• ベストアンサー

あなたにとって、一番、難しい泳法から順に並べて?

あなたにとって、平泳ぎ、クロール、背泳ぎ、バタフライのなかで一番、難しい泳法から順に並べてください。また、一番、難しい泳法でその理由等を教えてください。年齢、性別もお願いします。 私(33歳女性)の場合 難しい泳法から順に並べば、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ、クロールです。 私にとって、難しい平泳ぎでは、タイミングはもちろん、あのカエルのような独特の足の動かし方は、うまれつき向いている足の形?と言うものがあるそうです。泳ぎは他の泳ぎよりどちらかと言うと筋肉より水の抵抗をなくすことが大事になってきますから。平泳ぎが泳げない理由は、手と足の角度が違うようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは^^ 私は結構本格的に泳いでますが、ならべるとしたら (1)背泳ぎ (2)平泳ぎ (3)バタフライ (4)クロール  (1)の背泳ぎは、スピードをつけて泳ぐとまっすぐ泳げないからです! また、他の泳ぎと違って後ろ向きなので、体のあちこちが痛くなるし 疲労感が凄いです。。。 ちなみに、なぜまっすぐ泳げないかというと ・両足のキックの力が違う(片方が強かったり弱かったり) ・水を掻く力が違う(片方だけ強い弱い) が原因です。。。分かっているのに、上達しないです…。 だから、背泳ぎは自分には向いてないのでこれにしました…。

harasan1
質問者

お礼

バタフライは、案外簡単です。クロールの応用でクロールは左右交互(動作や息継ぎ)に泳ぐのに対し、バタフライは、左右同時に行う動作や息継ぎが前ということで、クロールとバタフライはタイミングさえ分かれば単純です。 平泳ぎは、楽そうに見えるけど手と足のバランスや姿勢が悪いと早く泳げない。意外と難しいと思います。 背泳ぎは、右手と左手のかくタイミングが難しい。左右均等にストロークができないと外のプールではまっすぐ泳ぐのが難しい。体脂肪が少ない人は、浮かないし、泳ぐと鼻に水が入り、沈んでしまいますね。

その他の回答 (6)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.7

こんばんは バタフライ→背泳ぎ→クロール→平泳ぎの順ですね。 ■バタフライ  どうやったら前に進むのか、全く理解できません。 ■背泳ぎ  何度試しても体が沈んでいきます。 ■クロール  中学の体育で、ひと夏中、平泳ぎだけを徹底的にやらせた先生がいたおかげで  すっかりクロールの泳ぎ方を忘れてしまって、今に至ります。  息継ぎのタイミングもすっかり忘れてしまっています。 ■平泳ぎ  クロールで書いた理由のために、平泳ぎだけはバッチリになりました。  今でも平泳ぎでだけ泳げます。

noname#160863
noname#160863
回答No.6

バタフライ→平泳ぎ→背泳ぎ→クロールの順番です。 バタフライは形にさえなっていません(>_<)

  • asgas
  • ベストアンサー率38% (114/300)
回答No.5

俺ぁバタフライが一番で、後は横並びだな。 バタフライは筋力勝負だからよ、長くは泳げねぇんだよな。すぐへばっちまう。後のは普通に進むし長くも泳げるから、大人になってから特に難しいと感じたことはねぇなあ。しょっちゅう泳ぐのならもっと速くとか思って難しさを追求すっかもしれねーけど、たまにしか泳がねーからそこまで思わねぇし。 ただ、平泳ぎが難しいってのはよく分かるぜ。最初の頃は1ミリも前に進めなかったからよ。かいてもかいても景色がさっぱり変わらねーんだ。子供時分、悔しいのと悲しいのとで泣きながら手足をかき続けてた覚えがあるぜ。

noname#188303
noname#188303
回答No.4

難しい順ですよね?(40代女性) バタフライ → ”両腕を同時に振って水面から叩きつける”というのが殆ど不可能 これに体もくねらせ、足もバッタン・・ ??? 背泳ぎ → とりあえず25Mは・・・ でも顔に水がかかるのが気になる クロール → 形になっているようですが、息継ぎは左側でしか出来ず、25M 泳ぐと、疲れた~と感じます。 平泳ぎ → これは楽々泳げます。 最高は臨海学校で4キロ泳いだことも。 >難しい平泳ぎでは、タイミングはもちろん、あのカエルのような独特の 足の動かし方は、うまれつき向いている足の形?と言うものがあるそうです。 なるほど~。 私は元々バレエ等洋舞をしていて股関節が柔らかいの ですね。 平泳ぎのフォームが自分の体にピッタリ合ってる感じがします。 まるでカエルのよう・・?

noname#204360
noname#204360
回答No.3

1.背泳 2.バタフライ 3.クロール 4.平泳ぎ まず、背泳ですが、背中向きに浮くのが出来ません (恐怖感ってのもあるのかもしれませんが・・・) バタフライはやった事もなければ、やり方も知りません クロール、平泳ぎは出来ますが、クロールは何故か早く泳げません 本来、一番早く泳げる泳法なんですがねぇ・・・(==;

noname#163420
noname#163420
回答No.1

こんにちは(*^o^*) プール大好きです!! 私は、 1、バタフライ 2、背泳ぎ 3、クロール・平泳ぎ です。 1、は、上手くタイミングが掴めないのと、  私の場合、体力的な問題もあるのかも知れません。 2、は・・・・・笑われるかも知れないんですが、 顔に水が乗るのと、 進行方向が、どうしても気になって苦手なんです。 旗までは安心して泳ぐんですが、旗を過ぎると不安になります。 2、私は、毎回この2種類が、主流です。  

関連するQ&A

  • 泳法のバタフライの利点を教えてください

    クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの4泳法のうち、 バタフライの存在理由というか・・・バタフライだけにある利点がわかりません。 泳ぐという性能の上での、他の3泳法より優れている点を教えてください。 バタフライは、何かで一番になれるのでしょうか?? 豪快だとか派手だとか、性能に関係ないものは無しでお願いします。 一番疲れるので筋トレには最適、というのも・・・泳ぐ性能とは関係ないということでお願いします。 クロール・・・一番早い 平泳ぎ・・・一番楽、長距離が泳げる。 背泳ぎ・・・一番呼吸が楽 バタフライ・・・? 自分なりに調べてはみたのですが・・・求めている回答は出てこないんです。 バタフライは平泳ぎが変形し~→歴史は性能と関係ない。 バタフライのスピードは今やクロールに迫っています→迫っても、バタフライが一番ではない。 平泳ぎより早い→クロールのほうが早いので、バタフライが一番ではない。 このままでは、クロールより遅く、平泳ぎより疲れて、背泳ぎより呼吸がしにくい、 性能上は意味の無い泳法だということになってしまいます。 海や川など、プール以外で泳ぐ際には一番泳ぎやすいとか、 バタフライが上手くなれば、平泳ぎより楽に泳げる泳法なので上手い人にとっては一番楽、 とか、掲示板の書き込みやウィキペディアでは多少それっぽいことも書いてあるのですが・・・ それが本当なら確かに一番と言えるのですが。 とにかく皆さんが知る、バタフライが一番優れている点を教えてください。 どなたか博識な方、バタフライの性能上の一番の利点を教えてください。

  • クロール以外の3泳法について

    いつもお世話になっています、こんばんは! 競泳にはクロールの他にバタフライ・平泳ぎ・背泳ぎの3泳法があると思います。いくつか質問がありますので、投稿させていただきます。 質問1:プールで人が溺れている時に助けに行くのに適した泳法は、この3つの泳法のうちであればどれでしょうか? 質問2:この3つの泳法のなかで、普段使わない筋肉を多く使うのはどれでしょうか? 質問3:バタフライは平泳ぎを身につけないと習得できないでしょうか? お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

  • 水泳メドレーリレーについて

    下記について、教授下さいますよう、お願い申し上げます。 水泳 4×100mメドレーリレーは、 第一泳者 背泳ぎ 第ニ泳者 平泳ぎ 第三泳者 バタフライ 第四泳者 自由形 で、 (ルール) 1、予め提出したオーダーの通りに泳がなければならない。 2、自由形は、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ以外でなければならない。 となっています。 (質問) 何故、第四泳者「クロール」と書かずに、自由形とするのでしょうか、ここで、クロール以外の泳ぎ方はあるのでしょうか オリンピック、選手権での泳法は、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ、クロールの4種類のみと理解していました。 よろしくお願いいたします。

  • 泳ぎにインパクトを

    60歳女子です。 水泳を始めて4年目に入ろうとしています。 一応、4泳法を習いました。 クロール、背泳ぎ、バタフライ、(平泳ぎはまだ練習中)共に、形はきれいで、ゆったり泳いでいるとは言われるのですが・・・・ 泳ぎにインパクトが無い、と言われ、悩んでいます。 破壊力持て、とか言う人もいます。 自分でも感じるのは、特にバタフライです。 最近は前に 進む感じで泳げるようにもなってきたと思うのですが、最後の腕を抜くところが 自分でも迫力が無いと言うか、回してるだけみたいだなあとおもいます。 平泳ぎでも、腕を前に回して体をあげるところがうまくできません。 もっと力強く!と言われるのですが・・・・ どうも、ぎゅっと力を入れることがうまくできないようです どんなことに気をつけたらいいか、練習とか教えてください よろしくお願いします

  • バタフライの存在理由は?

    ずっと疑問に思っていたことです。 水泳の泳法のことですが、 平泳ぎは目標に向かって地道に泳ぐのに適しています。 背泳は息が楽で、長くゆっくり泳ぐのに適しています。 クロールは一番スピードが出る泳法だと聞きました。 では、 バタフライはどんな利点があるのでしょうか。 初心者が泳ぐにはむづかしく、すぐ疲れて腰を痛めたりします。 こんな泳法はなくてもいいのではないでしょうか。 それとも実用性はなく、 ダンスの踊り方にさまざまあるようなものなのでしょうか?

  • バタフライの起源

    昔から不思議に思っているのですが、バタフライという泳法は、何の為に考案されたのでしょうか。 クロールは早く泳げる。平泳ぎは疲れない。という重要な性能がありますよね。また背泳ぎは、方向がわからず目的地につけない(?)ので非実用的とも思いますが、ただ仰向けに泳ぐだけでそんなに特殊なことをしているようには見えません。 だけど、バタフライって、いかにも疲れそう(私は泳げないからわからんのですが。)だし、クロールほど早くないでしょ。海水浴場でも見かけたことがありません。 純粋に競技用なんでしょうか。それとも、私たちバタフライハンマーズには判らないメリットがあるんでしょうか。

  • 水泳の泳法別カロリー消費量

    あるサイトで、泳法による1時間の消費カロリーの違いが書いてありました。 例えば、1kgが1分間に消費するカロリーが、クロールだと0.3738、平泳ぎだと0.1968だそうです。 1時間泳いだ場合、倍ほども消費カロリーが違うので、クロールで泳ぎたいのですが、息継ぎができないのです。 それで、背泳ぎの係数をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 また、平泳ぎと背泳ぎではどちらがカロリーを消費するか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 水泳について

    Q1 4泳法(クロール、バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ)で25M以上泳げるものをすべてあげてください。また、そのなかで好きな順番に順位をつけてください。 ※早いから、楽だからとかの理由は問いません。 例 1番クロール 2番平泳ぎ 3番背泳ぎ  Q2 回答者様の価値観で「泳げる」といってもいいだろうという基準は? ※Q1の質問とは関係ありません。切り離してお答えください。 例1 4泳法すべて50M泳げる。 例2 個人メドレー(50*4)が出来る。 Q3 あなたは(ジムなどで)1年中水泳をしていますか? ※インストラクターの有無は問いません。 以上 お願いします。

  • バタフライとクロールの関係

      平泳ぎのメダリストは平泳ぎスペシャリストが多いです(北島選手、立石諒選手など)。 背泳ぎのメダリストも背泳ぎスペシャリストが多いです(鈴木太一選手とか)。 しかしバタフライのメダリストは自由形(クロール)も同じくらい得意です(萩野選手、松田選手など)。 泳ぎのスタイルは相当違うように見えますが、バタフライとクロールは結局似ているのでしょうか。  

  • 泳ぎが苦手です・・・

    こんにちは。 ちゅう2の女子ですっ 私は水泳がほんとに苦手で、 でも、もうすぐ体育の授業で水泳が始まってしまうので すごく焦っています; 不得意なため、水泳が憂鬱で仕方ありません; 泳ぎが得意なら、水泳も楽しくできるんじゃないかと 思って・・・ どうしても泳げるようになりたいんです! しかも、100メートルか、200メートルか、 個人メドレーというものをさせられるそうです(泣) バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→クロール てきな順番で、 とても、無理だと思いました。 泳ぎが苦手なんです。 どうしたら、周りみたいに すいすい泳ぐことができますでしょうか??; 平泳ぎでは、足から沈んでしまいますし、 というか、足や手をどんなふうに動かせばいいのかさえ あまりわかりません! クロールでは、息継ぎが下手くそで、 すぐきつくなってしまいます(泣) 背泳ぎは、すごく、、違う方向に進んで行ってしまいます・・・ これまで、散々ネットで調べて、 いろいろなページを読みあさってきたんですけど、 こちらでの意見も欲しいので しつもんさせてもらいました(T_T) できればスイミングを習う 以外での解決方法をお願いします; 長々と失礼しました! 回答待ってます!!おねがいします!