• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメを買いたいのですが、どんなものがいいでしょうか。

職場で使うデジカメの購入を予定しています。 どんな商品がいいか選んで、パンフレットをそろえておくように頼まれましたが、私はデジカメを買ったことがないため、デザインが良いとか軽いほうがいいとか、そういう程度しか分からないので悩んでいます。(^^;; パンフレットをもらいに行く前に、目当ての機種を3台くらいに絞りたいと思っています。 ★予算は、容量大きめのメモリースティック?やパソコン接続ケーブル込みで、4万円代くらいです。 ★屋内で人物をとることが多く、その写真は「広報紙」に掲載するので、「明るく見やすく写せる」ものがいいです。 詳しい方、オススメの機種を教えていただけますか?(社名と機種名) また、デジカメは充電式のほうがコストがかからなくていいかと思っていますが・・・連続使用可能時間を考えると、電池のほうが良いのでしょうか? こんな超初心者の私ですが…、アドバイスをお待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

スナップ程度の撮影であれば露出補正とか絞りだとか小難しい話はヌキとします。 かくいう自分もそうなんですが。(^^; 自分の選ぶポイントは ●画素数 100万画素とかナントカというやつですが、画素数が上がれば1枚あたりの写真データ容量も上がります。 だいたい200万画素あればPCで見る分には問題ないです。 従来のプリント版印刷するのであれば、300万画素あれば問題ないです。 ●光学ズームの有無 デジタルズームは、ズームといえません。 多少ナリともズームをしたいのであれば、光学3倍ズーム搭載がよろしいかと。 ●バッテリー 電池ですが、専用電池ですと旅先でのバッテリー切れや、急ぎ撮影したい!なんかの場合に困ります。 通常の乾電池でも使えるモデルだと、コンビニなんかで買えばOKですよね。 ただし、専用電池のモデルは小型なので、コンパクト指向であれば問題ないかと。 ●起動時間 あっ、これ撮りたい!と思っても起動時間が遅くてはシャッターチャンスを逃します。 実際に店頭でディスプレイ機を触ってみて、確認するのが一番ですね。 ●デザイン ・・・好みの問題です。(^^; 最近、自分はフジのFinePix-F420を購入しました。 小さくて、他の機能(連写とか・・・)もまずまずかな、と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

いままでの質問にもありましたが、 ズームはあると便利でしょう。 また、デジカメはシャッターのボタンを押してから シャッターが切れるまで、タイムラグがあります。 そのタイムラグが短いものを選ぶと、 使いやすいと思います。 最近気になるカメラで、 コニカミノルタの DiMAGE Z1があります。 10倍ズームがあるので、多少離れていても 自由に構図を考えることができます。 またシャッターが切れるタイムラグが 短いので、大変使いやすいと思います。 欠点は多少大きいですが、社内で使うので あれば、多少の大きさはよいのではないでしょうか。 デザインは好みが分かれますが、一度手にとって 操作してみると、使いやすさが実感できると思います。 また、デジカメ購入のテクニックをお教えします。 まず、たくさんのカメラが置いてある、 量販店で、色々なカメラを実際に触ってみます。 自分なりの感性でいいので、使いやすさを 考えます。 (量販店がなければ、いろんな店をまわるとよいでしょう) そして、買うときには「電気屋さん」だけでなく 「カメラ屋さん」にも行ってみて値段を比べて 見て下さい。 当然ですが、デジカメは電化製品でなくて、 カメラなんですね。電化製品を主に売る店と カメラを主に売る店と、仕入れ価格が違う ようですね。一度値段を比べてみることを お奨めします。 (まあ最近はそうともいえないかも知れませんが 私の感触ではカメラ屋さんの方が安いと思います)

参考URL:
http://www2.konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-z1/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんばんは、デザインは好き嫌い分かれますが、安価でも画像に定評のあるリコーのCaplio G4wide や初心者でも撮影し易い手振れ補正付きのパナソニックLUMIX DMC-FX1などはどうでしょうか。とりあえず、色々なデジカメのレビューがしてあるサイトのURLを下に記入しておきます。サンプル画像なども揃っているので参考にしてみてください。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)

デジカメの画像を保存するものの総称はフラッシュメモリーと呼ばれます。 代表的なものは()内はブランド物の最安値[価格.com] コンパクトフラッシュ(128MB:3400円、256MB:5630円) SDカード(128MB:4400円、256MB:8000円) メモリースティック(128MB:5000円、256MB:10000円) xDピクチャーカード(128MB:6200円、256MB:12500円) でしょうか。 光学ズームがあったほうが何かと便利だと思いますので No.1の方同様にIXYDIGITAL400がお勧めです。 価格.comの最安値は37500円ですので128MBのコンパクトフラッシュを追加しても40900円+送料ぐらいでしょうか。 他でしたら CASIO EXILIM ZOOM EX-Z4 32400円 PENTAX オプティオS4 29700円 実は充電池の方が長く使えたりします。 ただ、充電池は長時間放置すると勝手に放電してしまうので外出時など充電できないときは乾電池も使えるタイプの方がいざというときに便利ですが。 SONYのサイバーショットDSC-P92(35000円)ならば充電池も乾電池もどちらでも使えます。 詳細な価格とスペック検索なら 価格.comがいいと思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/dezikame.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 価格.comの存在は知っていますが、いろんなデジカメが出ていてどれをどう見ればいいか分からなくなってしまいました。(^^; 購入先は職場の決まり上で地元の店じゃないと駄目なので、最安値で変える可能性は低いとおもわれます…個人ならば秋葉原とかの大きな電気屋さんで買ってしまうんですけどね…。

  • 回答No.2
noname#10331
noname#10331

色々な方が撮影に使いますので持ち易さに重点を置いて選ばれてはいかがでしょうか。 薄型や縦型は持ちにくいのでお勧めできません。 メモリーカード代5000円を差し引いて考えると3.5万から4万。 CanonのIXY DIDITAL30あたりが最近安くなってきているのでおすすめですね。 充電式ですが、予備バッテリ代を合わせても買える範囲です。USBの接続ケーブルはついてますよ。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/l/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりおすすめはイクシィですね! 大体の機種はサイズを小さくするために充電式なんでしょうか。予備バッテリがあるといいですね。 薄型は見た目はいいけれど、持ちにくいのですね!ぶれる心配もあるので、いいことを教えていただきました! 接続ケーブルは付属品ということで安心しました。

  • 回答No.1
  • mahoni
  • ベストアンサー率38% (5/13)

最近のデジカメは性能的な差はないですよ。 お気に入りのデザインで選ばれても問題はないです。 多少、撮影シーンによっては得手不得手があるようですが…。 私のお薦めはIXYDIGITAL400です。TVCMでご存じかと思いますが…。 キャノンのデジカメはオールマイティーな撮影に使えます。中でもこのシリーズは人気があり、私も使用しております。電池の持ちもかなり良くて、1泊の旅行程度なら予備電池1ヶで十分対応できます。発売され1年が経過しているので値段も安くなっていると思います。

参考URL:
http://www.canon.co.jp/Imaging/IXY400/index-j.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 イクシィは人気がありますよね。 電池の持ちがいいというのは安心ですね! とても分かりやすい説明で参考になりました。