• ベストアンサー

いつからシャンプーはベビー用でない物を使うか。

こんにちは。 いつもお世話になってます。 4才ともうすぐ2才の男の子がいます。 片手で泡が作れる、ベビー用のシャンプーを使っていますが、 みなさんは、いつから大人と一緒のシャンプーを使いましたか。 今大人が使っているのは、市販されているシャンプーで、子供に使えるか、心配ですし、 子供用のキャラクターのシャンプーは、結構値段が高いので、 まだ、ベビー用を使っています。 泡切れがいいのと、目に入っても痛くなりにくいという理由もありますが、 帰省のときに、持って帰ると荷物になるので、考え始めました。 家族で使ってらっしゃるかたは、おすすめの物がありましたら、教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 2歳7か月ですが、2歳3か月くらいから、 普通の大人と同じ、私が使っているその辺にありふれた 大人用のシャンプーとコンディショナーを使っています。 子供は、アトピーなど皮膚疾患がない、 赤ちゃんの時から、頭からざっぱーとお湯や、 シャワーを掛けられてもなんともない、(いちいち耳をふたしてはいません) 掛けられる瞬間、目を閉じたままでいること、泡が切れるまで目を開けないこと、 口で息ができている、ということを習得しているので、 この大人用が使えています。 夏場など、汗かきの時期は2回洗いをしています、 これで、特に頭皮や皮膚に何かできたということもないです。 ちなみに実家へ行けば、ラックス、自宅ではハーバルエッセンス、 基本、メリットやパンテーン、エッセンシャル、なんでもOKでした。 必ず頭をまず洗ってから、体を洗うようにしています、 ちなみに2歳3か月あたりから、ボディシャンプーもベビー用は卒業して、 大人と同じボディーシャンプーだったり、石鹸を使っています。 皮膚疾患がない、目に入らないように自分で調整ができるなら、 お使いいただいていいのでは?と思います。

tonilumi
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 大人が使っているのは、回答者様と同じような、CMであっている女性向けのシャンプーです。 体はビオレのボディソープです。 下の子は頭を洗ったあと、お湯をジャーっとかけていますが、 あまり丁寧にかけていると、泣き出すのと、 上の子が、どちらかといえば肌が弱く、特に冬場は、乾燥性湿疹ができていたので、下の子が小さいうちは、なんとなく一緒にベビー用を使っていました。 だいぶ、肌が強くなってきたので、いつから大人と同じものが使えるのかなと 思い始めた次第です。 おしゃるように、肌の問題と、洗髪の時の様子もありますね。 頭を洗ってから体を洗えば、洗い残しもないですね。 問題ないと聞いて、ほっとしました。 様子を見ながら、試してみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#248492
noname#248492
回答No.3

その子によりますが、幼稚園に入るくらいの年齢からかな。 幼稚園に入ったら最低限のことは自力でできるし、やりたいと思うし、我慢もできると思います。 目にシャンプー入っても泣かずに「痛いよ~」と言うくらいで済むかと思います。

tonilumi
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 ちょうど同じぐらいの年齢です。 シャンプーの時は、目を閉じてがまんできています。 下の子が小さいので、ベビー用を使っていました。 きれいに流せば大丈夫そうですね。 試してみます。ご回答、ありがとうございました。

noname#161893
noname#161893
回答No.2

1才半くらいから、シャンプーもボディソープも大人用に切り替えました。ただ何となく、ベビー用のものが無くなったからまぁいいかな、という感じで‥ いいのか悪いのかはわかりませんが、特に問題なく使っています。 使っているのはよくある市販のものです。今まで色々なものを使いました。

tonilumi
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 問題なく使っていらっしゃると聞いて、安心しました。 下の子が小さいうちは、ベビー用を使っていましたが、 大きくなってきたし、 上の子が、肌がじょうぶになってきたので、いつから同じものが使えるかと思って、質問させていただきました。 結構小さいうちでも、きちんと流せば大丈夫なのですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。