• ベストアンサー

背部痛・吐き気・手のしびれについて

ここ一週間ほど背中の痛みがありましたが、 今日の午後あたりから背中の痛みが強くなってきました。 場所は左側、肩甲骨の間あたりです。 ただ常に痛いわけではなく、呼吸をすると痛む、といった感じです。 他にも背中をそらせたり、左腕を動かすと痛みます。 ただ筋を痛めただけかと思うのですが、 背部痛の他に吐き気、胃の不快感、左側腕に少し痺れなどがあり、 少し不安になったため質問させていただきました。 もし上記症状が当てはまる病気などありましたら、お教えいただければと思います。 また、診療を受けるとしたら何科でしょうか? 緊急性はないかと思いますので、明日の朝にでも受診出来ればと思っています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.1

大きく息を吸うと痛みませんか?決めつけは出来ませんが、腎盂腎炎等も考えられるので、先ずは内科で血液や尿検査をして異常なければ先生と相談した上で整形外科(頸椎に異常があるかも)や神経内科などを受診してはいかがですか?

honeyteapbtk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! vaniberryさんが言うとおり、 大きく息を吸ったりすると痛みが強くなるため、 本日レントゲン施設のある内科へ受診してきました。 結果は、肋骨の疲労骨折、肋間神経痛とのことでした。 私は特に運動などもしていなく、 ぶつけたりした覚えもないのでびっくりです(笑) なにはともかく、無事原因もわかり、とても安心しました。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 背部痛で悩んでいます。

    一ヶ月前から背部痛に悩まされています。 左肩甲骨下一帯に鈍く重い痛みを感じるようになって一ヶ月経ちます。 朝方から午後3時位にかけては痺れている感じなのですが、午後3時以降になると重い痛みに変わってきます。 姿勢は特にあぐらをかいて座ると非常に痛くなります。そのまま我慢していると、左胸の下まで痛くなってきます。 入浴時は非常に楽なのですが、体が冷めるとやはり痺れ&痛みだします。 内臓疾患等心配で、総合病院、国立病院、地元の医院と3件受診し、それぞれ血液検査、レントゲン、 胃カメラ、CTスキャナ、肺呼吸機能検査、すい臓エコー、心臓エコーとあらゆる検査を受けたのですが いずれも異常無しとの診断結果で、痛みの原因は不明のままです。処方された外用薬はロキソニンテープ、 モーラステープ、内服薬ではガスター、ムコスタ等ですがどれも効果はありません。 整体と鍼灸にも行きましたが効果なく、途方に暮れています。

  • 背部痛でガンの不安

    はじめまして。31歳、女性です。 ここ1ヶ月胃部の不快感に悩んでいます。 初めは膨満感がひどく他には胃もたれ・弱い胃痛と左背部痛でした。 近所の病院へ行くと触診のみで、胃の薬を出されたのですがあまり良くならないので 胃腸科へ行きました。そこでは腹部エコーと血液検査をしてくれ エコーは異常なし、血液検査も概ね問題なく、アミラーゼは正常値でした。 そこで処方された薬で、胃の調子も少しづつ良くなってきているのですが、 2週間後に念のため胃カメラをする予定です。 胃のことは胃カメラではっきりすると思うのですが 今、背中の左上辺りが痛いことが続きとても気になっています。 膵ガンだと、アミラーゼ値やエコーだけではわからないこともあるということで 非常に不安になっています。病院では年齢的にそこまでの検査はしなくてもいいのでは? といわれたのですが、父の大病をみているせいもありちょっと心気症っぽくなっているのか非常に不安です。 長引く背部痛(我慢できないほどではないですが)でも 31歳で膵ガンまで心配しなくてもいいのでしょうか? 無理やりにでもCTやその他の検査をしてもらうべきでしょうか? よろしくお願いしたします。

  • 背部痛に悩んでいます・・・・

    わたしはたまに、背中痛と思われるものに襲われ、自分では動けなくなってしまい背中を使うことが一切できなくなります。来るときはいきなりです。運動不足が続いているときます。 発作時は背中の筋肉がピーンと張り続けているかんじで、かなり激痛です。動く気力がなくなります。痛いのは、胃から上の胴体部分だけです。胸も痛いです。呼吸をして胸が膨らむと激痛が走ります。よって息苦しいです。一番痛いのは左の肩甲骨のしたあたりです。 病院の痛み止めは効かず、レントゲン、血液検査、CT検査、心電図、すべて異常なし、内科、整形外科、外科にも異常なしといわれてしまいました。つまり、心臓、肺、内臓疾患、骨の異常ではないみたいです。あ、でもなぜか胸膜が分厚いそうです。 一回痛みだすと、2-3日全く動けなくなり悩んでいます。医者も無駄なのでどうしていいやらわかりません。どなたか知恵をくだされるとうれしいです

  • 左背部の痛み

    左の背部痛のことで質問です。 結構前から背部の凝りがあり、最近になって凝りと痛みが酷くなってきました。食事をすると特に痛みます。 気になったので今日病院へ行きました。 一週間後の検査の予約のみで触診等はしていませんが 胃薬のみもらいました。 胃薬を飲んでも、頓服の痛み止めを飲んでも痛みは変わりません。 痛みは耐えられない程のものではないのですが不快です。 背中を叩いたり、みぞおちのあたりをマッサージすると 幾分楽になります。 ネットで調べると膵臓系の病気にヒットするのですが 叔父が膵臓癌で亡くなったのでとても不安です。 (1)今の症状だとやはり膵臓系の病気なのでしょうか? (2)大腸癌のような遺伝っていうのは膵臓はありますか? (3)検査までの一週間、痛くても待つべきですか? (4)明日また受診したほうがいいですか?(小さいクリニックなので 急に検査は出来ないと思います・再受診なら総合病院に行く予定です) (5)再度頓服の鎮痛剤を飲むべきなのでしょうか。 耐えられないほどの激痛ではないので悩みます… 因みに、痛みには強いほうで 虫垂炎のときに歩いて病院まで行き驚かれました。 なので余計に不安です… 答えられるもののみでも結構ですので アドバイス等お願いします。

  • 産後のせいか体に痛みやしびれが・・・

    産後2ヶ月です。最近体の左側の調子がヘンなんです。 授乳中に時々左の肩甲骨辺りにしびれが・・・。 左手首は腱鞘炎らしく、左腕と左太ももにも痛みがあります。 しびれは心配いらないのかな?腱鞘炎て、なぜなるのでしょう?手首以外にもなるものですか? 予防や治す方法を教えて下さいm(_ _)m ちなみに赤ちゃんは今7kgです。

  • 背中の痛みと左手のしびれが治りません。

     姉(51歳)は1ヶ月前に突然背中の痛みと左手のしびれを訴えて整形外科を受診しました。レントゲン、CT、MRI、血液検査をした結果、「骨に異常はない。スジが神経を圧迫していると思われる。」との診断で、週3回のリハビリに通い、マッサージ、電気、首の牽引をしています。薬はノイロトロピン、アリナミン、ジソペインを処方されています。しかし、なかなか痛みが取れず、現在も背骨のすぐ左側の筋、首の左側、 左腕の付け根、、左肘の痛みと左手人差し指、中指、親指のしびれが取れない状態です。歩くと痛みがひどくなるので生活もままならず困っています。そこで、是非お聞きしたいことは次の3つです。この診断と治療方法は的確なのか、また、そうであるなら東洋医学で助けとなる有効な治療法はないか、そして東洋医学の病院を教えて欲しいのです。なお、病院は名古屋市内を探しています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 背中のしびれが続いています

    はじめまして、質問させていただきます。 1か月ほど(手帳に書いたメモだと8/15)から、背中の左側(肩胛骨の)あたりにしびれを感じて、います。 その間、右手右足にしびれを感じることが3,4日くらいありました。 背中の違和感を感じてから2週間経過した8/30に病院(そこの病院は、内科外科がある町の病院です。)で診てもらい、医者の診察では問題なし。念のためにと受けた 血液検査を受けても何ら問題なしとの診断を受けました。 職業柄、パソコンを使って長時間同じ姿勢でいるせいか?と思い整体にも行きましたが、症状は緩和されない状態です。 背中のしびれが1か月続いている状況って、問題ないのでしょうか? 今まで、デスクワークで長時間パソコンを使っているとはいえ、こんな状況になったことがないので、ちょっと、不安になってます。 やはり、専門医のところで診てもらうべきでしょうか?その場合、何科を受診するのがよいのでしょうか?

  • 背筋痛 背部痛 激痛

    お願いします。同様の経験があるかた! 昨年の7月に寝返りをうったところ、左背中の少し下あたりに激痛が走りました。ちょうど仰向けに寝ていて背伸びをして攣ってしまうところです。ものすごい激痛で呼吸もできず、1mmたりとも身動きができません。刺されたような感じで全身をふんばります。10秒ほど痛みが続くと10秒ほど少々楽になり20分ほど繰り返します。 痛みの始まる時は特に決まっていません。 4件病院を回り(整形、接骨、内科)レントゲン、CT、内臓検査等異常なし!手足のシビレ等もなく背部痛のみで未だ痛み止めの服用だけです。 考えられる原因は何でしょうか? この激痛が今後も続くかと思うといっそのこと...と真剣に考えます。よい回答をお願いします。

  • お腹のしびれ

    いつもお世話になってます。 現在妊娠10ヶ月目ですが、私と同じ症状の人がいるか知りたかったので質問させていただきました。 ★肩甲骨・胸の下のラインがしびれる。 ★お腹の表面がしびれる。 こんな症状があるかたはいらっしゃいますか? この症状は妊娠して、お腹が大きくなってきてどこかを圧迫しているからなのでしょうが、手足のしびれを話される方はいても、以上のような方はネットで探しても見つからなかったので・・・(お腹の表面がしびれる人をみつけたのですが1人でした)不安になってしまい質問させていただきました。 あと、左側(私の左側に胎盤と子宮筋腫があるみたいです)を下にして寝ると、表面に留まらず中側もしびれがきてしまうのですが、こんな経験をされたかたも教えていただけたらと思います。 お医者さんに聞いたのですが(他にも、お腹の下側がピリピリ痛い・左側の下の一点が痛くなり、押すと痛みが走る事なども聞きましたが) 「妊婦ならいろんな症状がでてあたりまえ~」と言われて終わりました・・・。 気にしすぎなのかもしれませんが、「しびれ」に関しては同じ症状の方がいなさすぎなのが気になってしまいました。。 よろしくお願いします。

  • 過呼吸?、吐き気で苦しいです

    はじめまして。 唐突ですが、質問させて頂きます。 最近、いきなり過呼吸?呼吸困難?が起こるようになりました。 基本的に1人で居るときに起こります。 軽い息切れからはじまり、5分から10分くらい、高い声?音?が呼吸に混じって漏れるように苦しく呼吸が乱れます。 酷い時は座るのも辛くなって横たわってしまい、次第に手足の先が痺れ出します。 また、吐き気がほぼ一日中続いております。 私は過去に心療内科に行っておりました。 その時は右手の痺れ以外に体に支障がありませんでした。 今回のような過呼吸みたいなのは初めてです。 しんどいし、辛くて私自身はもう一度心療内科できちんとした診断を受けたいのですが、母が心療内科や精神科を嫌っています。 過去に行った時は学校を辞めるためでしたが、今回はきちんと学校に通いたい(辞めたのは高校で、その後高卒認定試験を受け、今は短大に通っています)ので行きたい、と伝えましたが機嫌を損ねてしまいました。 きちんと病院で診察を受けた方がいいのは重々承知の上ですが、質問させて下さい。 (1)このような過呼吸、吐き気はやはり精神面によるものでしょうか? 他に何らかの病気である可能性はありますか? 後出しのものもございますが、今回続いている症状をまとめさせて頂きますと、吐き気、頭痛、めまい(ふらつき?)、過呼吸、微熱、過呼吸時に出る手足の痺れです。 (2)薬局などで市販の精神安定剤があると聞きました。 それは大体いくら位しますか? 薬局によって値段が変わるのは承知の上です。 回答者様の場合で構いませんので、お願い致します。 他に何かアドバイスなどありましたら、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう