(元)マルチモニタ環境で別モニタのウィンドウを移動

このQ&Aのポイント
  • 17インチのモニタ1台を使っており、別のモニタに表示されているウィンドウをプライマリモニタに移動できない状況で困っています。
  • 以前は17インチモニタ2台と外部モニタを使用しており、特定のアプリケーションのウィンドウがプライマリモニタ以外に表示されていたため、移動できない状態になっています。
  • nViewやフリーソフトを試しましたが解決策が見つかりませんでした。アプリケーションのウィンドウをどこに開くかの情報を変更する方法や情報を消去する方法を知っている方、またはほかの解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

(元)マルチモニタ環境で別モニタのウィンドウを移動

別ディスプレイに表示されているウィンドウをプライマリモニタに移動できずに困っています。 現在は17インチのモニタ1台を使っています。 以前は、別の17インチモニタ2台を使用していました。 また、MaxiVistaというソフトを使ってノートPCのディスプレイを外部モニタとしても使用していました。 USBを使った専用のケーブルを使って(ビデオカードを増設することなく)外部モニタをつなげていたこともあります。 が、今は17インチのモニタ1台です。これ1台しかありません。 困ったことは、あるアプリケーションのウィンドウがプライマリモニタ以外に表示されているようで、起動してもウィンドウが見えないことです。タスクバーには表示されていますが、右クリックしても「移動」の項目がなくて移動できない状態です。 このアプリケーションはおそらく、以前の環境の時にサブモニタに表示するように指定したかもしれません(ツール名は Multiple Monitor Toolか何かですが、アンインストールしています)。 以前のモニタをつないでいたときに使用していたデバイスは無効にしたり有効にしたりして試していますが解決しません。 (つながれていませんが)モニタを有効にしたりあちこちいじってもウィンドウが出てきません。 nViewというユーティリティが組み込まれていたのでいじってみましたが解決しませんでした。 以下のフリーソフトを使用してみましたが、使い方が悪いのかウィンドウを表示させることはできませんでした。 SAKEBar Window Teleport pspc ALTER here 環境はWindows XP Home 32bitです。 「アプリケーションを起動するとき、そのウィンドウをどこで開くのか」という情報がどこに格納されているのかを突き止め、そこを変更するなり、そうした情報をすべて消去することで解決するのではないかと考えています。 こうした情報をご存じの方、またはほかに考えられる解決策がある方(OS再インストールはできません)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

>以前は、別の17インチモニタ2台を使用していました。 一時的に17インチモニター2台をやっていたときの状態に戻せるのなら(依然していたみたいに17インチのモニターを2台接続する)、その状態で、今1台のモニターででは画面に現れないアプリを立ち上げ、そのアプリをメインモニターの方へマウスドラッグで持ってきて、そこで(メインモニターで)そのアプリを終了します。 今1台のモニターででは画面に現れないアプリすべてで、それをすれば解決すると思いますが。 おわかりですか。 私はビデオカード2枚挿しの3画面表示してますが、確かに、例えばこの状態では、右のモニターで画面を終了させたアプリは今度立ち上げたらまた右のモニターに出てきますね。メインの方へ持ってきてそこで終了させれば、今度立ち上げたらメイン画面に出ます。

tuktukrace
質問者

お礼

ありがとうございます。 別のモニタをつなげる機会があるときに試してみようと思います。 ちなみに、増設したビデオカードを抜いてオンボードの端子から1台のみに接続してみましたが変化なしでした。 やはり2台接続ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.2

画面のプロパティを元に戻しましたか?? Multiモニター設定のままモニタを1台にすれば、今の現象が起こります。 画面のプロパティで、シングルモニタに設定変更すれば、今の現象は起きないはずです。 Multiple Monitor Toolも再度インストールして下さい。 アプリで設定する方が楽だと思います。 其れでも駄目なら、#1さんのやり方でしか直せません。      

tuktukrace
質問者

お礼

ありがとうございます。 マルチモニタの設定は無効にして、いまは1台のみ有効になっています。 1台しかつないでないので、プロパティの設定には、3つの画面が表示されますが2つがグレーアウトしていました。 これでもダメかと思い、デバイスマネージャから外部モニタに関連するデバイスを無効にしました。 すると、デスクトッププロパティの設定には、きちんと1台のモニタのみが表示されるようになりました。 が・・・やはりこれでもウィンドウはどこかへいったままです。 Multiple Monitor ToolはUSB カイレン海箱に付属のCDからインストールしたと思うのですが、まるまるオークションで売ってしまって手元にはありません。 となると、やはり別のモニタをつなぐしかなさそうですね。

関連するQ&A

  • マルチモニタ環境に便利なソフトを教えてください。

    マルチモニタ環境で、一つのモニタ(A)(基本的にはプライマリディスプレイだと思いますが)以外の電源を落とし、シングルモニタで使用していると、電源を落としている方のモニター側(B)に新しくアプリケーションが表示されたりする場合があると思います。 そういった場合、そのアプリケーションのウィンドウを移動させる為に、電源を落としたモニタ(B)の電源を入れ、プライマリディスプレイ(A)に移動させてからまたモニタ(B)の電源を落とす、といった手順を踏んでおります。 何かと時間もかかり、不便なので、こういった状況でモニタ(A)以外の電源を入れる事なく電源を落としたモニタ(B)からモニタ(A)にウィンドウを移せるようなソフト・またはショートカットをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 夜間の作業でまぶしいという事が一番の理由ですが、節電への貢献にもなりますので、つけっぱなしにすればいいという回答はご遠慮ください。

  • マルチモニタ環境時のウィンドウの再配置について

    いままでwindowsXPを使ってきて、最近windows7に買い変えました。 いままでと同じようにマルチモニタでPCを使おうとしたのですが、少し動作が変わってしまい困っています。 現在、2台のディスプレイを使いマルチモニタ環境にしています。 プライマリは新しいディスプレイなのですが、セカンダリが古く、ディスプレイの電源ボタンを押すと沈んでしまうため、常に電源ONの状態にしています。 寝るときもPCの電源をつけたままにするのですが、プライマリのディスプレイをオフにするとPCから切断され、セカンダリのみが接続された状態になり、タスクバーやウィンドウがセカンダリに集まります。 次の日にPCを使おうとプライマリモニタの電源を入れるとPCに接続され、今度はセカンダリモニタにあったウィンドウがすべてプライマリモニタに集まってしまいます。 プライマリでブラウザを開き、セカンダリでは専用ブラウザやツールなどを開くようにしているため、ディスプレイの電源をONOFFするたびにウィンドウの配置をし直す必要があり、面倒です。 XPの時はプライマリをオフにしても接続されたままで、ウィンドウの配置もそのままでした。 このwin7の仕様は、ディスプレイを外したのに画面の外にウィンドウがあり使えなくなることを防ぐ、いい仕様だとは思うのですが、自分の環境ではXPの仕様のほうが便利なのです。 片方のディスプレイを落としてもウィンドウが再配置しなくなるような設定、もしくは常駐ソフトなどがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • マルチモニタ設定が有効にならない

    ノートPCに外部ディスプレイを接続して、2画面を別々に使用したい、 いわゆるマルチモニタ設定で使用したいのですができません。 【事象】 ・外部ディスプレイを接続すると、ノートPCの画面と同じ内容が外部ディスプレイにも表示される。やりたいことは両方の画面を別々に表示するマルチディスプレイ接続である。 ・マニュアルに沿って画面のプロパティ→設定にて、モニタ「2」を選択し、”Windowsデスクトップをこの モニタ上で移動できるようにする”にチェックを入れ、適用ボタンを押しても、チェックが消えてしまい設定が変わらない。 ・”識別”を押してもどちらも「1」が表示される。(ここで外部ディスプレイが「2」と表示されるはずだと思っていますが・・) 何が足りなくて設定できないのかわかりません。 どなたかご教授宜しくお願いします・・ 【環境】 本体(ノートPC):VAIO Fシリーズ ・CPU1.3GHZ ・メモリ1G ・WindowsXP SP2 外部ディスプレイ:SHARP液晶カラーディスプレイ17インチ(型番見あたらない) よろしくお願いいたします。

  • マルチモニター表示機能で「クローン表示」しかできないので困ってます

    NEC-LavieのPC-LL5002Dで、外部ディスプレイをノートパソコン本体の拡張ディスプレイとして使用したい場合、現状は、「クローン表示」のみしかできません。それを、「デュアルディスプレイ表示の拡張デスクトップ」としてする場合、何をすれば、いいのでしょうか?  ちなみに、「モニタープロパティ」には、モニター表示」が、1台で、詳細をクリックすると、外部モニターを選べるのですが、そこに 「セカンダリー」や「プライマリー」の選定が出来る「表示」が在りません。 以上ですが、よろしくお願いします。

  • マルチモニター環境(4画面)での地デジ視聴

    マルチモニター環境(4画面)での地デジ視聴、DT-H30/U2 等デュアルディスプレイ対応の地デジチューナーを使用する場合、プライマリー、セカンダリー、・・・どの画面に移動しても視聴出来ますか? また、4画面全体に拡大できますか? 次にDT-F110/U2等デュアルディスプレイ非対応の地デジチューナーを使用した場合、移動及び拡大表示は出来ませんか?出来たという情報もありますが、質問の趣旨、環境の違い等あり、定かではありません。 Windows7、使用機器は全てHDCP等対応、モニタへの接続はDVIx2 DsubX2

  • デュアルモニタ。まばたき・勝手に表示物が移動。

    デュアルモニタにしてPCを使っています。 時々,セカンダリ・ディスプレイがまばたきのように1秒ほど消え,現れた時,セカンダリに表示していたものが,プライマリ・ディスプレイに移動してしまっています。 なので,まばたきの度に,プライマリからセカンダリに表示物を繰り返し‘つまんで移動しなおす’という面倒なことになっています。 ・まばたきを無くすにはどうすれば良いのでしょうか? ・まばたきしを無くせないとして,まばたき後も表示物が移動しないようにするには,どうすれば良いのでしょうか? 環境は,XP,プライマリMitsubishiの19インチ,セカンダリIO Dataの17インチ,セカンダリ結線はIO Data USB-RGBです。

  • ディスプレイ外のウィンドウ移動

    Windows XP ノートで自宅でデュアルディスプレイを使用していますが、現在移動先です。 あるアプリケーションをいつもセカンドモニタ上で使用していたのですが、ノートだけの画面で起動すると、メインウィンドウは画面上に表示されるのですが、アプリの子ウィンドウが表示されません。 おそらく、セカンドモニタ上の座標に配置されているのだと思うのですが、カーソルをディスプレイ外に移動できないため、表示される場所までウィンドウを移動できません。 子ウィンドウのため、タスクバーに格納することもできません。 ディスプレイ外の子ウィンドウを、現在のウィンドウ上に表示できるようにする方法はないでしょうか?

  • マルチモニタ環境の構築に関しまして

    マルチモニタ環境を構築したのですが、正常に2台とも画面は表示されるのですが、2台目(右側)のモニタのディスプレイドライバが動作しないので、IEや動画を見てもなんだか動きが遅くて困っています。 2台とも、該当するディスプレイドライバを入れていて、 メインを切り替えると、メイン側はディスプレイドライバが動作するのですが、サブ側のディスプレイドライバが動作しません。 どちらで行った場合も同じです。 解決法があれば教えていただけるとありがたいです。 マルチモニタの構築方法。 1台目(メイン)DELL 1707FP 2台目(サブ) DELL 1703FP サブモニターの本体への接続は、サインはVGAという マルチディスプレイアダプタを使用。 (D-Sub15pin ->USBへ変換して、2台目のディスプレイを USBデバイスとして認識するみたいです)

  • ubuntu でマルチモニタするには?

    これまで、Windows XPをインストールしたデスクトップPCにモニタを2つ接続して、マルチモニタ(デュアルディスプレイ)で使用していました。 最近、ubuntu なるものを知ったので、早速インストールしてみましたが、ディスプレイが1つしか使えません(XPでプライマリのほう)。 どうやったらubuntuでもマルチモニタで使用できるのでしょうか?

  • マルチモニタ環境でモニタ1をSXGA→フルHDに換えたらマウスがモニタ2に移動出来ない

    玄人指向のGF9400GT-E512Hを使用して、  モニタ1(DVI) : SXGAモニタ ※メインモニタ  モニタ2(アナログ): SXGAモニタ の構成でマルチモニタ環境を使用しておりました。 (OSはWindows7 RC-64bit) 今回、モニタ1のSXGAモニタを、フルHDのワイドモニタに変更しました。 ビデオカード、OSは変更無し  モニタ1(DVI) : フルHDモニタ ※メインモニタ  モニタ2(アナログ): SXGAモニタ この結果、 モニタ1、モニタ2とも正常に認識するのですが、モニタ2側にマウスカーソルが移動出来ない(モニタ1の端で止まってしまう)事象が発生しています。 モニタ2側では、アプリケーションのウィンドウが立ち上がるのですが、マウスカーソルが移動出来ないため、モニタ2側のウィンドウが操作出来ない状況です。 Windowsのコントロールパネル、ディスプレイ設定、nVIDIAのコントロールパネルを調べたのですが、マルチモニタ環境の設定で、マウスカーソルの動作についての項目が無く、困ってしまいました。 どなたか、推定原因の解る方はおられませんでしょうか。