• ベストアンサー

ウイルスバスター2001を入れたらIE5.5の起動に時間がかかるようになりました。

ウイルスバスター2001を入れたらIE5.5の起動に数分の時間がかかるようになりました。 使用マシン:VALUESTAR U OS :WIN982ndEDITION 余り時間がかかるので、ウイルスバスター2001をアンインストールしましたが直りません。 アンインストールは、コントロールパネルからアプリケーションの追加と削除で行いました。 このソフトを入れる前は、ネットワークアソシエーツのアンチウイルスソフト(初期導入品)でしたが、2001を入れるために、アンインストールしました。 従来通りIE5.5を直ぐ立ち上がるようにしたいのですが、どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saera
  • ベストアンサー率38% (103/271)
回答No.5

IEとOE両方遅いんですか。 私も詳しいわけではないので的確なアドバイスができなくてごめんなさい。 とりあえず、補足いただいた件ですが、アドレス帳やメールはやっぱりOE削除すると消えちゃうはずなので、バックアップをとってからにしてくださいね。 といいつつ,バックアップのとり方は私はOE使ってないのではっきり知らないんです(^_^;) なので、過去の質問から使えそうなものを2つほど探してみました。 頼りない回答で申し訳ないです…

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=39962,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63253
taneyan
質問者

お礼

プレインストールされていたMcAfeevirus Scanを削除し、他のウイルスソフトを導入したのが悪かったようです。 コントロールパネルからファイルの追加と削除でこれを削除しました。 今日、再度このソフトを復活したところ、正常に動くようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Saera
  • ベストアンサー率38% (103/271)
回答No.4

補足を読んで疑問に思ったのですが・・・ 起動が遅くなったのは Internet Explorer(ブラウザ)ですか? それとも Outlook Express(メールソフト)でしょうか? IEには「返信」ということはできないと思うのですが。

taneyan
質問者

お礼

プレインストールされていたMcAfeevirus Scanを削除し、他のウイルスソフトを導入したのが悪かったようです。 コントロールパネルからファイルの追加と削除でこれを削除しました。 今日、再度このソフトを復活したところ、正常に動くようになりました。 ありがとうございました。

taneyan
質問者

補足

すいません。間違えました。 OEです。 でも、IEも送信する際にはやはり遅くなっています。 トレンドマイクロへ直接電話すれば良いのでしょうが、昼間、トレンドマイクロへ電話することが出来ないので、よろしくお願いします。

  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.3

IEの起動だけが遅いんですか? それともシステム全体が重くなってるのでしょうか? それともIE自体はすぐに立ち上がるけど、その中の表示に時間がかかるんでしょうか? 原因の特定は、色々な設定やインストール済みのソフト、常駐ソフトなどなどが絡み合いますから、一概には言えないんですけど、この情報だけを見るとIEの設定の方に問題があるような気がするんですけど。 確かウイルスバスター2001にはパーソナルファイヤーウォールも入ってますよね?それも入れてます? そうするとファイヤーウォールの設定とIEの設定の組み合わせによっては、タイムアウト待ちが乱発して遅くなる事も有るかなぁと。 僕の記憶ではWin98SEとウイルスバスター2001の組み合わせのトラブルでIEが遅くなる、ってのは無かったと思います。 多分IEかOSの設定だと思いますけど....。 この手のトラブルの解決方法の第一歩(初心者からの脱出?)は、自分でメーカーのホームページで調べてみる事です。 ウイルスバスター2001のパッケージとかにホームページのURL書いてありますよね? 大抵のベンダーさんのページには「FAQ」というのが載っていますので、まずはそこで自分と同じ症状がないか?を探しましょう。 この問題に限らず、この探し方→解決方法の発見→解決、の流れが出来るようになると、他のトラブルの時にも対応できて、いいですよ。 是非、挑戦してみてください。

taneyan
質問者

お礼

プレインストールされていたMcAfeevirus Scanを削除し、他のウイルスソフトを導入したのが悪かったようです。 コントロールパネルからファイルの追加と削除でこれを削除しました。このため、imagehelp.dllというプログラムが削除されてしまい、遅くなったようです。 今日、再度このソフトを復活したところ、正常に動くようになりました。 ありがとうございました。

taneyan
質問者

補足

ありがとうございました。 ウイルスバスター2001はインストールし、再起動しただけで、他に設定などは何もしていない状態でした。 再起動した途端に、友人からメールを送ったとの電話があり、IEを起動したところ、立ち上がらず、その旨友人に電話をしていたら、急に立ち上がってきました。 他のソフトの起動は今までと変わりません。 IEは返信をしようとするとやはり時間が掛かります。 既読メール画面は通常通り立ち上がります。

  • teketeke
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.2

こんにちは、teketeke@大阪人と申します。 起動時間が掛かる為に、ウィルス駆除ソフトを削除したんですか・・・。 その原因が本当に、ウィルス駆除ソフトだけでしょうか。 パソコン購入時は数十秒でたち上がっていたのが、使い込んでいく程に起動時間が遅くなるのは当たり前ですよ。 僕のパソコンも、今は2分位掛かります。 解決策としては、以下の方法があります。 1:他の常駐ソフトを減らす。 2:定期的にディスクスキャン&デフラグを行う。 これで少しは改善できると思います。 それと忠告ですが、起動時間が掛かるからと言う理由だけで、ウィルス駆除ソフトを削除してはいけません。 それでは失礼致します。

taneyan
質問者

お礼

プレインストールされていたMcAfeevirus Scanを削除し、他のウイルスソフトを導入したのが悪かったようです。 コントロールパネルからファイルの追加と削除でこれを削除しました。このため、imagehelp.dllというプログラムが削除されてしまい、遅くなったようです。 今日、再度このソフトを復活したところ、正常に動くようになりました。 ありがとうございました。

taneyan
質問者

補足

ありがとうございました。 ウイルスバスター2001を入れた途端に、IE5.5だけが遅くなってしまいました。今も、ウインドウズが立ち上がってから、3分ほどかかりました。 返信のボタンをクリックしても、やはり2~3分ほど掛かります。 エクスプローラ5.5は直ぐに立ち上がりますし、他のソフトも直ぐ立ち上がります。 画面右下に表示されている常駐ソフトはCyberWarner-NXだけです。

  • Saera
  • ベストアンサー率38% (103/271)
回答No.1

私も、VALUESTAR・WIN98SE・ウイルスバスター・IE5.5ですが、すぐに立ち上がりますよ。 いちどIEも再インストールしてみてはいかがでしょうか。

taneyan
質問者

お礼

プレインストールされていたMcAfeevirus Scanを削除し、他のウイルスソフトを導入したのが悪かったようです。 コントロールパネルからファイルの追加と削除でこれを削除しました。このため、imagehelp.dllというプログラムが削除されてしまい、遅くなったようです。 今日、再度このソフトを復活したところ、正常に動くようになりました。 ありがとうございました。

taneyan
質問者

補足

ありがとうございました。 IE5.5を削除して、再インストールすると、アドレスブックや今までのメールが消えることはありませんでしょうか。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2005(IE)の起動に時間がかかる

    ウイルスバスター2004から2005にアップデートしたところ、マシン立上げ直後、ウイルスバスターの起動に時間がかかるようになりました。 常駐トレイにアイコンは表示されてるのですが、クリックしても、ウイルスバスターの初期画面が表示されるまでに2,3分かかります。 IEも同様で、マシン立上げ直後にIE6を起動すると、立ち上がりまでに2,3分かかります。 ネットスケープは、マシン立上げ直後でも、すぐに立ち上がります。 他のアプリケーション(Word,excel)もすぐに立ち上がります。 ウイルスバスター2005にアップグレードしてからこの事象が起こるようになったのですが、ウイルスバスターに関係してるのでしょうか、それとも他の原因でしょうか? 対応方法等ご教授いただければ幸いです。 使用環境 PC:FMV loox T OS:Windows XP SP2 CPU:pentium M 1000Mhz memory:512MB

  • ウイルスバスター2011アンインストール

    ウイルスバスター2011のアンインストールの方法を教えてください。新しいセキュリティソフトを導入するためにアンインストールしようとしたら。コントロールパネルまで行ってウイルスバスター2011クラウドをアンインストールを押したら「コンピューターからウイルスバスターを削除するには「アンインストール」を押してください」と書いてあったのですがアンインストールがクリックできないのです。フリーズかなと思ったのですが、普通にパソコンの操作ができてるのでやはりおかしいです。この状況を打破できる人、至急回答ください。おねがいします。

  • ノートンからウィルスバスター2007へ

    PC購入時に付属していたノートンの期限が切れたので、ウィルスバスター2007の店頭販売版を購入しました。 ノートンアンチウィルス2005をアンインストール → ウィルスバスター導入における手順、気をつけることをおしえてください。

  • アンインストールの方法教えて!「ウイルスバスター」

    こんばんわ。 セキュリティソフトに関する質問です。 「ウイルスバスター」のアンインストールの方法教えて下さい! 最近DELLのPC(OS/Windows Vista Basic)を購入し、オプションでセキュリティソフト「ウイルスバスター14」(3年分)を付けました。 しかし、ノートンの「アンチウイルス」に変更したく、「ウイルスバスター14」のアンインストールを行いましたが、ネットが途中で切断されてしまい、固まってしまいました。 再起動しましたが、「ウイルスバスター14」はアンインストールされておらずプログラム上に残っており、アンインストールを再度しようとしましたが、受け付けません。 以下の方法を試しました。 1.すべてのプログラム\トレンドマイクロウイルスバスター\アンインストール 2.コントロールパネル\プログラム\プログラムのアンインストール また、再インストールしようとCD-Rからインストールを選択すると既に最新版がインストールされてます。と受け付けてくれません。 何か良い方法ないでしょうか? お願いします!

  • ウイルスバスター2005について

    現在ウイルスバスター2005を使用していますが10月いっぱいで期限がきれてしまいます。一応更新パックを購入してあるのですが…実は他アンチウイルスソフトも使用してみたいのです。そこで質問なのですがウイルスバスター2005をアンインストール→他ソフトに1年間変更→1年後再びウイルスバスター2005をインストールして以前使っていたシリアルナンバーを再登録して更新パックをしようすることは可能なのでしょうか?

  • ウイルスバスターが消えてしまいました

    タスクバー内にはウイルスバスターがありダブルクリックで ちゃんと起動しますがアンインストールしようと思ったのですが プログラムにもコントロールパネルのプログラムの 追加と削除の欄にもウイルスバスターが見つかりません。 どうすればウイルスバスターアンインストール出来ますか? よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスター2004

    NIS2004と比較して、性能はさほど変わらないですか? あと、現在NIS2003がインストールされていて、ネットでウイルスバスターをダウンロードする時って、いったんNISをアンインストールしてから、ウイルスバスターをダウンロードしないと、二つのソフトが一緒になるとまずいですよね? 一端アンチウイルスが無い状態で、ネットでダウンロードって大丈夫?こういう場合ってみんなどうしてるの?  けっこうダウンロード版は安いですよね、デメリットは?

  • ウィルスバスターとスパイバスター

    トレンドマイクロ社のウイルスバスターを使ってるのですが、 スパイウェア対策として、別途スパイバスターも導入したほうがいいでしょうか? それとも、ウィルスソフトだけで十分でしょうか。 マシンはWindowsでWebページを趣味で公開してます。

  • ウィルスソフトの特徴

    ウィルスソフトで有名と言えば TrendoMicro: ウィルスバスター Symantec: ノートンアンチウィルス 日本ネットワークアソシエイツ:MCAFEE これらのソフトの特徴を教えて下さい。 利点、欠点等

  • ウイルスバスターがインストールできません

    今まで、ノートンインターネットセキュリティを使用していたのですが、 ウイルスバスターにしようと思ってます。 ノートンの方をアンインストールしなくてはと思い、 まず、コントロールパネルのところで、アンチウイルスを削除しました。 その際、いくつかメッセージが出たのですが、残しておいても支障はないということで、削除しませんでした。 その後、インターネットセキュリティをアンインストールしようと思い 同じようにコントロールパネルから削除しようとしたところ、 「このアクションは現在インストールされている製品にのみ有効です」という メッセージがでて、アンインストールできなくなってしまいました。 試しにこのままの状態でウイルスバスター2002をインストールしようとしたところ、「Norton Personal Firewallがインストール されています。この製品をアンインストールしてから再度実行してください」 と出てしまいました。 最初のアンインストールの仕方が悪かったのでしょうか。 また、このような場合どうしたらよいのでしょうか。 あまりPCに詳しくないので、出来れば分かりやすいように説明してくださると ありがたいのですが・・・。 OSは98です。 よろしくお願いします。