• 締切済み

サンショウウオの病気

家でエゾサンショウウオ(2歳くらい)を飼っています。 1ヶ月ほど前から、後ろ足とリンパのあたりがむくみ始めました。 また、しっぽの一部が白くなっています。 それでも、元気にえさを食べていたのですが、昨日からあまり食欲もありません。 何か良い手だてはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.1

水質や水温は、どうなのでしょうか? もしこれが原因ならまず環境改善ですが、病気なら爬虫類や両生類を診てくれる動物病院も少ないながらありますから、餌を食べないようなら連れて行く方がいいと思います。

関連するQ&A

  • サンショウウオ どの子を残すか

    5月に卵から育てたサンショウウオのエラが小さくなり、もうすぐ上陸しそうです。 家に4匹いるのですが、一匹を残してもとの場所に還そうと思っています。 そこで、悩んでいるのがどの子を残すかです。 一番小さな子は、早くにエラが小さくなり今はほとんどありません。陸と水と行ったりきたりしています。二日前から餌を食べなくなりました。二匹とも前足の手のひら辺りを齧られてしまいありません。 一緒のプラケースにいる子もかなりエラが小さくなり、今日は5本も赤虫を食べたでしょうか。 もう一つのプラケースには、良く食べる子と、食の細い子がいます。 自分としては、一番小さな餌を食べない子を残しておいたらよいのかと考えていました。手も短くたくましく生きていけるのか分からないので。でも、自然の中のほうが、生き餌もあり生き延びれるでしょうか。 元気な子を残すか、心配な子を残すか悩んでいます。

  • 犬が右後ろ足をあげて3本足で歩いています

    昨日家の庭に出してから足を痛がり右後ろ足をあげてひょこひょこ歩いていました。 今までとは比にないほど元気も食欲もありません。 寝転んでいるとき左後ろ足を何度も動かすのですか右後ろ足は動かしておりません。 原因等を知りたくて質問させていただきました、獣医に行っても診てもらえるほど大人しい子ではないので…

    • 締切済み
  • 猫の餌と病気

    私は台湾に住んでいます。 猫を飼って1年と8ヶ月くらいになります。 毎月違う餌を与えていました。ある日ディスカウントスーパーで少し安いドライのキャットフードを買ったら 猫が病気になってしまいました。病院に行ったら何かの 中毒症で血液検査の結果で肝臓が悪くなってるといわれました。私は餌が原因だと思いませんでした。 でも前の餌はよく食べ残しもしていました。 しかし退院後2ヶ月くらいなおその餌を与えていました ところがまた同じ症状で昨日入院しました。 夕方まで肝臓の点滴をしてもらい元気になって今朝は 食欲旺盛でご飯を良く食べるようになりました。 心配なので前の餌は捨てる事にして動物病院で売っている餌を与えることにしました。肝臓が悪くなる原因って どんな事考えられるのか分かりません。みなさんは餌が原因だと思いますか?同じ症状を経験された方いましたらご意見聞かせてください お願いします。

    • ベストアンサー
  • ピンポンパール…病気?

    ピンポンを飼い始め 早5ヶ月と少し… 昨日から添付画の様に 尾びれが充血しています。 よく見ると 白い模様の様な物も (以前から一部は有ったのですが) 広がっています。 胸の辺りにも 充血が広がっていたのですが それは昨日の夜から今日で 治まりピンポイントで 充血が残っている状態です。 様子としては いつも通り元気に泳ぎ回り 人の気配にも反応して 餌アピールもして 食欲旺盛です。 (でも体調不良の際は 消化不良の可能性が高いとの事なので餌は減らしています) 糞もいつも通り 極太の人並みです。 ただの怪我かな?とも 思ったりもしますが 以前10月下旬頃 雄に追い回され 酷く怪我&病気になった事が有 (以来、別水槽にて飼育) その時の様に衰弱してしまうんではないかと トラウマになり心配です。 取り敢えず 今、水替えをしました。 (前回は元旦に水替え) これで様子を見ようかと 思っているのですが 不安です。 塩水&薬浴しなくて 大丈夫でしょうか? どなたか見づらい画像で 申し訳ないですが (元気なので上手く撮れません) アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • アベニーが病気?

    我が家に来て10ヶ月ほど経つアベニーがおかしいのどす。数日前から底に沈んでたり、浮いていたり。餌を食べるときもあったのですが、今では見向きもせずプカプカ浮いているか、沈んでいるかです。オスのアベニーに追いかけられることが増え、それもストレスのようで、益々元気がありません。よくよく見てみたら、口の下に今までなかった模様?があります。まるでエラのような…。体全体の皮膚の感じも他のアベニーと違うような。どうしたらいいのか、様子をみるしか手だてはないのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 13歳の犬がいきなり元気がなくなりました・・・・・・

    私の祖父母の家の犬が、昨日の昼頃から急に元気がなくなりました。祖母の話によると、昨日の朝はいつも通りに元気にエサを食べ、散歩に普通に行ったいたそうです。しかし、私が夕方の散歩に連れて行こうとした時に、かなりしんどそうに小屋から出てきて、散歩もウンコを長々とやり、しんどそうに歩いていました。散歩後も息をハーハー切らしてしんどそうでした。いつも散歩後に、ビーフジャーキーを与えるのです。いつもは目をキラキラさせて食べるのに、昨日の夕方はあまり食べませんでした。その後、祖母が外出から帰ってきても、よろよろしながら小屋から出てきてしんどそうに尻尾を振りました。いつもは飛んで、尻尾をクルクル回して喜ぶのに・・・・・そして昨日の夜も今日の朝も、エサを全く食べないそうです。朝、祖母が散歩に連れて行こうとしても、行こうとしないそうです。いきなり元気がなくなったので、祖母は死んでしまうのではないかと不安を隠せません。90歳の祖父もかなりかわいがっている犬なので、かなり落ちこんでいる様子です。食欲を戻し、元気を取り戻すにはどうすればいいでしょうか?やはり病院に連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 病気ですか?

    私はグッピーを飼っているのですが、昨日あたりから、1匹の♂のグッピーの元気がありません。 よく見てみると、背びれが針のように、細くしぼんでいました。 さらに、しきりに口をぱくぱくして、苦しそうです。 餌をあげても、今までは食いついていたのに、全く食いつきません。 とても心配なのですが、これって病気でしょうか? 病気の疑いがあれば、病名も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の病気について

    金魚の病気について 飼い始めて11年になる和金なのですが、片方の目が飛び出してきてしまっています。調べたところ、おそらくポップアイだと思い昨日グリーンFゴールドで薬浴させました。しかし体に負担が大きかったのか、底でじっとしていて薬浴する前よりも元気がなくなったように見えたので、すぐに本水槽に戻しました。 現在は少し元気になり餌も食べており糞もしています。しかし、泳ぎ回ったりせず大人しくしていて目もかなり飛び出たままです。 ・薬浴を止めてしまいましたが、やはり薬浴は必要でしょうか?11年目で、もう年もとっているので、できるだけ体に負担をかけたくありません。薬浴をさせないと悪くなる一方でしょうか? ・1度飛び出した目は、元に戻ることはあるのでしょうか? 長くなりまして申し訳ありません。今まで可愛がってきた金魚なので、このまま死んでしまうかと思うと悲しくてたまりません。何か手だてがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫が嘔吐して、元気がありません。

    生後7ヶ月の雌猫が、食べても嘔吐して、元気がありません。 いつもは他の猫よりもエサに飛びつくのに、昨日からは、エサに見向きもしなくなりました。 ただし、元気がないと言っても、普通に歩いたりはしているので、 寝込んだままというわけでもありません。 この猫は、以前から、よくエサを食べては、暫くしてから吐くという 行動をしていました。しかし、そのあとは、いつも元気でしたし、 また、エサもよく食べていたので、気にしていませんでした。 しかし、今回は、食欲がないし、なんとなく元気もありません。 一昨日はエサを食べましたが、暫くして、それを嘔吐し、また 暫くして、黄色い液体を嘔吐しました。その後は、エサを食べないので、吐いてはいないようです。 昨日は動物病院に行き、虫下しの注射をしてもらい、消化を助ける液状の薬をもらい、昨夜と今朝、その薬を与えました。しかし、食欲が戻りません。 いつも一番元気な猫だっただけに心配です。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 立てないようです

    9歳の中型雑種犬なのですが、後ろ足をかばって立てないようなのです。 普段は散歩が大好きなんですが、昨日はいつもに比べて元気のない感じがしました。 また、少し前まで、後ろ足をひきずるように歩いたり、後ろ足が少し震える時があったような気がします。 今日一日、ずっと自分でほった穴の中に丸まって入っており、散歩に行こうとしても出てきませんでした。 大好きな缶詰の餌も、水も飲もうとしません。 人間でいう、腰の辺りをポンポン触ってみると、ピィピィと鳴くので、痛いのかもしれません。 ようやく穴から出て、少し歩いたのですが、立ち上がる時はどうしても下半身がついてこれず、躊躇しているような感じです。 もともと、抱っこをとても嫌がるため、今日はとりあえず様子をみて、明日病院に電話してみようと思うのですが、どなたかこのような症状に心当たりのある方いらっしゃいますか?

    • 締切済み