• ベストアンサー

ウイルスバスター2001を入れたらIE5.5の起動に時間がかかるようになりました。

ウイルスバスター2001を入れたらIE5.5の起動に数分の時間がかかるようになりました。 使用マシン:VALUESTAR U OS :WIN982ndEDITION 余り時間がかかるので、ウイルスバスター2001をアンインストールしましたが直りません。 アンインストールは、コントロールパネルからアプリケーションの追加と削除で行いました。 このソフトを入れる前は、ネットワークアソシエーツのアンチウイルスソフト(初期導入品)でしたが、2001を入れるために、アンインストールしました。 従来通りIE5.5を直ぐ立ち上がるようにしたいのですが、どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saera
回答No.5

IEとOE両方遅いんですか。 私も詳しいわけではないので的確なアドバイスができなくてごめんなさい。 とりあえず、補足いただいた件ですが、アドレス帳やメールはやっぱりOE削除すると消えちゃうはずなので、バックアップをとってからにしてくださいね。 といいつつ,バックアップのとり方は私はOE使ってないのではっきり知らないんです(^_^;) なので、過去の質問から使えそうなものを2つほど探してみました。 頼りない回答で申し訳ないです…

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=39962,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63253
taneyan
質問者

お礼

プレインストールされていたMcAfeevirus Scanを削除し、他のウイルスソフトを導入したのが悪かったようです。 コントロールパネルからファイルの追加と削除でこれを削除しました。 今日、再度このソフトを復活したところ、正常に動くようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Saera
回答No.4

補足を読んで疑問に思ったのですが・・・ 起動が遅くなったのは Internet Explorer(ブラウザ)ですか? それとも Outlook Express(メールソフト)でしょうか? IEには「返信」ということはできないと思うのですが。

taneyan
質問者

お礼

プレインストールされていたMcAfeevirus Scanを削除し、他のウイルスソフトを導入したのが悪かったようです。 コントロールパネルからファイルの追加と削除でこれを削除しました。 今日、再度このソフトを復活したところ、正常に動くようになりました。 ありがとうございました。

taneyan
質問者

補足

すいません。間違えました。 OEです。 でも、IEも送信する際にはやはり遅くなっています。 トレンドマイクロへ直接電話すれば良いのでしょうが、昼間、トレンドマイクロへ電話することが出来ないので、よろしくお願いします。

• Yanchaboy
回答No.3

IEの起動だけが遅いんですか? それともシステム全体が重くなってるのでしょうか? それともIE自体はすぐに立ち上がるけど、その中の表示に時間がかかるんでしょうか? 原因の特定は、色々な設定やインストール済みのソフト、常駐ソフトなどなどが絡み合いますから、一概には言えないんですけど、この情報だけを見るとIEの設定の方に問題があるような気がするんですけど。 確かウイルスバスター2001にはパーソナルファイヤーウォールも入ってますよね?それも入れてます? そうするとファイヤーウォールの設定とIEの設定の組み合わせによっては、タイムアウト待ちが乱発して遅くなる事も有るかなぁと。 僕の記憶ではWin98SEとウイルスバスター2001の組み合わせのトラブルでIEが遅くなる、ってのは無かったと思います。 多分IEかOSの設定だと思いますけど....。 この手のトラブルの解決方法の第一歩(初心者からの脱出?)は、自分でメーカーのホームページで調べてみる事です。 ウイルスバスター2001のパッケージとかにホームページのURL書いてありますよね? 大抵のベンダーさんのページには「FAQ」というのが載っていますので、まずはそこで自分と同じ症状がないか?を探しましょう。 この問題に限らず、この探し方→解決方法の発見→解決、の流れが出来るようになると、他のトラブルの時にも対応できて、いいですよ。 是非、挑戦してみてください。

taneyan
質問者

お礼

プレインストールされていたMcAfeevirus Scanを削除し、他のウイルスソフトを導入したのが悪かったようです。 コントロールパネルからファイルの追加と削除でこれを削除しました。このため、imagehelp.dllというプログラムが削除されてしまい、遅くなったようです。 今日、再度このソフトを復活したところ、正常に動くようになりました。 ありがとうございました。

taneyan
質問者

補足

ありがとうございました。 ウイルスバスター2001はインストールし、再起動しただけで、他に設定などは何もしていない状態でした。 再起動した途端に、友人からメールを送ったとの電話があり、IEを起動したところ、立ち上がらず、その旨友人に電話をしていたら、急に立ち上がってきました。 他のソフトの起動は今までと変わりません。 IEは返信をしようとするとやはり時間が掛かります。 既読メール画面は通常通り立ち上がります。

• teketeke
回答No.2

こんにちは、teketeke@大阪人と申します。 起動時間が掛かる為に、ウィルス駆除ソフトを削除したんですか・・・。 その原因が本当に、ウィルス駆除ソフトだけでしょうか。 パソコン購入時は数十秒でたち上がっていたのが、使い込んでいく程に起動時間が遅くなるのは当たり前ですよ。 僕のパソコンも、今は2分位掛かります。 解決策としては、以下の方法があります。 1:他の常駐ソフトを減らす。 2:定期的にディスクスキャン&デフラグを行う。 これで少しは改善できると思います。 それと忠告ですが、起動時間が掛かるからと言う理由だけで、ウィルス駆除ソフトを削除してはいけません。 それでは失礼致します。

taneyan
質問者

お礼

プレインストールされていたMcAfeevirus Scanを削除し、他のウイルスソフトを導入したのが悪かったようです。 コントロールパネルからファイルの追加と削除でこれを削除しました。このため、imagehelp.dllというプログラムが削除されてしまい、遅くなったようです。 今日、再度このソフトを復活したところ、正常に動くようになりました。 ありがとうございました。

taneyan
質問者

補足

ありがとうございました。 ウイルスバスター2001を入れた途端に、IE5.5だけが遅くなってしまいました。今も、ウインドウズが立ち上がってから、3分ほどかかりました。 返信のボタンをクリックしても、やはり2~3分ほど掛かります。 エクスプローラ5.5は直ぐに立ち上がりますし、他のソフトも直ぐ立ち上がります。 画面右下に表示されている常駐ソフトはCyberWarner-NXだけです。

• Saera
回答No.1

私も、VALUESTAR・WIN98SE・ウイルスバスター・IE5.5ですが、すぐに立ち上がりますよ。 いちどIEも再インストールしてみてはいかがでしょうか。

taneyan
質問者

お礼

taneyan
質問者

補足

ありがとうございました。 IE5.5を削除して、再インストールすると、アドレスブックや今までのメールが消えることはありませんでしょうか。