• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

契約前キャンセルだが・・・

少し長くなりますが、ご了承ください。 ある賃貸物件に入居したと思い仲介会社Aに申し込みをしました。 ですが、この物件は大変人気があり先に、不動産会社Bへお金を払う たぶん委託金のようなものだと思いますが、それを払ってくださいといわれました。 先に1ヶ月分の家賃を払い、その後、全額を払いました。 ですが、まだ何の契約書も交わしていません。入金後、主人が事故にあった為 やむえず引越をキャンセルしました。 そこで、今迄対応していたA社にキャンセルを申し込んだのですが、すんなり「了解しました」 と言っていただけ、返金もするとのことで言って頂けたのですが、返金がすべてBの不動産会社 からになるので、一旦どらくいらいの返金日になるか?確認してご連絡しますと 口頭とメールで頂きました。 ですが、その期日は数日すぎ、少し不安になった主人が電話をしてくれると、 「現在確認中で、B会社の支払いサイトを調べてもらい、その日をお伝えする予定です。」 とのことでした。ですが、そのサイトを調べるのにもう1週間近く時間がかかっています。 間に確認をいれると、担当者がお休みだとか・・・・ 確かに仲介会社には悪いのですが、直接B不動産とやりとりすることは出来ないものでしょうか? 会社名や連絡先は押さえています。 主人は、返してくれるといっているのだから大丈夫っと言っていますが、私は不安です。 この状態で確実に返してもらえるのか??また仲介会社に強く抗議しても良い内容なのかが わかりかねます・・ですが、ケガのお金もいるため、早めに返してもらいたいのですが。 勝手なことを申しますが、是非教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数418
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#203300
noname#203300

 大家しています。  意思確認のために契約前に振り込まれたお金も、何の名目であれ、契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能です。全額返金されるはずです。  ただ、返金日となると不動産会社だけではない場合(大家に既に振り込まれている?)もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます! 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

そもそも何の契約も交わさないまま、お金を払いますか?正規の領収書ありますか? 何とも不思議なお話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いえいえ、今そんな話ではないので。 回答でないなら、記載しないでください。