• 締切済み

緊急!! 敬老の日に作ってあげられる晩ごはんは…?

今日、予定がぽっかり空いてしまったので いつもお世話になっている祖父と祖母に晩ごはんを作ってあげたいと思っています。 そこで今から材料を買いに行くので ある程度簡単でおいしい和食を教えてほしいです! ちなみに中3です。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.2

優しいお孫さんですね。 いろいろありますよ。 でも簡単にということなら、「うな重」はどうでしょう。 高齢者の方は一般的に、「うなぎの蒲焼」が大好きです。 炊き立てのご飯の上に、うなぎの蒲焼を乗せるだけの簡単なものです。 買ってきた「うなぎの蒲焼」を、アルミを敷いたオーブントースターで温め、 一匹分なら二つに切り分け、それを温かいご飯に乗せます 食べやすくするにはもう少し細かく切ります。 普通のお茶碗では小さいので、少し大きめの器にご飯を軽くよそります。 ご飯は少なめがいいと思います。 それに、ついている「タレ」をかけます。 ついでにお吸い物もあればいいですね。 インスタントも売っています。 和食なら煮物、てんぷら、焼き魚、蒸し物ですが、何か作れますか? 茶碗蒸しもいいですがちょっと難しいでしょうか。 うなぎのご飯があるので、 あとは何か市販のおそうざいでもいいかもしれません。

noname#161655
noname#161655
回答No.1

それほど難しくはないと思いますが・・・。 http://www.food-sommelier.jp/special/gochi/20100830.html

関連するQ&A

  • あのですね・・・晩ご飯は何ですか? 教えてくださいね。

    あのですね・・・晩ご飯は何ですか? 教えてくださいね。 こんにちは! いつもありがとうございます。 おいしい今日の「晩ご飯」は何ですか? 食後に気付いた方はその後に教えていただけませんか? ちなみに僕は・・・また、さんまを食べます(泣→大泣) こころが海のように広~~いみなさん、お答えいただけませんか? よろしくお願いいたします。 ペコリ(^_^)

  • 敬老の日のプレゼント

    何を祖父母にプレゼントしようか悩んでいるのですが、いい案はあるでしょうか? 予算は、二人合わせて、1万程度です。 物でいきたいと思うんですが、二人でひとつ。個々にでも両方オーケーです。 祖父…71 囲碁がすき。 祖母…68 読書、クロスワードパズルがすき。 です。 ちなみに去年は、体脂肪や体年齢が計れる体重計?をプレゼントしました。 よろしくお願いします。

  • 敬老の日のプレゼントについて

    24歳女性です。敬老の日に祖父母へ何かプレゼントしたいのですが、どんなものが喜ばれますでしょうか?今までにあげて喜んでくれたものがありましたら、教えて頂きたいです。ちなみに祖父母は80歳代です。予算は二人分で1万円くらいです。 私が考えたものは、老眼鏡なのですが、今祖母が使っているものを眼鏡屋に持っていけば、度数??などは同じ物を作れるのでしょうか?また価格はどのくらいでしょうか? あと、祖父には補聴器を考えたのですが,実際に祖父を店に連れて行かなければ作れないでしょうか?前に祖父は補聴器を買ったのですが、雑音がして、つけるのをやめてしまったみたいです。今の補聴器はそういうことはないでしょうか?あと、価格はどのくらいするでしょうか? 予算が少ないので、他にプレゼントのご提案がありましたら教えていただきたいです。 また、老眼鏡、補聴器の件で少しでもご存知の方、教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 敬老の日のプレゼント(今日ですね・・・

    こんにちは。 気づくと今日は敬老の日じゃないですか。。。 今高校生なのですが、祖母に何を渡したらいいか分からなくて;; 兄は祖父に7000円位の服を購入したみたいです・・・予算2000~3000円で何か良いプレゼントはありませか?? 去年は100%ジュース小さい瓶のやつを色々な種類を組み合わせて渡しました。 服はかなりこだわり(?)があるみたいなのと、お菓子類は毎年従兄弟が送ってるみたいなので他のものでお願いします。 かなり何でも持っているので何を渡したらいいのか毎年困ってこまって・・・ アドバイスお願いします。来週に渡す予定です。

  • 敬老の日のプレゼント

    祖父(83歳)の敬老の日のプレゼントと、入院している祖母(79歳)のお見舞いの品を探しています。 今まで、和菓子や果物などの食べ物、写真立てなどの飾り物、 ひざ掛けやパジャマ、ベストなどの衣類など、毎年 いろいろ品物を探してプレゼントしてきたのですが、 最近はどれもぴったりこないのです。   昨年末頃から二人とも歩行や着替えが大変になってきましたし、 特に祖母は、今年から径管栄養(遺漏)になってしまったため、 何も食べることができません。 昨年、祖父に贈った入れ歯のケースはとても喜んでもらえました。 食べ物、衣類以外のプレゼントで、これはヒットみたいな物、知りませんか? 8月末にお見舞いに行く予定です。

  • 3日分の晩御飯

    今度母と2人で旅行に行くことになりましたが、3日間家をあけるので食事の面が心配です。 留守番グループは、祖父・祖母・父・兄の四人です。 出来れば、チンしてすぐに食べられるものを作りおきしておきたいのですが・・・ ちなみに、カレーは決定しています。 あとは、ウナギを買っておくと思いますが、他におかずないと寂しいですよね? 昼ご飯はそれぞれ適当に食べられるので、晩御飯だけが気がかりです。 なにか良いアイデアありましたら教えてください。

  • ああ!! 美味しそうね 今日の晩ご飯・なんでしょうか?

    ああ!! 美味しそうね 今日の晩ご飯・なんでしょうか? 皆さんこんにちは!! あなたの・・・時間ですよう!! 今日の・・・美味しい晩ご飯はなにを作るご予定ですか また何を買って食べますか 外食ですか、それともホットモットですか 食後に見た方はこれだようって教えてくださいね いいなあ・・・おいしそうで・・食べたい。あぁぁ(泣) こころが海のようにひろ~~い・みなさまお答えいただけませんか よろしくお願いします(*^_^*) ちなみに僕は今日もカレーライスです あぁ(涙)(=_=;) お願いがあります。こんなタイトルどうですか 教えてくださいね。

  •  ああ!! 美味しい食卓・・今日の晩ご飯 教えてください・・

     ああ!! 美味しい食卓・・今日の晩ご飯 教えてください・・ こんにちは!!いつも回答下さっている皆様本当に感謝しています 味噌汁の具 とても貴重な美味しい情報ありがとうございました。 感謝いたしております。ちなみに。。。晩ご飯は。。。何でしょうか・・。 今日もきっと美味しい食卓でしょうねえ。 ああ 食べたい!! 今食べてますという方は食後で結構です 今日も美味しかったわって教えてください これから作る方もいらっしゃいますよね。今日も美味しく召し上がってくださいね。 ちょっとひまかなぁっていう こころのひろーーーい優しい料理の好きな皆さん教えていただけませんか よろしくお願いいたします。

  • 今日も美味しいね!お母さん!・・晩ご飯はな~に(*^o^*)

    今日も美味しいね!お母さん!・・晩ご飯はな~に(*^o^*) 皆さんこんにちは! いつも回答いただく皆様本当に感謝しています。 今日も美味しい「晩ご飯」なんですが・・・決まりましたか? 「これだわ!」って決まってたらちょっと教えていただけませんか 毎日大変です。晩ご飯をかんがえるのは。 こころが海のように広く料理をこよなく愛するみなさん! 回答いただけませんか? よろしくお願いします(*^_^*)

  • 今夜の晩ご飯についてなんですが…

    ホント他愛ないんですが、今夜の晩ご飯何にしようか悩んでます。 普段は作ってもらっているんですがたまには作ってあげようと思ってまして。 まぁ~一種の日頃の感謝を込めてです。 もう今日から12月だし寒くもなってきたしやっぱりお鍋が良いですかね? それか久々に作るんだしもっと手の混んだものの方が良いですかね?? 一応、ある程度のものなら作れはするんですが、結構優柔不断なため決めれません。 因みに、昨日の晩ご飯はポークステーキにキャベツと卵の炒め物、あと辛し明太とお味噌汁でした。