• ベストアンサー

失礼だったでしょうか?

ある店舗のサービスカウンターでのこと。 2人の店員は接客していて1人は接客はしていないものの包装業務に従事していました。 そこで包装をしている店員に「すみません」と声を掛けたところ僕をチラッと見て、無言で慌ただしく包装に戻って行ったので少し待っていたのですがハガキが1枚欲しかっただけで急いでもいないし、別の店舗で購入しようと考えその場を無言で後にしました。 あなただったら、どうしていましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.3

特に失礼だったとは感じないです。 むしろ、客の呼びかけに気付いたのに少々お待ち下さいの一言も無かった店員の方が失礼に感じます。 まあ…怒る程の事ではないですが。 急ぎでないなら、包装作業の進行状況を見て自分も無言で立ち去っていたと思います。

noname#193975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その「少々」というのが曲者だったりしますよね^^; 「待て」と言われて待てど暮らせどだったら何だかなぁーと思ってしまいますし(汗) 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#163916
noname#163916
回答No.9

声をかけられて、客をチラッと見たのに無言で慌ただしく包装に戻るなんて、 なんて失礼極まりない店員なんでしょうね。 質問者様の行動は、大正解です。そんな店で物を買ってはいけません。 急いでいないし、他に店があるなら、 私も質問者様と同じ行動を取るでしょう。 最近、そんな店員、たまにいます。 自分が忙しくても一声、「すいません、少々お待ちください。」くらい言えんのか。 無視するなんぞ店員としての自覚なし。

noname#193975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「忙しいのが分からんのか」と、店員は思ったんでしょうかね。「空気読めよ」と・・・ 確かに忙しそうではあったのですが(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160935
noname#160935
回答No.8

初めまして 器用貧乏と申します 皮肉屋と呼ばれる事も時々有ります 質問文を読ませてもらう限りにおいては、あなたさまと同じ様な行動をとったとおもいます ハガキ1枚を買う状況を想像してみれば、ごく近所の、いつものお店みたいなので「あとで」くらいは言ったかも知れませんけど 別な状況としては悪友のアルバイト先だったと言うことであれば、「指鉄砲」も考えられますけど ま、まさか あなたはパンツ一丁 3人目はうら若き乙女 なんてことはないですよね Wwww

noname#193975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めましてとちゃうし。 パンツ一丁だったらサービスカウンターに行きつく前に警備員に捕まっていますね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

失礼ではないと思いますよ。 むしろその店員さんの方が少し無愛想だったのではないかと思いました。 店員さんは今手を離せないのなら一言何かあってもよかったのではないかなと思います。 僕なら仕方なく少し待って様子を見てみるとおもいます。

noname#193975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「無愛想」といえばそうですね(笑) 忙しくて余裕がなかったのかな^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160893
noname#160893
回答No.6

相手は照れたのでしょう。私も、無言で去ります。

noname#193975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接客に慣れていない店員だから包装に回っていたのかもしれませんね。 なるほど。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.5

サービスカウンターの様子を見て、 「だめだこりゃ~」と思って違う店で購入します。 ハガキ1枚でも気持ちよく買いたいです。

noname#193975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「だめだこりゃ」 その場合は勿論、いかりや長介ばりに言わなくてはなりませんね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も同じように、その場を後にしています。 店員の対応が失礼だと思います。 包装で手が離せないなら 「恐れ入りますが、お並び下さい」 と言わなきゃダメです。 失礼なのは、店側だと思います。

noname#193975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「5分ほど待って下さい」と言われたら「じゃ結構です、すみませんでした^^」って言えたのになぁ。 どうすれば良いのか困ってしまいました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

サービスカウンターと云う事は店舗に店員さんが出ていたということですね。 僕は、スーパーなどで働いていましたが、質問者さんは、失礼な事はしていません。 手が離せない場合、少々お待ちくださいなどしてお客様優先にしなさいと教育されましたよ。 それで、苦情など結構きていますよ。 店員の名前を覚えているのなら、名前を書いて覚えていないのなら 何月何日何時頃にサービスカウンターでと書いてお客さんご意見箱に出してるか 苦情の電話をしています。 ハガキは別のところで買ってますね。

noname#193975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様は苦情を申し立てるということでしょうか。 「サービスカウンター」でサービスが悪いって^^; 少し笑える話しですよね(笑) 実務経験者からのご回答、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>失礼だったでしょうか? あなただったら、どうしていましたか?      ↓ 「ハガキが1枚欲しかっただけで急いでもいないし、別の店舗で購入しようと考えその場を無言で後にしました。」との事なので、私なら急いでなく他の店舗へ回るのなら、もう少し待ち接客が終わるかor包装していた声を掛けた店員が再度、なんでしょうか?と戻って来るのを待ちます。 また、失礼かどうかは、お客様の立場であり、多くの接客をしている店員さんからは、そんなに印象が残る出来事でもなく忘れていると思います。 どうしても気に成るのなら、再度、訪問して、昨日なり一昨日は急いでいてスイマセンと声を掛けられたらどうでしょうか・・・おそらくキョトンとされ意味が分からないようなレベルであり、特に気になされる事ではないと思います。

noname#193975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私なら急いでなく他の店舗へ回るのなら、もう少し待ち接客が終わるかor包装していた声を掛けた店員が再度、なんでしょうか?と戻って来るのを待ちます。 気付いては貰っていたので店員は少ししたら戻ってきたかもしれませんね。 なるほど。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失礼か失礼と思わないかお答えいただけますでしょうか

    失礼か失礼と思わないかお答えいただけますでしょうか 事例(1)  親戚のおばさんが宅急便を送ってくれた。そのお返しに何か買って送ろうと思ったが他に箱がないので、相手が送ってきた同じ箱に物を入れて相手に送るのは、どう思いますか? ものすごく親しいわけでなかったら避けるのが無難でしょうか?? 事例(2)  飲み屋のカウンターであなたは飲んでたとします。(この場合あなたは女性と仮定します)すると店の片隅にあなたの男友達A,Bもその店にいたとします。A,Bは一人の女性と店に来てました。その女性とAとBとは恋愛関係、一切なしで誰が見てもカップルとは思わないだろうという間柄とします(例えばホスト風男と一般女性。またはママさん風とおやじさん系)  あなたが仮に女性だとして、A,Bはあなたにとっても恋愛感情の男性ではないと仮定します あなたがその店を出るとき軽くA,Bに挨拶をしたいと思ったとします。どうしますか??  (1)  3人のうち自分の知り合いだけに挨拶をする     (つまり3人のうち2人に声をかけ自分の知らん人は目に見えないかのように振舞う)     女連れの男だが。。。どうみてもカップルではなさそうだし、ま、いいか。。と思いますか??     一人だけ声をかけないのは失礼と思いますか???  (2)  3人同時に聞こえるように声を掛け女性と目が合ったらば「ちょっと失礼します」と会釈して A     AとBに声を掛ける  (3)  3人同時に声を掛けてA,Bに挨拶し最後に女性に「ごめんなさいお邪魔しました」と言う  (4)  カウンターの遠くから目が合えば会釈して女連れだからいちいちその場まで行き挨拶しない     その後どっかで会った際に「あの時は挨拶できませんで。。すみません」と一応気を使った風に    伝える  「あなたとA,B は会社の上司でも超目上の人でもなくその場で挨拶しなかったからといって超失礼になるわけでもない」というシチュエーションでお考えください グッドマナーを極めたいと思うのですが、こういう場合皆様はどうされますか?? 私の個人的意見では事例(1)でははっきりいって分かりません 事例(2)では「自分がされて嫌だなと思ったことはしない」ということに従うなら(1)はありえません でも(1)を行う女性が結構いるので私が気にしすぎるのかな。。とも思います また、この場合、登場人物全員が同性だったとしても、3人の話をさえぎっておいて、自分の友達だけに話をして自分の知らん人に対してまるで目に見えてないかのように振舞うのは失礼では。。とも思うのです 私は別に怒っているわけではなく、同じシチュエーションに自分がなったときどう振舞えばいいか考えてましたら色々迷う事があり難しいなあ。。と思い質問させてもらいました ご意見、または番号以外での模範的な行動例がございましたら教えてください

  • コンビニ店員のこんなお喋り風景、見た事ある?

    なぜか同じパターンを良く見るので気になります。 それは、レジで店員二人がずっと喋っていて、客がレジに来ると相方はサーッとどこかに消える(又は何か仕事を始める)、レジ担当はお喋りより小さな声で接客するというパターン。 特に客が私一人でこっちを見ながら喋られるとメチャクチャ居づらいです笑 深夜のワンオペ男が店内に居ず、呼んでも来ないので「あれ?居ないなぁ…」とレジでキョロキョロしていたら、後ろで無言でレジ打ち始めたのもビビりましたが、コンビニにはそういう態度になってしまう何かがあるのでしょうか?

  • これってあり?

    元々みんな接客態度が良くないコンビニだったんですが、コンビニは回転さえ良ければ、接客は二の次かなって勝手に思って我慢してました。 でもこのコンビニはどの店員も遅い。 研修中って名札つけてる人が一番テキパキして早かったりします。 今日、店が混む時間にお客が並んでるのに、レジは1人だけ。 カウンター内には3人いるのに、後の二人はタバコ補充したり、弁当になんか貼ってました。 やっときた自分の番でも店員は遅くて、袋詰め終わってお金を払ったあと、持っていこうとしたら、お箸はいりますか?って聞いてきました。 ちょっとイラっときてたので、先に聞くもんじゃね?って言ったんです。 そうしたら、あ?!って大きな声出して、カウンターに両手ついて、身を乗り出すようにしながら睨みつけてきました。 見た目はすごく普通の人でした。 びっくりしながら店を出ても、ガラス越しにずっと同じ姿勢でにらみ続けていました。 あまりにも自信満々だから、こっちが悪いのかと思い始めました。 もちろん自分の言い方もあまりいいとは言わないけど、これって自分が悪いんですかね?

  • スタバの定員の態度

    スタバが好きでいろんな店舗に行きますが、店舗によって、店員の接客度合、サービスの具合や態度が違います。 雰囲気やサービスに関するマニュアルがないのでしょうか?

  • 接客が苦手

    デパートで商品をみてる時、店員さんに声をかけられると、私は落ち着かない派 なんです。 店員さんに敵意を持ってるとかそういうのではなく、じっくり一人で考えたい方 なんですよね。 なので、「何かあればお訪ねしますので、ちょっと一人で見せて下さいね。」 と接客をお断りしてるのですが、売場が変わるとまた、店員さんに声をかけら れるので、同じことを繰り返しいわなければならないことにストレスを感じて しまいます。 こないだデパートで見かけた年配のお客さんは、声をかけられ、 「何探してようと勝手でしょ!ほっといてくれ!」と怒ってる姿を見かけました。 その怒ってるお客さんを見て、ちょっといいすぎじゃないかと思いつつも、気持ちは わからなくもありませんでした。 以前、学生時代に一度だけバイトでデパートに行ったことありますが、朝礼でも 接客や売ることばかりだし、(声のかけかたとか、ひとつでも売れだとか) あるブランドの店員さんは「長いこと接客したのに、ひとつも買ってくれなかった」 なんていってるのを聞いて、こんなものなのかとうんざりでした。 確かに売上は大切なんですが・・・ 私のような接客が嫌な人の対策ってなされてないのでしょうか。 また、これを読んで下さってる接客が嫌いな方はどうしてらっしゃるんでしょうか。 せっかくデパートに買物に行っても、じっくり買物が楽しめないです。

  • TSUTAYAのアンケート

    ネットで登録しているTSUTAYAの店舗から、店舗のサービス、施設、接客などのアンケートが届きました。 よく利用しているのでアンケートに答えていたのですが、ふと考えるた時に、答えが会員データーなどから、誰が答えたものなのかってわかるのでしょうか? いつも行くお店にとても接客の良くない店員さんがいて、それを答えたら、あとで、あの人、アンケートで接客のクレームを言った人なので接客注意して。とか、店員さんの中で言われたりするのかな?と不安に思いました。 TSUTAYA本部に確認してみると、そういうことは無いと言われましたが、表向きにはそうでしょうけど。 こういうことに詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • とあるパチンコ店のありえない接客に対してクレーム

    お世話になります。 これは、現在特定日を中心にたまにいくパチンコ店の接客についてです。 このパチンコ店は個人店であり、チェーン店ではない小規模のパチンコ店です。 気になったのはとある女性店員の接客です。 だいたいこんな感じです。 ・カウンターで景品に交換する時に礼すらほとんどしない ・ほぼ無言 ・他の店員は「ありがとうございました」と最後に礼をしますがこの店員はまったくない ・他の店員と話す時や仲が良いお客には笑顔で接客、客によって態度がまったく違う 昨日この店に行きましたが、この女性店員の接客にはびっくりしましたね。 今まで接客みた中で断トツのワーストです。 特定日で私は設定4の絆2をつもることができて、けっこう勝ちました。しかし、この店員のせいでもやもやというかイライラしかなかったです。しかも社員みたいでこれで正社員?なのかというレベルです。 どんな教育をしたらこうなるのかというレベルですが、他の店員は普通で中にはかなりいい接客をしている店員もいるのであくまでこの店員の意識だと思います。 お客さんに対して好き嫌いはあると思います。 でもそれを表に出して接客の仕方をかえるのはどうもおかしいです。 そこで電話でクレームをいうのか迷っています。 正直こんな事でクレームを言うのはめんどくさいですし、言っても改善するとは限らない。 しかも、個人店なので社員が全員なにかの繋がりがあるかもしれません。そうなると上もあまり対処しないのかなと思ってしまいます。 社員は全部で3人。社長と店長とこの女店員だけのようです。 他は全員バイトです。 そこで皆さんに相談したいのはどうすればいいかですが、私としては下記の2つを考えています。 ・電話でこの店員の接客について改善を求める ・この店員を避ける 例えば、この店員はカウンターをやっている事が多いのでこの店員がカウンターをしている間は景品を交換しない。 さらにこの店員を目をあわせない など避ければいいのかあという感じはあります。 夕方までしかいないですし、私がこの店に行くのは仕事が休みの特定日だけですので換金は夜にすればいいだけですからね。 こんな感じですが、皆さんならどう対処していきますか?

  • 生まれて初めて一目惚れをしました。

    生まれて初めて一目惚れをしました。 今、私はイオンの専門店の方で働いてるんですが、たまたま収入印紙をサービスカウンターに買いに行ったら接客してくれた店員さんに惚れてしまいました。 前からかわいいとは思ってたんですが… 一目惚れというやつですね。 そこで、どうにかして連絡先を渡したいんですが、なにうえ草食な部類ですから怖くて怖くて。 常にサービスカウンターには数人いるため、会話しにくいです。 やっぱり、いきなりアドレス渡しても引かれるだけですよね? 何かいい方法ありませんか? よろしくお願いします。

  • 仕事中、緊張や焦りを凄く感じます。

    接客業で仕事をしている新入社員の女性です。 店舗配属になり2ヶ月と少し経ちます。 店舗内は仲が良くて、未だに馴染めない部分があります。 また、仕事中に女性社員だけの日だと緊張せずに自分らしい接客が出来て数字も上がります。 ただ、男性の先輩方2人いて見られると凄く緊張して、 言い回しや色々ぎこちなくなってしまいます。 別に好きとか意識してるわけではないのですが、 その二人はとても仲が良いので裏で何か言われているのではないかと思ってしまいます。 今日、そのうちの一人にサンプリングから戻ってきたので「お疲れ様です。」 と言ったら無視されました。 朝も「おはようございます」と言ったら無視されました。 でも、皆でいると話しかけてくれたりするのですが裏では怖いです。 どうしたら緊張しないで、積極的に堂々と接客、仕事できるでしょうか。。 分からない事もたくさんあって、分からない事があると声が小さくなったり低くなったりします。 本気で悩んでいます。 仕事中、見られていても緊張しないようにするにはどのような心持ちでいればいいでしょうか。 アドバイスやコメントお願いします。

  • コムサが伊勢丹メンズ館から追い出されたらしいのですが

    何かやらかしたのでしょうか? ディオールオムと同じシルエットのスーツを安く買えるということでけっこう重宝してたのですがしばらく行ってないうちに追い出されちゃったとかなんとか・・・ コムサといえば昔から欧米の高級ブランドのパターンをそのまま使ったり、強引すぎる接客でいろいろ問題はありましたが伊勢丹の店員さんはコムサの中では珍しく(汗)接客がよかっただけに残念です。 冬に行ったときにはあったのでここ何ヶ月かで急にということだと思うのですが何か問題でも起こしたのでしょうか? 昔、某○Iのコムサでお客さんがあまりにしつこい接客にキレて、半ば喧嘩みたいになったところを見たことありますがそれに近いことが起こったとか?? ○Iの店員さんはガツガツしてて苦手なので、都内で大人しめの接客(できればこちらが声かけるまで放置してくれる)してくれる店舗なんかあったら教えてください。 気が弱いからゴリゴリすすめられると断れなくってそのまま買わされてしまうことが多いので落ち着いて商品が見れる店舗を探しています

このQ&Aのポイント
  • 公式アプリMobile Connect上で、プリンター本体からスキャンした画像が転送されてくるのは確認できますが、ストレージ上に保存できません。
  • 共有/保存というボタンがありますが、保存ボタンや保存先を選択するボタンがありません。
  • アプリの権限は確認済みで、プレミアム機能も追加済みです。
回答を見る