• 締切済み

Excel VBAにてフォームの印刷向き変更

excel2000を利用しています。 以下のように、フォームを印刷するボタンを作成しました。 Private Sub cmd印刷_Click() Me.PrintForm End Sub ページ設定やプリンタの設定で縦横の切り替えを行っていますが、実際印刷すると、印刷向きは縦から横に変更が出来ません。 印刷向きを横にして印刷する方法または、印刷設定が出来る方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mar00
回答No.2

印刷する時の印刷の向きではなくてページの方向を 左から右でなくて上から下にしたいという事でしょうか。 そうであれば ActiveSheet.PageSetup .Order = xlOverThenDown とすればいいと思います。

puyopa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、1番の方と同じで、ご回答いただいた内容だと、ワークシートの印刷向きを変えるものであって、 フォームの印刷向きを変えることは出来ませんでした。

• mar00
回答No.1

ActiveSheet.PageSetup.Orientation = xlLandscape を追加してみてはどうでしょうか。

puyopa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、ご回答いただいた内容だと、ワークシートの印刷向きを変えるものであって、 フォームの印刷向きを変えることは出来ませんでした。