人に頼らずとは思いましたがさすがに自分の力だけではどうにもできそうにないので・・。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576553とかhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576717とかhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576897でいったような状況なんですけど・・。悩み1)やはりまだメールの文が冷たい・・。これからどう話を進めていこうか・・。悩み2)もうしないといっていましたが・・以前と同じことになりそうで嫌で嫌で・・。そこで、100%とは言いませんが、絶対にさせないようにする様にする方法ってないものでしょうか?あと3)まだどことなく距離感がある気がするのですが、しだいになくなっていくものなのでしょうか?と・・まだ自分自身あせりがあるので、どうか回答してください・・m

  • ハリー・ポッターと秘密の部屋差別表現について(続)

    ハリー・ポッターと秘密の部屋に兎口という表現があることが、みなさんからの回答でわかったのですが、何ページのどの辺にあるのか、詳しく教えてください。 前回の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=40550 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=40550

専門家に質問してみよう