• 締切済み

こんな私にアドバイスを

5、6年週末プレーヤーしてますが、いまだに、ストロークが安定せず、アウトをおそれて、ネットしたり浅いボールだったり、一方で、アウトも平気でしてます。 っで、先日、たまたま、古いボールしかない状態で、テニスを始めたのですが、なんとなく、おもいっきり振ってもアウトしない感じがするのと、ボールをガットでつぶしているイメージが感触として得られて、回転もうまくかけられたような感じで、まあまあ安定しました。サービスもしかり。 その後、新品のボールでテニスをすると、いつもどおりになってしまいました。 古くて、凹みやすいボールだと、誰でも、そうなるのか、違うとしたら、なにか気をつけるポイントを意識すれば、不安定さが改善されるかも???と思い、質問させてもらうことにしました。 何卒、よろしくおねがいします。

• yunji
  • お礼率9% (99/1092)

みんなの回答

• tintomo
回答No.6

先の回答者が言われる通り、空気の抜けたボールや濡れたボールは ボールの反発と飛びが悪くなるため、コートに入りやすいと思いますが 、一方スピードボールや強く回転をかけるのが難しくなくなります。 コントロールをする時に、どんな意識を持っているかが大切です。 コースコントロールは、ラケット面、スイング方向、打点位置、距離 スピードコントロールは、体重移動、リストワーク、コック 高さのコントロールは、スイング角度、ラケット面、狙いの高さ など、何を意識すると修正できるかを見つけることです。 スピードや回転の関係もありますが、自分の打ち方でどんな高さから 打っても、ネットの一定の高さを目標に打てば、アウト、ネットは少 なくなると思います。 将来トーナメントに出られることがあると思いますが、そのときは 試合前に古いボールで練習しないように、newボールを多く使って 練習してください。 テニスの和(ブログ)いろいろ試してがんがってください。

回答No.5

まず、アウトを恐れないことだと思います。 アウトを恐れて打つと自然なスイングじゃなくなると思います。 スイングが安定しないとボールも安定しません。 練習でアウトするなら、アウトで良いので、同じところに飛ぶように打ってみてください。 あとは、少しずつスピンをかけていけば収まりますから。 あるいは、ネットの低いところを通すとか。 まずは、アウトでもよいので同じところに打つことです。 ネットだと、どこまで飛んでるかわかりませんので、最初はアウトでOKです。 古いボールは飛ばないので、その分アウトしなかったんでしょうね。 でも、一番大きいのは、「アウトしない」という安心感だと思います。

• luz124
回答No.4

凹みやすいボールは、球がラケットから離れるまでの時間がありますので、より、テニスが簡単に感じられます。 ということは、あなたに足りないのは時間です。 あなただけではなく、ほとんどのプレイヤーがそれの重要性を分かっていません。 いつもより、大げさなくらい、テークバックを早く始め、少しでも早く球を打つ位置に身体を持っていってみて下さい。 新たな発見があると思います。 ちなみに現在、テニスを新たに始めるジュニアは、凹みやすい特殊なボールを打つところから指導されるように変わってきています。

回答No.3

劣化して反発力のなくなったボールは当然ながらアウトしにくくなります。あまり飛ばないからです。 トップスピンという打ち方を覚えると良いと思います。一緒に練習する人に聞ければいいのですが…。 ボールが膝くらいの高さに落ちるまで待ち、こすり上げるようにしてボールに回転を加えます。回転の向きは、ボールが地面を転がって遠ざかって行くのと同じ向きです。ラケットの面は地面に対して垂直を保ったままスイングします。決して打った後で下向きにかぶせないようにします。  ネットでも練習方法のサイトが見つかると思いますので、やってみてください。スピードをのあるボールをアウトせずに打つことができるようになります。

• tac48
回答No.2

おっさんです。 要は空気が抜けてるボールで打ちあうと、それがなれればラリー (ストロークの打ち合い)だけなら簡単になるっすよ。 だって、反発力が弱いですから、ワンバウンドしたボールも失速 するんで緩いボールになるし、高く跳ねることはないし、打った ボールもネットさえ越えれば失速するんでバックアウトしないっす。 抜けたボールで長く打ちあったことないっすが、小雨で重くなった ボールなら何度も経験あるっす。 ただ、スピードは出ないし、回転はかかりにくし・・・回転が かかってるんじゃなくって、失速してるっす。あえていえば、 空気抜けたボールはボレーしにくいっすねえ。反発力がないから、 押してやらないと良いボレーにならない・・・っていうか、流石に 抜けてるって思ったらボール変えますので・・・(苦笑)。 テニスは、ラケットとボールが決まってます。空気抜けたボールは 違反?ボールっす。それで打ちやすいって思っても、意味がないっす。 練習用ボール(ノンプレッシャー)なら、空気圧をあまり気にせず 長く使えるので、予算を節約するなら、そちらの購入をお薦めする っす。野球ができるようになりたい人が、軟球だと打ちやすいと そちらで練習したら、野球の仲間に入れてもらえない・・・それと 一緒っす。

回答No.1

古いボールや雨に濡れたボールは飛びが悪くなります。この状態がコントロールしやすいのであれば、あなたはしっかりとしたスイングを持っていられると思います。少し飛びを抑えたラケットに変えてみるのが良いと思います。私は、ラケットのフェースサイズを100inchから95inchに変えたところ、随分とマシになりましたよ。 (ちなみにですが、私は93inchを試したことがありますが、これはやりすぎでした。スイートスポットを外すことが多くなり安定はしませんでした。)