• ベストアンサー

結婚する時、相手の家族の事気になりますか?

SSSSSSSSの回答

  • SSSSSSSS
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.13

こんにちは 実は、私のだんなの弟、障害者です。 つまりmillor-riverさんとは逆ですね。 私は割合と付き合ってすぐに話してもらった記憶があります。 話してもらった時、びっくりしましたがあんまり気にはなりませんでした。 逆に、だんな(その時は彼)のあの優しさとか忍耐強さは、環境で養われた面も あるのかなと感じたぐらいです。 でも、何年も付き合って、いざ結婚の前になって話されて、 だまされた、私の今まで付き合ってきた年月を返してくれ って思う人はいると思います。 だから、早い段階で話した方がお互いのためにいいですよ。 確かにこれから先、彼の面倒を見るかもしれないのかな…と 思うと、ちょっと考えてしまう所もありますが、 まあ、その時はその時かなと。 (だんなの弟の向上心の無さとか、自己管理の甘さとかは正直言ってむっとは 来ちゃうのですけどね(^_^;)) しかも今、どちらかと言えば、 私の実家の方が彼におんぶにだっこ状態ですからねえ。 この状況になると分かっていて文句1つ言わず結婚してくれたわけです。 人生の終わりに振り返ってみれば、お互い迷惑かけあったね、 顔を見合わせて笑いあっているのではないかと思います。 5年前のことはたまたま。 逆にそんなことぐらいで逃げる人だったら、 きっと別のことで問題が発生したと思いますよ。 がんばってくださいね♪♪

millor-river
質問者

お礼

こんばんわ。 アドバイスありがとうございます。 やはり早くはなすべきですね。 改めて痛感致しました。 彼にも別の人生があるかもしれないし・・・ それを彼自身で選んでもらいたい。 願わくば・・・? 頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 結婚相手の家族の職業は気にしますか?

    先日、1年半近くつきあっていた彼女に、振られました。 結婚を考える仲だったんですが、「結婚はできない」ときっぱりと 断られ、交際が終わりました。(私32歳 彼女は8歳下です。) 理由として、私の家族に無職者がいて、将来が不安である。とのことでした。 父 弟二人が無職(一人はパチプロみたいな事をしている。) 母・私は正社員にて勤務。 私が、彼女に家族のことをきちんと話していなかったのが最大の原因だと思います。、 家族にギャンブルをしている人がいるというのも許せないらしく、 (彼女の家は真面目な家で、曲がったことが大嫌いな家庭) 仮に結婚して、身内にこういう人がいるのが、恥ずかしいとのことでした。 私自身、こういった家族の状況にコンプレックスを抱いており、 なかなか素直に彼女に伝えることができていませんでした。 私自身もあえて積極的に伝えることではと、思っていました。 ただ、そういった状況が、彼女に何か隠していると取られてしまい、 将来への不安が募っていったんだと思います。 今思うと、以前から、私の家族に対して自分も両親も不安であるということは、 口にしていましたが、そのときは、「結婚はまず自分たちの問題だから、 自分たちがしっかりしていれば何とかなる」という考えで、私はいました。 また、つきあっていく中で、徐々に家族の状況をにわかってもらえば、わかってくれるはずだ。 と思っていました。そんなはっきりしない状況に、彼女の家族からも 彼女におそらくどうなっているんだと家庭内で話し合いがあったと思われ、 彼女もつらい立場だったと思います。 別れ際に彼女の口から、ちゃんと素直に話してほしかった。と聞いて 今まで、そのサインに気づかなかった自分に悔しくてなりません。 そのことで、言い争って別れたわけでなく、彼女の中で「結婚はできない」との答えを出し、 それを告げられました。 私自身は、今まで彼女の出していたサインに気づけなかったこと、 家族のことに関しては誠実に話していなかったことを気づかされました。 できることなら、彼女に今更ですが、心から謝りたいと考えています。 そして、できることならやり直したいと考えています。 1)復縁についての可能性。 2)結婚する相手の家族の職業 就業状態について、 やはり気にする物で、譲れない物でしょうか? 仮に素直に話していたとしても、価値観が相違していれば そもそも難しいという話にもなりますが。 皆さんのお考え、アドバイスをいただければ幸いです。 (恥ずかしながら、失恋から立ち直るきっかけをつかめずにいます。)

  • 家族はいない事にできるのか

    結婚はしていません。いるのは母と兄です。 (父は幼い頃に死亡、母は現在別の男性と結婚で別姓。兄と自分は旧姓のままです) 家族とは疎遠で、周りには家族(母・兄)は死んでいないと言っています。しかし今回、新しく働き始めた会社で家族状況(氏名・住所・生年月日・職業等です)を書面で提出するよう言われました。今までは他人に口頭で伝えていただけなので気になりませんでしたが、会社に書面でとなると話は別です。 事情があり、会社にも家族はいない事にしたいと思っています。 そこで質問ですが、こういう事って何らかの原因で分かるものなのでしょうか? 嘘はよくないという事が承知しております。ここで聞きたいのはそれが分かるか否かです。 身勝手な質問ですが、教えていただければありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚相手の家族との付き合い方について(切実です)

    来年夏に結婚予定です。 私は一人娘で、彼は兄妹・両親の5人家族です。(現在はお互い一人暮らし中です) 元々の家庭環境が影響しているとは思うのですが、最近 彼のご両親は、私を含めた家族と、彼の家族とみんなで食事会をしようとか 温泉に行こうとかのお誘いをしてくれています。 (彼の家族と私の家族とは、6月に結納代わりの顔合わせで一度食事をしています。) 険悪な雰囲気になるよりは、親しくなりたいと思っていただいてるのは 大変ありがたいことなのですが 母に一度その話をしたところ、 「気を使うからなぁ。御呼ばれしたらこちらもお呼びしないといけないだろうし・・・娘が結婚するとはいえ、そんなに親しいお付き合いをする気はないのよね」 と言いました。 文字にすると、きつく見えてしまうかもしれませんが、私は母の気持ちは わかるのです。私も彼の実家に御呼ばれしたときなど、どうしても 気を使って緊張してしまうし、それは慣れることはあっても、緊張しなくなることはないと思うのです。 なので、ありがたい反面、そんなに何度も・・・という気持ちも正直あります。 今回は、私だけの問題ではなく、家族で誘われているので正直返事に困っています。 明確な返事を避けている状態が続いているのですが、彼としても自分の親からの好意の誘いに乗り気じゃないのはおもしろくないと思います。 ですが、私自身も乗り気ではないし、母の顔を見ると、何度も言えない状態でいます。 このままではいけないとは思っているのですが、自分がどういう対応をすればいいのか分からず、困っています。 皆様からのアドバイス、ご意見なんでも結構ですので よろしくお願いします。

  • 障害のある家族がいる場合の結婚

    私は、20代の女です。 私には障害のある姉がいます。 脳の障害で、食事から排泄、入浴まで、全介護が必要です。歩くことや声をあげて笑うことはできますが、歩ける赤ん坊のような感じです。 家族構成は、父 母 姉(障害者) 兄2名(共に独身)です。 現在は父母が姉の介護をしているのですが、父母も年老いていき将来的には私が介護をするしかないと幼いころから言われ続けていました。 それゆえに、一生独身で生きていくのだと思っていましたし、若いころに付き合っていた相手とも姉のことがあって、考え方の違いから別れてしまいました。 現在、縁あって結婚を前提にお付き合いさせていただく方ができました。 彼には障害を持った姉がいること、それゆえに結婚願望をずっともてなかったことを話したうえで付き合っていましたが、付き合っていくうちに、この人と暮らしたい。家庭を作りたい。と思うようになってきました。 悩みといいますのは、障害を持つ家族がいる方で結婚をされた方は、どのように結婚までの道のりを超えられたのでしょうか? 私は、もし結婚を許されたとしても、家族をよばなければいけない披露宴や式は絶対にやりたくないのですが、経験のある方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。 家族も、知り合いの障害を持つ家族がいる同級生も結婚をしていません。みんな諦めているのでしょうか?私も諦めるべきなのでしょうか? 姉の存在は、友達や同僚にも話していません。結婚式で姉の存在を知られる事も、私にはつらい事に思えてしまいます。 彼はそんな風に思うものじゃないよ、と言いますが、昔から抑圧されていた為、歪んでしまっているのかもしれません。

  • 相手の家族にあ会った時…

    こんにちは。 今回の質問は常識で考えたら答えは出そうなんですが、なにしろ初めてのことなのっで思考回路がストップしてしまい、焦っているので是非みなさんに冷静なお言葉を聞かせていただけたら嬉しいです。 実は今週末に彼の家族(ご両親とお姉さん)が実家(広島)からこっち(神戸)に来ることになっています。初めは「まさか今回私はご両親と会うことはないだろう」と思っていました。ところがどうも彼の話によるとこちらに滞在中に私にも会うことを考えているようなのです。そしてお姉さんに「○○(彼)が仕事で私らの相手が出来ない日があるからその日は二人で遊ぼう」と誘われました。彼から話には聞いていますが、実際お姉さんの顔も知りませんし、お話をしたこともありません。恋人の家族に会ったりする事自体今回が初めてなのですが、こういった時に気をつけた方がいい事やマナーなど特に何かあれば教えて下さい。またご両親に対しては初対面でも「御父さん」「御母さん」と呼んでもいいものでしょうか?ちなみに私達の間ではまだ結婚などは話に出ていません。(いずれ出来たらいいなぁとは思いますが) こっちに来るまでもう日がなくてドギマギするばかりです。できるだけ早い回答をしていただけると大変助かります。よろしくお願いします。

  • 結婚相手の家族について

    はじめまして。 結婚する相手の家族についての質問です。 私は30歳で今お付き合いをしている彼と結婚を考えております。 ただ、彼に家族を紹介することに対して不安を抱えております。 結婚後、彼には私の家族との関わりは年始の挨拶くらいで他の関わりは本人が望まなければして頂かなくて構わないと思っていますが、下に書いた私の家族の特徴を見て皆さまが彼の立場だった場合どのような気持ちになりますか? また、皆様、義理のご家族とどのような関係なのでしょうか。 皆様の経験を基に、こちらの投稿に対して何でも構いませんので、ご回答頂けると嬉しいです。 以下、彼に家族を紹介するにあたり不安要素となる事です。 父親→ストレスを溜める傾向にあり、不機嫌な時には、母親の一言に大きな声で反発することがある。 近所の方とは会えばコミュニケーションをとるが、一緒に飲みに行く様な友人はいない。 社会人になったタイミングで東京に出てきてる為、田舎には数人友人がいる。 たまに東京で開催される同窓会には出席している。 母親→家族に対する愚痴が多い。マイナス思考。 自信がないが、世間には取り繕う。 友人は数人いる。 初対面の方に会うのが苦手。相手が社交的で話しかけてくれれば話す。 両親共に、靴を揃える習慣がない等、マナーに乏しい。 父親は家では食事中にも平気でオナラをする。 姉→数年前にメンタルをやられその時に支えてくれた、父親よりも歳上の方と数年前に結婚。経済面は安定している。 皆様のご意見をよろしくお願い致します。

  • うちの家族の事で・・・

    こんばんわ、高2の男子です。 うちの家族の事について悩みがあります。聞いてください。 2年ほど前に兄が交通事故に会い生死の世界をさ迷うほどの大惨事が起きました。治療する時が見苦しく俺はそれが嫌でほとんど面会に行けませんでした。それから、2週間後に意識が回復したのですが後遺症も酷く、兄の姿を見れなくて月2回ほどしか面会に行きませんでした。当然のこと親は兄に付きっきりで、家では一人。別にそんな事はどうでもいいのに、理由はないのに、なぜか兄を嫌ってしまうようになっています、。兄は嘘の様に子供っぽい感じに成ってしまって、少しの事で笑ってしまうという後遺症が残っています。”後遺症だから仕方がない”と分かっているのに、笑っている姿を見ると物凄く腹立たしくなるんです。その様に思ってはいけないと自分に言い聞かせているんですが、一向に直らないんです。なぜなんでしょう。そう思ってしまう自分が憎いです。徐々に後遺症も薄れてきているほど皆で協力し合ってきたのですが、なぜか気持ちを切り替えることが出来ません。長期の戦いなので家族一団と協力しないといけないのにこのように思ってしまう自分が嫌です。どうしたら気持ちを変えれるでしょうか?

  • 問題ありの家族

    父、母、兄、私の4人家族です。 幼少より、父の言動に悩まされ、色々調べたところ、人格障害だと思います。 母は、軽度の知的障害だと思われ・・・兄も、知的障害、もしくは何かしらの人格的問題があると思います。 診断は受けてはいませんし、受けてもらいたくても本人に全くの自覚はないので診断は難しいのですが、長年、父からのDVで家族は荒み、母は現在は共依存になり、兄は、40才になりますが、自立が出来ず、考え方が高校生レベル以下で。。。恐らく、知的障害ではないかと。 私自身も、先月に人格障害と後天性の発達障害の診断を受けており、来月より専門機関のお世話になる予定です。 自分の事は、専門機関にお世話になる事で改善は見込めるのですが、心配なのは家族の事です。 本人達は自覚もなく、このまま・・生きていくと思いますが、今現在、私と母、兄で農業をしておりますが、兄は全くやる気がないのにお金だけを欲しがり、パチンコやゲームに依存し、母は知的障害のせい?なのか、どうしていいかもわからない様子で、私も自分なりに頑張ってきたのですが、自身も人格障害の事もあり・・これ以上頑張るのが辛いです。 いっその事、自分の病が治ったらこの家から逃げたい。 そう思う気持ちもあるのですが、私がいなくなればさらに荒むと思うのでそれも出来ません。 この家族とどう付き合えばいいのか・・・同じような家族を持つ方がいたらアドバイスお願いします。

  • 結婚せず家族を養うべきか

    父親→会社勤務。五年後定年を迎える。 母親→無職(病弱な為働けません)。 兄→精神的に不安定な病院通いの無職(引きこもりで働いた時無し)。20代後半 私(女)→会社員。20代後半 家はありますが貯えはほぼ無い様です。父親の勤める会社も経営が危うい様です。 兄が今後働けるとは思えません。 私には彼氏がおり、私自身結婚願望が強く出来れば結婚したいと思ってます。 しかし結婚すれば自分達の事で精一杯(私も彼氏も給料安いです)、家族への援助は確実に無理となります。 私は結婚を諦め、家族につくす事が真っ当な考え方なのでしょうか?このまま家を出たら、親を見捨てたと世間には見られるのでしょうか… このまま恋愛も続けて良いものか、非常に悩んでます。

  • 兄が家族に内緒で結婚していました。

    私には3人の兄(親元を離れて暮らしています)がおり、タイトルのように勝手に結婚してしまったのは、3番目の兄(20歳)です。3番目の兄は、両親のことも上の兄のことも嫌っていて唯一、私だけを家族と思っています。先日兄から、結婚して来月子供が生まれる、と電話がありました。最初はとても嬉しかったのですが、徐々に複雑になってきました。いつも兄のことを気に掛けている母に、私はこんな重大なことを黙っているのかと思うとかなり苦しいです。しかも、子供も生まれるのに…。しかし、私が勝手に言えば両親は大騒ぎし、兄は私とも連絡をとらなくなるでしょう。何とか兄を説得して、家族に打ち明けてほしいです。早く言わないと、一生言えなくなると思うので…。欲を言えば、この機会に家族との仲を元通りにさせてあげたいです。皆さんは、どう思いますか?やはり、何にも分かっていない16歳の私が首をつっこむべき問題ではないのでしょうか?