• ベストアンサー

異径ゴムホースの接続、分枝

sailorの回答

• sailor
回答No.3

使用圧力はどの程度ですか?水道水の圧力程度で単に分岐できれば良いというのであれば塩ビパイプのチーズを並べて必要数だけつなぎチーズにニップルをつけるというのもありでしょうし、同じ塩ビのリデューサー(異径継ぎ手)をあわせれば出来るかと思いますが、圧力の高い場合や着脱の必要のある場合、通過する液体の成分に影響を与えたくないなどの場合は一般にマニホールドという金属製や樹脂性のブロックに必要なサイズのニップルやカップラーなどをつけて使用するのが一般的です。

olea
質問者

お礼

ご助言いただき有難うございます。 使用圧力は、正直、知識がなくてよく分かりませんが、水道圧より高いらしいです。庭の池の水を汲み上げられるポンプとのこと。水圧調節が可能かどうかも不明です。でも、個人使用レベルのもので、工業的なスゴイのではありません(と思います)。 うまく表現できませんが、日曜大工の工作でして、試行錯誤等があるので、着脱はしたいです。 ご助言いただいた事柄を参考にして、いろいろとやってみます。