(元)マルチモニタ環境で別モニタのウィンドウを移動

このQ&Aのポイント
  • 17インチのモニタ1台を使っており、別のモニタに表示されているウィンドウをプライマリモニタに移動できない状況で困っています。
  • 以前は17インチモニタ2台と外部モニタを使用しており、特定のアプリケーションのウィンドウがプライマリモニタ以外に表示されていたため、移動できない状態になっています。
  • nViewやフリーソフトを試しましたが解決策が見つかりませんでした。アプリケーションのウィンドウをどこに開くかの情報を変更する方法や情報を消去する方法を知っている方、またはほかの解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

(元)マルチモニタ環境で別モニタのウィンドウを移動

別ディスプレイに表示されているウィンドウをプライマリモニタに移動できずに困っています。 現在は17インチのモニタ1台を使っています。 以前は、別の17インチモニタ2台を使用していました。 また、MaxiVistaというソフトを使ってノートPCのディスプレイを外部モニタとしても使用していました。 USBを使った専用のケーブルを使って(ビデオカードを増設することなく)外部モニタをつなげていたこともあります。 が、今は17インチのモニタ1台です。これ1台しかありません。 困ったことは、あるアプリケーションのウィンドウがプライマリモニタ以外に表示されているようで、起動してもウィンドウが見えないことです。タスクバーには表示されていますが、右クリックしても「移動」の項目がなくて移動できない状態です。 このアプリケーションはおそらく、以前の環境の時にサブモニタに表示するように指定したかもしれません(ツール名は Multiple Monitor Toolか何かですが、アンインストールしています)。 以前のモニタをつないでいたときに使用していたデバイスは無効にしたり有効にしたりして試していますが解決しません。 (つながれていませんが)モニタを有効にしたりあちこちいじってもウィンドウが出てきません。 nViewというユーティリティが組み込まれていたのでいじってみましたが解決しませんでした。 以下のフリーソフトを使用してみましたが、使い方が悪いのかウィンドウを表示させることはできませんでした。 SAKEBar Window Teleport pspc ALTER here 環境はWindows XP Home 32bitです。 「アプリケーションを起動するとき、そのウィンドウをどこで開くのか」という情報がどこに格納されているのかを突き止め、そこを変更するなり、そうした情報をすべて消去することで解決するのではないかと考えています。 こうした情報をご存じの方、またはほかに考えられる解決策がある方(OS再インストールはできません)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.1

>以前は、別の17インチモニタ2台を使用していました。 一時的に17インチモニター2台をやっていたときの状態に戻せるのなら(依然していたみたいに17インチのモニターを2台接続する)、その状態で、今1台のモニターででは画面に現れないアプリを立ち上げ、そのアプリをメインモニターの方へマウスドラッグで持ってきて、そこで(メインモニターで)そのアプリを終了します。 今1台のモニターででは画面に現れないアプリすべてで、それをすれば解決すると思いますが。 おわかりですか。 私はビデオカード2枚挿しの3画面表示してますが、確かに、例えばこの状態では、右のモニターで画面を終了させたアプリは今度立ち上げたらまた右のモニターに出てきますね。メインの方へ持ってきてそこで終了させれば、今度立ち上げたらメイン画面に出ます。

tuktukrace
質問者

お礼

ありがとうございます。 別のモニタをつなげる機会があるときに試してみようと思います。 ちなみに、増設したビデオカードを抜いてオンボードの端子から1台のみに接続してみましたが変化なしでした。 やはり2台接続ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pc_net_sp
回答No.2

画面のプロパティを元に戻しましたか?? Multiモニター設定のままモニタを1台にすれば、今の現象が起こります。 画面のプロパティで、シングルモニタに設定変更すれば、今の現象は起きないはずです。 Multiple Monitor Toolも再度インストールして下さい。 アプリで設定する方が楽だと思います。 其れでも駄目なら、#1さんのやり方でしか直せません。      

tuktukrace
質問者

お礼

ありがとうございます。 マルチモニタの設定は無効にして、いまは1台のみ有効になっています。 1台しかつないでないので、プロパティの設定には、3つの画面が表示されますが2つがグレーアウトしていました。 これでもダメかと思い、デバイスマネージャから外部モニタに関連するデバイスを無効にしました。 すると、デスクトッププロパティの設定には、きちんと1台のモニタのみが表示されるようになりました。 が・・・やはりこれでもウィンドウはどこかへいったままです。 Multiple Monitor ToolはUSB カイレン海箱に付属のCDからインストールしたと思うのですが、まるまるオークションで売ってしまって手元にはありません。 となると、やはり別のモニタをつなぐしかなさそうですね。