• 締切済み

ステンドグラスのテラリウムの植物

ステンドグラスでつくるテラリウムでは銅テープと半田が使われています。 中に土を入れて植物を直接植えているのを時々見ますが、銅と鉛は植物に害を与えないのでしょうか?

• kotiya
  • お礼率7% (125/1753)
  • 農学

みんなの回答

回答No.1

植物に影響を与えやすい金属はカリウムと同じアルカリ金属(周期表でいうと一番左の縦列)なので 銅や鉛は影響しないと思われます。銅が土に触れて水分などで酸化しても問題ないと思います。鉛は酸化しにくい上に参加しても金属表面に被膜ができ内部腐食が進行しないため土や水に溶けだすということはないかと思います。 間違っていたらごめんなさい。

kotiya
質問者

補足

盆栽の靖国は銅板の屋根からしたたる水で枯死しました。 鉛は昔水道管に使われてて人体に悪影響を与えるので禁止されました。