• ベストアンサー

眉間のモワモワについて

幼い頃から眉間がモワモワとすることがあります。 寝る前、他の人にお化粧をしてもらっているとき、前髪を切っているとき等、状況は様々です。 本日成人式の前撮りを行ったのですが、アイラインやアイシャドウ、眉引き、チーク入れの最中に眉間の違和感が酷く、身体に力を目一杯いれて紛らわせても正直かなりつらく… 初めて眼鏡をかけたときのような違和感なのですが、高1で眼鏡をかけ始める前からの症状です。 これの原因及び解決策を御存知の方は是非教えてください。

noname#171536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk0ttk
回答No.1

眉間に指や棒状のものを近づけるとくすぐったいような もやもやっとした感覚になる人は多いですよね。私もそうです。 眉間には神経が集中していて、また、大切な器官である脳や目を守るために 異物に対して過剰に反応するのだそうです。 例えば誰かに眉間を指さしてもらう、というのを試してみて、 ・目をつぶっていても指があると分かっているときはモワモワする ・目をつぶっていて、指があると分からない場合はモワモワしない ・目をつぶっていて、指があると思うと、実際に指がなくてもモワモワする ならば、やはり眉間に何かが近付いていることに対する抵抗感のようなものだと思いますが。 くすぐったがりの人に多い気がします。 対処法は、「鈍感になる」「慣れる」くらいのことしか言えないですね……

質問者

お礼

遅くなってすみません…(;>_<;) 成人式の時にお化粧をしていただくのですが 再びあの感覚に襲われるのかと思うと 失礼ながら気が重いと言いますか… 頑張って我慢しますね♪ ご回答ありがとうございました!!