• ベストアンサー

日本に対する…

中国の日系企業が焼き討ちに遭う、日本人に暴力、国旗を燃やす等、報道を見る限りあまりに酷すぎるのでガッカリしています。テレビ等見ないようにしていても、たまに思い出してしまって、怒りが込み上げてくる事もあります…。中国の方は暴力や破壊しか能がないのですかね?実害に遭っているわけじゃないですが、同じ日本人が被害に遭っていると思うと胸が痛く苦しくなります。 私達日本人はどういう心でいれば良いですか? 本当は質問するのを躊躇したのですが、あまりに酷すぎるので、質問してしまいました。

noname#184288

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も暴動の映像(中国に限らず、世界中どこでも)を見ていると心が痛くなります。 残念ながら、「そんなの世界じゃふつうです」という意見に賛成です。そういった行動をとらずに生きていられる、日本という国がどんなに恵まれているのかという現実を思い知るだけです。 「衣食足りて礼節を知る」とは本当によくいったもので、以前TVタックルに出演していた中国人コメンテーターは、他のゲストたちが口をそろえて「(中国は)なんてモラルのない国だ」と批判したのに対し、「お腹すかせてる人間にそんなもの期待しちゃだめですよ」みたいなことを言っていました。 今反米デモもイスラム圏の多くの国で起きています。宗教を冒涜することは許されませんが、ここまで暴徒化するのは、アメリカに対する不満だけでなく、いや、というよりはむしろ、自分たちの現状に対する不満が大きいのではないでしょうか。ただ単に、預言者冒涜の映像は引き金を引いてしまっただけだと思うのです。たとえばイスラム教国でも経済的に豊かなサウジアラビアやドバイではデモが起きているという話は全然耳に入ってきません。悲しいですが、まさに「金持ちケンカせず」が現実なのでしょう。 話がそれましたが、中国に対しては、中国人に同じことをしてやれとは一切思いませんが(日本にいる中国人に嫌がらせをする等すべきでない)、ただ、日本人と同じ感覚・考え方でつきあうのは金輪際やめるべきですね。日本人は警戒心も危機感もなさすぎです。私は中国人に対する怒りよりも、日本人のお人好しっぷりのほうに腹が立ちます。日系企業は人件費削減や目先の利益しか考えず、無防備で甘い考えでいたので、今回工場を破壊されたり店舗で商品を略奪されたりして、思い知ったと思いますが、はっきりいって今更気が付くなんて遅い!ですよね。商標だって盗まれまくって、本当に、何やってきたんだろうと思います。 つきあう相手の性分や考え方や文化を知り、相手によって対応を変えて自衛するしかないと思います。相手に善意や誠意を期待して裏切られるよりはマシなのでは。こんな物の考えをしなくてはならないのが悲しいですが、仕方ありません。「友愛」なんて、残念ながら、ケタ違い大金持ちの絵空事です(ミュージシャンが言うならともかく、政治家の言うことではない)。

質問者

お礼

世界では普通なんですね。恵まれ過ぎたのかな…。 日本人は確かに警戒心も、危機感もないですよね。窮地に追い込まれてやっと動くんでしょうか。それでは遅いのに…。 >日本人のお人好しっぷりに腹が立ち… 私もそう思います。見てると甘いですよね。先を見通す目がなかったんでしょうね…。 この問題を解決するのは政治家の仕事ですが、それが頼りない…友愛なんて平和ボケも良いとこですよね。 相手に変わって欲しいなら、自分が変わるしかないんでしょうね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• Streseman
回答No.12

こういう質問に対しては、大概は以下のように回答しますね 中国・韓国は人間で言えば、発達障害なのです 発達障害に倫理・道徳の類を教えるのは不可能・もしくは高度な知識を前提に啓蒙するしかありません したがって、『発達障害の人間の被害に遭った』と思うようにしますね 同時に、日本人にも問題がある。 日本人の島国根性でしか、諸外国を認識できない。これは世界史教養がない人間に多く見られる 希望的観測で近隣諸国を見ている。現実逃避している 逆に言えば、”ああいう国家・社会”として現実を受け入れるべきでしょう 批判するのは勝手ですが、その批判を理解できない人間もいるのです。 理解できない人間に、理解できるような希望的観測で批判しても無益なわけです この類の話は、国連にも通じる 希望的観測で”国連”を認識して、現実の国連を認識できない・・頭から希望的観測でしか捉えられない 固定観念(こうあるべきだ!の類)と現実逃避で近隣諸国を見れば、そりゃ、感情的になるのは必然でしょう 正直、リアリストからすれば、騒いでるのはガキっぽいですね 逆に言えば、リアリストは具体的なアクションのシミュレートするでしょうしね 官僚レベルでは、リアルに計画行動していますから、一般人が抱くような類の幻想をポイしてるんですけどね

質問者

お礼

障害が大ありですよね。隣国の民度の低さにはがっかりします。 日本の態度、対応にも問題がありますが、私達が何かできるということはなく、政治家に頼らざるを得ないんですよね…。私達は静観のみ。 回答ありがとうございました。

• yingtao7
回答No.11

無視するのが一番です。 彼等の大半は尖閣諸島の正確な位置も知りません。 反政府デモは許可されませんが、反日デモなら簡単に許可されるんです。 今のところは日本にプレッシャーをかけたい当局とうっぷんの溜まってる市民の思惑が一致しているだけです。 ニュースもいちいち流さなくてもいいのにね。

質問者

お礼

小さい頃から反日教育を擦り込まれて、それが正しい事で、自分達が間違った歴史を教え込まれているなんて微塵も思わない…。何せ国主導ですものね。 自国への不満を表にはだせない代わりに丁度良い反日デモ。 隣国がこのような民度の低い国であることが残念です。 連日報道されるので目につき、イライラしますが、まさかの事態にならない限り…いや、なって欲しくないですが。 無視しかないんですよね。 回答ありがとうございました。

• sinan
回答No.10

日本企業は中国との関係絶ち取引止めるべきです 私には中国と付き合ってもデメリットしかないように思えます。

質問者

お礼

中国との取引は私も止めて欲しいと思います。こうなる前に気付くべきだったのでしょうが…。 他国に進出している所はもうあるようですから、拡大してもらいたい。 回答ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.9

「日本にいる中国人にも同じ事をしてやれ」 というのだけはやめて欲しいですね。 「日本では在日中国人に対して一切そのような暴行事件は起きていない。」 というのを日本のホコリにして欲しいです。 たとえば、日本で歩いている中国人が殴られたりした場合、それは日本政府の支持ではないし日本国民の総意ではないですね。 大概そういうことをするのは、「おまつり犯」ですよ。浮かれてハメをはずしている。 いわば熱くなったサッカーのサポーターです。熱くなると自分が国旗に火をつけたりしたくなるんです。 トランスオブウォー。 トランス状態になったバカですね。 中国も同じ。頭が悪い、民度の低い、つまりバカが理性を失ってそういうことをする。 中国にはバカが多いけど、日本にそういうバカはいない。そうなってほしいですよ。

質問者

お礼

過激な行動をするのも、元を辿れば中国政府主導。国を挙げて他国批判、暴挙。 これでは、中国に良い人がいたとしても、おばかな行動が目立つから、全国民が同じ目で見られる。そんな事なんて全然考えてない。自己中心、自分さえ良ければという考えしかない。 日本人には何次元も上に立って欲しいし、私もそうなりたい。そうなれる環境が整っている。日本に生まれて良かったとつくづく思います。 ただ、日本の危機感のなさをどうにかして欲しいですが…。 回答ありがとうございました。

• sirousagi1
回答No.8

>私達日本人はどういう心でいれば良いですか? どういう心もなにも毅然とした態度でいるほかはないでしょう。 欧米、日本に凌駕されていた以前に比べて、今は経済共に国力が増したもんだから世界のルールまでも中国式にしてやろうと大きな勘違いをしているようです。 なにせ、国が主導しているデモ、抗議行動、 さらにひどいのが不買運動を容認したことから、買わなけりゃいいとして略奪してまでも日本製品を手に入れようとする国民性には情けなさを感じずにはいられません。 そろそろ、各進出企業は中国からの撤退を検討した方がいい。 BRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)への投資からVISTA(ベトナム、インドネシア、南アフリカ、トルコ、アルゼンチン)へ早々にシフトするべきとも考えます。 まずは、日本経済をなんとかしないといけませんが、総量規制前のようにすることができれば円安に向かうことにもなるんでしょうし、そーしないといつまでも中国にしがみつくようになるんでしょう。

質問者

お礼

日本製品買わないけど、略奪なら良い?どう考えても矛盾してますよね。それも国主導でやるから厄介…。 中国のルールがまかり通ったら世界はメチャクチャですね。 中国からの撤退は私も考えるべきだと思います。日本は何でも穏便に…でもそれでは済まない事もある筈です。 回答ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.7

>同じ日本人が被害に遭っていると思うと胸が痛く苦しくなります。 いや、それだけじゃないでしょう 確かに、進出している企業は日本の物ですが、経営者や従業員は中国人でしょうし 日本車を破壊している映像もありますが、所有者は中国人だったりする訳で (日本車に乗ってデモに参加した女性が自分の車を破壊されて呆然としている映像は有名) 変な話、中国人が中国人を攻撃しているとも言えます 正直、自国民をも危機に晒す行為は、理解に苦しみます また、ウィーン条約で保護されている外交官に手を出しても無罪だったり 治外法権の大使館に攻撃を加えるなど、国際社会的に見ても恥ずべき行為です こう言った事が海外に報道されれば、中国の評価が下がるだけなのに 抑制しようとしない政府にも疑問です とりあえず、私達日本人としては、黙って見守るしかないと思いですね 変に騒ぎ立てて、中国人と同じレベルに下がる必要も無いと思います

質問者

お礼

>進出しているのは日本の企業ですが、経営者や従業員は中国人 あ、そうなんですよね、忘れてました(汗) 確かにそれを考えると、自分達で自分達を攻撃している…。絶対おかしい。 人の立場になって考えず、自分中心故の行動。中国政府が操っているというのもありますが…なんて「哀れ」な国だと思います。 やはり、私達国民は黙って見ているしかないんですよね。 私はイライラはしてしまいますが、その時間がもったいないですよね。 回答ありがとうございました。

• manipoko
回答No.6

むしろ日本に対して怒っています。 邦人が危険にさらされている。さらに反日デモがエスカレートする可能性もあり、万一死人が出るような事態になったらどうするのか? 政府、外務省は何をしているのか?

質問者

お礼

そうですよね。もう死者が出てもおかしくない状況ですよね。 日本は行動が遅く、対応が甘い。でも、その仕事をする政治家が頼りない。 回答ありがとうございました。

• ww_1
回答No.4

あれくらいは普通です。 平和ボケしていて愛国心も希薄なフツーの日本人には信じられないでしょうけど、あれが世界標準の民衆です。 ただ、中国のアレは中国共産党の流した毒に洗脳されている誤爆ですね。本来なら反日デモ・暴動を起こす理由は中国の民衆には何も無い。 反日デモなら韓国でもやられているし、米国も昔は酷い反日デモ(日米経済摩擦)をして、日の丸が燃やされたり日本車が壊されたりしました。 また中国では反日デモだけがデモじゃないんで、他にも数多くの反政府デモや労働争議・環境デモなどあります。 それらのデモの中では、反日デモは規模が小さいほうで回数も少ないほう。 今度の反日デモは中国政府の日本に対する「脅し」の色合いが強く、間接的な武力による威嚇になってます。(民衆の自然蜂起以上にデモへの誘導がある) 中国国民の怒り → 政府が開戦を決意 という流れを暗示させて、日本をビビらせ、尖閣国有化撤退とかその他の日本への圧力とする。 他にも中国は政権交代期になってますから、民衆に暴動を起こして権力闘争に利用する動きもありますね。(習近平が次期国家主席に内定した際にも軍部が暴動を扇動していたフシが有る。その時は中国船超激突事件があった) 今度のデモはどうも胡錦濤派が糸を引いてる感触。 ま、私は楽しみに中国の暴動を見てます。 あれは間違えば中国崩壊に繋がっていきますから。

質問者

お礼

日本は平和ボケしていると私も思います…。 この反日デモが小規模で回数が少ないとは驚きでした。 確かに中国崩壊に繋がりそうな勢いを感じます…。私も楽しみにします(笑) 回答ありがとうございました。

• lv4u
回答No.3

「日本は中国人の国になる/板東忠信/徳間書店」には、中国人について以下のような記載がありますよ。 日本人にとって嘘は恥ずかしいことだけど、中国人は恥ずかしいことを隠すために嘘をつく。 日本人は反省をするが、中国人は他人に反省をさせる。だから絶対に自分は反省しない。反省は目上に怒られた目下のすることだから。 日本人は約束を守る。が、中国人は相手に約束を守らせても、自分に課せられた約束は臨機応変に都合次第の解釈をし、決してペナルティを認めない。 日本人は他人の失敗を「お互い様」として許すが、中国人は自分の失敗を「お互い様」であると主張する。 日本人は常に自分を見つめるが、中国人は常に他人を監視する。 日本人は無償の貢献ができる人になりたいと思うが、中国人は自分に無償で貢献してくれる人が沢山ほしい。 日本人は将来人の役に立つ子を育てるが、中国人は将来自分を養う子を育てる。 日本人は主観より客観を大切にするが、中国人は主観から客観を作り出す。主観が最大のものが自民族を最高位に置く中華思想。 たとえば、来日中国人どうし、たとえ恋人になったとしても、お互いの本名は知らせない。 「あのハゲをちょっと助けてよ!」 「ハゲって、貴方の恋人でしょう?名前知らないの?」 「知らない」 こういうのが中国人。 コンビニで日本語もうまく、礼儀正しく店員として仕事している留学生でも、強盗になれば、ナイフ出したあと、「大人しくしろ!騒ぐと怪我するぞ!」なんて親切?に脅すことはせず、ナイフを出すとすぐ「ブスッ」と刺したあとで「金!」と言うのが中国人。「ナイフは刺すもの」、まあ、ある意味で正しい道具の使い方? 大儲けしているときは、気前よく親切で大切な友人どうし、社員どうしであっても、いざ苦境になれば、「共にこの危機を乗り切ろう!」じゃあなく、「自助努力でがんばってくれ。俺は、ライバル会社に移る、さよなら。」というのが中国人。 中国人って、子供のころから、お互いに監視し、監視される密告社会で育ってきた人たちです。私たち日本人の理解を超えて非常識な人になっても不思議ではありません。 すぐに、ヤクザ、強盗に豹変する民族がお隣の国の人々であり、信頼したり、心を許したりすることなく、警戒心を持って、「譲り合いの精神」ではなく、「自分たちの生命・財産は命をかけて守り抜く!」という、サムライ精神を持つことが大切だと思います。

質問者

お礼

>日本は中国人の国になる 本のタイトルではありますが、それは絶対嫌ですね。 中国ってどこまでも自己中心、自分勝手なのですね。私達の想像の範疇を超えてますね…。 「サムライ精神」を持ち、生きていきたいです。 回答ありがとうございました。

• IDii24
回答No.2

中国人全部ではないですけどね、プロパガンダという奴でしょう。 つまり情報があまりにも偏りすぎてる。先導するメディアがある。あとは口コミ。ネット検閲が行われているような国で情報が選べない中、ああいう暴動を煽るような事を国益として誘導するのは簡単です。 情報のさじ加減で規模までコントロールできる。日本でもメディアが尖閣は中国の領土だと統一して流したらどうでしょう。まあ日本の国民の90%は納得するんじゃないですか?自分で図書館へ行って経緯を調べて、自分の考えで反対する人がどれだけいるでしょう。 日本でもメディアの報道から知識を得ているのです。ただし日本のネットは制限されてないので調べやすいだけですよ。 でも中国語のネットを見て翻訳して、中国人の表現を肌で感じ判断している人も居ないでしょう。もし暴動の話も日本メディアの嘘だったら? つまりみんな又聞き、噂で操られているのかもしれません。かかわらないのが一番です。

質問者

お礼

情報操作されていたら、何も信じられなくなってしまいますね。でも、今までの報道の中にも操作されているものもあるかも知れませんよね…。 中国国民も政府に操られているという意味で哀れですね…。 回答ありがとうございました。