• ベストアンサー

失礼だったでしょうか?

ある店舗のサービスカウンターでのこと。 2人の店員は接客していて1人は接客はしていないものの包装業務に従事していました。 そこで包装をしている店員に「すみません」と声を掛けたところ僕をチラッと見て、無言で慌ただしく包装に戻って行ったので少し待っていたのですがハガキが1枚欲しかっただけで急いでもいないし、別の店舗で購入しようと考えその場を無言で後にしました。 あなただったら、どうしていましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.3

特に失礼だったとは感じないです。 むしろ、客の呼びかけに気付いたのに少々お待ち下さいの一言も無かった店員の方が失礼に感じます。 まあ…怒る程の事ではないですが。 急ぎでないなら、包装作業の進行状況を見て自分も無言で立ち去っていたと思います。

noname#193975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その「少々」というのが曲者だったりしますよね^^; 「待て」と言われて待てど暮らせどだったら何だかなぁーと思ってしまいますし(汗) 参考になりました。

その他の回答 (8)

noname#163916
noname#163916
回答No.9

声をかけられて、客をチラッと見たのに無言で慌ただしく包装に戻るなんて、 なんて失礼極まりない店員なんでしょうね。 質問者様の行動は、大正解です。そんな店で物を買ってはいけません。 急いでいないし、他に店があるなら、 私も質問者様と同じ行動を取るでしょう。 最近、そんな店員、たまにいます。 自分が忙しくても一声、「すいません、少々お待ちください。」くらい言えんのか。 無視するなんぞ店員としての自覚なし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「忙しいのが分からんのか」と、店員は思ったんでしょうかね。「空気読めよ」と・・・ 確かに忙しそうではあったのですが(笑)

noname#160935
noname#160935
回答No.8

初めまして 器用貧乏と申します 皮肉屋と呼ばれる事も時々有ります 質問文を読ませてもらう限りにおいては、あなたさまと同じ様な行動をとったとおもいます ハガキ1枚を買う状況を想像してみれば、ごく近所の、いつものお店みたいなので「あとで」くらいは言ったかも知れませんけど 別な状況としては悪友のアルバイト先だったと言うことであれば、「指鉄砲」も考えられますけど ま、まさか あなたはパンツ一丁 3人目はうら若き乙女 なんてことはないですよね Wwww

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めましてとちゃうし。 パンツ一丁だったらサービスカウンターに行きつく前に警備員に捕まっていますね(笑)

回答No.7

失礼ではないと思いますよ。 むしろその店員さんの方が少し無愛想だったのではないかと思いました。 店員さんは今手を離せないのなら一言何かあってもよかったのではないかなと思います。 僕なら仕方なく少し待って様子を見てみるとおもいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「無愛想」といえばそうですね(笑) 忙しくて余裕がなかったのかな^^;

noname#160893
noname#160893
回答No.6

相手は照れたのでしょう。私も、無言で去ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接客に慣れていない店員だから包装に回っていたのかもしれませんね。 なるほど。参考になりました。

• paan
回答No.5

サービスカウンターの様子を見て、 「だめだこりゃ~」と思って違う店で購入します。 ハガキ1枚でも気持ちよく買いたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「だめだこりゃ」 その場合は勿論、いかりや長介ばりに言わなくてはなりませんね^^

回答No.4

私も同じように、その場を後にしています。 店員の対応が失礼だと思います。 包装で手が離せないなら 「恐れ入りますが、お並び下さい」 と言わなきゃダメです。 失礼なのは、店側だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「5分ほど待って下さい」と言われたら「じゃ結構です、すみませんでした^^」って言えたのになぁ。 どうすれば良いのか困ってしまいました(笑)

• rikimatu
回答No.2

サービスカウンターと云う事は店舗に店員さんが出ていたということですね。 僕は、スーパーなどで働いていましたが、質問者さんは、失礼な事はしていません。 手が離せない場合、少々お待ちくださいなどしてお客様優先にしなさいと教育されましたよ。 それで、苦情など結構きていますよ。 店員の名前を覚えているのなら、名前を書いて覚えていないのなら 何月何日何時頃にサービスカウンターでと書いてお客さんご意見箱に出してるか 苦情の電話をしています。 ハガキは別のところで買ってますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様は苦情を申し立てるということでしょうか。 「サービスカウンター」でサービスが悪いって^^; 少し笑える話しですよね(笑) 実務経験者からのご回答、参考になりました。

• lions-123
回答No.1

>失礼だったでしょうか? あなただったら、どうしていましたか?      ↓ 「ハガキが1枚欲しかっただけで急いでもいないし、別の店舗で購入しようと考えその場を無言で後にしました。」との事なので、私なら急いでなく他の店舗へ回るのなら、もう少し待ち接客が終わるかor包装していた声を掛けた店員が再度、なんでしょうか?と戻って来るのを待ちます。 また、失礼かどうかは、お客様の立場であり、多くの接客をしている店員さんからは、そんなに印象が残る出来事でもなく忘れていると思います。 どうしても気に成るのなら、再度、訪問して、昨日なり一昨日は急いでいてスイマセンと声を掛けられたらどうでしょうか・・・おそらくキョトンとされ意味が分からないようなレベルであり、特に気になされる事ではないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私なら急いでなく他の店舗へ回るのなら、もう少し待ち接客が終わるかor包装していた声を掛けた店員が再度、なんでしょうか?と戻って来るのを待ちます。 気付いては貰っていたので店員は少ししたら戻ってきたかもしれませんね。 なるほど。参考になりました。