• ベストアンサー

日本に対する…

中国の日系企業が焼き討ちに遭う、日本人に暴力、国旗を燃やす等、報道を見る限りあまりに酷すぎるのでガッカリしています。テレビ等見ないようにしていても、たまに思い出してしまって、怒りが込み上げてくる事もあります…。中国の方は暴力や破壊しか能がないのですかね?実害に遭っているわけじゃないですが、同じ日本人が被害に遭っていると思うと胸が痛く苦しくなります。 私達日本人はどういう心でいれば良いですか? 本当は質問するのを躊躇したのですが、あまりに酷すぎるので、質問してしまいました。

noname#184288
noname#184288

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も暴動の映像(中国に限らず、世界中どこでも)を見ていると心が痛くなります。 残念ながら、「そんなの世界じゃふつうです」という意見に賛成です。そういった行動をとらずに生きていられる、日本という国がどんなに恵まれているのかという現実を思い知るだけです。 「衣食足りて礼節を知る」とは本当によくいったもので、以前TVタックルに出演していた中国人コメンテーターは、他のゲストたちが口をそろえて「(中国は)なんてモラルのない国だ」と批判したのに対し、「お腹すかせてる人間にそんなもの期待しちゃだめですよ」みたいなことを言っていました。 今反米デモもイスラム圏の多くの国で起きています。宗教を冒涜することは許されませんが、ここまで暴徒化するのは、アメリカに対する不満だけでなく、いや、というよりはむしろ、自分たちの現状に対する不満が大きいのではないでしょうか。ただ単に、預言者冒涜の映像は引き金を引いてしまっただけだと思うのです。たとえばイスラム教国でも経済的に豊かなサウジアラビアやドバイではデモが起きているという話は全然耳に入ってきません。悲しいですが、まさに「金持ちケンカせず」が現実なのでしょう。 話がそれましたが、中国に対しては、中国人に同じことをしてやれとは一切思いませんが(日本にいる中国人に嫌がらせをする等すべきでない)、ただ、日本人と同じ感覚・考え方でつきあうのは金輪際やめるべきですね。日本人は警戒心も危機感もなさすぎです。私は中国人に対する怒りよりも、日本人のお人好しっぷりのほうに腹が立ちます。日系企業は人件費削減や目先の利益しか考えず、無防備で甘い考えでいたので、今回工場を破壊されたり店舗で商品を略奪されたりして、思い知ったと思いますが、はっきりいって今更気が付くなんて遅い!ですよね。商標だって盗まれまくって、本当に、何やってきたんだろうと思います。 つきあう相手の性分や考え方や文化を知り、相手によって対応を変えて自衛するしかないと思います。相手に善意や誠意を期待して裏切られるよりはマシなのでは。こんな物の考えをしなくてはならないのが悲しいですが、仕方ありません。「友愛」なんて、残念ながら、ケタ違い大金持ちの絵空事です(ミュージシャンが言うならともかく、政治家の言うことではない)。

noname#184288
質問者

お礼

世界では普通なんですね。恵まれ過ぎたのかな…。 日本人は確かに警戒心も、危機感もないですよね。窮地に追い込まれてやっと動くんでしょうか。それでは遅いのに…。 >日本人のお人好しっぷりに腹が立ち… 私もそう思います。見てると甘いですよね。先を見通す目がなかったんでしょうね…。 この問題を解決するのは政治家の仕事ですが、それが頼りない…友愛なんて平和ボケも良いとこですよね。 相手に変わって欲しいなら、自分が変わるしかないんでしょうね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.12

こういう質問に対しては、大概は以下のように回答しますね 中国・韓国は人間で言えば、発達障害なのです 発達障害に倫理・道徳の類を教えるのは不可能・もしくは高度な知識を前提に啓蒙するしかありません したがって、『発達障害の人間の被害に遭った』と思うようにしますね 同時に、日本人にも問題がある。 日本人の島国根性でしか、諸外国を認識できない。これは世界史教養がない人間に多く見られる 希望的観測で近隣諸国を見ている。現実逃避している 逆に言えば、”ああいう国家・社会”として現実を受け入れるべきでしょう 批判するのは勝手ですが、その批判を理解できない人間もいるのです。 理解できない人間に、理解できるような希望的観測で批判しても無益なわけです この類の話は、国連にも通じる 希望的観測で”国連”を認識して、現実の国連を認識できない・・頭から希望的観測でしか捉えられない 固定観念(こうあるべきだ!の類)と現実逃避で近隣諸国を見れば、そりゃ、感情的になるのは必然でしょう 正直、リアリストからすれば、騒いでるのはガキっぽいですね 逆に言えば、リアリストは具体的なアクションのシミュレートするでしょうしね 官僚レベルでは、リアルに計画行動していますから、一般人が抱くような類の幻想をポイしてるんですけどね

noname#184288
質問者

お礼

障害が大ありですよね。隣国の民度の低さにはがっかりします。 日本の態度、対応にも問題がありますが、私達が何かできるということはなく、政治家に頼らざるを得ないんですよね…。私達は静観のみ。 回答ありがとうございました。

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.11

無視するのが一番です。 彼等の大半は尖閣諸島の正確な位置も知りません。 反政府デモは許可されませんが、反日デモなら簡単に許可されるんです。 今のところは日本にプレッシャーをかけたい当局とうっぷんの溜まってる市民の思惑が一致しているだけです。 ニュースもいちいち流さなくてもいいのにね。

noname#184288
質問者

お礼

小さい頃から反日教育を擦り込まれて、それが正しい事で、自分達が間違った歴史を教え込まれているなんて微塵も思わない…。何せ国主導ですものね。 自国への不満を表にはだせない代わりに丁度良い反日デモ。 隣国がこのような民度の低い国であることが残念です。 連日報道されるので目につき、イライラしますが、まさかの事態にならない限り…いや、なって欲しくないですが。 無視しかないんですよね。 回答ありがとうございました。

  • sinan
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.10

日本企業は中国との関係絶ち取引止めるべきです 私には中国と付き合ってもデメリットしかないように思えます。

noname#184288
質問者

お礼

中国との取引は私も止めて欲しいと思います。こうなる前に気付くべきだったのでしょうが…。 他国に進出している所はもうあるようですから、拡大してもらいたい。 回答ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.9

「日本にいる中国人にも同じ事をしてやれ」 というのだけはやめて欲しいですね。 「日本では在日中国人に対して一切そのような暴行事件は起きていない。」 というのを日本のホコリにして欲しいです。 たとえば、日本で歩いている中国人が殴られたりした場合、それは日本政府の支持ではないし日本国民の総意ではないですね。 大概そういうことをするのは、「おまつり犯」ですよ。浮かれてハメをはずしている。 いわば熱くなったサッカーのサポーターです。熱くなると自分が国旗に火をつけたりしたくなるんです。 トランスオブウォー。 トランス状態になったバカですね。 中国も同じ。頭が悪い、民度の低い、つまりバカが理性を失ってそういうことをする。 中国にはバカが多いけど、日本にそういうバカはいない。そうなってほしいですよ。

noname#184288
質問者

お礼

過激な行動をするのも、元を辿れば中国政府主導。国を挙げて他国批判、暴挙。 これでは、中国に良い人がいたとしても、おばかな行動が目立つから、全国民が同じ目で見られる。そんな事なんて全然考えてない。自己中心、自分さえ良ければという考えしかない。 日本人には何次元も上に立って欲しいし、私もそうなりたい。そうなれる環境が整っている。日本に生まれて良かったとつくづく思います。 ただ、日本の危機感のなさをどうにかして欲しいですが…。 回答ありがとうございました。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.8

>私達日本人はどういう心でいれば良いですか? どういう心もなにも毅然とした態度でいるほかはないでしょう。 欧米、日本に凌駕されていた以前に比べて、今は経済共に国力が増したもんだから世界のルールまでも中国式にしてやろうと大きな勘違いをしているようです。 なにせ、国が主導しているデモ、抗議行動、 さらにひどいのが不買運動を容認したことから、買わなけりゃいいとして略奪してまでも日本製品を手に入れようとする国民性には情けなさを感じずにはいられません。 そろそろ、各進出企業は中国からの撤退を検討した方がいい。 BRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)への投資からVISTA(ベトナム、インドネシア、南アフリカ、トルコ、アルゼンチン)へ早々にシフトするべきとも考えます。 まずは、日本経済をなんとかしないといけませんが、総量規制前のようにすることができれば円安に向かうことにもなるんでしょうし、そーしないといつまでも中国にしがみつくようになるんでしょう。

noname#184288
質問者

お礼

日本製品買わないけど、略奪なら良い?どう考えても矛盾してますよね。それも国主導でやるから厄介…。 中国のルールがまかり通ったら世界はメチャクチャですね。 中国からの撤退は私も考えるべきだと思います。日本は何でも穏便に…でもそれでは済まない事もある筈です。 回答ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.7

>同じ日本人が被害に遭っていると思うと胸が痛く苦しくなります。 いや、それだけじゃないでしょう 確かに、進出している企業は日本の物ですが、経営者や従業員は中国人でしょうし 日本車を破壊している映像もありますが、所有者は中国人だったりする訳で (日本車に乗ってデモに参加した女性が自分の車を破壊されて呆然としている映像は有名) 変な話、中国人が中国人を攻撃しているとも言えます 正直、自国民をも危機に晒す行為は、理解に苦しみます また、ウィーン条約で保護されている外交官に手を出しても無罪だったり 治外法権の大使館に攻撃を加えるなど、国際社会的に見ても恥ずべき行為です こう言った事が海外に報道されれば、中国の評価が下がるだけなのに 抑制しようとしない政府にも疑問です とりあえず、私達日本人としては、黙って見守るしかないと思いですね 変に騒ぎ立てて、中国人と同じレベルに下がる必要も無いと思います

noname#184288
質問者

お礼

>進出しているのは日本の企業ですが、経営者や従業員は中国人 あ、そうなんですよね、忘れてました(汗) 確かにそれを考えると、自分達で自分達を攻撃している…。絶対おかしい。 人の立場になって考えず、自分中心故の行動。中国政府が操っているというのもありますが…なんて「哀れ」な国だと思います。 やはり、私達国民は黙って見ているしかないんですよね。 私はイライラはしてしまいますが、その時間がもったいないですよね。 回答ありがとうございました。

  • manipoko
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.6

むしろ日本に対して怒っています。 邦人が危険にさらされている。さらに反日デモがエスカレートする可能性もあり、万一死人が出るような事態になったらどうするのか? 政府、外務省は何をしているのか?

noname#184288
質問者

お礼

そうですよね。もう死者が出てもおかしくない状況ですよね。 日本は行動が遅く、対応が甘い。でも、その仕事をする政治家が頼りない。 回答ありがとうございました。

  • ww_1
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

あれくらいは普通です。 平和ボケしていて愛国心も希薄なフツーの日本人には信じられないでしょうけど、あれが世界標準の民衆です。 ただ、中国のアレは中国共産党の流した毒に洗脳されている誤爆ですね。本来なら反日デモ・暴動を起こす理由は中国の民衆には何も無い。 反日デモなら韓国でもやられているし、米国も昔は酷い反日デモ(日米経済摩擦)をして、日の丸が燃やされたり日本車が壊されたりしました。 また中国では反日デモだけがデモじゃないんで、他にも数多くの反政府デモや労働争議・環境デモなどあります。 それらのデモの中では、反日デモは規模が小さいほうで回数も少ないほう。 今度の反日デモは中国政府の日本に対する「脅し」の色合いが強く、間接的な武力による威嚇になってます。(民衆の自然蜂起以上にデモへの誘導がある) 中国国民の怒り → 政府が開戦を決意 という流れを暗示させて、日本をビビらせ、尖閣国有化撤退とかその他の日本への圧力とする。 他にも中国は政権交代期になってますから、民衆に暴動を起こして権力闘争に利用する動きもありますね。(習近平が次期国家主席に内定した際にも軍部が暴動を扇動していたフシが有る。その時は中国船超激突事件があった) 今度のデモはどうも胡錦濤派が糸を引いてる感触。 ま、私は楽しみに中国の暴動を見てます。 あれは間違えば中国崩壊に繋がっていきますから。

noname#184288
質問者

お礼

日本は平和ボケしていると私も思います…。 この反日デモが小規模で回数が少ないとは驚きでした。 確かに中国崩壊に繋がりそうな勢いを感じます…。私も楽しみにします(笑) 回答ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

「日本は中国人の国になる/板東忠信/徳間書店」には、中国人について以下のような記載がありますよ。 日本人にとって嘘は恥ずかしいことだけど、中国人は恥ずかしいことを隠すために嘘をつく。 日本人は反省をするが、中国人は他人に反省をさせる。だから絶対に自分は反省しない。反省は目上に怒られた目下のすることだから。 日本人は約束を守る。が、中国人は相手に約束を守らせても、自分に課せられた約束は臨機応変に都合次第の解釈をし、決してペナルティを認めない。 日本人は他人の失敗を「お互い様」として許すが、中国人は自分の失敗を「お互い様」であると主張する。 日本人は常に自分を見つめるが、中国人は常に他人を監視する。 日本人は無償の貢献ができる人になりたいと思うが、中国人は自分に無償で貢献してくれる人が沢山ほしい。 日本人は将来人の役に立つ子を育てるが、中国人は将来自分を養う子を育てる。 日本人は主観より客観を大切にするが、中国人は主観から客観を作り出す。主観が最大のものが自民族を最高位に置く中華思想。 たとえば、来日中国人どうし、たとえ恋人になったとしても、お互いの本名は知らせない。 「あのハゲをちょっと助けてよ!」 「ハゲって、貴方の恋人でしょう?名前知らないの?」 「知らない」 こういうのが中国人。 コンビニで日本語もうまく、礼儀正しく店員として仕事している留学生でも、強盗になれば、ナイフ出したあと、「大人しくしろ!騒ぐと怪我するぞ!」なんて親切?に脅すことはせず、ナイフを出すとすぐ「ブスッ」と刺したあとで「金!」と言うのが中国人。「ナイフは刺すもの」、まあ、ある意味で正しい道具の使い方? 大儲けしているときは、気前よく親切で大切な友人どうし、社員どうしであっても、いざ苦境になれば、「共にこの危機を乗り切ろう!」じゃあなく、「自助努力でがんばってくれ。俺は、ライバル会社に移る、さよなら。」というのが中国人。 中国人って、子供のころから、お互いに監視し、監視される密告社会で育ってきた人たちです。私たち日本人の理解を超えて非常識な人になっても不思議ではありません。 すぐに、ヤクザ、強盗に豹変する民族がお隣の国の人々であり、信頼したり、心を許したりすることなく、警戒心を持って、「譲り合いの精神」ではなく、「自分たちの生命・財産は命をかけて守り抜く!」という、サムライ精神を持つことが大切だと思います。

noname#184288
質問者

お礼

>日本は中国人の国になる 本のタイトルではありますが、それは絶対嫌ですね。 中国ってどこまでも自己中心、自分勝手なのですね。私達の想像の範疇を超えてますね…。 「サムライ精神」を持ち、生きていきたいです。 回答ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

中国人全部ではないですけどね、プロパガンダという奴でしょう。 つまり情報があまりにも偏りすぎてる。先導するメディアがある。あとは口コミ。ネット検閲が行われているような国で情報が選べない中、ああいう暴動を煽るような事を国益として誘導するのは簡単です。 情報のさじ加減で規模までコントロールできる。日本でもメディアが尖閣は中国の領土だと統一して流したらどうでしょう。まあ日本の国民の90%は納得するんじゃないですか?自分で図書館へ行って経緯を調べて、自分の考えで反対する人がどれだけいるでしょう。 日本でもメディアの報道から知識を得ているのです。ただし日本のネットは制限されてないので調べやすいだけですよ。 でも中国語のネットを見て翻訳して、中国人の表現を肌で感じ判断している人も居ないでしょう。もし暴動の話も日本メディアの嘘だったら? つまりみんな又聞き、噂で操られているのかもしれません。かかわらないのが一番です。

noname#184288
質問者

お礼

情報操作されていたら、何も信じられなくなってしまいますね。でも、今までの報道の中にも操作されているものもあるかも知れませんよね…。 中国国民も政府に操られているという意味で哀れですね…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【魔訶不思議】中国で反日デモをする方の心情は?

    いつもご回答ありがとうございます。 中国各地での反日デモ… 2.3年前テレビでも報道されましたが 日本の国旗を燃やして叫ぶなど とにかく異常な状況です。 ほかにも中国にある日本のスーパーの窓を割る、 店内のものを破壊するなど、 こういったことは日本では考えられません。 →日本でほかの国の国旗を燃やして喝采するなど。 疑問です。 中国の方は、どういった心理状況に おかれているのでしょうか?

  • 日本側と中国側とでは、どちらがチャイナリスクが高い

    中国人の暴徒が中国各地の日系小売店や飲食店、工場を破壊しています。 その他にも日本車の自家用車やパトカーなども破壊したりしていますが、これらの車、建物等の資産は中国人所有のものがほとんどではないでしょうか? 今回の暴動で破壊されたものに保険金が支払われるのかどうか私にはよくわからないのですが、もし、支払われるとしたら中国の保険会社も大きな痛手を受けると思います。 事情通のみなさんに聞きたいのですが、中国側と日本側ではどちらの損害が大きいのでしょうか?

  • 北朝鮮が水素爆弾の地下爆発実験に成功して中国にまで

    北朝鮮が水素爆弾の地下爆発実験に成功して中国にまで人口地震が発生して日本政府は日本海側に放射能測定の航空自衛隊の収集ポットを取り付けた航空機を飛ばしてモニタリングしてますが水爆って核爆発で放射能は飛び散るんですか? 水素爆弾も放射能使ってるんですか? 収集ポットに放射能をキャッチするって言ってたんですが水爆=放射能ってイメージがないんですけど詳細を教えてください。 あと中国は人口地震まで伝播してきたのにキレた声明発表を発表してないのはなぜですか? 実害ありなんで怒っても良さそうなのにロシアも怒りの声明なしですよね? 地震が起こったので間違いなく水爆実験をやって成功してますね。 ちなみに北朝鮮が今回爆発させた水素爆弾は広島に投下された原爆の3倍から10倍の破壊力だそうで東京に着弾したら24区丸ごと吹き飛ぶ破壊力だそうです。

  • 中国で日本に対する講義デモにつて

    中国で日本に対する講義デモにつて 日本製品(自動車)の破壊や日本ラーメン店、ヨーカドーなどが破壊されました。 この被害は中国政府が保証するのでしょうか?それとも日本は泣き寝入りでしょうか?

  • 中国の暴動被害の弁償

    中国では尖閣諸島にかこつけて反日デモをしていますが、その関連で暴動も頻発しています。 この暴動では日本の大使館、日系企業のデパート店舗や工場が破壊・略奪の被害にあっています。 さらには中国人所有のホテル・店舗や(日本製の)自動車まで被害にあっているようです。 こうした被害は 1)通常の先進国(アメリカやドイツ、日本など)では誰がどこまで弁償するのでしょうか? 2)中国の場合はどうなるのでしょうか 国民と外国人で扱いが違ったりするのでしょうか?

  • 日本のメディアについて

    日本のメディアは(テレビ)なぜ韓国、中国、北等、全国に流しているけど、一番信じて毎日読んでいる新聞はほとんど真実報道をしないみたい。地方新聞を除く。〈沖縄のように生活を米に頼って生活している人の報道は全くしない新聞もある〉。特にテレビは北を報道する場合これ見よがしに北の国旗を流している。キャスターで有名な人も言いなりなのかな。おかしいよね。おたずねします。

  • 中国による日本併合侵略

    最近の中国のありようを見てるとこの国は日本を侵略併合しようとしているように見えます。 正直言って、中国人(中国共産党漢民族)に日本を占拠されたら何もかも奪われて破壊されてしまうように思います。 でも、政府やマスコミの報道を見ているとその心配の微塵も感じさせません。 物凄く心配なんですが、こんな風に思っているのは私だけでしょうか?

  • 【中国】買い物中の日本人が襲われ怪我

    ★中国で日本人男性襲われてけが  中国、広州にある日本総領事館によりますと、およそ500社の日系企業の工場などがある南部の 広東省東莞で今月14日、日本人男性が市場で妻と買い物をしていたところ2、3人の中国人男性に 後ろから襲われて暴行を受け、軽いけがをしたということです。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120917/k10015077121000.html あれだけ反日テロで建物や車を破壊し略奪放火を返している中国で、 現在の日本人の負傷者はどれくらいになっているのでしょうか? 想像ですが殴られ蹴られ石を投げられたりしていそうだと思いませんか? 住んでいる家にも放火されて焼き殺されたりしていそうだと思いませんか? そうだったとしても口封じで闇に葬られ行方不明などにされてしまうのでしょうか? 現地の日本人の現在今後予想される被害は?

  • 日本国旗破損に付いての質問

    日本国旗破損に付いての質問 良く映像(テレビ)で観るのですが韓国・中国等、俗に反日と云われる国で反日デモ等で必ず日本国旗を破損する映像が流れます。観ていて気持ち良いものではありません。 1:世界的に国旗の取り扱いはどうなっているのでしょうか?抗議する国旗の破損は正当な抗議行動でしょうか?例えば韓国国旗・中国国旗・米国国旗を破損焼却された場合当事国は無視しているのでしょうか 2:日本では国旗を保護する法律はないのでしょうか? ご存じの方教えて下さい。

  • 外国の法律は日本でも適用されますか?

    こんにちは!! 質問です^0^ 中国という国では、国旗、標章等の無断借用は禁止と法律にありました。 では、日本という国で中国の国旗を添えてネット上で絵とかを公開するのは法律違反ですか? 日本では外国の法律は適用されないと聞きました。 しかし、国旗はどうなんでしょうか? 国旗は国の象徴でもあります。 その国旗を絵や漫画に添えて投稿とかするのは法律的に大丈夫なのですか?? 最近、ネット上で国の擬人化のキャラクターと一緒に国旗が添えられている絵が多くて疑問に思い質問しました。 文章が下手でごめんなさい。 解答を待っています