• ベストアンサー

家紋の変更

家紋ってそんなに使うものではないでしょうが、今の家紋は気に入らないので変更しようかと思っています。 家紋というのは変更してもいいものでしょうか。また、変更することで何か不都合が生じますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 我が家の家紋は江戸時代から続く先祖の墓に刻まれてるので家紋を変更することは先祖を蔑ろにすることになりますから出来ないですが、今の時代は家紋で家柄を判断する手段にはなりませんから、好きな家紋を使っても良いのではないでしょうか。 ただ、家紋に詳しい人は苗字(姓)と家紋に矛盾を感じますから、いい加減な家紋を勝手に使ってるだけと思われるでしょうけど、使いたい(変更したい)家紋が「意匠登録」されてない限りは無断使用しても法的に罰せられることはありません。

johm841221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家は分家するときに、本家から同じ家紋を使うなということで、別の家紋にされたそうです。 今はその本家に当たる家とも縁が切れていますし、本来の苗字にあった家紋に変更してやろうと考えているのです。 検討します。

その他の回答 (1)

回答No.1

一概に家紋といっても、既にあるものも4,000種類以上あり、中には商法登録されているものもある訳で、勝手に作って使えるかと言うと現在有る家紋に似ているものはダメでしょうね。 貴方がその家紋を継承する資格がないからです。 家紋 http://www.asgy.co.jp/ それ以外に登録商標のチェックも必要です。該当品がないとなれば、特許庁に登録商標として登録申請し通過すれば、何処からも文句言われずに、家紋として使えます。

johm841221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家は源流をさかのぼれば平安時代頃になるらしいですが、今から数代前に分家したときに家紋を変えられたようです。 今は本家筋とも関係ありませんので、本来の(苗字にあった)家紋に変更できないかなと思っているのです。 検討してみます。