• ベストアンサー

カラコンが入れられない

コンタクト初体験です。 レンズを入れるムービーをみながら 実践してるのですが、何回してもレンズを付けることができません。 目が痛くなるくらい開いても入りません。 目にくっついてもなかなか指から離れなくてつきません。 黒目の上で話しても乗りません それか瞳に少しついただけで裏返しになります。 どうすればいいですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、指で目をできるだけ大きく開いて、 もう片方の指(利き手がいいと思います)にコンタクトをのせ、 上の方から入れていき、瞳にくっつくまで軽くおさえて くっついたと思ったら、瞬きしてみるといいとおもいます。 コンタクトのつけ方について載っているページのURLをつけておいたので、 参考にしてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.contactlens-japan.com/eyecolumn/column02.html

その他の回答 (1)

• dogchibi
回答No.1

人差し指の先に載せたレンズを瞳にかぶせたら、レンズのふちのほうを空いているほうの手の指で押さえて目玉にくっつかせて、その指を離さないまま、レンズを乗せた人差し指を離す。その後、くっついていないレンズの部分を指で押してなじませる。 簡単に言うと、開いているほうの指でレンズを瞳に貼り付けるようにする、ということですかね。 あと、ゆびさきに乗せたレンズを少し乾くまでそのままにしておいて水気が飛ぶ寸前に瞳にのせると、扱いやすくなります。