• 締切済み
  • すぐに回答を!

監査の内容は、横領です。

監査入りました。私にばれて行動した施設長は区役所側からの指示で動くだけ。私は、信じてません。区役所側から指示じゃなく施設長が横領のした方を解雇し、家族側に謝罪します。と報告した後に区役所側がその内容を見るのでは、ないでしょうか?施設長は愛人を何時も言われるまま。愛人が気に入らない方居てれば辞めさせる方向へ仕向ける。愛人は、二名利用者様に手を出していても報告した方は、辞めさせる方向へ持って行かれました。私は、横領の件を出すと辞めさせる方向へ持って行かれました。私は、死を覚悟に最後の闘いします。警察にも前に行った事あり、警察に挑戦状出します。守る人間が横領を見て見ないフリするのか!ってね。私は騒ぎにします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数115
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • onbase
  • ベストアンサー率38% (1995/5206)

愚痴ならブログなどでしてください。 質問なら第三者に分かる日本語で書いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 横領した証拠あります

    施設長と横領した人物は、愛人であり施設長は、愛人の言いなり私は、闘いたい。グループホームで働いてます。利用者の食費を偽造した印鑑を作り架空の店を作り領収書として出しています。一応、警察と区役所に行きました。区役所は、裏付けしてから監査するらしいです。でも、私は、許さないマスコミに情報を出したい助けて下さい。良い方法ありましたら教えて下さい。

  • 施設での大きな事故に対する取り扱い方について

    私はとある介護施設に働いているんものなのですが、その施設で先日窓から利用者が転落するという事故が起こりました。警察も来ており私としては絶対新聞には載るだろうなと思いました。 しかし、載りませんでした。そこで疑問に思ったのですが、こういう場合って施設側はマスコミに報告する義務はないのでしょうか?また警察側はマスコミには発表しないものでしょうか? 誰かお詳しい方教えてください。お願いします。

  • 経理担当者 データ改ざんの罰則

    行政監査で旅費不正が発覚しました。(私ではありません。) 今までの旅費に関して不正分を報告するように行政から求められました。 まず経理担当者の私が課長に不正分をリストにしました。 すると課長より 一部分は削除するようにと指示がありました。 これって法人による業務上横領になるのでしょうか? また経理担当者の私が課長の指示に従えば 法律違反に当たるのでしょうか? 断るか(断ればクビでしょう。)断らないか 頭を抱えています。 他の人もこの一件は知っています。 でも何も言ってくれません。

  • 訪問看護STの設置基準・ 監査について教えてください。

    初めて投稿致します。 中小企業の経営する訪問看護STにて管理者代行をしております看護師です。 前管理者が突然辞め、何事につけて不慣れなため、こちらでご意見を伺えれば幸いです。 最近、「介護サービス情報の公表制度」に関する県からの通知文が送付されました。 Web上でサービス提供施設の現状を登録し、広く一般市民に公開するという制度のようです。 その内容を見たところ、常勤換算人数や、常勤・非常勤の人数なども細かく記載する項目がありました。 当ステーションは、昨年秋以降、看護師不足が続いており、基準である常勤換算の2.5人を下回り続けております。 正直、24時間体制も掲げていますが、対応しきれない状況となっています。 私個人としては、迷いもありますが、訪問看護STを閉鎖し、他の人員や体制の整った事業所へ利用者さんをお任せした方が、利用者さんの安全も守れるのではと考えております。 しかし、母体である本社は現状を訴えても、そのような予定はないようで、公式な書類も現状と違う内容で人員が揃っているように記載して提出しているようです。 このような場合、公表制度に現状をそのまま登録すれば、指導や監査など入るのでしょうか? 他に現状を訴えて、自治体などからの指導で閉鎖の方向へもっていく方法はありますか?? 最も早いのは私自身が退職してしまうことかとも思うのですが、本社は他の施設でも同じように細かな部分で虚偽申請をいるようで・・・この際、そちらも何とか監査してもらえないかと思うのです。 詳しい方がおられましたら、お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 介護施設の状況について

    こんにちは。私は、介護老人保健施設に勤めているものです。 そこは、利用者が受診をするのにも本人の意思でなく、施設長が決めているのですが他のところも同じなのでしょうか? 昨日の夜間の出来事です。 3時に鼻出血・吐血をされた方がいて、施設長に報告をしたら、様子を見ろとのこと。 つづいて、5時に黒色の液体を嘔吐された方がいて報告。 様子見の指示でした。 このような場合、最善の方法はどのようなことをしたら、よいのでしょう? 結局、7時に救急で病院へ搬送。病院からはなんでもっと早く連絡しなかったんだと言われました。 因みに、施設長はプライドが高くワンマンです。周りの主任たちも、何もいえない人たちばかり。 みなさんならどうしますか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腐りきった私の職場(年2億円の税金を無駄遣い)

    私は、東京23区内にある重度知的障害者の通所施設に勤めています。 区からすべての業務を委託されており、毎年2億円近い税金が投入されています。 利用者がどんなに休んでも収入が減らない仕組みですので、揺らぐことのない安定財源です(これしか財源はありません)。 この委託は数年契約のため、施設は契約の更新が一番の関心ごとになっています。 監査の時に良く見せる。監査も簡単に騙せる。形だけの監査です。 こんな施設ですので、かなりぬるい環境です。 ちょっと欲しいなと思うものが備品にならない金額(一定額をこえると備品扱いになって区に報告するリストに入れなければならない)であれば、無駄なものでも大体は買い、すぐ捨てる。予算を使い切ることが大切だから、これで良いようです。 当欠あり、遅刻早退あり、権利の行使というよりも無責任といった感じです。 従業員は、モラルに反することや勝手な行動をして、利用者や家族に不利益を被らせることが少なくありません。 致命的なのは、管理職を含めて専門知識がなく、感覚で仕事をしており、間違った対応だらけです。例をあげると、利用者の行動を変えようとする時には、叱って変えるやり方しかしません。自閉症の人のこだわりや習慣にもです。 指摘をしても改善するつもりはなく、勉強も一切していないそうです。職場がそれをもとめず、現状でも高評価をしているからしょうがないのかも知れませんが。 あまりに酷いので、改善できるものはどんどん良くしましたが、面倒なものが楽になることだけ受け入れられ、従業員の努力で何かを成し遂げるようなことは面倒だからという理由で受け入れられません。 最近は、虐待、隠蔽、会計の不正などが明らかになってきました。 もう辞めようと思います。証拠を押さえるのは難しそうですが。 そこで、区の委託を終了させる効果的な方法がないか、お知恵をおかしください。 他の法人が委託された方が良いと思います。

  • 警備常駐先での喧嘩に対する対処法とは?

    警備常駐先での喧嘩に対する対処法とは? 施設常駐警備員が、常駐先で従業員同士が喧嘩をしているのを目撃した。なお、警備員は喧嘩にむちゃくちゃ弱い。 警備員としては、どうするべきかと思いますか。 1 体を張ってでも止める。 2 黙って見てる。流血騒ぎになりそうなら、警察通報。 3 警備受託先に報告、対応を依頼。 4 その他

  • 夜勤帯の事故について

    私とある老人施設に勤務しております。 先日夜勤の際、ある認知症の利用者がベッド柵を外し転落する事故がありました。 ちょうど30分おきの巡回時に見つけ、冷却等の処置、事故報告書を提出し夜勤をあけました。 その時はこめかみにすり傷とタンコブができていましたが、日に日に顔半分が青あざが出てきて、目もはれてきました。 日に日に見た目の症状がひどくなり、その入所者のことはもちろん、自分自身変な方向に疑われることが心配です。 施設等で働く場合このようなことは結構あると思うのですが、自分に変な方向に疑われそうになったらどの様に行動すればよいでしょうか? 変に言い過ぎると疑われ、逆に言わなすぎると疑われると思うのですが・・・。

  • どうすれば改善されるのでしょうか?

    私の勤めている老人福祉施設では、理事長の一家が経営をすべて担当しているのですが、 施設で備品や給食材料を購入する際必ずその一家の指示する会社から購入しなければいけない事になっています。 その会社は名前や住所が曖昧で変更されたりするので実在はしないかもしれないのですが、実際納品してくるものはもらい物だったり自分で作った漬物(非常に雑に作られたもの)などなんです。 しかも、それが、とんでもなく高額で納品されてくるんです。 経営者の指示なので断ることもできません。 でも、予算はすべて介護保険から支払われているもので、どう考えても利用者や税金を間接的に食い物にしています。 しかし、監査などでも特に指摘はされないのが不思議です。 もらい物のタオルに値段が付いたり、壊れた雛人形やかぶとが数十万、漬物や煮物が数万で納品されるのはやはり異常だと思います。 長文になり申し訳ありませんが、どうしたら改善できるのでしょうか?

  • とある介護施設の上司

    私はある介護施設で働いているのですが、車椅子の利用者が立ち上がり動作を繰り返して不安です。現に何回も立ち上がり、何回も転倒しています。管理人にT字ベルトをつけてと要請したら、抑制になるからダメと言われました。その時管理人がもらした言葉は「アレは法的に書類を要請して、家族の同意の捺印をもらって」との説明でした。私はてっきり「最悪の場合、抑制をすると本人のストレスにつながっていつもうるさい状況になる。そのことを医者に報告するとおとなしくする為に薬を出す。そしたら、昼も夜もずっと寝ている状態に陥る。食事の時も寝ている、そうすると脱水を起こし、死につながる可能性もある」と介護の難しさを教えてくれると思ってたけど、なにやら、自分が書類を用意することについてのめんどくささについて聞かされたようで不満を覚えてしまいました。私は4ヶ月くらいのぺーぺーですが、自分なりに利用者にとっていいサービスとか安全、衛生など気をつけています。 なので、管理人にはせめて介護の難しさを教えて欲しかったです。 しかし、4ヶ月くらいのペーペーが管理人に不満を覚えるのはやはり図々しいでしょうか?