• 締切済み

イタリア 料理人

こんにちは! 私は18歳の女子高生です。 進路についてとても悩んでいるので、相談させていただきたいです; 私の将来の夢は、イタリア料理の店で働くことです。 イタリア料理を食べたり作ったりするのが大好きで、もっともっと学びたいのです。 また、自分の手で作った料理が人を笑顔にする というのがすごく魅力的だと思いました。 職場としては、チェーン店やファミリーレストランではなく、その名前の店が一つしかない、というか… そういったお店で働きたいと考えています。 母親(調理師・保育園で働いています)に相談したところ、調理師として働くなら、栄養士の資格を持っていたほうがいいから、まずは短大を出て栄養士の資格をとってみてはどうか というアドバイスをもらいました。 また、両親の許しがあればですが、料理人を目指して東京のレストランで修業をすることや、本場のイタリアで料理を勉強する ということも考えたいと思っています。 ただ…女性で料理人を目指すのは、やはり難しいのでしょうか? 家庭では『料理』と言ったら女性 というイメージですが、レストランなどの職場では、男性が中心のような気がして……。 私はこのまま夢を追いかけてもいいのでしょうか(:_;) どなたかアドバイスをしてくださる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

当方44歳の男、ローマ在住の和食の料理人です。全文読まさせて頂きましたが、夢を追いかけるのはいいと思います。なので、アドバイスになるかは分かりませんが、現実的な話しとして 1 もし、将来イタリア行きを見据えて短大に行くのなら、ビザを取る時には調理師免許が必要になります。 2 イタリア料理をやりたいなら2~3年日本のレストランで基礎を覚えてICIFと言うプロ向けの料理学校に行き、そこの紹介でイタリア国内で仕事をする。または雰囲気を味わう形で一週間から一ヶ月位の家庭料理教室があります。 3 仮に日本でイタリア料理をやっていたとして直に捜すならネットでワールドポストと言う海外での求人情報があるので検索してみてはいかがですか。4 後はあなたがどういう判断をするかによって道がわかれるので、本当にやるんだと情熱をもって取り組んで下さい。 補足として、東京にあるイタリア料理のレストランがローマに支店をだしてます。ネットで調べればすぐわかります。またネガティブな情報ですが今現在イタリアは労働ビザが出にくいです。ローマ、フィレンツェ、ミラノはまず出ません。去年位からコックのほとんどが学生ビザから始まる形になってます。よほどのコネがないと難しいでしょう。以上を踏まえて頑張って下さい。いつかイタリアで会えるといいですね。

  • qy8ls3pt7
  • ベストアンサー率52% (374/706)
回答No.1

ほんの一例です。 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13048526/dtlrvwlst/1481842/?pc_site_view=1 今時、ググればいくらでも見つかります。 あなたの熱意と努力があれば、きっとなれます。

nachun35
質問者

お礼

ありがとうございます! 性別など気にせずに頑張っていこうと思います(^o^) これからは自分で 関心のあることをどんどん調べるようにしていきたいです。 本当に ありがとうございました!!m(__)m

関連するQ&A

  • 本場のイタリア料理は本当に美味いのか?

    イタリア料理は美味い美味いと言いますが、レストラン(サイゼ○ヤ等)で食べるイタリア料理は正直、普通の美味しさだと思います・・・・。 やはり本場のイタリア料理は日本で食べるイタリア料理と違って、めちゃめちゃ美味しいのでしょうか? 違うとしたら何が原因なのでしょうか?やはり本場の食材を使ってるから美味しいのかな?

  • イタリアに料理留学したいのですが,困っています

    23才調理師です。 現在レストランの調理師ですがイタリア語は話せません。 イタリアに行った経験もありません。 インターンシップの斡旋会社を通してイタリアに行き 料理の勉強をするのが近道と考えています。 そこでイタリアで留学経験がある方やイタリアに 詳しい方、イタリア料理の専門家の方にお聞きしたいと思います。 自分では何も分からないので、なにか役立つ情報を アドバイス頂けたら嬉しいのですが‥ 例えば今後気をつけなければならないことや イタリアの地方による気質の差 その他 どんなことでもいいので教えて下さい よろしくお願いします アドバイスお願いします。

  • イタリア人がイタリア料理といえるお店を探しています。

    どうも、こんにちは。 僕は今調理師の専門学校に通っており就職活動中なのですが、 僕はタイトルにもあるように本場の人がこれは本物だ、 といえる料理を出しているお店に行きたいと思っています。 自分自身で食べに行ったりネットで調べてはいるのですが、 できるだけ選択肢を増やしたいので質問させていただきました。 日本全国どこでもいいです。皆さん、もしこういったレストランを知っていれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • イタリアでコックとして働きたいのですが

    都内のイタリアレストランに就職して5年になります。(今年で31歳になります) 以前から、イタリアに行って本場の味とイタリア人の料理に対する姿勢、生活観など実際に感じてみたいと思っていました。 そこでいろいろ調べたのですが(就労ビザ申請の難しさなど)やはり、実際にイタリアにいってイタリア人のコックと一緒に仕事をしたいという気持ちがふっきれないのですがどうすればよいのでしょうか?よきアドバイスをお願いします。 最低でも1年以上は、働きたいと思っています。 (それとも噂でよく聞きますが、ほとんどの日本人コックは不法就労していて警察がチェックしに来たら店を飛び出すといったパターンしかないんですかね・・・)

  • イタリアの和食料理店で働く方法を教えてください

    こんにちは。 私は、イタリア料理を本場で学びたいと思い、現在派遣会社で渡航費のお金を貯めています。 派遣会社で働く以前は、7年間和食を学んでいましたが、洋食の道に進みたく、縁を切りました。 イタリアで修行することに関して、まだまだ無知なところがあり、是非アドバイスをよろしくお願いします。 質問1 イタリアの和食料理店で働く方法を教えていただけないでしょか? イタリアに伝手がないので、まず始めはイタリアにある和食関係の会社で働こうと考えています。 そして、そこで文化や言葉になれてきたら、イタリア料理店に就職できればなぁ、と考えています。

  • 深夜からでもコース料理が食べられるフレンチ、イタリア料理店

    誕生日ディナーで使える、フレンチかイタリア料理のレストランを探しています.ただし、夜11時くらいからでも、コースで食べることができ(つまりラストオーダーが遅いお店)、予算は料理で1人、1万から15000円くらい. 場所は銀座、青山あたりで雰囲気がよくて、おいしいお店(料理重視です).できれば、ダイニングバーとかではなくてしっかりとしたレストランがいいのですが・・.もしおすすめのレストランがあれば是非教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします.

  • イタリア料理の審査に関するニュースに関する情報をください

    イタリア料理の審査に関するニュースがテレビで流れていました もっと詳しく知りたいので、新聞に載ってただとか、何処何処のURLに 詳しくあいてあったとか情報をください どんなニュースかというと、イタリア料理店でも、偽のイタリア料理を出す店があったそうです。偽というのは、トマトスパゲティーをトマトケチャップで 作る店だそうです。なので、イタリア料理店が、本物かどうなのか、 審査員らしき人がきて、確認し、お墨付きをそのレストランに与えるそうです このような情報について、知っている方がいたら教えてください

  • イタリア人がシェフのレストラン

     本場で育ったイタリア人の作るイタリア料理が食べれる店を探しています。あるいは、イタリアで修行してきた人がシェフのお店でも構いません。  大変困難であるかも知れないですけれど、場所は『宮城県限定』で宜しくお願いします。

  • ルッカ・イタリア料理学院 留学

    僕は、イタリアに料理留学を考えているのですが、インターネットで調べているとルッカ・イタリア料理学院と言うイタリアの有名なシェフが教える料理学校がHITしました。 でも、料理学校は、日本の料理学校で習うのとそんなに変わらないのでしょうか? やっぱりイタリアのレストランとかで学ぶほうがいいのでしょうか? この学校に通ってた人や海外の飲食で実際に働いておられたかたいましたらぜひアドバイスをお願いします。

  • イタリア料理の審査制度に関するニュースの情報

    イタリア料理の審査に関するニュースがニュースで流れていました もっと詳しく知りたいので、新聞に載ってただとか、何処何処のURLに 詳しくあいてあったとか情報をください どんなニュースかというと、イタリア料理店でも、偽のイタリア料理を出す店があったそうです。偽というのは、トマトスパゲティーをトマトケチャップで 作る店だそうです。なので、イタリア料理店が、本物かどうなのか、 審査員らしき人がきて、確認し、お墨付きをそのレストランに与えるそうです このような情報について、知っている方がいたら教えてください