• 締切済み

最適なスーツケースサイズ よろしくお願いします

ハワイへ5泊7日の旅行が決まり、現地でスーツケースを購入しようと思うのですが、適当なサイズがわかりません。 メーカーはサムソナイトかリモワを考えており、向こうで購入した方が3割ほど安くすむようです。 もともと、周囲に驚かれるほど荷物が少ないタイプで、買い物をしない7日の旅行なら機内持ち込みのナイロンバッグで足りるくらいなのですが、今回は買い物をしたいと思っています。 ・ロングコート二着 ・パンプス二足 ・コンパクトなバッグ二つ ・アグブーツ ・ポーチや手帳、ベルトなどの小物 を入れるには、63Lでは足りないでしょうか? 20kgいないに収まるかも不安です。 アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• asato87
回答No.2

無理に1つのスーツケースに収めようと考えないことです。 普段荷物が多くないということですから、一時的な荷物の量に左右されて大きなスーツケースを買うのは得策ではありません。 通常のご旅行で想定されるスーツケースか、その大きさにエクスパンダブル機能がついた物を買うのが良いでしょう。 そして、特に通常のをお買いになったのであれば大き目の折りたたみナイロンバッグを買ってもっていくのがよいと思います。 例えばこのようなものです。これも海外で買えば8000円しないで買えます。もっと安いもので十分です。 http://www.tumi.co.jp/shop/g/g818290001/ 靴やブーツ類はスーツケース内で押されて型崩れする可能性もありますから、スーツケースにある程度入るものを入れて預け、大切なものはナイロンバッグに入れて機内に持ち込むのがよいです。 お土産のお菓子などもこのナイロンバッグに入れて持ち込むと、形が崩れることを防げます。 普段、機内持ち込みのナイロンバッグをお使いなら、わざわざ買う必要はありませんね。それを折りたたんで持ち込めばよいのですから。 いずれにしても、スーツケースは60~70Lでお決めになればよいと思います。私自身は若干重くはなるものの、いざというときに便利なのでエクスパンダブルも利用しています。 あと、余談ですが、リモワもサムソナイトもモデルや買うお店・手段によっては日本国内で買ったほうが安い場合もあります。 アマゾンや楽天などでもお調べになったほうがよいと思います。

roomnumber_303
質問者

お礼

ありがとうございます。スーツケースごと押されて型くずれする可能性もあるのですね。確かに着ない持ち込みのほうが安心かもしれません。 63Lがいいような気がしてきました。

• DOCTOR-OA
回答No.1

定番の質問ですね。 私が何時も答えているのは、持っていくものを ダンボールに詰め、縦横高さを掛けたのが容量です。 30cm、40cm、55cmの場合はですと 66リットルに相当します。 メーカーですが今後どれ程旅行するか知りませんが サムソナイトやリモワを買うよりもマイナーな メーカー品で充分です。大差ありません。 私は過去に6個程買いましたがくたびれたので 今年60リットルサイズを8000で購入し 使っています。(年5回程度使用)

roomnumber_303
質問者

お礼

ありがとうございます。家にある靴や鞄を並べて想像してみます。購入した時の箱は捨ててしまうのでないのですが、とっておくとこういうときに採寸できて便利かもしれませんね。 箱はハワイで捨ててくることになるかもしれませんが…