• ベストアンサー

いつからシャンプーはベビー用でない物を使うか。

こんにちは。 いつもお世話になってます。 4才ともうすぐ2才の男の子がいます。 片手で泡が作れる、ベビー用のシャンプーを使っていますが、 みなさんは、いつから大人と一緒のシャンプーを使いましたか。 今大人が使っているのは、市販されているシャンプーで、子供に使えるか、心配ですし、 子供用のキャラクターのシャンプーは、結構値段が高いので、 まだ、ベビー用を使っています。 泡切れがいいのと、目に入っても痛くなりにくいという理由もありますが、 帰省のときに、持って帰ると荷物になるので、考え始めました。 家族で使ってらっしゃるかたは、おすすめの物がありましたら、教えてください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 2歳7か月ですが、2歳3か月くらいから、 普通の大人と同じ、私が使っているその辺にありふれた 大人用のシャンプーとコンディショナーを使っています。 子供は、アトピーなど皮膚疾患がない、 赤ちゃんの時から、頭からざっぱーとお湯や、 シャワーを掛けられてもなんともない、(いちいち耳をふたしてはいません) 掛けられる瞬間、目を閉じたままでいること、泡が切れるまで目を開けないこと、 口で息ができている、ということを習得しているので、 この大人用が使えています。 夏場など、汗かきの時期は2回洗いをしています、 これで、特に頭皮や皮膚に何かできたということもないです。 ちなみに実家へ行けば、ラックス、自宅ではハーバルエッセンス、 基本、メリットやパンテーン、エッセンシャル、なんでもOKでした。 必ず頭をまず洗ってから、体を洗うようにしています、 ちなみに2歳3か月あたりから、ボディシャンプーもベビー用は卒業して、 大人と同じボディーシャンプーだったり、石鹸を使っています。 皮膚疾患がない、目に入らないように自分で調整ができるなら、 お使いいただいていいのでは?と思います。

tonilumi
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 大人が使っているのは、回答者様と同じような、CMであっている女性向けのシャンプーです。 体はビオレのボディソープです。 下の子は頭を洗ったあと、お湯をジャーっとかけていますが、 あまり丁寧にかけていると、泣き出すのと、 上の子が、どちらかといえば肌が弱く、特に冬場は、乾燥性湿疹ができていたので、下の子が小さいうちは、なんとなく一緒にベビー用を使っていました。 だいぶ、肌が強くなってきたので、いつから大人と同じものが使えるのかなと 思い始めた次第です。 おしゃるように、肌の問題と、洗髪の時の様子もありますね。 頭を洗ってから体を洗えば、洗い残しもないですね。 問題ないと聞いて、ほっとしました。 様子を見ながら、試してみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#248492
noname#248492
回答No.3

その子によりますが、幼稚園に入るくらいの年齢からかな。 幼稚園に入ったら最低限のことは自力でできるし、やりたいと思うし、我慢もできると思います。 目にシャンプー入っても泣かずに「痛いよ~」と言うくらいで済むかと思います。

tonilumi
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 ちょうど同じぐらいの年齢です。 シャンプーの時は、目を閉じてがまんできています。 下の子が小さいので、ベビー用を使っていました。 きれいに流せば大丈夫そうですね。 試してみます。ご回答、ありがとうございました。

noname#161893
noname#161893
回答No.2

1才半くらいから、シャンプーもボディソープも大人用に切り替えました。ただ何となく、ベビー用のものが無くなったからまぁいいかな、という感じで‥ いいのか悪いのかはわかりませんが、特に問題なく使っています。 使っているのはよくある市販のものです。今まで色々なものを使いました。

tonilumi
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 問題なく使っていらっしゃると聞いて、安心しました。 下の子が小さいうちは、ベビー用を使っていましたが、 大きくなってきたし、 上の子が、肌がじょうぶになってきたので、いつから同じものが使えるかと思って、質問させていただきました。 結構小さいうちでも、きちんと流せば大丈夫なのですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のシャンプー

    現在一歳の子供がいて、まだベビーシャンプーを使っているのですが、皆さんはいつからお子さんのシャンプーを 子供用シャンプー・大人用シャンプーに変えましたか? また、ボディーソープはいつから大人と同じものにしましたか? 初めての子で 変えるタイミングがよく分からないので、良かったら参考にさせて下さい!

  • 赤ちゃんのシャンプー

    こんにちは。今11ヶ月の子供のシャンプーのことで質問なんですが、もう大人と同じシャンプーやリンスを使っても問題はないのでしょうか?今はまだベビー石鹸で体も頭も洗っています。

  • 子どものシャンプー

    2歳6ヶ月の女の子がいます。 今までずっと髪の量が少なく、長さもあまりなかったので、新生児の時から使っている髪も全身も洗えるベビーソープを今でも使っています。 最近、ようやく髪が伸びてきたので、さすがにそろそろ頭も体も一緒のベビーソープは卒業しようかなと思っています。 でも市販の大人と同じシャンプーで良いのかわかりません。 みなさんはどういったものを使っていますか?

  • ベビーソープを卒業したら・・・

    こんにちは。1歳2か月の女の子の母です。 今は泡タイプのベビーソープで髪の毛と顔も含め全身を洗っています。 肌トラブルも特にないし、そろそろ卒業して大人と同じボディソープ(ビオレUとか、赤ちゃんでも使えるもの)にしようかと考えています。 シャンプーだけは目にしみることを考えてベビー用にしようかと思っています。 で、疑問に思ったんですが、ベビーソープを卒業したら顔は何で洗ったらいいんでしょうか? 普通のボディソープで洗うのは成分がちょっときつそうな気がするんですが。 皆さんどうしてますか?

  • シャンプーの選び方

    ウチは3人家族で、夫婦と1歳の子供がいます。 今はまだ子供は赤ちゃん用のシャンプーが残っているので、それを使っています。 それがもう少しで終わりそうなので、子供と共用するタメ、「メリット」を使い始めましたが、どうもガサガサして洗いにくいです。 頭皮を~というのがうたい文句ですが、しっかり洗ったとして、<弱酸性>って大人にはどうなんでしょうか? シャンプーはどれを使っても関係ナイですか? 今のシャンプーは匂いのイイ物や、髪の毛がサラサラになる物がたくさん発売されていますが、どうもヌルヌルするダケで、しっかり頭皮が洗えていない気がします。 私も髪の毛が長いし、主人も外仕事で汗をイッパイかくタメ、シャンプーの匂いというよりも、頭皮の匂いをしっかりとるシャンプーを探しています。 何かイイ物を知りませんか? 毎日使う物なので、できるだけリーズナブルな価格の物を教えてください。

  • 酢シャンプーって本当にいいのか?

    こんにちは。 私は、まだ15歳といううら若き乙女なのですが、頭頂部がハゲ気味です。 家族などはつむじが大きいだけだというのですが、友達にはよく「それはハゲだから、病院にいったほうがいい」と言われます。 しかし先ほども述べたように、あくまでも「つむじが大きいだけだ」と言い張る家族は病院に連れて行くという支援は一切ありません。 そこでパソコンで必死に検索し、「毛には酢でシャンプーするのがいい」という話を聞きました。 その話では市販のシャンプーは洗浄力が非常に強く頭皮の油をとりすぎてしまい、逆に頭皮によくない、という話でした。 それからというもの、もうかれこれ2ヶ月ほどしていますが、最近になり、「頭皮を不潔にするということは髪にとって一番よくない」という話を聞くようになりました。 よくよく考えてみると、酢シャンプーというものは「市販のシャンプーほど洗浄力が少ないため、頭皮の油をとりすぎないのでいい」という事で「オススメ」されていたものでした。 ということは、酢シャンプーをしていては頭皮が不潔になってしまい、逆によくないのではないのだろうか?と思い始めるようになりました。 もちろん始めも後もよくすすぎますし、よくガシャガシャしていますし、泡が出ないのでもちろん市販のシャンプーでするときよりも念入りに洗っています。 そういえば酢シャンプーにしてからというもの、かゆみも減りました。 けれどそういえばおでこにニキビが増えたし、抜け毛の毛根には信じられないほどの油の塊のようなものが付着しています。 これはもしかして、酢シャンプーは不潔だということなのでしょうか? お暇でしたら是非ご回答下さい。 もしもよろしければ、「オススメと思われるシャンプーの方法(種類?)」もかいていただければうれしいです。 お忙しいとは思いますが、私はこの毛とあと数十年ほど付き合っていかなければなりませんので、どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 子供の石鹸、シャンプー

    4歳9カ月の子供のことです。 タイミングがなくて今まで全身用ベビーソープを使ってました。 先日それを使い切りそうなのでそろそろと思い 大人用のシャンプー、ボディソープに変えてみたんです。 体は大丈夫なのですが、頭がなんかかさかさしてきました。 季節がらもあると思うのですが、まだ息子には早いのかと。 皆さんはいくつのときにベビーソープを卒業させましたか? それとベビーソープをやめたとき顔は何で洗いますか? 私の使ってる洗顔料じゃきついですよね。 ボディソープ?? よろしくお願いします。

  • 9か月の娘の頭皮が臭い

    9か月ですが頭にものすごく汗をかくので臭いです。髪の毛も密集度合いも多いです 指の腹でガシガシ洗ってるのですが男の子にまけないくらい臭いで…。 泡のベビーソープも石鹸も色々使いましたがやはり汗をかいた後は臭いです。 夫も私もわりと汗かき&毛深くて体臭はあるほうなので娘にも遺伝してるのか… (それともまさかホルモンに異常でもあるのかと心配です。)母乳も飲んでいるのでそれも関係あるのかな?などと思ったり…(ミルクの良い匂いなど皆無です) 子供の頭のイヤーな臭いにコレが効いた! というのがあれば教えて下さい。出来れば泡切れのよいものがいいです。

  • 子どものシャンプー&リンス

    現在6歳の女児ですが、髪の長さが40cm位あります。1年ほど前に赤ちゃん用シャンプーを卒業し、現在アニメなどのキャラクターのリンスインシャンプーを使用していますが、まったくリンスの効果がないようで、乾かした時点できしんでいて、朝は、とけばとくほどもつれる髪になってしまいます。(2・3日洗わない方が、髪の状態が良いようです。) 例えば、洗髪後に大人のリンスを使用したほうが良いのでしょうか?大人用のシャンプーやリンスを使っても、皮膚や髪に問題はないでしょうか? きしまないオススメの子ども用シャンプー(リンス)はありますでしょうか?

  • 汗っかきの子どものシャンプーについて・・・

    汗っかきの子どものシャンプーについて・・・ 2歳の娘は大変汗っかきで、しっかりシャンプーをしてもまだ汗のにおいが残っているような…。 今、髪が長いので(普段は一つにお団子や、二つに分けて縛ったりと、髪が垂れないようにきっちり縛ってます・・・が汗がすごい!)つい私と同じシャンプー(大人向けのほどほどのお値段のするもの)を使っているのですが、汗のにおい取りに、メリッ〇(お月さまマークの会社の、緑色の容器のもの)は有効でしょうか?CMで、たくさん汗をかいた子どもの頭を洗う…というものがあったように思いまして。 ただ、成分が子どもにも優しいということなのでしょうか? とにかく、汗のにおいがきになるので・・・ご存知の方、よろしくお願いします。