• ベストアンサー
  • 困ってます

宿泊施設への予約時期を教えてください。

大学のスクーリングへ地方へ宿泊を決めましたが、その際に利用する宿泊施設の 予約時期をいつにしていいか迷っています。 予約日がもう分かっていますが3~4ヶ月後の宿泊で注意していいことはありますか、 教えてください。 1、予約は電話等ですぐに可能と思えますが、あとで宿泊施設から断れるようなこと とはどのような場合ですか。 2、予約はすぐに可能ですが、1月など年始時期の宿泊予約で気を付けた方がいい ことはありますか。たとえば、年始だと宿泊予約が重なっていけないことなどありますか。 3、ちなみに宿泊施設へは電話でも可能と思えますが往復はがきなど利用することも できるのですか、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数210
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

予約日が決まったら、予約は早い方がよいのですが、キャンセルもあり得る(病気や家族の不幸ごとなど)ことなので、キャンセル料発生の期日が明快な規約を送付してもらう(メールなどで)ことです。(ホテルによっては当日○時までのキャンセルまではキャンセル料がかからないところもある) 往復はがきを使うのは日にちに余裕があるときで、「空き部屋」があるはずだと思って出した場合でも電話やインターネット予約が優先し、「満室」になる可能性があります。 料金も往復はがきは100円、電話は10円~30円程度(遠距離などで少し違う)インターネットでは無料もあり、往復はがきは高いですから電話(キャンセル料金発生など聞いて応対者の名前を記録しておきます)、ネット(予約確認メールを保存)で予約をお勧め。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、どうもありがとうございました。 回答を検討しお礼いたします。 回答の優れた点それは、この回答が予約日が決まったらすぐに予約を入れると 書いており、その点が簡潔で良いともいます。たしかに予約を入れようか、 いれまいかするうちに予約をするのを忘れて、特に宿泊関係など宿泊先への 情報がなければいけなくなるというものです。 回答には団体扱いと個人扱いの違いについて書かれていました。往復はがきよりも 団体利用などのインターネット利用などが優先するという意味かと思います。 どうしても団体旅行優先で予約が回されるようです。 あと通信コスト、経済性についてもその一面を書き加えている点が一段と経済性に ついても回答を適切にする姿勢の表れだと思います。 通信内容、予約情報は残しておいてください。情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宿泊施設の予約の仕方がわかりません!

    7月22日に広島の野外ライブに行くのですが、一日では帰れそうにないので、近くで泊まろうと考えています。 ですが、近くの宿泊施設に問い合わせたところもうほとんど予約が入っていて、予約がとれません・・。 安くて、環境?がととのったいい場所はないのでしょうか? 自分で探しても、どこがいいのか悪いのかが全然わかりません。 広島県庄原市の国営備北丘陵公園のへんなのですが、 どこかいいところありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宿泊施設の当日予約

    沖縄で。 宿泊施設の当日予約は、できるのでしょうか。 那覇空港の観光案内所で斡旋してくれるということを聞きました。事前に予約してもいいのですが、キャンセル料がとられるので。 でも、8月28日(月曜日)の夜なので、どこのホテルも多いかもしれませんよね。安くて、ただ寝るだけのようなホテルでもいいのですが。携帯などから当日予約はできるのでしょうか。

  • 初めていく所の宿泊施設の見つけ方

    今年の夏に日本海へ海水浴に行く計画をしています。 ある程度、日程と海水浴場は絞れていますが、どこに宿泊するのかという問題に直面しています。 知り合いの方がその海岸へ行った事があるが、宿泊してまで行ったことが無いので宿泊施設をどうやって探すか考えています。 3~4家族団体でいくつもりなのですが、まずどのように宿泊施設(旅館)を探せばよいのでしょうか? ・ネットのじゃらんで探せばよいと思われるかもしれませんが、そこにはネット上に載せている宿泊施設で探すのが無難なのか? ・雑誌型のじゃらんなどで地道に探す方が自分のプランにあった宿泊施設を見つけられるのか? ・旅行代理店などの窓口で直接聞いて調べるのがいいのか? ・○○海岸のHPで紹介している観光協会の宿泊施設を探すのがいいのか? 結局ネットの力が主流かなと思いますが、旅行がお好きな方や旅の予約にお詳しい方おすすめの宿屋の探し方を教えてください。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#188107
noname#188107

1 よほどのことがなければありません。  地震でホテルが倒壊したとか、火事で全焼したとか。  物理的に宿泊のサービスを供することができない場合です。 2 早い方がよいです。数年先である必要はありませんが、  1年以内なら大抵可能だと思います。  年末年始だと宿によってすでに満杯というのは  今時期ならばありえます。 3 可能です。  最近はネットなどで受け付けているところが増えていますので、  往復はがきはあまり意味がないですね。 (昔は公的で格安な施設などはそういうのもありましたが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

適切な回答ありがとうございました。 回答を検討しましたが箇条書きがこの回答の優れた点だと思います。 ます1の回答ですが、地震、倒壊事故、火事消失なという問題です。 たしかにそうした場合は宿泊ができません。また周辺にも宿泊が難しく なるような気がします。この場合だと宿泊が難しくなります。 2の回答では、宿泊予約を入れるのは1年前からという回答です。 宿泊可能・最大時刻を回答しており、回答中考えた回答だとおもました。 3の回答は最近の予約活動で増えつつある予約メディアの存在を示して いる点が回答が適切である点だと思います。往復はがきというメディアの 新旧の程度を比較に上げてインターネットの優先性を回答していだいている 思います。 2の回答を読み、宿泊予約の時期が3~4か月前ということで1年であれば 時間が少し足りないような気がします。宿泊先に電話しましたが電話予約は 最低3カ月前というように聞きましたので1年前というのは最大の程度で あり回答とはやや理解が難しいと思います。 つまり、よほどのことがない限り、1年前から予約可能であり、往復はがき であっても予約ができることを教えてくださっているようです。このあたり が回答の適切な点だと思います。回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

私は過去に繁忙期の宿の予約を何度もしていますが所によっては半年程度前から予約しないと確保できなかったりあまりにも泊まる時期とかけ離れていると受け付けてくれなかったりと中四国や九州地区では経験しています。 その予約はすべて電話で内容など色々と相談した上で決めていましたがキャンセルの条件なども含めて聞いておきます、過去に一度だけキャンセルして相手の人が確かに承りましたと言いながら忘れたのか当時に電話が来たことがありますから(きちんと説明したら納得してくれた)出来ればそのようなときはFAX等の証拠を残すか録音しておくなど(もちろん相手の名前も各自に聞く)必要かも知れません。 もっともそんな事は滅多に経験しないと思うので私はそれ以降もFAXや録音したことは無いですが(予約時の電話の対応で止めることは有ります)もっとも大抵の宿は当方もレピーターに成っていますが・・・こんな事書けば久しぶりに宿の女将の顔見たくなります(笑 大抵はこんな感じで私は予約をしていましたし初めての所だと余計に電話で問い合わせします(多少の雰囲気や様子も聞けるし)なによりも食べ物アレルギーの人が同行することが多いので気を遣います(過去に救急車を呼ぶ騒ぎを起こしている人が居るので)食べ物のアレルギーを馬鹿にしていた私も反省しきりです(命にかかわるそうです)もちろん私もその事で医者にしかられた経験も有ります(自分の事と娘のことで)だからきちんと当方の事情を話して納得しないと電話相談だけで終わることも・・・私が良く利用していたのは5月と8月の繁忙期でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 回答は実経験に基づいた適切な回答だと思います。繁忙期に経験した 適切な回答ありがとうございます。 回答の優れた点は特に繁忙期の電話予約でも特に証拠書類、証拠音声 の残し方について適切な回答です。宿、宿泊予約を残すことの大切さ 特に繁忙期に差し掛かる時の適切性を考えてのアドバイスだと思います。 また食品アレルギーについての適切な処置という側面を仕切る為にも 予約活動などの意味があるという回答です。大切な情報だと思います。 繁忙期の予約の際に必要な予約とは証拠を残しておくことの面がある ようです。特に音声に限らす、文章まで保存をしている程度だと思います。 予約活動の大切さ、切実さがあるのです。 キャンセル条件など検討課題が多いですが、繁忙期の予約作戦、 引き合いが介在しています。繁忙期だけに相手も真剣であり 予約に条件が余計に関わるという具合に厳しくなるようです。 繁忙期がいつかであるか。まだ検討課題が多いです。 回答を頂きましてどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯電話から宿泊施設の予約方法

    携帯電話から宿泊施設の予約をするにはどうすればよいでしょうか? パソコンではできるのですが携帯は慣れてないので教えてください。料金や施設の情報などは見れますか?

  • 都内の宿泊施設

    来年の1月にオフ会をやるのですが、 都内に宿泊施設を探しています。 ・素泊まり ・20人ほどが一度に入れる ・畳の部屋 合宿所、と言った方が近いのでしょうか。 関西からも人が来るので、皆でいっぺんに 泊まれる場所がいいのです。 宿泊施設に来る前に大騒ぎをしているので、 夜中に騒ぐ事はありません。(今迄そうでした) 23区外でもいいです、教えてください。

  • 宿泊施設について

    今更なことは分かっているのですが、ゴールデンウィーク中に家族と福岡か熊本に行きたいと思います。しかし、ゴールデンウィーク中のホテルや旅館、民宿はどこも予約でいっぱいだと思います。そこで、インターネットで宿泊施設の予約状況について知りたいのですが、そういったことが分かるサイトはないでしょうか?

  • 宿泊施設を教えてください

    東京電機大学理工学部に受験をするのですが、当日行くのは心配なので、近くで前泊したいと思っています。 調べたところ、高坂駅周辺にはそのような宿泊施設は無いようで・・ どこか便利なところでありましたら、教えてください。

  • 宿泊施設の予約日変更について

    今月の30日、31日に友人と2人で温泉旅行にホテルのプランを使って行くことにしていました。 しかし友人が急に都合が悪くなってしまい、計画していた日に行くことが困難になってきました。 でも、お互いに以前より計画していたことなのでどうしても行きたくて、2人の都合を合わせてみたところ9月になったら行けることがわかりました。 もともとの利用しようとしていたプランは9月末日までの期間です。 そこで、今回宿泊する予定だったホテルに急遽予約日の変更を申し入れたいと思ったのですがここでこのような場合、一旦現在の予約を取り消してから新たに契約を結ぶわけですから違約金を払うことになるのでは…でも宿泊するという契約そのものを解除するわけではないし…と疑問に思い、宿泊約款を読んでみたところ宿泊契約を完全に解除した場合の違約金のことについては掲載されていたのですが宿泊の予約日の変更についての掲載はされていませんでした。 そこで宿泊施設の予約日を変更する場合、違約金は取られるのかどうか、もしわかる方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 宿泊施設

    6月12日に1級建築施工管理の試験があります。前泊したいので、明治大学 和泉キャンパスメディア棟 周辺の宿泊施設を教えてください。

  • 岡山大学周辺の宿泊施設

    6月17日の岡山大学工学部のの編入試験を受けるため、前日に宿泊施設を利用したいと考えています。 そこで、岡山大学津島キャンパスに近い宿泊施設の情報をお願いします。

  • タイ-チェンマイの宿泊施設について(年末年始)

    現在、出張でタイのアユタヤに滞在しています。 12/31~1/2の休みを利用してチェンマイに行こうと思うのですが、事前に宿泊施設を予約して行くか、現地で探すか考えあぐねております。さしあたり1泊予約を入れて、翌日現地でさがすのも1手かと思っております。 年末年始はほかのシーズンにくらべ込み合うと思いますので、経験者がいらっしゃいましたら助言をいただけると助かります。

  • あなたの地域のバックパッカーが泊る宿泊施設を教えてください

    あなたの地域のシェアルームで格安の海外からのバックパッカーが利用する宿泊施設があれば教えてください。 わりと地方にも行ってみたいという海外旅行者が多いです。情報が少ないので見合わせているそうです。

  • F1期間中の宿泊施設

    F1鈴鹿GPのチケット取れたのですが、宿泊施設は いつ頃から予約できるのかしりません。 できれば、近くに取りたいのですが、いつ頃から 予約できるようになりますか? とるなら何処がいいですか? 教えてください。