• 締切済み

二日前美容院で初めて毛染めしました。 これは失敗?

二日前、美容院で初めて毛染めをしました。 あまり明るくない茶髪にしてもらうようお願いし、染めてもらいましたが、元の真っ黒の髪と見た感じ全く変わっていないのです。あまり明るくない色を選択したにしてもこれは暗すぎないかと感じました。少量の毛を光に透かしてみるとやっと赤っぽいかな?という程度です。 美容師さんは「何回かシャンプーするうちに明るくなる」とおっしゃっていたのでその場は納得してしまいましたが、二日経ち、シャンプーもいつもよりのんびりめに二回しましたが、ほとんど明るくなっていません。気のせいで済んでしまうような変化でした。 この「何回かシャンプーするうちに明るくなる」というのは失敗した場合の決まり文句ではありませんよね? もし違うならどのくらいシャンプーをすれば明るくなるのでしょうか?ある程度の期間が必要なのですか?

みんなの回答

• koki0118
回答No.3

まずカラーの原理から… 最初に過酸化水素が毛髪を脱色します そしていわゆるカラー剤の成分が染色します 脱色と染色の両方、或いは片方のみをする行為がカラーリングです カラー剤のリフト力、また過酸化水素の濃度・量にもよりますが、シャンプーする毎に染色された色味が落ち、脱色された色になってきます これが明るく見えてくるということです

回答No.2

私は職業柄、あまり明るく染められないので、いつも暗めにお願いしています。 染めた後は、相当真っ黒です。 でも、1ヶ月~1.5ヶ月ぐらいするとプリンが気になるというより、 髪の毛が明るくなって気になるので、また美容院に行くといったかんじです。 おそらく、美容師さんがおっしゃる通り、明るくなるとは思うのですが、 気になるようでしたら、もう一度染めていただいても良いのかなと思います。 直し期間で無料でやってくれると思います。 たぶん、1週間以内ぐらいなら。

回答No.1

やはり失敗ではなくあなたの決めた色が暗かったんじゃないでしょうか??? シャンプーしても明るくならないと思います。私は。 ある程度色が抜けてきたらもう少し明るめの色を選んで毛染めしてみては? と思います お役にたてないと思いますが・・・

a-udon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・一番それっぽく落ち着きのあるのはこれかなっていう美容師さんのおすすめだったのですが・・・ 補足になるのですが、シャンプーの泡の臭いを嗅ぐと染料独特の臭いがして泡の色がこころなしか暗くなっていたのですがこれは髪の染料が落ちて明るくなっている証拠ですか?それとも頭皮についてしまった染料が取れてるだけでしょうか? あと色が抜けるというのはどういうことでしょう?明るくなるという意味ではありませんよね?