• ベストアンサー

画像がだんだんぐちゃぐちゃなってきます

ディスプレイと言うか。。画像のことなんですが、 今年6月に手に入れたばかりの SONYのVAIOのPCV-J11(デスクトップ)を使ってますが、 最初からたまに気になっていたんですが、 最近は毎日のように頻繁に起こります。 今も裏画面で一部起こってます。 起動した直後はキレイなんですが、 アウトルックやエクスプローラーを開くと、 だんだん画像が一部乱れてくるんです。 ノイズみたいな模様、もしくは黒や緑などで 部分部分が大小四角く黒や緑やらなってたり。 別にメモリが不足とかでフリーズとかはせず、 普通に動いてます。 ただ画像だけが変。 デスクトップ上のファイルの名前が 乱れたり、ひどい時はファイルを移動させると その軌跡が黒で筆で塗りつぶしたように残って消えません。 アウトルックの小さなファイルの絵が縦一列、 真四角のぐちゃぐちゃなのになってたり。。 文字変換する時も横にグレーの線が走ったり。。 。。いろいろです。_(^^;)ツ アハハ デスクトップなので、 ディスプレイ自体がおかしいのか、 ハードディスクがおかしいのかよく分かりません。 昨日ハードをフォーマットして リカバリー処理したのですが、 この状態は変わってませんでした。(・・,)グスン デスクトップ上のアクティブ状態も解除してます。 ウイルススキャンの常駐も解除してます。 ハードディスクのエラーチェックも最適化も 意味ないようです。 なにか手立てがありましたら よろしくご鞭撻ください。 最終的にはカスタマーサポートにTELしないといけないのかなぁ。で修理とか。 はぁー(-_-;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y45u
回答No.2

デスクトップ上で右クリック→プロパティ→設定 ここを見てください。画面の領域と色の部分を見てください。どのくらいの数字になってますか? ここの数字を小さくするとキレイに表示されるかもしれません。今までここをイジってませんか?ここがあまりにも大きな数字になっているとそういう現象よくおきるんですけどどうかなあ。 kanataさんの言う通り、こういう場合はドライバの不良が考えられます。ただ、OS再インストールをしても改善されないということはハード的に壊れている可能性もありますねえ。 ん?もしかするとディスプレイコネクタがうまくささってないのかも??1回、ぬいてキレイにしてからもう一回さしてみませんか?

papuru
質問者

お礼

現在様子見のpapuruです。 画面のプロパティの設定の色を 24ビット→16ビットにしてみました。 画面の領域は1024×768でそのまま。 すると・・今のところあの むかつく現象は起きてません! 今回のパソではここは全く変更したことはありませんでした。 明日くらいまでしばらく・・(@_@)

その他の回答 (5)

• y45u
回答No.6

>24ビット→16ビットにしてみました。 >画面の領域は1024×768でそのまま。 そのパソコンで1024x768の24ビットは無茶ですね。 元からそうなってたなんてちょっとひどいなあ。 性能的にはそのへんが限界と思うのですがね。 他の同じユーザーにどういう設定をしているか聞いたほうがいいですね。他の人が24ビットでおかしくなければ修理したほうがいいですね。 でも・・・24ビットの必要ありますか??もし必要としているならばそのPCは適してないですよ。

papuru
質問者

お礼

現在まで何もなってません。大丈夫のようです。 ホント助かりました。ありがとうございます。 結局サポートセンターにtelもしてません。 私としては16も24ビットもなんら変わりません。(爆) 現在のパソコンは3代目で今年6月より。 自分で選んで買ったわけじゃなく、 懸賞で当たってしまいました。_(^^;)ツ アハハ それまでの2代目はIBMのThinkpadを使ってました。 仕事で使うわけではないので 何事もなく無事に使えればそれで十分‐

• megane
回答No.5

はじめましてmeganeと申します。 やはりメモリ不足のような気がします。 papuruさんのバイオがどのくらいの メモリをつんでいるのか分かりませんが、64? いろいろなアプリをいっぺんに立ち上げてませんか? アプリケーションはメモリを占有します。 メモリの使用度をチェックしてみてはどうでしょうか。

papuru
質問者

お礼

アプリはアウトルックだけ立ち上げてメール書いてるだけでもなってました。(^^;; メモリは64MBです。今回はまだ増設してません。 画面のプロパティで色の設定を24→16ビットに変えたら、現時点では何も起こらなくなりました。ふしぎぃ w(゜o゜)w オオー! お手数かけました。ありがとうございます。

• shizuka1
回答No.4

こんばんは。 私も同じ様なことがありました。 どうすることも出来ずに、修理に出しました。 購入してから1年半経っていたので、 修理代が4万近くかかりました。 原因はディスプレイの不良・・・でした。 保証がきくなら、一度見てもらった方が良いですよ。

papuru
質問者

お礼

画面のプロパティで色の設定を24→16ビットに変えたら、現時点では何も起こらなくなりました。ふしぎぃ w(゜o゜)w オオー! 再度なってしまった時は、 私も同じく修理に出そう思います。 どうせなるなら購入1年以内が良いんですけどねぇ。(^^;; 4万円は痛い・・ お手数かけました。ありがとうございます。

• mamezou
回答No.3

アドバイスにもならないと思いますが..... VAIOのPCG-C1XE(ノート)を使ってるんですが、同じ現象が起こります。 購入して1週間くらいでHDDをフォーマットし直し再インストールしましたけれど、直りませんでした。 VAIOのページも見てみたけれど、この現象については特に書かれてなかったようです。 これがVAIO君なんだって思って使ってました(^-^;)

papuru
質問者

お礼

画面のプロパティで色の設定を24→16ビットに変えたら、現時点では何も起こらなくなりました。ふしぎぃ w(゜o゜)w オオー! mamezouさんも試しにいかがでしょうか。 私のは初期設定から24ビットになってました。 お手数かけました。ありがとうございます。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

私としては、あまり使わないうちに修理に出すのが 一番だと思いますよ。もしかしたらディスプレイか ドライバの不良かもしれません。 #ドライバのバグなら、VAIOのサイトに載っている #はずなので、一度訪れてください。 保証が利くうちならば、無償のはずなので、使い 込まないうちに修理に出しましょう。 #もちろん、ドライバの更新があるかどうかチェック #してからですよ。 ではでは☆

参考URL:
VAIOのサイトは、登録者しかドライバ類はみられないので・・・
papuru
質問者

お礼

画面のプロパティで色の設定を24→16ビットに変えたら、現時点では何も起こらなくなりました。ふしぎぃ w(゜o゜)w オオー! お手数かけました。ありがとうございます。