• ベストアンサー

夫がサイコパスではないかと疑っています。

サイコパスということを知りました。長年夫の奇行に悩まされてきました。サイコパスという病気があることを知り夫の状態がそっくりなのです。 もしサイコパスであるなら私はどうしたら良いのでしょうか。 (1)サイコパスは治らないのでしょうか (2)治らないとしたらこれ以上一緒の生活は無理です。別れるしかないのですね (3)もう心も身体もぼろぼろです。お金も全くありません。逃げるしか方法はないでしょうか どんなお答えでも良いのです。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

 男性のサイコパスは、「回避依存症」とも言われています。 回避依存症とは 1,仕事、勉強、人間関係などのガマンして取り組み、持続的に取り組み続ける事、急激に迫ってくるプレッシャーや圧力などのストレス、感情的な激昂などを伴う衝突、等を「回避」する症状のことです。目の前にある困難に立ち向かうのでは無く、それらを避けて生きていく人の事です。 2,この様なストレスを予め察知して、敏感に反応して、過敏症の神経症を表し、回避します。 ストレスになる事をやらないために、どこどこが痛いとか痒いとか身体症状を訴えて、やらなければならない行動を回避します。 ●回避依存症は、生育歴で作られます。それは主に次のような親子関係が作ります。 1,親が子供に頼った場合。 愚痴を言う。経済的な困難を訴える。親同士の不仲を語る。家事や身の回りのことをやらせる。しょっちゅうあっちが痛いこっちが痛いと言い、子供にガマンを強いて親の気持ちを先回りして察知させる。などです。 2,親が子供を放置した場合。 親が子供に語りかけて安心させない。子供の希望や欲求に取り合わない。たまに無視する。行き先を告げずにしょっちゅう 着飾って外出する。親の行き先が分からない。嘘をついたり、事実と違うことを話す。子供に食事を与えない。子供との会話や食事をことさら避ける。親同士のケンカでどっちに着くか?と選択を迫ったり、いきなり荷物をまとめて家を出ていく行動を見せる。 などです。 3,親による子供への性的な虐待があった場合。 以上のような生育歴によって男性の「サイコパス」(回避依存症)は作られますので、本人の自覚はありません。特徴は、自分の責任を回避する。と、言うところにあります。仕事への責任、人間関係の責任であったりしますので、本人と社会との関係が健全に保たれません。社会との関係が旨く保たれないのでそのバットイメージを払拭するために異性を求める傾向があります。しかし、性の関係になっても、それから心の関係に発展しないのが特徴です。そして、性の関係になった相手から収奪を図ります。従いまして、女性は共依存になるか関係の破綻を招くかのどちらかです。又、異性とは別の道徳に反する行動を取る男性もあります。サイコパスは、その人によってどう表れるかは未定ですが、異性関係にその特徴を表す男性が多いのです。 前置きが長くなりました。お尋ねの (1)サイコパスは治らないのでしょうか ↑ 3年から5年の期間を見て、サイコパスに詳しいカウンセラーにお世話になれば治ります。既にアメリカではこの問題の専門のカウンセラーがいるように聞いたことがあります。 2,3,についてです。 そうです。サイコパスの男性は、相手を心のある人間だとは思えないのです。なぜかというと自分がそういう生育歴がありますので、相手の気持ちを分かるとか、思いやりの気持ちで接するなどと言う事は出来ないのです。お金をもらっても当然だと考えます。なぜなら、自分は不幸な目に遭ってきたので、そのくらいのことはしてもらって当然だと考えます。(無意識にです。)又、暴言、暴力も、自分を正当化します。 サイコパスの男性は、心が生きられると言うことに全く無知なのです。あなたのご主人が本当にサイコパスなら、あなたは精神病理者との生活を続けることになります。あなたの今後の選択はご主人がカウンセリングを受けられて精神病理(うつの深化と分裂病)からの回復を気長にお待ちいなるか、或いは、このままご主人との生活を続けられて、あなたも共依存の病理の中で夫婦が暮らされるのか、更に、ご主人に見切りをつけて自力の人生を選択されるのかのいずれかの道を選択されるべきです。

purimuro-zu
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。 今までは病気とは知らず 愚痴も言わずに只只耐えて行けば必ず道が開けると思い、我慢をしてまいりました。でも全てを失った今 もしかして何かが違っているのではないかと思い  いろいろ調べているうちに(それでも一年以上掛かりましたがーー。)やっと この病気の事を知りました。 ご回答を参考に 今後のことを考えていきたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

(1)治ったという話は聞いたことがありません。(2)別れるしかないかどうかは分かりませんが、配偶者がサイコパスともなれば、やがてそういう心境になるであろうことはなんとなく想像できます。少なくとも、解決策?の一つではあると思います。(3)逃げる場所、たとえば友達の家や実家、民間のシェルターのような場所に心あたりがあるのであれば、逃げることも選択肢の一つだと思います。 あなたにお勧めしたいのは、少なくとも一時的にご主人から離れて、いわゆる普通の人とのかかわりを増やすことです。それで少し元気を取り戻してから、ご主人との関係をどうするべきか、最終的な判断を下すと良いでしょう。

purimuro-zu
質問者

お礼

有難うございます。もう20年も一緒にいるのです。夫が出かけているときのみホッとしています。お金はすべて夫のために使いました。10億は超えていると思います。なんとかしたいと思っています。本当に有難うございます。

  • kcjojo
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.2

大変お疲れのようですね。 具体例が暴力のことしかないのでわかりませんが、質問者さまが疲弊されていて、もう限界だとおっしゃっているので、個人的には別れて自分を守り、立ち直って癒えることを推奨したいです。金銭的に一方的に援助するのも、たとえ夫婦でも限界がありますし、利用されるのも嫌ではないですか。 わたしもつい先日、教えてgooで元恋人のことで相談したことがあります。(彼にとっては別に彼女ではなかったと思うけど) サイコパスかどうかは判定はできませんが、けんかっぱやくて、暴力をふるったことを自慢げに話したり、体毛と同じくらいの数の女性をコマして何十人も中絶させたなどと悪びれずに、自慢したり、自分が被害者のような口ぶりをするような人でした。知能は普通でも、中身は幼児みたいでした。 すぐわかるような妄想しているかのような嘘を平気でつくのが特徴でした。このサイトの説明がすべてあてはまります。また、行動に責任をとらないので、愛してるとか結婚しようとか平気でいいます。 それから、自分のかわいそうな生い立ちなどを話して同情を引こうとします。 わたしもサイコパスについてずっと勉強してきました。別れて4ヶ月も経つ今も、傷ついているのかまだ忘れられないです。それで質問者さまの質問(1)について、どの文献にも治らないと書いてあります。もう脳の作りも違うのです。罪悪感がありません。離れるしかない、と書いてあります。もちろん最終的な決断はあなた自身がすることですが。

参考URL:
http://makito.livedoor.biz/archives/51558720.html
purimuro-zu
質問者

お礼

有難うございます。 もう疲れきっています。静かに一人で生きていきたいです。離れるしかないのですね。

回答No.1

サイコパスって言ってもいろんな症状があります。 質問者様が暴力を振るわれているなら、何も心配しないで警察に相談して下さい。

purimuro-zu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 夫は私には暴力は振るわないのです。でも自分より弱いものには暴力を振るいます。 これ以上ない位暴力を振るうのです。自分が気に入った人、自分よりあらゆる面で強い人には機嫌を取るのです。私は彼を長年助けてきました。恐らく今後も私がいないと困ると思うので私には優しいのです。でもお金も使われ、もう無くなってしまいました。長年優雅に生活するだけのお金があったのです。私は健康を損ない生きていくのがやっとの状態です。でも前向きに生きたいのです。しかし夫の面倒を見ることはできません。限界にきているのです。支離滅裂ですみません。夫は私と別れることは一度も考えたことがないと言っています。私がこんなに苦しんでいる事は判っていないようです。

関連するQ&A

  • サイコパス?

    私自身、生まれてくる命はありがたいと思っています。言い換えれば命に対しての好感がすごくあると思っています。しかし、サイコパスと言うのは簡単に言えば人間不振ののことだと思っています。 私はこの前サイコパスの心理テストを何気なくすると90%以上でした。自分では考えても見なかったことです。 おそらく、生まれつきの病気、口唇口外裂により世間から強い差別を受けていたせいだと思います。しかも、人々を救っている日本で有名な某宗教から差別を受けてました。 それだけでなく、中学一年生の入学して間もない頃にも脳動静脈奇形により小脳から脳内出血を起こし、心臓停止するほどの入院しました。後頭部の骨がなくなり、運動などのスポーツを制限されたので、同級生や学校からひどく差別されました。上記の宗教と世界的にも有名な某宗教にも差別されました。 その結果、(言い訳にしかなりませんが)人としてのしっかりした人間の基礎が私にはありません。青春もしてません。(病気二つとも19歳で完治しました。) 私のこの人生のおかげで心のどこかに人間不振の心ができたと思います。 しかし、本来私は人を愛してた人だと思います。その心理テストは95%以上でした。おそらく、差別されていたから人のいいところに過剰反応していたと思います。 さて、前置きが長くなりましたが、私は自分の心にあるサイコパスを取り除きたいです。私の心にあるサイコパス取り除く方法はありますか?

  • サイコパスの心について

    サイコパスという人達がいるという事をインタ-ネットで知りました。 人を物としか思えず、利用しやすい人を本能的に見つけ、 自分のために利用するという人だそうです。---が! サイコパスの人も血の通った人間であるならば 少しは人間らしい心になる時もあるのではないかと思うのですが。 そのような事はあるのでしょうか。 そのような(サイコパスの)人たちには周りの普通の人は避けていき、 いつか孤立してしまうと思うのですが、 誰からも相手にされなくなった時 サイコパスの人でも、自分が悪かったと思うのでしょうか。 最後まで自分は悪くない。自分がこうなったのはあの時のあの人のせいだと思い 自分が悪いと思わないのでしょうか。反省はしないのでしょうか。 サイコパスは脳の病気だと聞きました。人間らしい心を持つことは出来ずに生きていくとしたら 悲しいですね。 なにか起こってからだと遅いのですが、 なにか起こっても全てを人のせいにして死んでいくのでしょうか。 その脳の病気のために、そういう生き方になって、自業自得とはいえ死んでしまうというのは 可哀想な気もするのですが、そう言う人に同情してはいけないのでしょうか。 私の身近な人にそのような人ではないかと思う人がいますが、今苦しんでいます。 手を差し伸べてあげるというのは、その人に私が利用されていることになるのでしょうか。 手を差し伸べてあげないほうが良いのでしょうか。 (もう私はこれ以上苦しみたくない。でも気の毒なのです。) とても 悩んでいます。 もしお解かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • サイコパスについて考えうること

    質問させていただきます。 少し専門的で難しい内容かもしれませんがよろしくお願いします。 最近はサイコパスという言葉も多く使われてきている時代かなという気がしますし、色んな研究や本なども出版されていると思います。 主に良心の欠如や真の協調性や共感能力が欠如している反社会的な考えを持った人の事です。 サイコパスの根元についてもおそらく完璧な答えというのが出てないと思われますし、心理学はとても難しいですよね。 環境が要因となっているという説や遺伝性のものや脳の異常だったりなんてのを目にします。 ただし私が接してきた実体験として、やはりサイコパスは環境とその人間の器で決まるのではないかと思ってしまいます。 聖人でない限りはどんな人間も環境で人が変わってしまうと考えます。 ずっと厳しく貧しい生活をし続ければ人が豊かに育つのが難しいのと同じで、サイコパスは環境に恵まれなかったり豊かに生きる素質もなかったのだと思います。 サイコパスは幸せを感じる事がとても難しい生き物です。他人から感謝をされたり友達や家族といても幸せを感じる能力がとても少ないです。 一方で、嫉妬や怒りを感じるチカラだけは通常の100倍近いものがあります。 他人の幸せを見れば嫉妬に燃え、他人に罵られたら怒り狂う事が出来る生き物です。 私もサイコパスを見てビックリした事があります。同じ人間なのに実に不思議ですがこれはオキシトシンという幸せを感じる受容体が少ないと起こりうるそうです。 オキシトシンは幼少期に親に愛されたり世話をされたりする事でオキシトシンがしっかり作られるので、育った環境によってはそういう幸せを感じ取れない生き物になり得るというのです。 そして少しはしょりますが幼少期に親の顔色ばかり伺い親にウソをついて深く考えずにズルさばかりを覚えてしまった子供は、感情に働きかけないでズルイ事ばかりを選択し続けるのです。 例えばオモチャを壊してしまったとしても知らないフリやウソでごまかしたり、親に気に入られる為に思ってもないのにお世辞を言ったりする事を無意識的に行う事を覚えてしまうケースです。 そして、幼少期より親を憎んでいてその憎しみから弱い者をいじめる事や物を壊す事を連続して行ったらそういう性質が育っていくはずです。憎しみに満ち溢れた子供時代を生きたらきっと荒んだ子供になるはずです。 また誰とも心が触れ合わなかったり極度に冷え切った家庭で育ち続けた子はやがてネクロフィラス性が育つ事もあり得ると私は考えます。 ネクロフィラスとは、死やケガ、病気などを愛好する性質の事です。 他人の不幸が面白くてたまらない、不慮の事故が面白くてたまらないというような狂気とも言えるものだと思います。 サイコパスの典型とも言えるかもしれません。 誰とも心が触れ合わず、誰にも愛される事もなく辛い毎日を送ればなり得ると考えてます。 ネクロフィラスについては本なんかがあれば読めたらいいなと思います。 つまり、これらの条件でもうほぼサイコパスは出来上がってしまうと思います。 結局のところ親子関係が土台ではないかと考えます。 ・幸せを感じる能力が無く怒りや嫉妬に溢れている。 ・ずる賢く、良心が欠如し躊躇なく他人を操作し攻撃する。 ・ネクロフィラス性や抱えている憎しみから、人を死に至らしめる行動も取る。行動の源泉が他人の不幸見たさであること。 見た目は普通の人間で普通に社会生活を送っており正常な人間に混じっているのがとても恐ろしいことです。 個人差はあり、歴史に名を刻んだような大悪人や誰でも分かりやすいサイコパスや最後になっても分からないサイコパスもいると思いますが。 なぜ同じ人間でこうも違うのかとても恐ろしい生き物ですが、私は先天性よりも大事に育てることで皆良い人間に育つという事を信じたいです。 サイコパスがいなくなったら世の中もう少し平和になりそうです笑 サイコパスはどこにでもいますが、どう付き合っても結局他人を不幸にしかしない生き物なので逃げる事をお勧めします。 皆さんもきっと身近に見てきた方おられると思いますがどう思いますか? 私の素人の雑感なのですが、サイコパスを理解出来たら怖い者なしと思い投稿しました。 またサイコパス本人の方々は自分を振り返ってどう思うでしょうか?

  • 夫の財産について

    結婚する前から夫の給料が振り込まれる通帳と印鑑を夫の父親が預かっている状態で私たちに渡してくれません。預かっている理由は結婚前に夫が使いすぎてしまわないようにということのようでしたが、結婚してからは2人の生活ですから私は返して欲しいと思っています。特にお金に困っていることはなく必要なときに義父が引き落としてきてくれますがお金の管理を任せてもらえないのは納得できません。通帳にいくらあるのかもよくわからないため、いくら貯金をしてどのような生活をして行ったらよいかもわからず本当に困っています。今はこのような状態でいいかもしれませんが、もし夫が病気や事故で私が一人になった場合生活に困ってしまいます。そのような状態になってしまってから義父とは仲が悪いので通帳を私に直接渡してくれることはないと思います。現時点でどうにか通帳を2人の手元に取り戻す方法はないでしょうか?(例えば父が持っている通帳を使えなくして、書きかえるなど…ただ毎月引き落とされるものがとても多いので新しい口座を作って全てを移動するのは無理です…)また最悪、夫が病気などして仕事ができなくなったり、亡くなった場合に法的に取り戻す方法を教えてください。

  • 私はサイコパスでしょうか…?

    私は生理前に限って、精神的におかしくなってしまいます。 普段では絶対そんなこと考えないことまで考えてしまうのです。 最近では某有名メーカーのぬいぐるみを通販サイトで見ていて 30種類くらいいたのですが、そのとき心の中で この中で1つまたは2つが犠牲になっていじめられたり めちゃくちゃにされたら…と考えてしまいました。 こんなことを考えたのは、初めてです。 私は幼少からぬいぐるみが大好きで、大人になった今でも 大好きです。長年の付き合いのぬいぐるみもいますし、 お店でかわいいぬいぐるみを見たら頭を撫でてしまいます。 なのになぜあんな酷いことを考えてしまったのか…。 子どもの頃は、ぬいぐるみをめちゃくちゃにしたことが ありますし、多少のいじめを受けた経験もあります。 だからといってぬいぐるみをいじめたいとかめちゃくちゃに したいとかそんなことは一切考えられません。 生理前とはいえ、こんなことを考えてしまった自分が憎いです。 他にも普段怒らないことで怒ったり、自分のことを振った 元彼のことを考えて殺意が芽生えてしまったりと… 何かもうサイコパス状態になってしまうんです。。。 ぬいぐるみの件に関しては、 どのような心理が働いているのでしょうか? 私はやはり、普通ではないのでしょうか?

  • サイコパスの親は子供にどう接するでしょうか?

    サイコパスの親は子供に対してどういう教育や躾などするのでしょうか? 実は、兄がもうほとんどサイコパスに違いありません。 表面的な優しさと、暴力、口の上手さ、狡猾さ・・・ 兄は、もう40過ぎていますが、一度離婚してまた同じ女性と再婚しました。 若い頃から、働くのがイヤで、長く持って8年、 ほんとは結婚などしてはいけない人物なんです。 更に、実家の財産(預貯金)をほとんど食い潰した前科もあります。 奥さんはいわゆるキャリア志向といいますか、 普通の女性の倍以上は稼ぎます。 なので働かなくてもギリギリでしょうがやっていけるか?とも思います。 今、兄の子供は1人、小6です。 わたしの不安は今後また夫婦で揉めて、実家にお金をせびる? もしくは離婚・・ その娘の世話などを押し付けられる? どうやら娘は学校でいじめられている様な話を、親戚筋から聞きました。 わたしと兄は、ほとんど音信不通の状態です、 はっきりいって口も利きたくないのが本音なのですが、 今後何かとまた、両親に無理をいってくるのではないか?不安があります。 そこで、一番気になるのが、サイコパスが子供にどういう教育、しつけ、接し方をするのか?サイコパスといえども自分の子供は可愛いはず、 そこで皆さんに教えていただきたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • サイコパス老人ポール・マッカートニーの再来日

    醜悪なるサイコパス老人、ポール・マッカートニーが今年(2017年)4月に来日公演を行うことが決定している。今回の来日公演についてサイコパスは以下のコメントを寄せている。 「ワン・オン・ワンツアーで日本に行くことになって、すごくワクワクしている。これまで日本に来るたびに素晴らしい時間を過ごし、最高の観客に巡り合うことができた。僕たちサイコパスにとって前回の公演は特に心に残るものだったから、さらに多くの思い出を作れるかと思うと今から待ち遠しい。日本で一緒にロックしよう!」らしい。 「最後の来日コンサートになるかも」ということで、これまでは集客数を維持できた。だが、ここまで(しょっちゅう)来られると、もはや最後のコンサートとは誰も思わず、さすがのファンも、チケットを買うのに借金まみれとなり、家計は火の車、だから 「そこまでして行きたくない」というのが本心だと思う。 だいたい(一緒にロックしよう)って何。1曲でもロック作品があるのなら分かるが、じつはゼロ。無いもので盛り上がろうって、長年の薬物使用の後遺症が出ているのか、老人ボケなのか、サイコパスにとっては普通の言動なのか、詳しくは不明であるが、異常であることは保証できる。 どうしてサイコパス老人ポール・マッカートニーは日本を執拗に狙い、サルグツワをつけようと必死なのか?ココロ(ビートルズ世代に生まれんで良かったわ~)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=oiKj0Z_Xnjc

  • 彼はもしやサイコパス??

    私の友達以上恋人未満な友人(男)がいまして こないだOkwaveでサイコパスの記事を読んでいて サイコパスはなんだ・・とサイコパスについて読んでいたら いっきに愕然としました。今友達以上恋人未満の友人のことで悩んでいて まったくその特徴が彼にあてはまっていました。 ちょうど彼のことはあきらめようと決めていたちょうどその時に背中を押すかのごとく サイコパスについての知識を得ました ネットでみたサイコパスについての特徴 ・口達者で一見魅力的   →彼は口先だけのすごく達者で将来はこうしようだとか、彼はいかに誠実なのか、口先だけ素敵なことをほいほい言いますが実行に移したことはひとつもありません。でも彼は最初すごい魅力的にみえました。 ・非常によくうそをつく。   →元カノは今ニューヨークに留学中などなどつじつまが合わない、嘘をついている時があります。言っていることが毎回かみあっていません。しかも後から嘘だということがわかったのですがその彼がことことを言っていた時のことを思い出すとなにもためらいもなくあたかも平然といって いるのです。 ・同情をひこうとする   →私が彼と喧嘩してその後私の気持ちが離れそうになって、会ったとき、その時はじめて、彼には腹違いの兄弟がいる。両親が自分が2歳の時に離婚した。こんなことは私ぐらいにしか話せないと言ってきました。 ・感情があさく、思いやりが少ない   →以前ふたりでバス停までまっていた時のこと、突然おばさんがバスからおりるときにつまずいて転んでしまいました。私は心配して見ている中、彼は平然と「僕は他に助ける人がいたらあえて助けることはしない。」と冷たくいっていたことがあります。彼のお父さんと再婚して子供がふたり (腹違いの兄弟)いますが たまにやたらつめたくただ妹って言えばいいのにあえて義理の妹と 言っていたり ・無責任で問題行動が目立つ   →キスや手をつないでおいて、色々デートとかを重ねた上で後々元かのと嫌な経験があるので誰とも付き合いたくはないんだと言われたり。自分で絶対こうすると言っておいてドタキャンしたり、行動に責任を持てていません。 ・衝動的に行動する   →いつも突然抱きしめられたりキスされたり衝動的な動作が多いです。でもした後にしまった      という感じでやめています。 でも衝動的行動をして私が友達といっておきながら私に恋人みたいな仕草をして 悲しんでいるのをみて、なんで悲しんでいるのが理解できなかったりします。 私が風邪で寝込んでいる時も共感してくれることはなく でも自分が具合が悪い時は、すごく今具合が悪いんだと同情してくれと言っているかのような 文章のメールがきます。 彼の友達関係もみていると浅く広くという感じで特に義務じゃない限りは同じ大学の学科の子と あそばないみたいです。 口先だけで行動にあらわれてないですし 元かののことをいろいろ詮索しているうちにおかしなことがでてきたり 彼は元かのにふられていて、それが納得できないとことがあったり 元かののことを他の人から聞いてみるとすごく思いやりがあって友達思いの子だし これだと彼に問題があって別れたのではないかしか思えないです。 どうやら彼のまわりからいろいろ人がさったような後があるんです。 彼が彼のこと問題を自覚していてもう二度と彼女を傷くけたくないから作らないと 言っていたことは なんとなく納得できるところがあります。でもサイコパスの人は自分で自分がサイコパス気質なのを自覚しているのでしょうか・・ 彼は最初はすごくやさしい人でしたでも最近彼の本性がわかってくるうちに あれは演技だったのではないかと思ってきました。 でも元カレからモラハラにあって傷ついているところ、彼が一緒にいてくれて 話とか一生懸命聞いてくれた彼は演技だったのでしょうか・・ 私が両親の病気のことを話した時は涙までながしてくれたのに、今はとてもつめたい人にみえます。 すごく色々彼のことで傷つきました。

  • 逃げている夫に戻って欲しい。

    以前夫が出て行きました。という内容で相談させて頂きました。URLの張り方が分からないので、説明が長くなります。よろしくお願いします。 夫が浮気をして、女と生活しだしてもうすぐ2ヶ月になります。 夫24歳 私30歳 3歳の娘がいます。女は夫と同じ位です。 夫が家に戻ると言うと騒いで 死ぬとか言うような女です。 しかも女は無職 毎日夫を監視できる状態です。家賃・生活費は女持ち。 休みの日に我が家に帰って来ます、私への愛情は感じます。Hもしていました。でも我が家に来る日に必ず目立つ場所にキスマークを付けてくる(夫は寝ている間につけられたと言っています)ので、私もつい嫌みを言ってしまいます。 それで、夫に やっぱり私は変わっていないと逆切れされ、戻れないと言われてしまいます。 そんな中私の妊娠が発覚し、伝えたら最初は喜んでいましたが 今回の件で借金している事もあり、悩んでいました。 生んでもいいけどお金だけ出すと言っています。女ともこの件について話をしました。 夫はあなたの事を本当に大切に思っていない。 お金を出してくれているから一緒に居るだけ。 都合のいい女ではなく、自分の事を本当に大切にしてくれる人と幸せになった方がいいと話しました。 夫は会社の人に今回の事を知られてしまったから戻れない。会社辞めたい。死にたいとか言って本当に逃げの状態です。 先日も生活費全部引き出して使ってしまいました。多分パチンコです。 借金の返済の電話もかかってきているし、もう自分でどうしていいのか分からないのでしょう。 こんな状態の夫の心を前向きにする事は無理なんでしょうか。私は夫に戻って、やり直したいと伝えています。

  • 夫を傷つけずに気持ちを伝えたい

    30代専業主婦(夫も同い年)です。7歳の子供がいます。最近、夫の愛情を感じ取ることができずに悩んでいます。 実は一年以上前から夫婦生活がまったくありません。原因は夫の機能不全です。これは男性にとってはものすごく繊細な問題でもあるので、そのことについて話し合った事は今まで一度もありません。私も、夫を追い詰めるような事はしたくなかったので今までずっと黙ってきました。 でも、日が経つにつれて私の心の中に寂しさや虚しさが沸くようになってきてしまいました。 夫婦生活は大切だと思います。ただ、今の夫の状態ではムリなのはわかっていますし、それだけを望んでいるわけではありません。ちょっとしたスキンシップが欲しいと思ってしまうのは夫に対して酷でしょうか? 例えば寝る時に手をつないでくれたり、一瞬抱きしめてくれるだけでも十分なんです。そういった愛情表現がずっと無かったことで、私自身、 夫に対して何かしてあげたい、支えてあげたい、と思うことができなくなってしまいました。 夫を傷つけずに、この気持ちを伝える方法はあるのでしょうか・・・