-PR-
締切済み

分かんない、、、

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76985
  • 閲覧数32
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/14)

初めまして。
僕は高校二年生です。
いつでも慶応大学の経済学部を目指しがんばっています。
この学部に関することをもっと知りたいですから、
みんなのアドバイスがいただけませんか?
お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

前に同様の質問がありました。
私の見解はそこに書いておきましたので、それをご覧下さい。

一つエピソード。
齋藤精一郎・立教大学教授のご子息が慶應高校から内部進学で慶應義塾大学に行ったのですが、「親父、俺、経済(学部)しか行くところないよ」と言われて愕然としたとのこと。今は文学部や法学部のほうが上らしいのですね。
「早稲田政経・慶應経済・中央法」は私学御三家のはずなのですが、どこへ行ってしまったのでしょうか。

あと、経済学部へ行くのであれば、数学はしっかりやっておきましょう。
大学では、数3・数Cの知識が必要です。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

いろいろな経済誌で
採用して役に立つ大学、学部ランク の上位にいつもいる
良い学校の良い学部です。

がんばってください。

---学校、学部の雰囲気等については他の方の回答をお待ち下さい---
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (58/189)

私は公立大学4年のものです。
授業などで色々な教授から言われた言葉ですが

大学に来たからには受身ではだめだ、自分から動け。

だそうです。また学部に関することなど
アドバイスをきくのもいいですが
自分の目や身体で感じるのが一番だと思います。
それぞれの大学にそれぞれの雰囲気というものがあります。
私はたくさんの大学に行って
自分にあっている、あるいは行きたいと思うような大学をうけました。
あわない大学って言うのもあると思いますから
一度は行ってみることをお勧めします。がんばってください!
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

ぼくは中年で慶応のどら息子が居ます。

ぼくが学生の頃は(ぼくは慶応ではありません)、慶応と言えば経済というふうに、経済は慶応のカンバンでした。だから各界で活躍している先輩も大勢居る上、慶応の特徴として、同僚だけでなく、先輩後輩の関係も密だということがあります。こうした意味で、経済には大きなメリットがあります。

それに対して、息子は友達も連れてきて、経済より商学部に行きたいがどうかと意見を求めてきました。商学部は経済から分かれた学部で、以前は経済より下に見られていました。ところが経済は抽象的な授業ばかりでおもしろくなさそうだ。その点商学部は実学で、外部から実業家を呼んだりして、生き生きしてると言うんです。調べてみると、確かに今は、経済より偏差値も高い。

というわけで、こうゆう比較をしてみると、特徴が分かると思います。一番いいのは、年齢の近い先輩に聞いてみることだと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ