• ベストアンサー

プロッピーの読み込ができません・・・

3.5インチのフロッピーに保存したExcelのファイルを3年ぶりに開こうとしましたら、次の様なメッセージが出て開けません。「”○○”がアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしよとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」 ずっと開いていなかったので、フロッピーがおかしくなったんでしょうか?ちなみにOSはWin98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki-don
回答No.1

時々このような事がありますね! 原因はわからないんですが、まずはフロッピーのファイルをPCにコピーしてから開いてみます! それでも駄目でしたら、Excelを起動させて、開くでそのコピーしたファイルを指定してみましょう! それでも駄目なら、ファイルが破損しているのかも? フロッピーは磁気ディスクなので時間をおくと磁気が弱まりデータが消える事もあります!

popii0513
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく試したところ、大成功でした!!感謝します。

その他の回答 (2)

• papayuka
回答No.3

フロッピーにファイルをコピーした場合など「コピーしています・・」のメッセージが消えた後も大抵フロッピーのアクセスランプは付いています。 終わったと思ってフロッピーを取り出してしまうと簡単にデータが壊れてしまいます。これについてはOSの仕様に問題があると思いますが。 FDではないですが、以前MOでExcelファイルが開けなくなった時は、スキャンディスクで復元出来た事があります。(#2さんが紹介しているページの方法です)

• YOTARO-1
回答No.2

マイクロソフトのサイトより、「[XL2003] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;411636