• ベストアンサー

眉間のモワモワについて

幼い頃から眉間がモワモワとすることがあります。 寝る前、他の人にお化粧をしてもらっているとき、前髪を切っているとき等、状況は様々です。 本日成人式の前撮りを行ったのですが、アイラインやアイシャドウ、眉引き、チーク入れの最中に眉間の違和感が酷く、身体に力を目一杯いれて紛らわせても正直かなりつらく… 初めて眼鏡をかけたときのような違和感なのですが、高1で眼鏡をかけ始める前からの症状です。 これの原因及び解決策を御存知の方は是非教えてください。

noname#171536
noname#171536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk0ttk
  • ベストアンサー率74% (41/55)
回答No.1

眉間に指や棒状のものを近づけるとくすぐったいような もやもやっとした感覚になる人は多いですよね。私もそうです。 眉間には神経が集中していて、また、大切な器官である脳や目を守るために 異物に対して過剰に反応するのだそうです。 例えば誰かに眉間を指さしてもらう、というのを試してみて、 ・目をつぶっていても指があると分かっているときはモワモワする ・目をつぶっていて、指があると分からない場合はモワモワしない ・目をつぶっていて、指があると思うと、実際に指がなくてもモワモワする ならば、やはり眉間に何かが近付いていることに対する抵抗感のようなものだと思いますが。 くすぐったがりの人に多い気がします。 対処法は、「鈍感になる」「慣れる」くらいのことしか言えないですね……

noname#171536
質問者

お礼

遅くなってすみません…(;>_<;) 成人式の時にお化粧をしていただくのですが 再びあの感覚に襲われるのかと思うと 失礼ながら気が重いと言いますか… 頑張って我慢しますね♪ ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 眉間に違和感

    いつからかは分かりませんが、眉間に違和感を感じます。 くすぐったいような… 目を見開いたり、強く押せば収まるのですが、やめるとまた復活します。 特に視力が悪いなど眼鏡をかけたりはしていないのですが… これってよくあることですか?(゜_゜) 原因や解消法などご存じの方いましたら、教えて下さると嬉しいです!☆

  • 眉間のムズムズ違和感

    10年ほど前から急に始まった眉間の違和感で困ってます。 症状は、車や電車の走行中に窓から見える景色を見ると眉間のムズムズが最大になって、太陽を直視した時みたいに直にじっと見れないのです。どうやっても見れなくて目を閉じてしまいます。 しばらく目を閉じて開けても直りません。なので、景色もうっすら目を開けてチラッとしかみれないのです。テレビを見ている時も同じで、カメラがクルクル回るような映し方しているものとか、景色が流れるような状況のものは眉間がムズムズして見れません。 あと、尖った物を見るとき、服をかけるフックとか、こっちを向いている針先とかペン先をみると、眉間にムズムズする違和感があり、やはり直視できません。 眼科、耳鼻科にも5件くらい見てもらったけど、「とくに異常ないので、疲れ目の一種でしょう。」といわれてもう10年です。目疲れ改善を意識して生活してますがこの症状は改善されないです。 視力は当時(24歳くらい)は0.8くらいで裸眼でした。今は0.1でメガネです。 子供の時から目が悪く小学校入学時の検査で引っ掛かり乱視と遠視で0.2だったので、メガネと眼科で矯正して16歳から20歳ごろは1.5まで回復しました。その後は近視になって行きましたが、それと関係があるのか気になってます。でもお医者さんはないと言っていましたが。 どうしたら、前のように違和感なく景色も尖ったものも見れるのか、どうしても治したいんです。 どうか、誰か治し方ご存知の方いらしゃいませんか?

  • 眉周辺のムズムズ。眉間に指を近付けたときのような・・・

    眉周辺のムズムズ。眉間に指を近付けたときのような・・・ 眉のコリと周辺部位(眉頭、鼻の付け根)の違和感に悩まされています。 違和感は、ちょうど、眉間に指を近付けたときの、あのイヤ~なムズムズによく似ています。 これはなんなのでしょうか?すごく困っていて、気持ちのほうまでソワソワするようになってしまいました。主に右目がひどいです。眉頭の上に、小豆くらいのぽこっとしたものがあって、その部分もひどくムズムズします。 思い当たることとして、 目を整形(埋没方)しているのですが、その施術を行って1ヶ月経ったあたりから症状が出始めました。 当然、整形が原因と思い施術医院へ行き症状を話したのですが、「見たところ眼瞼下垂にもなっていないし、埋没によることが原因ではないと思う。症状からして、眼精疲労では」という事でした。 かねてよりどうしてもパソコンと書物を見る機会が多く、整形より前から眉頭上の小豆大のしこりはあったので、眼精疲労がひどくなったと思い眼科へ行ったのですが・・・・ こちらはこちらで、「埋没の糸が原因の可能性がある」という事でした。とりあえず眼球には異常はなく、糸が擦れているようなことは無かったですが。とりあえず目薬を処方してもらいましたが、ムズムズ感には効きません。 いろいろ調べて、顔面の違和感に三又神経痛というのがあると知ったのですが、それは痛みがあるようなので、それともちょっと違うかなあという感じです。 チクチクとかズキズキとか、そういう痛みはなく、とにかくムズかゆい、なんとも変な感触が眉毛にあって辛いです。 眠っているときと、起床してしばらくの間は楽ですが、それ以外のほぼ1日はこのムズムズに気持ち悪い思いをしています。 何か些細なことでもかまわないので、思い当たるふしやアドバイス、改善方法など頂ければと思います。 このおかしな症状について、なかなか検索で見つけることが出来ませんでした。(眼精疲労だと、目の奥が痛いとか、整形後の違和感だと、瞼のツッパリ感、ゴロゴロ感といったかんじでそれらは該当しないのです)

  • 手抜きメイクなんですけど

    私は普段、 化粧水→BBクリーム→パウダー(おしろい)→チーク でメイク終了です。 本当に気が向けばアイシャドウを。 それで、こんな手抜きメイクですが 周りから化粧ほとんどしてないでしょ アイシャドウとかアイラインひいたら もっと変わるねー って言われます。 わたしのやってることは、化粧としてはどうなんでしょうか? 二十歳になって、成人式ではがっつりメイクをしてもらうと思うのですが、周りがすごく見たがります(・・;) やっぱり普段からアイシャドウとかしたほうがいいのでしょうか?

  • スッピンと思われた・・・化粧濃くしたいです。

    お世話になります。 今日寝坊して化粧なしで出勤しました。みんなに分かるかな?と思ってましたが誰も反応なしで、いつもスッピンと思われてたみたいです。いつもはファンデと眉、チーク、口紅とグロス、アイシャドウとマスカラと一通りやってます。スッキリした奥二重でアイラインは引かなくても切れ長の目です。下まぶたはまつ毛が少ないのでアイライン・マスカラは入れてます。これだけやってもスッピンに思われてたみたいです。個人的にはきっちりメイクしてる人って見られたいです。どうすればいいでしょうか?とにかく濃くすることがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • メイク道具について

    成人式の際のメイクなのですが ベース(リキッド→パウダーになるタイプ)1種類 アイブロウ アイシャドウ アイライン ビューラー マスカラ チーク 口紅 チーク用のブラシは別にありますが その他はありません。 他に必要な道具、あったほうがいいものはありますか? 個人的に気になるのは 口紅用の筆、ハイライトなのですが あったほうがいいのか、無くてもいいのか全然分かりません。 その他必要なものあったら教えてください。

  • 化粧を頑張るほど変になる

    20代の女です。これまであまり化粧に興味がなかったのですが、社会人になりマナーとして化粧するようになりました。 しかし、化粧を頑張るほど変になります;雑誌やメイクの本を見ながら化粧しているのですが…。 私は顔立ちが幼く、高校生に間違えられるほどです。なので化粧をすると「中高生がお母さんの化粧品を借りて頑張った」ようなメイクになります>< 化粧は下地、ファンデーション、眉、アイシャドウ(ブラウン系)、チーク、口紅を薄くつけている感じで、決して厚化粧ではないのですが、それでも違和感があります。 どういう風に化粧すればいいのかさっぱり分かりません。アドバイスを下さい

  • メイクの仕方

    高校1年生です。 このまえ、 アドバイスをもとに、 メイクをしたのですが… アイシャドウ→ブラウン系 アイラインペンシル→黒 チーク→ピンク 私は、 パッチリ二重なので 茶系のアイシャドウをしても 二重で隠れてしまって まったく変化しません。 明るめのアイシャドウに 変えた方が いいのでしょうか? 私の顔の特徴としては、 その二重と 割りと顔が濃いめです(汗) あと 初心者でもできる (ナチュラル)メイクの仕方を 教えてください。

  • 成人式での化粧、ヘア(ワンピースなどの場合)

    前撮りは、祖母の行きつけの美容院で振袖着せてもらい、ヘア&化粧をやります。 成人式当日には、動き回りたいのでワンピースを着る事になりました。  美容院などに行ってというのはお金がなくできないのですが、成人式での洋装での化粧、ヘアってどういうものがいいんでしょうか? 普段はフェイスパウダーはたいて、アイシャドウ塗るぐらいしかしていません。 アイライン、マスカラは顔が宝塚の舞台化粧状態になるので苦手です。 ヘアは普段は整髪剤、コテ、ホットカーラーなどを使わず、お団子や様々なヘアにしますが、きっちりとめてしまい、ルーズなものが作れません

  • 目の大きさが違う人のアイメイク

    目の大きさが違うので、 アイメイクがうまくいきません。 私の目は、 右が一重に近い奥二重で 左がはっきりした奥二重です。 左目ではちゃんと見えるアイシャドウやアイラインも、 右目では、よく見えません。 アイプチやメザイクもやったのですが、 目に違和感があり長時間つけていられませんでした。 特にアイラインの引き方が分かりません。 目をナチュラルというよりもはっきりさせたいのですが、 どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう