• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

抗体のクローニング法

スタンダード免疫学を読みました。抗体と抗原のざっくばらんなプロセスは理解したのですが次に実験方法などを知りたいです。 たとえばインターロイキン2などのサイトカインがあり、それに対する単クローン抗体が存在する場合、IL2をクローニングするにはどうしたらいいのでしょうか。 ご教授お願い申し上げます。 またそのような実験方法などが解説されている参考書や教科書はどんなものがビギナーにはおすすめですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

感作されている動物(抗体を産生している動物)の脾臓とミエローマを融合して、不死化します。 それを限界希釈培養してクローンを得ます。 そのクローンに対し、IL2抗原を結合したプレートでELISAを行い、 反応したウェルの細胞を同定します。 この細胞を培養している限り、抗体は培養上清に出てくることになります。

質問者からのお礼

演習系も当然ながらまったく知識がなく免疫細胞産生している臓器で脾臓やらリンパ節やら肝臓やらどこの臓器を選択すればいいのかもわかりませんでした。 本当に一からご親切にご教授下さり誠にありがとうございます。 限界希釈培養を行って極力無関係な抗体が付かないようにしたのちに、酵素免疫測定法で捕獲して同定したのち、その細胞を培養すればいいのですね。 ビギナーにもわかりやすい説明本当にありがとうございます。 今後ともお教授の程、何卒よろしくお願い申し上げます。