• ベストアンサー

あなたにとって、一番、難しい泳法から順に並べて?

あなたにとって、平泳ぎ、クロール、背泳ぎ、バタフライのなかで一番、難しい泳法から順に並べてください。また、一番、難しい泳法でその理由等を教えてください。年齢、性別もお願いします。 私(33歳女性)の場合 難しい泳法から順に並べば、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ、クロールです。 私にとって、難しい平泳ぎでは、タイミングはもちろん、あのカエルのような独特の足の動かし方は、うまれつき向いている足の形?と言うものがあるそうです。泳ぎは他の泳ぎよりどちらかと言うと筋肉より水の抵抗をなくすことが大事になってきますから。平泳ぎが泳げない理由は、手と足の角度が違うようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは^^ 私は結構本格的に泳いでますが、ならべるとしたら (1)背泳ぎ (2)平泳ぎ (3)バタフライ (4)クロール  (1)の背泳ぎは、スピードをつけて泳ぐとまっすぐ泳げないからです! また、他の泳ぎと違って後ろ向きなので、体のあちこちが痛くなるし 疲労感が凄いです。。。 ちなみに、なぜまっすぐ泳げないかというと ・両足のキックの力が違う(片方が強かったり弱かったり) ・水を掻く力が違う(片方だけ強い弱い) が原因です。。。分かっているのに、上達しないです…。 だから、背泳ぎは自分には向いてないのでこれにしました…。

harasan1
質問者

お礼

バタフライは、案外簡単です。クロールの応用でクロールは左右交互(動作や息継ぎ)に泳ぐのに対し、バタフライは、左右同時に行う動作や息継ぎが前ということで、クロールとバタフライはタイミングさえ分かれば単純です。 平泳ぎは、楽そうに見えるけど手と足のバランスや姿勢が悪いと早く泳げない。意外と難しいと思います。 背泳ぎは、右手と左手のかくタイミングが難しい。左右均等にストロークができないと外のプールではまっすぐ泳ぐのが難しい。体脂肪が少ない人は、浮かないし、泳ぐと鼻に水が入り、沈んでしまいますね。

その他の回答 (6)

• hiro0079
回答No.7

こんばんは バタフライ→背泳ぎ→クロール→平泳ぎの順ですね。 ■バタフライ  どうやったら前に進むのか、全く理解できません。 ■背泳ぎ  何度試しても体が沈んでいきます。 ■クロール  中学の体育で、ひと夏中、平泳ぎだけを徹底的にやらせた先生がいたおかげで  すっかりクロールの泳ぎ方を忘れてしまって、今に至ります。  息継ぎのタイミングもすっかり忘れてしまっています。 ■平泳ぎ  クロールで書いた理由のために、平泳ぎだけはバッチリになりました。  今でも平泳ぎでだけ泳げます。

noname#160863
noname#160863
回答No.6

バタフライ→平泳ぎ→背泳ぎ→クロールの順番です。 バタフライは形にさえなっていません(>_<)

• asgas
回答No.5

俺ぁバタフライが一番で、後は横並びだな。 バタフライは筋力勝負だからよ、長くは泳げねぇんだよな。すぐへばっちまう。後のは普通に進むし長くも泳げるから、大人になってから特に難しいと感じたことはねぇなあ。しょっちゅう泳ぐのならもっと速くとか思って難しさを追求すっかもしれねーけど、たまにしか泳がねーからそこまで思わねぇし。 ただ、平泳ぎが難しいってのはよく分かるぜ。最初の頃は1ミリも前に進めなかったからよ。かいてもかいても景色がさっぱり変わらねーんだ。子供時分、悔しいのと悲しいのとで泣きながら手足をかき続けてた覚えがあるぜ。

noname#188303
noname#188303
回答No.4

難しい順ですよね?(40代女性) バタフライ → ”両腕を同時に振って水面から叩きつける”というのが殆ど不可能 これに体もくねらせ、足もバッタン・・ ??? 背泳ぎ → とりあえず25Mは・・・ でも顔に水がかかるのが気になる クロール → 形になっているようですが、息継ぎは左側でしか出来ず、25M 泳ぐと、疲れた~と感じます。 平泳ぎ → これは楽々泳げます。 最高は臨海学校で4キロ泳いだことも。 >難しい平泳ぎでは、タイミングはもちろん、あのカエルのような独特の 足の動かし方は、うまれつき向いている足の形?と言うものがあるそうです。 なるほど~。 私は元々バレエ等洋舞をしていて股関節が柔らかいの ですね。 平泳ぎのフォームが自分の体にピッタリ合ってる感じがします。 まるでカエルのよう・・?

noname#204360
noname#204360
回答No.3

1.背泳 2.バタフライ 3.クロール 4.平泳ぎ まず、背泳ですが、背中向きに浮くのが出来ません (恐怖感ってのもあるのかもしれませんが・・・) バタフライはやった事もなければ、やり方も知りません クロール、平泳ぎは出来ますが、クロールは何故か早く泳げません 本来、一番早く泳げる泳法なんですがねぇ・・・(==;

noname#163420
noname#163420
回答No.1

こんにちは(*^o^*) プール大好きです!! 私は、 1、バタフライ 2、背泳ぎ 3、クロール・平泳ぎ です。 1、は、上手くタイミングが掴めないのと、  私の場合、体力的な問題もあるのかも知れません。 2、は・・・・・笑われるかも知れないんですが、 顔に水が乗るのと、 進行方向が、どうしても気になって苦手なんです。 旗までは安心して泳ぐんですが、旗を過ぎると不安になります。 2、私は、毎回この2種類が、主流です。