壊された携帯電話の解約違約料を請求できますか?

このQ&Aのポイント
  • 壊された携帯電話の解約違約料を請求できますか?結婚を約束している彼女との通話用に,私が2回線au携帯電話を契約しています.
  • 先日,その電話に電話してみるとつながりませんでした.彼女に状況を確認すると,私が渡していた携帯を2つに折って壊した,とのこと.
  • 壊された電話は今年5月にゼロ円で購入した機種のため,機種代はかかっていません.解約を考えていますが,auの「誰でも割」適用のため,2014年5月まで待たないと違約金約1万円が発生します.この料金くらいは彼女に請求してもいいですよね.ケチくさい,とかではなく,自分がやったことのけじめとして. 彼女の性格の問題ですが,私から破談にした場合,彼女に対しての慰謝料は発生しますか?(私に落ち度があればいってください)婚約指輪を渡しましたが,結納や式場の予約はしていません.
回答を見る
  • ベストアンサー

壊された携帯電話の解約違約料を請求できますか?

結婚を約束している彼女との通話用に,私が2回線au携帯電話を契約し, 彼女に渡しています. 家族割を適用しているので,私への電話ならば,月780円の基本料以外に通話料金は 発生しません. 先日,その電話に電話してみるとつながりませんでした. 彼女に状況を確認すると,私が渡していた携帯を2つに折って壊した,とのこと. 実は私の親が結婚に反対しており,今,私が自分の両親と話し合いをして状況を改善しようと しているところです. 原因は,顔合わせ時の私の両親のアドバイスに対して,彼女が  「あなたたちの意見を押しつけないでください,私は私のやりかたでやります,      あなたたちのお世話にはなりません」 といった趣旨の失礼な発言をしたことですが,私の両親の発言にも過干渉なところがあり, 私も彼女を第一に考えていたので,必死でフォローしてなんとかうまくいくようにしていました. しかし,両親はなかなか理解してくれません. 最近,その進捗状況を電話で話したのですが,話すほど彼女は不機嫌になり,  ・あなたが親の意見に流されて頼りないから,予定通り結婚できるかわからないじゃない   私はそれですごく不安で悲しい思いをしている  ・私はあなたの親が嫌いだ  ・あなたの親が謝るんだったら私も謝るけれど,私から謝るつもりはない  ・どうなったか結果だけ教えてくれたらいい,あんたの親の言動に興味ない と言われ,私も彼女の話を聞いた上で,  ・何も行動していないならともかく,親との関係を改善して幸せな家庭を築けるように   頑張っているんだ,それで「頼りない」  と言われるのは心外だ  ・確かに親の意見で理解に苦しむところもあるけれど,少なくとも我々より長く生きて,   幸せになってほしいという願いを持っていることに変わりはないんだから,形だけでも   謝ってくれれば,話が進む可能性はある.  ・私はあの親からうまれてきたので,私のルーツ自体を否定することになるんだよ といった説得はしましたが,聞く耳を持ちませんでした. その電話を切った直後に電話を折ったと思われます. あなたと話をしても喧嘩するだけだ,気づいたら折れていたんだから仕方ないじゃない, もう解約してもいいよ,と開き直った身勝手な態度です. 彼女が電話代を気にせず話したい,と言ったので,私が新規契約して渡した電話なのに, こんな形で裏切られたため,話し合いによる解決を放棄したと見なしています. 普通だったら,壊したくても理性が働いて壊したりしませんし,壊したとしても謝罪があると 思っていますが,まだありません. プロポーズ時に,年末に結婚しようと約束したのですが,彼女はそれにすごくこだわっており, 何があってもその日時は守る,という認識です. 荒地の上に結婚という家を建ててから整地していけばいい,というのが彼女の意見ですが, 甘いと思います. 家を支えながら整地しないといけないため,労力や時間がかかり,しかも完全に整地できるか わかりません. 結果的には,少々家を建てるのを遅らせても,整地完了というポイントで見れば,近道だ, というのが私の持論なので,これまで頑張って両親を説得してきているのですが, 彼女には理解してもらっていません. あなたが一人で頑張ればいいじゃない,あなたの親だから,あんたが何とかしなさい, たとえ私のことでも困難に立ったときに,二人で協力していくのが夫婦です. こんな彼女ですので,8~9割破談を考えています. 電話を壊された以上,私から連絡する筋合はありませんので,彼女の出方次第です. 一方で,私の親に謝罪して,今後も態度で示せるのだったら考え直す,という最終チャンスは 与えようと思いますが,可能性は低いです. ここで質問です. 1. 壊された電話は今年5月にゼロ円で購入した機種のため,機種代はかかっていません. 解約を考えていますが,auの「誰でも割」適用のため,2014年5月まで待たないと 違約金約1万円が発生します. この料金くらいは彼女に請求してもいいですよね. ケチくさい,とかではなく,自分がやったことのけじめとして. 2. 彼女の性格の問題ですが,私から破談にした場合,彼女に対しての慰謝料は発生しますか? (私に落ち度があればいってください) 婚約指輪を渡しましたが,結納や式場の予約はしていません. 以上よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.5

1 1万程度どうでもいいのでご自由に。 請求してもいいと思いますよ。 または彼女に名義変更してしまえばいいのです。 2 自分から言わなければいいだけです。 また慰謝料も糞も、彼女は婚約指輪の値段を払ってないんですよね。 別に法律的に男が女にあげなくてはいけない。 なんてことはありませんし、指輪自体も不要です。 相手からあなたの親が気に入らないから結婚しない。 とかいうならあなたが通常訴訟で慰謝料、指輪代金を支払えと起こせばいいのです。 弁護士がついていれば、相手は直接あなたに言うことはできません。 既にあなたの親の性格とかは分かっている状態で婚約したのだから 今更ごちゃごちゃ言ってくるその女にも問題があります。 「二人で協力していくのが夫婦」確かにそうなのですが実際は 「男が女に尽くすもの」という風習がありますよね。 夫が失業したから離婚する、慰謝料よこせ。 というのも多数ありますが裁判に持ち込めば、それは認められません。 子供も生めない女だったから離婚したい。 これも認められません。 離婚についてもそうなのですが、ほとんどの場合は男が悪いというような風潮ですが、 どんな駄目男、浮気、DVだろうと結局の所そんな駄目男と結婚した女も問題がある。 ってことなんですよね。 彼女の要求を飲んでしまえば今後つけあがるので、しないほうがいいですよ。 相手は専業主婦希望ですか?それなら人生の大きな無駄になるかもしれないので やめた方がいいですね。 要は強気になった方です。 ただ、もし相手が無職とかなら支払い能力ないので支払いは期待できません。 俺だってやるときはやるんだ。(訴訟) というところを見せてやればいいんですよ。

yuhoku65d
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 私も冷静さを失っていました. 彼女は,結婚しても仕事を続けていく,と言ってくれているので,それをもとにした経済設計を立てています. 私も強気に出て,最低限の条件をつけて,それができないなら話を白紙に戻す,と伝え,彼女にも理解してもらいました. 今後も,互いが本音を言い合い,納得できるような関係を築いていけるように努力していきます.

その他の回答 (4)

回答No.4

うーん、正直なところどっちもどっちという感じです。 お二人とも子供というか。 質問者さんのご両親に反発した彼女も彼女ですし、 両親を弁護して、彼女側にたっていない質問者さんも質問者さん どっちにしろ今のままでは、彼女とは上手くいかないと思います。 破談にされたいようなので、どうしたら上手くいくかのアドバイスは割愛させて頂きますが、質問だけにお答えするならば、 1. 携帯については、請求するのは質問者様の自由ですが、彼女が 払わなくて、たとえ訴えたとしても勝てません。 名義を変えずに人に物を貸すというのは、そういったリスクが伴います。私も以前名義変えずに車を長期間友人に貸して、違反されて面倒くさいことになりました。支払ってくれず高い勉強代でした。 2. はい。慰謝料はかかります。婚約指輪を渡した時点で。 彼女に責任があると実証できないので、破談にした方が 請求されます。お互いに合意の上で破談にするように話をもっていきましょう。

yuhoku65d
質問者

お礼

回答ありがとうございました. 一時の感情に流されて,冷静さを失っていたこと,反省しています. みんなが幸せになれる道はないのか,もう一度ゆっくり考えてみます.

• KONIMIX
回答No.3

40代既婚男性です。 1. 貴方がしたいようにすれば良いと思いますよ。 ここで質問してどうしたいわけ? 「彼女は違約金を払うべき」って言う回答が多かったら、彼女が払わなかった時、「OKWaveで質問したら払うべきだって言われたよ」とでも言いますか? なんの説得力も無いし、意味も無いですよ。 こんなつまらない事を質問する貴方だから、こんな事に成ったんでしょうね。 2. 慰謝料が発生するかどうかは、ここで回答を貰うような質問じゃないと思いますが・・・。 弁護士なりに相談するのが、一番正確です。 慰謝料が発生するなら、破談にはしないってことですか? そんな覚悟も無く、「破談」を口にするなんて優柔不断ですね。 自分で「結婚」を決めたんだから、「破談」も自分の責任で決めないと。 慰謝料でもめたら、裁判までいく覚悟をしましょう。 質問を読む限り、「自分は間違っていない。」オーラ全開ですが、私が思うに「どっちもどっち。起こるべくして起こった事」としか見えません。 >私に落ち度があればいってください< では書きましょう。 >原因は,顔合わせ時の・・・両親はなかなか理解してくれません.< 本当に彼女の事を考えているんなら、貴方も「私の両親の発言にも過干渉なところがあり」と言う位ですから、彼女が発言する前に貴方が、「それは僕たちで考えるから。参考に聞かせてもらっとくよ」と言えば、貴方が悪者に成って終わったでしょう? でもそれをせず、彼女が発言するまで第3者の位置にいたんだから、「私も彼女を第一に考えていたので」なんて言えないですよ。 >と言われ,私も彼女の話を聞いた上で,< > ・何も行動していないならともかく,親との関係を改善して幸せな家庭を築けるように< >  頑張っているんだ,それで「頼りない」  と言われるのは心外だ< > ・確かに親の意見で理解に苦しむところもあるけれど,少なくとも我々より長く生きて,< >  幸せになってほしいという願いを持っていることに変わりはないんだから,形だけでも< >  謝ってくれれば,話が進む可能性はある.< > ・私はあの親からうまれてきたので,私のルーツ自体を否定することになるんだよ< >といった説得はしましたが,聞く耳を持ちませんでした.< 自分の両親の事はフォローしてるのに、彼女の味方に成っていない内容だと気がついていますか? これじゃあ彼女が不安に成るのも仕方ないですよ。 「両親とケンカしてもお前を守る」と言う気持ちが見えてきません。 どこか第3者的な、さめた所が見えます。 女性に取って信じていた人が第3者的な立場を取ったら、そりゃあ不安に成りますよ。 >というのが私の持論なので< はい!貴方の持論です。 彼女には関係のない話です。 なのに、「自分の持論はこうだから、お前も理解しろ」なんて、「何様」何でしょうね。 御自分の持論は押し付けようとするのに、彼女の持論を理解しようとしないでしょ? お互い様です。 お互いを大事に思っているんなら、折り合いを付けられるはずなんですけどね。 >あなたが一人で頑張ればいいじゃない,あなたの親だから,あんたが何とかしなさい,< >たとえ私のことでも困難に立ったときに,二人で協力していくのが夫婦です.< 貴方の事で困難になった訳じゃないでしょ? 貴方のご両親の事で困難に成った訳でしょう? 貴方が自力で解決して当たり前ですよ。 自分の両親に理解してもらうのに、彼女のフォロー(彼女に謝らせる)を期待するななんて、「頼りにならない」と思われても仕方ないですよ。 >電話を壊された以上,私から連絡する筋合はありませんので,彼女の出方次第です.< 子供の考え方ですね。 大人の男性なら懐の深い所を見せてもらいたいものです。 >一方で,私の親に謝罪して,今後も態度で示せるのだったら考え直す,という最終チャンスは与えようと思いますが,< 上から目線で、「何様」何でしょうか? 貴方も彼女に最後のチャンスを貰ってるんですよ。 「彼女、ご両親、双方が謝罪してお互いに尊重出来る環境を貴方が作れるのか」と言うチャンスです。 >可能性は低いです.< つまり貴方が双方の間に立って、円満に解決出来る力量が無く、関係を修復出来る可能性が低い。 って事ですね。 全てにおいて、「自分は間違っておらず、彼女の方が悪い。自分の言う事を聞いていれば良いんだ」と言う態度が見えます。 夫婦って立場は対等ですよ。 貴方はそれが判っていないように思われます。 結局、子供同士(年齢は関係ないですよ)が結婚しようとしたけれど、自分たちで解決出来るだけの力が無かった。 と言う事です。 でも結婚前に「性格の不一致」が判って良かったですね。 結婚してからだったら、今の何倍もの労力がかかる所だったんですから。 次は貴方に従順な女性を見つけてください。

yuhoku65d
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 冷静に考えてみると,私にも大人げない態度がありました. 自分の都合のいいように考えていました. 彼女の言い分にももっと耳を傾け,納得できる答えを見つけていけるように努力していきます.

• toshipee
回答No.2

1.他人に渡した携帯は法律上あなたのモノです。彼女がうんと言わないと、それは履行できず、まずはあなたが支払ってどうとでもしてくれという形になるでしょう。 2.慰謝料は微妙ですね。ただの痴話喧嘩レベルですので、どちらにも転びます。先に言った方が負けでしょう。

yuhoku65d
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 私も大人げなかったところもあるので,冷却期間をおいて話し合い,考えてみます.

• e_16
回答No.1

1.いいよ それをしたら取り返しのつかない事になりますが、それでもいいのならOKです 2.はい、もちろんです。 あなたの文章を読み直せば落ち度が判ります、書いてあることが全てです。

yuhoku65d
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 私も一時的に感情的になっているので,冷静にならなければいけませんね. 少し時間をおいてみます.