• 締切済み

二日前美容院で初めて毛染めしました。 これは失敗?

二日前、美容院で初めて毛染めをしました。 あまり明るくない茶髪にしてもらうようお願いし、染めてもらいましたが、元の真っ黒の髪と見た感じ全く変わっていないのです。あまり明るくない色を選択したにしてもこれは暗すぎないかと感じました。少量の毛を光に透かしてみるとやっと赤っぽいかな?という程度です。 美容師さんは「何回かシャンプーするうちに明るくなる」とおっしゃっていたのでその場は納得してしまいましたが、二日経ち、シャンプーもいつもよりのんびりめに二回しましたが、ほとんど明るくなっていません。気のせいで済んでしまうような変化でした。 この「何回かシャンプーするうちに明るくなる」というのは失敗した場合の決まり文句ではありませんよね? もし違うならどのくらいシャンプーをすれば明るくなるのでしょうか?ある程度の期間が必要なのですか?

みんなの回答

  • koki0118
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.3

まずカラーの原理から… 最初に過酸化水素が毛髪を脱色します そしていわゆるカラー剤の成分が染色します 脱色と染色の両方、或いは片方のみをする行為がカラーリングです カラー剤のリフト力、また過酸化水素の濃度・量にもよりますが、シャンプーする毎に染色された色味が落ち、脱色された色になってきます これが明るく見えてくるということです

回答No.2

私は職業柄、あまり明るく染められないので、いつも暗めにお願いしています。 染めた後は、相当真っ黒です。 でも、1ヶ月~1.5ヶ月ぐらいするとプリンが気になるというより、 髪の毛が明るくなって気になるので、また美容院に行くといったかんじです。 おそらく、美容師さんがおっしゃる通り、明るくなるとは思うのですが、 気になるようでしたら、もう一度染めていただいても良いのかなと思います。 直し期間で無料でやってくれると思います。 たぶん、1週間以内ぐらいなら。

回答No.1

やはり失敗ではなくあなたの決めた色が暗かったんじゃないでしょうか??? シャンプーしても明るくならないと思います。私は。 ある程度色が抜けてきたらもう少し明るめの色を選んで毛染めしてみては? と思います お役にたてないと思いますが・・・

a-udon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・一番それっぽく落ち着きのあるのはこれかなっていう美容師さんのおすすめだったのですが・・・ 補足になるのですが、シャンプーの泡の臭いを嗅ぐと染料独特の臭いがして泡の色がこころなしか暗くなっていたのですがこれは髪の染料が落ちて明るくなっている証拠ですか?それとも頭皮についてしまった染料が取れてるだけでしょうか? あと色が抜けるというのはどういうことでしょう?明るくなるという意味ではありませんよね?

関連するQ&A

  • 美容院で失敗したことのある方!

    昨日、美容院でパーマをしたのですが、 持っていった雑誌の切抜きと全く違うスタイルにされました。 完成した直後は失敗かどうか正確な判断ができていないのかもしれない。シャンプーすれば違うのかもしれない。等等の考えが頭をめぐり、美容院では何も言わず帰ってきました。 しかし、今朝鏡を見るとやっぱりおかしい…。外に出たくないし、友達に会いたくないと思ってしまうほど、今回のヘアスタイルに悩んでいます。 私ははっきり物を言えない性格で、いままで美容室に文句を言ったことはありません。なので、美容院で失敗をされてやり直してもらったことがある方に質問させてください。どの程度やり直してもらえるのでしょうか? また、今回の美容院では4時間くらいかかって、疲れていたこともあり、(美容室の)アンケートには良い評価ばかりを書いてしまいました。こんなこと書いておいて文句を言っていいのかも不安です。 ちなみに、私のパーマは耳下くらいから細めのロッドで巻かれているミディアムヘアです。希望は耳下はストレートか太めのロッドで外巻きにしたいです。最悪パーマ部分を切り捨てて、ショートカットにしてもいいと思っています。 朝から少し自分の髪を見て泣いてしまいました。どうか、みなさん教えてください。

  • 美容院でのカラーの失敗(暗くなりすぎた)について

    美容院でのヘアカラーの失敗(黒くなりすぎた)について 美容院でのヘアカラーの失敗についてです。 とても悩んでいるのですぐにご回答頂けるとうれしいです。 4ヶ月前、美容院で人生で初めてヘアカラーをしました。そしてその2ヵ月後(今から2ヶ月前)にリタッチをしました。 ピンク系のブラウンに染めたのですが、最近髪が結構明るくなり赤味が目立つようになったので、昨日美容院で地毛より少し明るいぐらいの、暗めで落ち着いたブラウンにしてほしいと頼み、染めてもらいました。 元々地毛が茶色っぽくて美容師さんにも驚かれるぐらいの明るい色なのですが、今回染めたら地毛よりもかなり真っ黒で不自然な色になってしまいました。まるでカラスのようです。 希望を口頭で伝えただけで色見本を見せてくれることもなく、ほとんどカウンセリングのないまま急に染髪が始まってしまい、止めることができませんでした。 終了後に聞いたら赤味を抑えるためにグリーンを入れたとのこと。 本当は落ち着いた暗めのブラウンが希望でしたが、希望と全く違う色になってしまいました。 もうその美容院は信用できないので、他の美容院で染め直してもらおうかと考えています。 そこで質問です。 1.真っ黒な髪(黒染めではない)を少し明るくして暗めのブラウンに染めることはできるのでしょうか?なるべく髪を傷めたくないのでブリーチはしたくないのですが…。 2.暗い色を明るい色に染め直すとムラができてしまうでしょうか? 3.昨日染めたばかりですが、どれくらいの期間をあけるべきなのでしょうか? 4.明るく染め直さなくても、1日2回ぐらいゴシゴシとシャンプーすれば黒い色が落ちて自然なブラウンになっていくのでしょうか? 私は髪が細くて柔らかく、染まりやすい髪質だと美容師さんに言われました。 5月中旬に結婚式を挙げるのでもう失敗はできません。 でもこの気に入らない真っ黒な髪のままで、一生に一度の結婚式を挙げるのはつらいので悩んでいます。 ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 新しい美容室に行ったのですが…(続きです)

    http://okwave.jp/qa/q6764450.html 前回の続きです。 その後我慢できずお直しをしに再度美容室に行ってきました。 最初に切った時より良くはなったのですが、 ちょっと雑だったので次回は別の美容師さんを指名する予定です。 もう1つ気になることがあったのですが、 髪を切る前にシャンプーし、髪を切った後にシャンプーしてくれないことです。 切り終わって帰ってる途中、毛が顔の方に落ちてきたり、 額に汗をかいて手でぬぐったら手に毛が付いたりしました。 髪を切る前のシャンプーはいらないので、 髪を切った後シャンプーしてほしいということを 美容師さんに言ってもいいものなのでしょうか?

  • 美容院のシャンプー

    美容院で髪を切ってもらってるのですが、切ってもらった後はめっちゃくちゃ念入りにシャンプーしても頭の中から切った髪の毛が出てきます。 これはなんとかならないもんでしょうか? 美容院ではいつも、髪を切る前にシャンプー、切った後にリンスをされます。 切る前は念入りに洗うのに切った後は、濡らして、軽くリンスしてサッと流して終わりです。 なので頭の中に切った毛が大量に残っています。 せめて、切ったあとに念入りに流してもらえると残る髪の毛も少ないと思うのですが、美容院はそういうことを考えないもんですか?

  • 美容院でのシャンプーとは?

    こんばんは。 ちょっと間抜けな質問かもしれないんですが、どうか教えてください。 私がよく行く美容室では、お店で受け付けをする時に必ず 「シャンプーはどうしますか?」と聞かれます。 お金がないこともあり、お家で髪を洗ってから行くことが多いので私は毎回断っています。 つまり「カットをお願いします」ということになってるはずです。 しかし、受け付けをしたのとは別のアシスタントさんに カットの前にシャンプー台に座らされ、髪を濡らすだけかと思いきや、 シャンプーらしきものをつけられます。 顔にガーゼがかかってるので見えないんですけど・・。 すごく良い香りだし、気持ちがいいから嬉しいんですけど 「シャンプーは断ったよなぁ」って毎回思うんです。 帰りのお会計のときもカット料金のみの請求ですし。 カット後はお湯で毛を流すのみなので、お願いした場合はこの時にシャンプーをするってことなんでしょうか? 私は1年に1、2回くらいしか美容室に行かないので、しくみがよくわかりません。 別料金のシャンプーっていったいどんなのなんでしょ?

  • 美容院での失敗や不満

    今日初めての美容院にいきました。 ホットペッパーのページを見ましたが、ベテランの若めな男性二人が在籍していたので特に指名はせずにいきました。 いざ入店して担当になった方は紹介スタイリストにはいなかった、50代の女性、失礼ながら見た目も美容師さんっぽくない方でした。ベテランさんだろうな!と言い聞かせて切ってもらったのですが、彼女ははさみはほとんど使わず、剃るような削ぎ方で髪を減らしていました。聞いたら、剃る用のはさみだとのことです。ここまで削がれるのは初めてで、数週間後にパサパサに痛まないか心配です。 剃られる時頭皮は痛い、、。しかもシャンプーの後、ブローされたら、なんと、セットされずに終わりました。 はい!終わりました!と。 セットされないなんて初めてでしたし、セットされないため、家のブロー後と変わらず、出来上がりも、あまり変化がなく希望の髪型とは違いました。口コミはよかったのに、残念です。 クーポンを使ったから適当に終わらされたのか、指名がなかったからなのか、と不満です。年配の方だからとか、あまり思いたくありませんが、やはり、美容師さんは多少身なりで判断してしまいます。 皆様は美容院での失敗体験、クレーム沙汰などありますか?

  • 美容室でカットだけだと嫌がられますか?

    美容室でカットだけだと嫌がられますか? 【美容室のシャンプーについて】 通い始めて数回ぐらいの美容室なんですが、その美容室ではカット前にシャンプー台の方に案内され座らされて、その時にシャンプーをするかどうか聞かれます。 シャンプーが苦手なのと時間をかけたくないため、この前その美容室でカット前のシャンプーを断ったら、担当の美容師がまじまじと髪を触りながら、 「いつ洗った?少しベタついて束になるからうまく切れない」みたいな事を言われたので、 気を使ってすぐに「じゃあシャンプーお願いします。」と言ってしまいました(その間もまじまじと触る)。 普段しっとりシャンプーを使っているので多少ベタついていましたが、前日にしっかり洗いました。 ちなみに、自分は男で7ヶ月ぐらいの間隔で髪の毛をかなり伸ばした状態で行き、 ショートにカットしてもらうため、かなりの長さを切ります。 カット後にかなり多くの毛が床にあるのでそれを見た別の美容師が、 自分が最後のシャンプー時に仰向けになる瞬間に、びっくりした顔でカットの施術台から一瞬こっちを見たのを見逃しませんでした。その時なんか嫌な気分でした。 ・そこで聞きたいのですが、シャンプーを勧められた時にお願いしないで、無視して断ればよかったでしょうか? いちいち美容室側に合わせる事ないですよね? 【カット中の美容師の態度について】 同じ美容室のシャンプーと同じ担当の美容師なのですが、カット中に時々顔をそむけずに 自分の頭の方にむかって咳をする時があります。 あと、カットの途中で目をこすって、その手でカットやブローに入ります。 正直自分としては不愉快です。 ・こういう行為をされた時、その場ではっきりと言うにはどんな言い方をすればよいでしょうか? それとも上記の行為で不愉快になるのは神経質なので、言うべきではないでしょうか? 【美容室側にとって嫌な人とは】 自分は美容室側に文句を言ったり怒鳴りつけたり、横柄な態度をしたりはしませんが、 前述の通り、カット中に咳をされたり、カット後の床の髪を見てビックリするような顔で見られたりします。 あと、自分はニートでこもってるので雰囲気が暗く、美容室の中に入った途端、 美容師から不思議そうな顔(少しまぶしそうな物をみるような表情)で見られた事もあります。 多分、雰囲気が普通とは違うと思ったのでしょう。 ・上記の事から、嫌われてるような気がするのですが、気のせいでしょうか? 美容室側にとって嫌な相手はどういう人でしょうか? 美容師の方や美容室に通われてる方、もしよければよろしくお願いします。

  • 美容院でカット失敗されました

    こんばんは 年明けに転職を考えていて、 明るい茶髪のセミロングだったので 黒髪にしようと、本日美容院に行ってきました 髪を暗くするついでに髪の毛を整えてもらう程度にカットをお願いしたつもりが かなり短くなってしまい、ウルフカットにされてしまいました・・・ 今度就活するんです。 スーツを着て就活するつもりだったのに変わった髪型にされてしまいかなり困っています。 髪の毛はもう数ヶ月待たないと戻ってきませんが どうにかなる方法ありませんか。 私自身が小心者なのと、美容師さんとは何年もの仲なのでクレームは言えません どなたか助けてください

  • 美容院で髪乾かすかと聞かれた

    以前ある美容院に行った時 髪洗いますか と聞かれ 「さっき洗ったんでいいです」と断ると「え!」という顔をして固まって「少しだけ洗いましょうか」と言われ 流されて 承諾しました。 しかし 実際は勝手にトリートメントもしており、店の看板に書いてある値段、美容師から聞いていた値段の倍 になっていました。 昨日同じ美容院に行きました。店の看板には 「カット + ブロー ◯◯円」とあり、美容師に事前にいくらですかと聞くと 看板に書いてあるのと同じ値段を言いました。 店の女の子に「シャンプーはなしで結構です。すぐ近くに住んでいてさっきしたばかりだし以前来た時香りが苦手だったので(どぎつくてぬるぬるしてて家で5回洗ってやっととれてイライラした)」と言うと、分かりました。 と言い 文句を言いながら シャワーで 髪を濡らしていました。まるで触りたくなかったようでした。 私は20代女性でシャンプーは日に2回 もちろんフケなどはありません。容姿はいい方で汗だくで来店という感じでもなかったです。 しかし、その後美容師に 何故シャンプーしなかったのか? 聞かれ、香りの事を言うと、私が使っているシャンプー(自然派)を聞いてきて 「うちのはあなたが使っているシャンプーよりずっといいですよ。シャンプーしないと。。 以後 言葉に詰まる」と言いました。 「とにかくシャンプーさせてお金取りたいんだな シャンプー必須ならそれなら 看板とメニューの価格をシャンプー込みにしろよ。 値段聞いた時もシャンプー込みで答えろよ。 紛らわしい 店の女の子もシャンプーなし承諾したじゃないか」と心の中で思っていました。 すると、カット後美容師が「髪乾かしますか?」というので目が点になりました。 ブローは結構ですけど普通に乾かしてください と言うと そうし、その後 くしも通していないボサボサ状態で 「終わりました。いかがでしょうか。」と。。。 まあ、シャンプーしなかった事への当てつけでしょうが、「髪乾かしましょうか」はあんまりではないでしょうか? その後自分で手ぐしで整え店を出ました。 ちなみに そこはお安い美容院ではないです。 高い方です。

  • 美容院で失敗・・・

    今日、行きつけの美容院でカット&パーマ&トリートメントをしましたが、大失敗で涙が止まりません。 いつも指名している美容師さんは「パーマは痛むよ」と言っていましたが、コテでいつも巻くよりはマシだし楽だからと、結局かけてもらいました。(今まで基本ストレートで、週に数回、コテで巻いていました) でも仕上がりイメージはなんだか違うし、終わって1~2時間くらいしたらウェーブが取れてきて、ただの痛んだボサボサ頭になってしまいました。周りの評判も悪く、色が抜けて黄色っぽくなってしまったので、仕事の面接にも行けません(現在求職中)。染めようにも、ボロボロすぎです。 それに余裕を持って予約をしたにも関わらず、シャンプー後に長く待たされ、バイトに遅刻してしまいました。 痛んだ毛先を少しカットしながらですが、長い時間をかけて髪を伸ばしてきました。トリートメントもマメにして、あと5センチで目標の長さでした。それに半年後には姉の結婚式があり、美容院でアップにしてもらうのを楽しみにしていました。 せめてパーマがちゃんとかかっていればマシなのに、無駄に痛んだだけです。悔やみきれません。ここまで伸ばすのに費やした時間と努力を思うと、涙が止まらないのです。 店のカード支払いの機械が壊れていて、明日、現金を持っていく約束ですが、正直お金を払う気にはなれません。むしろ慰謝料を貰いたいくらいです。 店長さんにはメールで相談してあり、後日店長さんに髪を切ってもらうことになると思います。正直、もうこの美容院には行きたくないですが、お金を払いたくないが為のクレームと思われるのも嫌なので、今回限りでも行かなければと思っています。 場合によっては今日のメニュー分を払わなくて良いと店長さんに言われました。払わなくて良い場合、後日のカットにはお金をとられるのでしょうか?