私の将来についての質問

このQ&Aのポイント
  • 自分の将来について考え始め、過去の行動や感情について気付きました。恋愛や仕事への不安、自己成長のできなさなどが悩みの一部です。また、家族や介護の仕事についても心配があります。
  • 自己成長や人間関係において悩んでおり、恋愛や仕事についても自信が持てず、不安を感じています。また、家族の問題や介護の仕事に対する不安もあります。
  • 自分の将来について考え、過去の行動や感情について反省しました。恋愛や仕事に対する不安、自己成長のできなさなどが悩みの一部です。また、家族や介護の仕事についても心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスいただけましたら助かります

私は、12月に29歳になります女です。 仕事についての質問と、その他の性格についての質問です。 何度も質問させていただいているのですが、私は7月に始めて自分の将来について考えました。 それまで全く考えた事もなく、無責任に生きてきました。 また自分が精神的にとても幼稚である事にも気付きました…。 それから生理もこなくなってしまいました。 今まで何回か恋愛をしましたが、全て短期間で終わってしまい 自分が原因でした。相手を試す様な事をしてしまい人として思いやりも足りず そのくせ居なくなってしまうと、どうしていいか分からず激ヤセしてしまうことの繰り返しでした。 相手に執着してしまっていました…。 昨日話した友達の話も覚えていなかったり、今日やった業務を思い出せなかったりします。。 酷いときには言われてすぐ忘れたり、物を置き忘れ、バス停でないところで料金入れたり多々あり 自分でもビックリする程です。 いままで酷い事をしてきてしまったから、もうやり直すことができず罰が当たっているのかとも思います。そうすると死ぬだけなのかな…と感じたりもします。 自分が辛い、しんどい嫌だと思ったことは無意識に自分で感情を消しています。 そしてそうではなかった事もどんどん忘れていってしまうのです。 なので成長できないのでは無いかと思います。 現在も、年金未納分がとてもある事や矯正治療代、奨学金の返済額があります。 また母親と同居しておりますが、母親も貯金もなく年金も払っておりません… 幼少期の暴力の事もあり母親の事が大嫌いです。 でも彼女が居なくなれば生きていけなくなるのかなとも感じます…。 早く自立したいです。 私は現在、介護の仕事で正職員で採用されたのですが(9/10からの採用でした) 重度の身体障害者の生活支援の研修の時点で、全くついていけず前日に夜中まで流れを勉強したのに覚えが悪く その日の研修もほとんど頭に入っておりません…。 そうして初日の午前中に集中力がきれて、午後の入浴支援の時には全く動けず 帰ってきてから思い返してみても、何をしたのかもうろ覚えで全く身についていませんでした。 そして次の日は、また違うコースの研修が入っていたのでついていけないと感じ欠勤してしまいました…。 言われた事も忘れてしまい後からメモを書く事も困難でした…。 7月にいろんな事に気付いた時点で、介護職の就労は決まっていたのですが その時の夢にも介護職は勤まらず40歳くらいで生きていけなくなる夢を見ました…。 実際、辞めてしまったら現実的にそうなるんだと感じます。 人が好きではない為、利用者の方に頑張ってね。や有難うと言われても何も感じる事もできず、 自分の事しか考える余裕も無く とてもじゃないけれど介護は出来ないのではないかと感じております…。 まだ一日しか研修にいってないのですが、そう感じてしまいました。通勤時間も1時間以上かかり覚えようにも時間が足りず家に帰っても少し寝て起きての繰り返しや神経が高ぶって寝れない事もあります。 寝てしまい復習しない日もあります…。 40歳になったときの夢がとても負担になっているのは確実です。 そして次の日は集中力が足りないという悪循環です…。 業務に対しても、やらなければという思いと面倒だという思いがあります…。 なので頭に入らない状況なのかもしれません。 前職が工場作業で時間的には自分の自由に動ける職場でしたので、8時間の勤務中に集中力が切れてしまうも多々あります。 人が好きでは無いといいながら、人が居ないと不安でたまらなくなります。。。 怖くなってしまいます…。 ですが心の中心に憎悪の塊みたいなものがあって、人が話していても(うるさい)と思ったり、もっと酷い事を思っている自分も居ます。 なんで自分はこんな風になってしまったのか、どうしたらやり直せるのかが分かりません。 なので頭に入ってこないんだと思います…。 介護でも覚える事が出来ない事や、自分の事しか考えられないので気を配れず怖くなってしまいます…。。。 利用者さんと話すのは好きです。私なんかより全然すばらしい考え方を持っています。 ただ話している内容を分かってあげられない場合もあります。 また8月頃は40になったら生きていけないというイメージが鮮明に残っていた為、精神的に不安定でガリガリだったのですが、精神安定剤を飲んでいましたが、今は食欲だけは凄く他の事には興味が向きません。きっと自分の中でいつ食べられなくなる日が来るか分からないと言うのが大きいのだと思います。 なら働くべきなのですが、自分が怖いと思ったのが自分で働いたお金で食べるのではなく、誰かに食べ物を貰う事が凄く嬉しいです。結局、子供なんだと思います。 極端に言うと食べ物さえあればいいという感じです。 本当は人を思いやったり、人との関わりのほうが重要なはずなのに心がいう事を聞いてくれません…胸の中の憎悪が消えてくれないのです。 何とかして、介護の仕事も一生懸命やりがいをもって行いたいのですが、自分の気持ちが安定せずに面倒と思うときもありますし、自分中心ですので気を配れずいつか重大事故を起こしてしまうのではないかと怖いです。 利用者の方は「気にしなくて大丈夫よ~」「始めは皆通る道なんだから頑張ってみてください」と言ってくださいました。 その一言ってとても力になるはずなんです。でも私には響かず…自分で嫌気がさします。 本当は怖くなければ、死んでしまいたいんです。 自分があまりにも醜く、幼稚で恥ずかしくて何でこんな風になってしまったんだろうと自分が許せない気持ちが一番です。本当に何でこんな風になってしまったんだろうと考えるばかりです。 私の中に子供の自分が居ます。と大人の自分…は居るのかな…? 人を利用してしまう自分も大嫌いです。人を好きになりたいのに思いやれず好きになれない自分も消えてしまえばいいと思います。 母と二人で同居をしたときのことを考えると怖くてたまりません…。本当に嫌いです。 友人も居なくなってしまい、金銭的にもしんどい為に自分から遊ぼうという事もできません… なにが楽しくて生きているのかと思うこともあります。。 そうして相談する相手もいなくなってしまったために、こちらで相談に乗って頂いています…。 いつも回答して頂きまして有難うございます。 今も安定剤を飲んでいるので少し落ち着いている状態です。 たった一度の自分の人生なのに、なんでこんなことになってしまったんだろうと後悔です…。 友人にも思いやれない、心にある憎悪がいろんな事を思ってしまう。 ほんとうに嫌気が差し最終的に何かを考えても行き着くところが死になります。 頑張っても人並みの生活を送れないこと、もうどこにも行けないことを考えると生きていて楽しい事はこれから先には無いんじゃないのかな。と思います 友人にも思いやれない、心にある憎悪がいろんな事を思ってしまう。 ほんとうに嫌気が差し最終的に何かを考えても行き着くところが死になります。 それほど自分が許せないんだと感じています。 それでも、できるまで介護の仕事をするかどうか、何か他に良い案をいただけると助かります。 何度も同じような質問をしてしまいまして、すみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >重度の身体障害者の生活支援の研修の時点で、全くついていけず前日に夜中まで流れを勉強したのに覚えが悪く その日の研修もほとんど頭に入っておりません…。 そうして初日の午前中に集中力がきれて、・・・ この症状は、すでに病気です。 心療内科を受診しましょう。 人の命を預る仕事として、覚えられないのは致命傷です。 仕事をやめるというか・・・ プロとしてやるには、失礼ですが失格です。 介護の仕事だけが、仕事ではありません。 人生は長いです。やり直しがきかない人生だが、見直すことはできる・・・そうです。 すなわち、犯罪?を犯す前にもう一度将来を見直して 自分の人生なのですから、楽しみながら生きて行く方が利口だと思います。 ご参考まで。

rundmc6996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私の今の勤務姿勢では失格ですね…。 何もいえることがありません。 なぜ思い出せなくなってしまうのか、それもいろんな事に気付いたころから更に酷くなってしまいました…。 しかし、介護の仕事を選び出来ないながらも出来るところまではやってみたいと思っています。 そこでダメだとしても、それはそれなのかとも思います。 ただ利用者さんに対して自己や怪我をさせてしまわないようにだけは注意したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

2です。丁寧なお礼をありがとうございます。 差し出がましいようで恐縮ですが、ちょっとだけ補足させていただいてもいいでしょうか。 >>確かに一時、自律神経を崩し16キロやせてしまった事もありました。 もしかしてなんですが、いまは自律神経などの問題ではなく、自分自身の考え方や性格のせいにしてませんか?素人の私が何を言っても説得力に欠けるでしょうが、今現在のネガティブな思考なども自律神経に起因するものだと思います。 過去に身近に何人かそういう人が居て、ほとんどの人が心療内科に行くことは嫌がるんですよね。(私は心配性で自分に甘い人間ですので早めに行ったんですけど) その場合、自分で多くを抱え込んでしまい、そういうネガティブな思考や落ち込みが長くなるようなので。。。 治療や訓練で気持ちが楽になることは知っておいてほしいかなと思います。 仕事を続けながらというのもいい考えだと思います! 全然参考にならず申し訳ありません。 2度も長文失礼しました。

回答No.2

安定剤を飲んでいるということは心療内科に通われているんですよね。 かなり多くの不安があるようですが先生に相談されていますか?(あまり長い時間話を聞いてくれないとかなら評判のいい心療内科を探してみるのもありですよ) 面と向かって人に不安をぶちまけるだけでも違いますし。 私も不安神経症というものにかかったことがあります。その時に心療内科の先生から聞いたり、自分で調べた経験で思うところを書かせていただきます。 色々と不安や症状を書かれていますが、それはあなたの人間性の問題ではなく、自律神経のバランスが崩れているから起こるのです。(物事に対する不安はもちろん、物忘れや意欲の低下、他社に対する思いやりなども)。 このバランスが崩れれば誰でもそうなりますし、質問文を見てもあなたの人間性が悪いという印象は受けません。 これらの症状は治療によって完全に治ります。焦る必要はないでしょう、人生なんとでもなります。 仕事を続けながら治療してもいいと思いますが、仕事のストレスが大きいならいっそ退職し、治療に専念するのも選択の一つです。 生活保護はこういう時のためにあるのです。 治療し、自律神経のバランスが健全に保てるようになれば、また元気に働けるようになります。(知人の話ですが、40歳くらいの時にうつ状態になり心療内科で治療を受け、その後は資格を取って働き始めました。それまでは専業主婦でしたが、外に出て刺激を受けることもストレス解消になると判断したようで、現在でも元気に働いています。) まだお若いようですので、焦らずとも大丈夫ですよ。 治療といっても薬を飲むだけが治療じゃありません。(薬も大切ですけどね) たまに、遠出して見慣れぬ景色を眺めたりするのもいいでしょう。(いい刺激になります) 少しでも気が楽になったり、楽しいと思えることがあるならそれをやることも。 自律神経訓練法といって、自分自身で自律神経の働きを強化する方法もあります。 私は先生から教わった方法のほかに、自分でも本を読んで試していました。 効果はかなりあったと実感しています。(ちなみに私が参考にした本は”立原啓裕「自律神経安定法」”というやつでamazonなどでも買えます。) 今が人生における休み時間なのかもしれません、あまり考えすぎず、ゆっくり休むというのも一つの手です。 こうなってしまって恥ずかしいと書かれていますが、私はそうは思えません。 心の安定を欠くというのは、先にも書きましたが自律神経の乱れです。 そのため脳内物質ノルアドレナリンやセロトニンの分泌が正常に行われていないので起こる症状です。 風邪などの体の病気と何ら変わりありません。甘えなどではありません。 むしろ感受性が高く、責任感の強い人に起きやすいです。 ストレスを抱え込んでしまうので。

rundmc6996
質問者

お礼

責任感の欠片も無い為、普通に正社員で入った仕事を病欠してしまうんだと思います…。 確かに一時、自律神経を崩し16キロやせてしまった事もありました。 もともと、精神的に弱いんだと思います。。 生活保護を受けて治療に専念する。 そういう方法もあるんだという事を知れてよかったです。 今では生活保護のことで色々話題になっているので気が引けるのですが、とりあえず安定剤を飲んででも今の仕事を出来るところまで続けたいと思っております。 精神安定剤は地元の内科で処方して頂きました。 回答有難うございました!

関連するQ&A

  • 意見を聞かせてください…。

    私は、12月に29歳になります女です。 仕事についての質問と、その他の性格についての質問です。 何度も質問させていただいているのですが、私は7月に始めて自分の将来について考えました。 それまで全く考えた事もなく、無責任に生きてきました。 また自分が精神的にとても幼稚である事にも気付きました…。 それから生理もこなくなってしまいました。 今まで何回か恋愛をしましたが、全て短期間で終わってしまい 自分が原因でした。相手を試す様な事をしてしまい人として思いやりも足りず そのくせ居なくなってしまうと、どうしていいか分からず激ヤセしてしまうことの繰り返しでした。 相手に執着してしまっていました…。 昨日話した友達の話も覚えていなかったり、今日やった業務を思い出せなかったりします。。 酷いときには言われてすぐ忘れたり、物を置き忘れ、バス停でないところで料金入れたり多々あり 自分でもビックリする程です。 いままで酷い事をしてきてしまったから、もうやり直すことができず罰が当たっているのかとも思います。そうすると死ぬだけなのかな…と感じたりもします。 自分が辛い、しんどい嫌だと思ったことは無意識に自分で感情を消しています。 そしてそうではなかった事もどんどん忘れていってしまうのです。 なので成長できないのでは無いかと思います。 現在も、年金未納分がとてもある事や矯正治療代、奨学金の返済額があります。 また母親と同居しておりますが、母親も貯金もなく年金も払っておりません… 幼少期の暴力の事もあり母親の事が大嫌いです。 でも彼女が居なくなれば生きていけなくなるのかなとも感じます…。 早く自立したいです。 私は現在、介護の仕事で正職員で採用されたのですが(9/10からの採用でした) 重度の身体障害者の生活支援の研修の時点で、全くついていけず前日に夜中まで流れを勉強したのに覚えが悪く その日の研修もほとんど頭に入っておりません…。 そうして初日の午前中に集中力がきれて、午後の入浴支援の時には全く動けず 帰ってきてから思い返してみても、何をしたのかもうろ覚えで全く身についていませんでした。 そして次の日は、また違うコースの研修が入っていたのでついていけないと感じ欠勤してしまいました…。 言われた事も忘れてしまい後からメモを書く事も困難でした…。 7月にいろんな事に気付いた時点で、介護職の就労は決まっていたのですが その時の夢にも介護職は勤まらず40歳くらいで生きていけなくなる夢を見ました…。 実際、辞めてしまったら現実的にそうなるんだと感じます。 人が好きではない為、利用者の方に頑張ってね。や有難うと言われても何も感じる事もできず、 自分の事しか考える余裕も無く とてもじゃないけれど介護は出来ないのではないかと感じております…。 まだ一日しか研修にいってないのですが、そう感じてしまいました。通勤時間も1時間以上かかり覚えようにも時間が足りず家に帰っても少し寝て起きての繰り返しや神経が高ぶって寝れない事もあります。 寝てしまい復習しない日もあります…。 40歳になったときの夢がとても負担になっているのは確実です。 そして次の日は集中力が足りないという悪循環です…。 業務に対しても、やらなければという思いと面倒だという思いがあります…。 なので頭に入らない状況なのかもしれません。 前職が工場作業で時間的には自分の自由に動ける職場でしたので、8時間の勤務中に集中力が切れてしまうも多々あります。 人が好きでは無いといいながら、人が居ないと不安でたまらなくなります。。。 怖くなってしまいます…。 ですが心の中心に憎悪の塊みたいなものがあって、人が話していても(うるさい)と思ったり、もっと酷い事を思っている自分も居ます。 なんで自分はこんな風になってしまったのか、どうしたらやり直せるのかが分かりません。 なので頭に入ってこないんだと思います…。 介護でも覚える事が出来ない事や、自分の事しか考えられないので気を配れず怖くなってしまいます…。。。 利用者さんと話すのは好きです。私なんかより全然すばらしい考え方を持っています。 ただ話している内容を分かってあげられない場合もあります。 また8月頃は40になったら生きていけないというイメージが鮮明に残っていた為、精神的に不安定でガリガリだったのですが、精神安定剤を飲んでいましたが、今は食欲だけは凄く他の事には興味が向きません。きっと自分の中でいつ食べられなくなる日が来るか分からないと言うのが大きいのだと思います。 なら働くべきなのですが、自分が怖いと思ったのが自分で働いたお金で食べるのではなく、誰かに食べ物を貰う事が凄く嬉しいです。結局、子供なんだと思います。 極端に言うと食べ物さえあればいいという感じです。 本当は人を思いやったり、人との関わりのほうが重要なはずなのに心がいう事を聞いてくれません…胸の中の憎悪が消えてくれないのです。 何とかして、介護の仕事も一生懸命やりがいをもって行いたいのですが、自分の気持ちが安定せずに面倒と思うときもありますし、自分中心ですので気を配れずいつか重大事故を起こしてしまうのではないかと怖いです。 利用者の方は「気にしなくて大丈夫よ~」「始めは皆通る道なんだから頑張ってみてください」と言ってくださいました。 その一言ってとても力になるはずなんです。でも私には響かず…自分で嫌気がさします。 本当は怖くなければ、死んでしまいたいんです。 自分があまりにも醜く、幼稚で恥ずかしくて何でこんな風になってしまったんだろうと自分が許せない気持ちが一番です。本当に何でこんな風になってしまったんだろうと考えるばかりです。 私の中に子供の自分が居ます。と大人の自分…は居るのかな…? 人を利用してしまう自分も大嫌いです。人を好きになりたいのに思いやれず好きになれない自分も消えてしまえばいいと思います。 母と二人で同居をしたときのことを考えると怖くてたまりません…。本当に嫌いです。 友人も居なくなってしまい、金銭的にもしんどい為に自分から遊ぼうという事もできません… なにが楽しくて生きているのかと思うこともあります。。 そうして相談する相手もいなくなってしまったために、こちらで相談に乗って頂いています…。 いつも回答して頂きまして有難うございます。 今も安定剤を飲んでいるので少し落ち着いている状態です。 たった一度の自分の人生なのに、なんでこんなことになってしまったんだろうと後悔です…。 友人にも思いやれない、心にある憎悪がいろんな事を思ってしまう。 ほんとうに嫌気が差し最終的に何かを考えても行き着くところが死になります。 頑張っても人並みの生活を送れないこと、もうどこにも行けないことを考えると生きていて楽しい事はこれから先には無いんじゃないのかな。と思います 友人にも思いやれない、心にある憎悪がいろんな事を思ってしまう。 ほんとうに嫌気が差し最終的に何かを考えても行き着くところが死になります。 それほど自分が許せないんだと感じています。 それでも、できるまで介護の仕事をするかどうか、何か他に良い案をいただけると助かります。 何度も同じような質問をしてしまいまして、すみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アドバイスお願いします…。

    私は現在、介護の正社員の研修を受けている女です 現在は28歳ですが、もうすぐで29歳になります。 私は今まで、人に嘘を付いたり利用したりして生きてきてしまいました。 そして職場に対しても8年間勤務したところ意外は全て短期間で無断退職などしてしまいました…。 今の介護の仕事が始めての正社員です。 そして今の現状は母親と同居しており、私は年金の未納や奨学金で250万円のマイナスです。 その他の借金はありません…。 そして未だに人が好きになれず、仕事にも全く身が入らずに研修期間をこなしても何も覚えていない。覚える気がないです…。さっき聞いた事も忘れる、何度言われても忘れてしまう。 危機感も薄らいでしまいました。 このままでは自立も出来ずに40歳くらいで生きていけなくなる夢を見ているにもかかわらず、感覚が麻痺してしまい全くやる気の起きない日々が続きます。 職員の方もとてもいい方ばかりなのにも関わらず、自分で考えて行動する事も出来ずに支援の仕方も自分で考えて行う事が出来ません。 実際に友達も周りから居なくなってしまいました。 研修期間が終わっても独り立ちできる状態でもなく、何回体験しても覚えられません。。。 何も考えずに生きてきてしまったせいか、考えて動く事や自分のやり易いように動く事 それから今現在の状況にも感覚が麻痺してしまっています。 昔から嫌な事やそうでない事もそうなのですが、人と話した事や出来事も覚えている事が出来ずにいます。 覚えておこうと思っても胸が凄い憎悪でいっぱいになり、人が好きになれず話も気持ちを入れて聞く事が出来ません…。忘れたくないと思っても忘れてしまいます。 8年勤めた会社では仕事が好きで、新しい事を覚えるのも楽しく一生懸命働きましたが体調を崩し16キロ痩せました。 その後、仕事が楽しいと思うことは一切なくなってしまい、いつの間にかこんな人間になってしまいました。 未だに自分の事しか考えられず楽をして生きようとしています。 介護の仕事には本当に全く身が入りません…。そして長く、簡単な作業してして来なかったためついていけないのもあるのかと思います。 人がいないと怖くて不安になるのに、人のことが好きになれず思いやることができない。 自分でもどうしていいか分からなくなってしまいました。 やる気が出る方法や、これから生きていく方法など教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • アドバイスを聞かせてください・・・

    私は、今まで社会人経験ゼロでパートやアルバイトで生きてきました。 前職で14時間勤務の激務で身体と精神を病んだので、環境を変えようと沖縄に働きに行ったり北海道に働きに行ったりしました…。自分の好きな事をしてきました。 そして、7月に将来の事について初めて考え その時点で年金や奨学金の残額は250万円ある事に気付きとても焦ってしまいました。 もともと人を思いやれずにきた人間でしたが、それを境にもっと酷くなりました。。 お金の無い事からの余裕の無さが原因なのか、親も同居しているのですが幼少期に両親から暴力があった事もあり 離婚して母子家庭なのですが母親の事を好きになれないのに同居して、みんなで折半して暮らしています。。 そして、その時に親に死亡保険をかけようとしたり 父親の保険金の事を考えたり 私の事を好きだと言ってくれる方に対して、結婚してもらおうという考えまで浮かびました。 そしてその人とは実際、ルームシェアの話も私からしたのですがルームシェアはしておりません…。 とても良くしてもらうのに自分は、好きだよ~。愛してるよ~。と言われると途端に嫌になったりしてしまいます。 身体の関係はありません。私は前から身体の関係も嫌悪感があります。。。あまり好きではありません。でも、してしまうと依存心がとても強くなってしまいます…。 なんども話を聞いていただいて、でも最近「自分には変えてあげる事が出来ないよ」と言われました。 他の方にも弱音を吐いて、ご飯を食べさせてもらったりしました。一人になりたくないから、ずっと一緒に居てくれる人が欲しいと思ったのです。利用しています。。 でも一人になってきました。それも分かります。 今まで初めて働いたところは8年間続きました。20代前半まではきちんと目標を持って生きていたと思っていたのですが、よくよく考えると恋愛しても必ずその人に依存してしまっていました。 そして自分で考えて答えを出すという事が出来ず(考えるという事が上手くできず) 何でも忘れてしまう様になりました…。 それを今、自分が治そうと思っても治せません…。無意識のうちにそうなってしまいます。。 感情もどんな事でも麻痺してしまい、何かを心に決めてみても忘れたり薄れていったりしてしまいます。 今現在、介護の職場で研修中なのですが 研修内容を覚える事も上手くできず、毎回毎回毎回同じ事を注意されます。もう既に2回休んでしまいました。職場の方は皆さんいい方ですが、一緒に研修についていただいた方からはイライラを感じます。 その人が居てくれるというのが大きいのと集中力が続かない事、常に頭に私には出来ない。覚えられない(今も悪い事してるから罰があったてるんだ)と感じています そして何より仕事に対しての、責任感や姿勢が間違っているんだと感じます。。 今までも、職場の無断退職や人に対して失礼な事をしてきてしまいました。 今も、介護の仕事を辞めてしまったら、と夜の仕事の話を紹介してくれた人を思い出し  私から、再度その話を聞いたのですが 一緒に行くという話しだけだったのが行ってみたら、社長とご飯を食べるだけでお店に行かず社長に話をしたから体験入店だけでも早めに行ってもらわないと困ると言われてしまっています。。。自業自得です。 そうしてツケが回ってきたのか 実際、同じ間違えや毎日何でこんな事が起こるんだろう?という事が起きます。 バスに乗り間違えて無駄にお金を使ったり、持って行った服を電車に置いて来たり… 数え切れない事が毎日起こります。。。 そして、ストレスなのか…。7月に自分の事に気付いてから、介護の職を辞めて40歳で生きていけなくなる勘を感じ(勘なのか潜在意識なのかウトウトしてる時です) 実際、そうなります…。職もそうですが、人を思いやれない。自分自身も母親も生命保険にも入っていない。 食欲が無いのに食べてしまう。我慢できなくて食べてしまう。ダメだと分かってるのに酷いときは職場の人の冷蔵庫に袋に沢山入ってるチョコを少し食べてしまったりします。。 毎日まいにち罪を重ねる日々です。 でも進む先がもう分かりません。自分でも最後は一人になり生きていけなくなると感じています。 でも現実味が無いのも確かです。 でも突然寂しくて怖くて震えて泣き出してしまうこともあります。。 生理も来なくなってしまいました。来ないのではないかと思います。 自分の勘がとても当たるのも一つです、自分の頭に腫瘍がある事も。人の年をだいたい当てる事も。 そして、人が話していても心の中に憎悪があったりします…。これは自分の悪いところに気付いた時からそうなってしまいました。それまでは心にこんなに憎悪がある事に気付きませんでした。 もう私はやり直すことは出来ないだろうと感じています…。それ程 八方塞がりにしてしまいました。 どなたか、ご意見やアドバイスを聞かせてください。。

  • もうやり直すことはできませんか?

    こんにちは。わたしは12月に29歳になります。 以前もこちらに質問させて頂いたのですが、私は最近になって初めて将来について考えました… それまで将来について考えた事がありませんでした。 7月に突然に色んな事に気付き、未だに奨学金の返済が100万円と矯正治療代15万円、年金未納分が180万円ほどあります…。 母と同居で、母も余裕が無い生活をしております。 そして、以前まで人を利用したり職場を無断で辞めたりしておりました。 それに気付き、とても後悔したのですが… それと同時に自分が良い事も悪いことも、ほとんどの事を忘れていってしまい自分の糧に出来ずに成長出来ていない事にも気付きました。 そして、気付いたのに未だに人を利用してしまっています…。 私の事を好きだと言ってくれる方にルームシェアをして欲しいと頼んだ事から、とても気にかけていただき、好意を持っていただきました。 人として。とても良い方です。 ルームシェアはしていないのですが何かあると連絡して話を聞いてもらってしまいます…。 お家でご飯を食べさせて頂いたりしています…。 それ以外には何もしては居ないのですが、好意を持ってもらいすぎて大変な事をしてしまったと感じております。 その方には申し訳なさ過ぎて、自分の正直な気持ちを伝えました。 私は、利用してしまっています…。人を好きになれないのです。と伝えました。 それでも大丈夫と言っていただきましたが、自分でもいけないことと分かっています。 人が好きになれないのに近くに居てもらえないと怖くてたまらなくなります。。。 重度の身体障害者の介護職も就任後、5日目の実務研修で着脱や他の業務に関して全く付いていけていない自分が怖くなり欠勤してしまいました。 自分のやりやすい方法でやって良いと言われたのですが、全く分からなかったです…。 介護職に就く間、1ヶ月の期間があったのですが その際に自分がこのまま介護職に就いていけなくなり、辞めて40歳くらいで生きていけなくなる夢を見ました。 実際に精神的にも自立出来ていないために、そういう夢を見たんだと思います。 とても怖くなり、その後しばらく精神安定剤を飲んでいたのですが感覚が薄れていってしまい 今はその時の怖かった感覚も分からない状態です。 沢山の人に助けられ、沢山の人が良くしてくれるのに 覚えている事も出来ず心の中心に憎悪のようなものがあり 人を好きになれない自分が居ます。人が話してくれていても(うるさい)と思ってる自分が居ます…。 皆ほんとうに、ごめんなさいと思います。。。 7月に色んな事に気付いた時から胸にある憎悪をとても感じるようになりました… いい訳ですが、幼少期に家庭内で暴力があり 両親と祖母から受けておりました 毎日金縛りに合い、声を聞いただけで吐き、このボタンを押さないと幸せになれないとか いつかバスジャックの様な事を起こしてしまうんじゃないかと思っていました。 反抗期も無く、いう事を聞いてる普通の学生でした。。 心にはいつも、自分は重要な存在では無いと感じていましたし幸せになれない、居なくて良い人間だという事もずっと思って生きてきました。それが普通だと思っていました。 そして最近では友人も離れていってしまいました…。私の思いやりの無さが原因です…。 介護の職に行くのにも、バス停で無い所でお金を入れたり お金を持っていないのにバスに乗ったり 年金手帳持ってきてと言われても忘れてしまったり、ボールペンや研修容姿を紛失してしまったり… ボケてしまったんでは無いかと怖くなります…。 介護職は、まだクビにはなっておりません…。 しかし、その日に教わった事を思い返すことも出来ません。 寝ずに覚えようとしてもスグ忘れてしまいます…。 誰かを思いやりたいです…。 私はもうやり直すことは出来ないのでしょうか?

  • もうやり直せないでしょうか?

    こんにちは。私は12月に29歳になる女です。 以前もこちらに質問させて頂いたのですが、私は最近になって初めて将来について考えました… それまで将来について考えた事がありませんでした。 7月に突然に色んな事に気付き、未だに奨学金の返済が100万円と矯正治療代15万円、年金未納分が180万円ほどあります…。 母と同居で、母も余裕が無い生活をしております。 そして、以前まで人を利用したり職場を無断で辞めたりしておりました。 それに気付き、とても後悔したのですが… それと同時に自分が良い事も悪いことも、ほとんどの事を忘れていってしまい自分の糧に出来ずに成長出来ていない事にも気付きました。 そして、気付いたのに未だに人を利用してしまっています…。 私の事を好きだと言ってくれる方にルームシェアをして欲しいと頼んだ事から、とても気にかけていただき、好意を持っていただきました。 人として。とても良い方です。 ルームシェアはしていないのですが何かあると連絡して話を聞いてもらってしまいます…。 お家でご飯を食べさせて頂いたりしています…。 それ以外には何もしては居ないのですが、好意を持ってもらいすぎて大変な事をしてしまったと感じております。 その方には申し訳なさ過ぎて、自分の正直な気持ちを伝えました。 私は、利用してしまっています…。人を好きになれないのです。と伝えました。 それでも大丈夫と言っていただきましたが、自分でもいけない事と分かっています。 人が好きになれないのに近くに居てもらえないと怖くてたまらなくなります。。。 重度の身体障害者の介護職も就任前に少しでも環境に慣れておこうと就任前にボランティアに何度か行きましたが 就任後、5日目の初めての生活支援の研修で着脱や他の業務に関して全く付いていけていない自分が怖くなり欠勤してしまいました。 自分のやりやすい方法でやって良いと言われたのですが、全く分からなかったです…。 介護職に就く間、1ヶ月の期間があったのですが その際に自分がこのまま介護職に就いていけなくなり、辞めて40歳くらいで生きていけなくなる夢を見ました。 実際に精神的にも自立出来ていないために、そういう夢を見たんだと思います。 とても怖くなり、その後しばらく精神安定剤を飲んでいたのですが感覚が薄れていってしまい 今はその時の怖かった感覚も分からない状態です。 すぐにいろんな事を忘れたり感覚が麻痺してしまいます。。。 沢山の人に助けられ、沢山の人が良くしてくれるのに 覚えている事も出来ず心の中心に憎悪のようなものがあり 人を好きになれない自分が居ます。人が話してくれていても(うるさい)と思ってる自分が居ます…。 7月に色んな事に気付いた時から胸にある憎悪をとても感じるようになりました… 言い訳と思いますが、幼少期に家庭内で暴力があり 両親と祖母から受けておりました 毎日金縛りに合い、声を聞いただけで吐き、このボタンを押さないと幸せになれないとか いつかバスジャックの様な事を起こしてしまうんじゃないかと思っていました。 反抗期も無く、いう事を聞いてる普通の学生でした。。 心にはいつも、自分は重要な存在では無いと感じていましたし 幸せになれない、居なくて良い人間だという事もずっと思って生きてきました。それが普通だと思っていました。 その事が少しは影響している事もあるのかな?と感じたりもします。。 そして最近では友人も離れていってしまいました…。私の思いやりの無さが原因です…。 私ばかり助けられ、弱っているときに助けてあげる事が出来ませんでした。 介護の職に行くのにも、バス停で無い所でお金を入れたり お金を持っていないのにバスに乗ったり 年金手帳持ってきてと言われても忘れてしまったり、ボールペンや研修容姿を紛失してしまったり… ボケてしまったんでは無いかと怖くなります…。 介護職は、まだクビにはなっておりません…。 しかし、その日に教わった事を思い返すことも出来ません。 寝ずに覚えようとしてもスグ忘れてしまいます…。 一人で余裕が無い状態です。 生きている間に心から、誰かを思いやりたいです…。 私はもうやり直すことは出来ないのでしょうか? 周りの友人には自分だけが辛いんじゃない。と言ってもらえます ただ自分が異常だと思うのです。それが怖いのです。

  • もうやり直せないでしょうか?

    こんにちは。私は12月に29歳になる女です。 以前もこちらに質問させて頂いたのですが、私は最近になって初めて将来について考えました… それまで将来について考えた事がありませんでした。 7月に突然に色んな事に気付き、未だに奨学金の返済が100万円と矯正治療代15万円、年金未納分が180万円ほどあります…。 母と同居で、母も余裕が無い生活をしております。 そして、以前まで人を利用したり職場を無断で辞めたりしておりました。 それに気付き、とても後悔したのですが… それと同時に自分が良い事も悪いことも、ほとんどの事を忘れていってしまい自分の糧に出来ずに成長出来ていない事にも気付きました。 自分を成長させるという認識が全く無かったのです… そして、気付いたのに未だに人を利用してしまっています…。 私の事を好きだと言ってくれる方にルームシェアをして欲しいと頼んだ事から、とても気にかけていただき、好意を持っていただきました。 人として。とても良い方です。 ルームシェアはしていないのですが何かあると連絡して話を聞いてもらってしまいます…。 お家でご飯を食べさせて頂いたりしています…。 それ以外には何もしては居ないのですが、好意を持ってもらいすぎて大変な事をしてしまったと感じております。 その方には申し訳なさ過ぎて、自分の正直な気持ちを伝えました。 私は、利用してしまっています…。人を好きになれないのです。と伝えました。 それでも大丈夫と言っていただきましたが、自分でもいけない事と分かっています。 人が好きになれないのに近くに居てもらえないと怖くてたまらなくなります。。。 重度の身体障害者の介護職も就任前に少しでも環境に慣れておこうと就任前にボランティアに何度か行きましたが 就任後、5日目の初めての生活支援の研修で着脱や他の業務に関して全く付いていけていない自分が怖くなり欠勤してしまいました。 自分のやりやすい方法でやって良いと言われたのですが、全く分からなかったです…。 介護職に就く間、1ヶ月の期間があったのですが その際に自分がこのまま介護職に就いていけなくなり、辞めて40歳くらいで生きていけなくなる夢を見ました。 実際に精神的にも自立出来ていないために、そういう夢を見たんだと思います。 とても怖くなり、その後しばらく精神安定剤を飲んでいたのですが感覚が薄れていってしまい 今はその時の怖かった感覚も分からない状態です。 すぐにいろんな事を忘れたり感覚が麻痺してしまいます。。。 沢山の人に助けられ、沢山の人が良くしてくれるのに 覚えている事も出来ず心の中心に憎悪のようなものがあり 人を好きになれない自分が居ます。人が話してくれていても(うるさい)と思ってる自分が居ます…。 7月に色んな事に気付いた時から胸にある憎悪をとても感じるようになりました… 言い訳と思いますが、幼少期に家庭内で暴力があり 両親と祖母から受けておりました 毎日金縛りに合い、声を聞いただけで吐き、このボタンを押さないと幸せになれないとか いつかバスジャックの様な事を起こしてしまうんじゃないかと思っていました。 反抗期も無く、いう事を聞いてる普通の学生でした。。 心にはいつも、自分は重要な存在では無いと感じていましたし 幸せになれない、居なくて良い人間だという事もずっと思って生きてきました。それが普通だと思っていました。 その事が少しは影響している事もあるのかな?と感じたりもします。。 そして最近では友人も離れていってしまいました…。私の思いやりの無さが原因です…。 私ばかり助けられ、弱っているときに助けてあげる事が出来ませんでした。 介護の職に行くのにも、バス停で無い所でお金を入れたり お金を持っていないのにバスに乗ったり 年金手帳持ってきてと言われても忘れてしまったり、ボールペンや研修容姿を紛失してしまったり… ボケてしまったんでは無いかと怖くなります…。 介護職は、まだクビにはなっておりません…。 しかし、その日に教わった事を思い返すことも出来ません。 寝ずに覚えようとしてもスグ忘れてしまいます…。 一人で余裕が無い状態です。 生きている間に心から、誰かを思いやりたいです…。 私はもうやり直すことは出来ないのでしょうか? 周りの友人には自分だけが辛いんじゃない。と言ってもらえます ただ自分が異常だと思うのです。それが怖いのです。

  • 改善する方法はありませんか…?

    こんばんは。 自分でもどうしたらやる気がでるか、人を思いやれるか分かりません…。 できれば普通に働き、以前の様に仕事にやりがいを持ち一生懸命仕事がしたいです。 ご意見をお願いいたします。 私は、もうすぐ29歳になる女です。性格的に今まで人を利用する事しかできず 人を人と思わず生きてきてしまいました。 考えてみると、幼少期から家庭内暴力があり高校時代に突然家庭の事情で引越しがあり 高校時代も友人に人を人と思わない子だねと、よく言われていたのを思い出します。 人に興味がないまま生きてきてしまいました。 なので、人の話も上の空で思いやりも持てず 人がいないと生きていけないことが頭では分かっているのに心が全くついてきません…。 働く事にたいしても20代前半にいた会社では、仕事ばかりしていました。 給料を貰っているんだから、やることをやらないといけないという自負がありました。 しかし週6日 労働時間平均13時間程の夜勤で 恋愛でもいろいろあり体重が16キロ減少してから 働く意味も分からなくなり、掛け持ちもしていたこともあり 何の為に頑張るのか良く分からなくなってしまい 持っていた資金も全部つかってしまいました。 年金の事も、親には払ってももらえないんだから 払わなくて良いといわれ 自分で調べる事もせず未納の分が7年分ほどあります…。 そして未だに奨学金も残っております。 人を利用する事しか出来ない為、人のことを好きになることも出来ず 結婚も出来ないです。 そのくせ、人が居なくなると寂しくて生きていけなくなってしまいます。 なので友人も離れていってしまいました。 最近気付いたのですが、胸の憎悪が消えず まだ人を思いやれない自分が居ます。 気付いているのに全く変われて居ません…。 そして気付いた頃の危機感も麻痺してしまい 気付いたときは、今の入りたての職場も続かず辞めてしまい、前の職場に戻り40歳で生きていけなくなる夢と言いますか、ウトウトしているときに自分で感じ飛び起きて震えてしまい 安定剤と睡眠薬を飲んで震えて過ごす日が続いたのですが、昔から嫌な事や耐え切れない事が起こると無意識に感覚が麻痺してしまい 今では、その危機感もなくなってしまいました。 そして今現在、就労している介護の入社研修も全く身が入らず覚える事も付いていくことも出来ず このままでは研修中に辞めてしまいます。 昔から、人の話も印象に残らず 全く覚えておりません。 今の介護の職場でも何回も同じ事を言われても失敗を繰り返してしまいます。 職場の方は、みなさんいい方ばかりです。優しいです。 なのに心の中で人を馬鹿にしてしまっている最低な自分が居ます。 自分が一番仕事も出来ず、思いやりももてないのにです…。 今日も研修を受けていて利用者の方にイラっとしてしまいました…。。。 そして今まで人に酷い事をしてきた罰なんだと思い、40までしか生きる方法は無いんだと強く諦めてしまっている自分が居ます…。 そして働く事が面倒だと思ってしまっている自分が居ます。 人を思いやれないから人の話も聞けない事も分かっているのに、直す事ができません…。 母親の事も昔から大嫌いなのに、同居していないと生きていけない自分が悔しいです。 結局どんなに危機感を感じても感覚が麻痺してしまい、また同じ事を繰り返してしまいます 抜け出せないループみたいです。 誰のせいでもなく自分のが逃げてきたからだと分かっているのですが、それでも将来に対する危機感が薄れてしまいっています。 もうこのまま、私が見た夢のとおりに将来を進んでいく事しかないのかと感じました。 友達や周りの方からも、仕事頑張ってごらんと言われても 結局自分が人に心を許してないばかりに感謝の気持ちが無いばかりに その言葉を聴いて、頑張ろうという気も起きません 自分がダメ人間過ぎて 嫌になります…。 今は母親と同居ですが、母も全く余裕がなく寧ろマイナスです。 生命保険にも入っておりません…。 これからの事を考えると、仕事をやめられる状況では無いはずなのに危機感がまったく沸きません。 こんな中、他の方に意見を求めても何か変わるわけではないのかもしれませんが ご意見をいただけますと幸いです。。。。

  • アドバイスお願いします。

    この間進路説明会があったのですが、話を聞いていて今まで持っていた夢が消えました。 というか正確には分からなくなりました。やりたかった筈なのに本当にやりたいのか?と。 結局その程度の覚悟だったんだなと思います。 それから目標がなくなったせいなのか努力する事が嫌になって諦めてしまいました。 努力が報われた事は大してありませんでしたが、夢があったお陰で頑張ってこれました。 でも今は自分には無理だと決めつけて何もしなくなりました。諦め癖がついたのかと。 それなのに努力をしてきた他人を見て羨ましいと思います。 心がモヤモヤしたり焦ったりします。きっと私は我儘な怠け者なのでしょう。 こんなむかつく自分をさっさと変えたいです。どうかアドバイスをお願いします。

  • どなたかアドヴァイス下さい!

    精神的重圧、精神的ショックで、どうかなってしまいそうな自分を必死になんとかしようと、もっと前向きにならなければ駄目だ、いつか絶対夢は叶う、と自分を励まし、毎日、心の葛藤と闘っています。 普段は、自分の本当の気持ちのことをできる限り忘れる努力をして、今、やらなければいけないことに、全力投球で頑張っています。 でも、いつも忘れていられるわけではなく、ふと自分の本当の気持ちのこと思い出してしまうときが毎日のようにあります。 やりたいことがやれなくて、別のことをやらなければいけない状況にあるんです。 やりたいことを、やりたかったことを忘れようと必死に努力して、今やるべきことに集中しようとしているのですが、いっこうにうまくいきません。 自分が本当にやりたかったことを思い出すと、今の自分の状況が、悲しくて、辛くて、やるせない思いで、居ても立ってもいられなくなります。 このことを考え出すと、いつも、突然、心臓がドキドキと音を立て始めて、鼓動が激しくなり、何もできない状態になります。こういうことは、どの人にもある症状なのでしょうか? カウンセリングや心療内科に行けばいいのかもしれませんが、こんな私の状況を、両親には絶対に知られたくないし、両親を悲しませたくないので、病院には行きたくないです。 こんな私に何か、ここで、アドヴァイスを下さい。 また、もし、自宅でもできる、精神を落ち着かせる方法や、食べ物、薬局で買えるようなもの、があったら、ぜひ教えてほしいです。 どなたか助けてください!!

  • アドバイスしていただけますと助かります

    こんにちは。長文失礼致します。 私は今年29歳になる者です。7月に自分の将来の事を始めて考えた時に、金銭的にも仕事的にもこのままでは生きていけなくなると感じました…。 今までずっと、友達にも適当な事をしてきて職場も続かず当日辞めてしまったりしていました…。 唯一続いた運送会社も8年間アルバイトとして勤めたのですが、そこも2回程辞めて戻りました。 精神的にも成長しておらず、子供のままだと感じます…。 金銭的にもマイナスなのに、自分に対して甘いと感じています。 そして、その事に気付いてから 物事が考えられなくなり 記憶力も悪くなり考えて行動する事も出来ていない事に気付きました。 深夜の製造業で働いていたのですが、外国人就労者の方が多く時間的にも制度的にもルーズだったのか、そこは1年勤めました。 9月にも介護職で就職したのですが、研修の時点で覚える事が多かった事や人が余り好きではないからか続ける事が出来ませんでした。施設の方は皆さんいい方達ばかりでした。 自分が嫌でたまりません。そして人を好きになる事も出来ません… これは小さい時からなのですが、幼少期が複雑だった為 成育歴も関係しているのでしょうか…。 自分でも何故人を好きになれないのかがとても気になりますし、思いやれないことが残念です…。 このままでは40歳位になったら生きていけなくなると感じております。そして、私は色んなことを忘れてしまいます。相手と話していた事や、過去のいろいろな事などを覚えていることが難しいです…。 そしてどんな事を経験しても、自分の中で何かを感じてもそれも忘れてしまいます…。 どうしていいのか分かりません。 できれば自分で死ぬ様な事はしたくないです…。 もう正社員として働くのは難しいのでしょうか…。 働く事に自信を持てたり やりがいを見つけられる日が来れば良いなと思っております。 どなたかアドバイスいただけますと助かります。 そして同じ状況だったらどうするか等も教えて頂き参考にさせて頂きたいと思います。