• ベストアンサー

中国の半日デモ

中国は反日デモを全国的におこなってますが、 そんなに日本が嫌いなら、 日本が戦時中にやってたように 敵国である和製漢語を使用中止にしたら いいと思うんですが。。。やりますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 和製漢語を禁止したら国名の変更が必要になります。  「人民」「共和国」はpeople, repubic を日本の学者が翻訳する時に考えた和製漢語です。本来のシナ語は「中華」しか残りません。 中国人の好きな決まり文句に「歴史」「認識」がありますが、これらも和製漢語です。しかも意味を取り違えています。戦後補償などは事実と証拠で判断し、条約によって取り決めるのが国際的な常識です。『…だと思う』では損害賠償など請求できません。喩えるなら「原爆を落としたのは中国だと認識するから、広島の被爆者に損害賠償を払え」とか、「日本人を拉致するよう北朝鮮をそそのかしたのは中国だと認識するから損害賠償を払え」と言うようなものです。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか少し皮肉ですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

和製漢字どころか、日本製品も使いたくないらしい (表向きは) 使わないだけで終われば、いいけど 暴徒化した奴らは、何にでも理由をつけて暴れるだろうね

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

知ってますが中国ではそのままは使ってません♪ ちゃんと中国語表記です

yingtao7
質問者

お礼

中国語表記です。 社会→社会・・・まったく同じ漢字です。 経済→ 经济・・・日本の漢字の略字みたいですね。

回答No.3

半日デモでは終わらない反日暴動ですね(笑)

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしい変換ミスですね。確かに、反日、もとい、半日では終わりませんよね。

回答No.2

やりません 何故なら和製漢語など使っていないからです

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 「社会」、「経済」といった漢語は日本語から中国語に逆輸入された言葉って知ってました?

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>和製漢語を使用中止 そんな文字・・中国は使ってませんよ。すべて中国漢字に置き換えてます。

yingtao7
質問者

お礼

ご苦労様でした。

関連するQ&A

  • 日本で反中国デモが起こったら

    日本で反中国デモが起こったら 中国で行わている反日デモみたいに、日本で反中国デモが起こり日本人が中国の国旗を踏みつけたり、燃やしたりらどうなりますか?

  • 中国の反日デモで、デモ隊が、「日本人は、中国から出て行け!」と叫んでい

    中国の反日デモで、デモ隊が、「日本人は、中国から出て行け!」と叫んでいます。 日本にいる中国人も、日本から出て行ったら、どうですか? http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101016-OYT1T00742.htm

  • 中国人は普通に、“あ、これは和製漢語だな”と認識できる?

    日本人は中国語を読んだりしてると“あ、これは明らかに和製漢語だな”とか “これは和製っぽいな”と簡単に見分ける事が出来ると思います。 そこだけ日本語っぽいというか、そこだけモードが違うような印象です。 (日本語話者なのだから当然ですが) 一般の中国人からみればどうなんでしょう。和製漢語も完全に中国語全体と馴染んでいるのでしょうか。 あえてやろうとすれば、“あ、これは和製漢語だな”と認識できるのでしょうか? もしかしたら幕末以後の和製漢語は完全に馴染んでいて、幕末以前の和製漢語だけ浮いているのでしょうか?

  • 中国のデモ報道なんて意味あるのですか?

    よく中国の◯◯地区で反日デモとか、中国の世論調査とか、テレビや新聞に出てますが、民主主義国家でない中国のデモなんて報道する意味があるのでしょうか? そもそも国民を代表しない政府でしょう。 反日デモがいかほどのニュース価値があるでしょうか? 反日デモが起こると国民が反日だと言いたいのでしょうか? 大きなマスコミなら 重々承知のはずなのに なぜ 反日デモなんか報道するのでしょうか? 日本国民が反応すると思っているんでしょうか? 不思議で仕方ありません

  • 中国の反日デモ

    中国の反日デモのニュースを見ていると、本来の領土問題を通り越して、すき放題に暴れて、デモを通り越して暴徒と化して略奪や破壊行為に及んでいます。 その一方「爆買い」と称される中国人観光客が日本で信じられないような買い物をしていきます。 実際反日デモのニュースを見ていると毛沢東の写真を掲げる人も居ますが、デモに参加している人は中国社会では下級の人たちで、「爆買い」している人たちは裕福な人たちだと思うのですがどうでしょうか? 反日デモは許されることではないと思うのですが、デモに参加している人たちの階級や属性をきちんと伝えるべきではないでしょうか?

  • 中国 デモ

    先日、中国で反日デモが繰り広げられました。現在、政府の通達か何かにより、沈静化したのかどうかもわかりませんが、デモに参加したのは、ネット等で呼びかけられた一般国民と思いますが、インタビュー等聞いていますと、「政府は日本に対し弱腰だ」「小日本打倒」等の事が根本にある気もするのですが、中国の一般国民は、それほど自国は強国で、戦えば日本など簡単に倒す事が出来ると、本気で思っているのでしょうか?少なくとも日本は、中国一国には、負けた歴史は無いと思うのですが?戦勝国と言っても、中国人が勝った訳ではありません。そう思い込み、日本で乱暴狼藉を働いていた中国人は、アメリカから指摘されたと読んだ事もありますが?

  • 中国で「反中デモ」がありましたが・・・。

    中国で「反中デモ」がありましたが・・・。 日本を始めヨーロッパやアメリカなどに住んでいる中国出身者は中国国内で反日デモなど起こるとそれにあわせて、現在、自分が住んでいる国で反日デモや日本大使館前などで抗議活動をしたりしますが、今回、チベットで起きたような反中デモなどの時には知らん顔して、何事もないように普通の生活をしているのでしょうか? 世界中のチベットを支援している団体などはチベットで反中デモなどがあった時は自国に住む中国系の人達を批判する行動をしたり中国大使館前で抗議をしたりするのでしょうか? それと日本、台湾、チベット、東トルキスタン、内蒙古、嫌中のトルコ、インドネシアなどの国の人達が連携して、同時に反中デモなどの行動を取れば効果的なのではないでしょうか?

  •  中国反日デモで壊された日本車について

     中国反日デモで壊された日本車について 中国の反日デモで壊される日本車を見ました。中国ではまともなクルマは作っていませんから日本車は比較的リーズナブルなクルマであると思います。日本車に乗っているのも比較的庶民だと思いますが、中国国民の大切な財産を壊された人はいったいどうなるのでしょう。  また日本食の店や日本系列のチェーン店なども多く壊されていますが、その店で働いている中国国民の被害はいったいどうなるのでしょう。  言論の自由ですから、日本バッシングは結構なことですが、大切な中国国民の財産を破壊する行為はあきれるばかりです。

  • 中国で 「反ベトナム・デモ」 はあるのですか?

    中国で 「反ベトナム・デモ」 はあるのですか? 尖閣諸島の問題で、また中国で反日デモが展開されているようです。 ところで、中国と領有権をめぐって対立しているのは日本だけじゃないですよね? ベトナムやフィリピン、それにマレーシアなどと揉めているはずです。 特にベトナムとは1979年に中越戦争をおこし、双方で数万人が死亡する大きな殺し合いを展開したはずです。 たった40年ほど前の戦争ですから、お互いに憎悪の感情がまだ強いのではと思います。 そこで質問なのですが、領有権を巡って 「反ベトナム・デモ」 とか、「反フィリピン・デモ」 が反日デモのような大きな規模で行われた事ってあるのでしょうか? ベトナム関係の企業やレストランが焼き討ちに遭ったとかの事件ってあったのでしょうか?   それとも、やっぱりイジメの対象は日本だけなのでしょうか?

  • 現在、中国地方都市で発生している反日デモですが、デモに参加している学生

    現在、中国地方都市で発生している反日デモですが、デモに参加している学生たちは本当に日本の事が憎くて参加しているのでしょうか?私は友人に結構多くの中国人の友人がいますがそれほど憎悪の気持ちがなくて普通に日本に暮らしています。ただ、自分たちの待遇、状況が悪いからそのウサを反日にぶつけているとも聞きます。そもそも本当に日本の事が嫌いなら大挙して日本に旅行しないと思うのです。深層心理が知りたいです。