中国、国連に尖閣周辺を領海とする海図等提出した件

このQ&Aのポイント
  • 中国外務省は14日、中国の李保東(リーバオドン)国連大使が13日、中国政府が尖閣諸島の周辺海域を「領海」と主張して、初めて発表した基点、基線の座標と海図を潘基文(パンギムン)国連事務総長に提出したと発表した。
  • 中国外務省は「国連海洋法条約が規定する義務を履行し、釣魚島(尖閣諸島の中国名)の領海の基点、基線を公布するためのあらゆる法的手続きが終了した」と主張している。
  • 日本はそういうものをすでに出してあるのでしょうか?提出された場合、国連は承認手続き等あるのでしょうか?(それとも出されたものは全て無審査で受け取る?)
回答を見る
  • ベストアンサー

中国、国連に尖閣周辺を領海とする海図等提出した件

1.日本はそういうものをすでに出してあるのでしょうか? 2.提出された場合、国連は承認手続き等あるのでしょうか?(それとも出されたものは全て無審査で受け取る?) === 尖閣周辺を領海とする海図等提出…中国、国連に 読売新聞 9月14日(金)13時21分配信  【北京=大木聖馬】中国外務省は14日、中国の李保東(リーバオドン)国連大使が13日、中国政府が尖閣諸島の周辺海域を「領海」と主張して、初めて発表した基点、基線の座標と海図を潘基文(パンギムン)国連事務総長に提出したと発表した。  同省は「国連海洋法条約が規定する義務を履行し、釣魚島(尖閣諸島の中国名)の領海の基点、基線を公布するためのあらゆる法的手続きが終了した」と主張している。 . 最終更新:9月14日(金)13時21分 ===

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boketa
回答No.5

傍から見れば それ以前の話になって来ているかな。 まず先に、基本は第二次世界大戦後に 当時世界中の戦勝国(中国も絡んで)で決めたサンフランシスコ条約が有りますよね。 その後に発足した国連と言う中で、今、中国は何故か常任理事国と言われる5カ国の中の1国になっています。 常任理事国とは、普通に考えれば近隣諸国他、遠い国まで力を使える立場、常任理事国の利害が最小限 理事国同士で犯さないが基本だろうと思うのですけど その1国の中国が半世紀前に決めた多数の国どうしの問題を無視して 何故焦る様にここも(南沙)あそこも(オーストラリア前も)俺たちの土地と言い出しているのか? 国連の常任理事国がそれ言い出せば?尖閣諸島以前に中国をインド、モンゴル、チベットへ返しなさいになるのだけど。 土地がらみでそれ以前って話を持ち出すなら、是非イスラエルとアラブ諸国をまず先に平和的に解決してくださいな、世界の平和を話し合いその力が使える5カ国の1国でしょうに。 もう国連なんて機関は不要の長物かもね。  

subarist00
質問者

お礼

お付き合いありがとうございます。もともと不要の長物なんですが、次のがないと取って代われません。フィリピンやインドネシアなど東南アジアが成長するのを待ってアメリカを加えて中国をはずした新体制でも作るしかないですね。

その他の回答 (5)

noname#171582
noname#171582
回答No.6

そうそう、そのニュース知っています。 しかし、わからないのが 何故、パン・ギムン国連事務総長なのか? 国際海洋裁判所の間違いでは?

subarist00
質問者

お礼

パン・ギムン国連事務総長ってのがミソで韓国と仲良くされたら日本が嫌がるだろうと狙ってのことでしょう。ケンカしても得はしないけれどケンカを避けるにはそういう謀略の力も必要ということでしょう。

• mrst48
回答No.4

海図の提出は中国人民向け。 提出したから尖閣が中国領と ならないので、心配はいりません。 尖閣の領海侵犯の中国船も 台風が接近するから 帰ったようです・・・。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現状日本が実効支配といっても海保の船がまわってるだけで、これから中国の船が同じ頻度で回ったら日本が実効支配してると言えるのかしらと思っちゃいます。

• chie65535
回答No.3

ご参考。 http://www.geocities.co.jp/wallstreet/7009/m0008333.htm >1.日本はそういうものをすでに出してあるのでしょうか? サンフランシスコ平和条約の締結後に出してあると思いますが、ちょっと未確認です。 >.2.提出された場合、国連は承認手続き等あるのでしょうか?(それとも出されたものは全て無審査で受け取る?) 受け取るだけは受け取りますが、内容については、国連はノータッチです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。川崎重工が新幹線の特許をアメリカで取ってなかった件もあるので不安になりました。サンフランシスコ平和条約の締結後に出した地図に曖昧にしか描いてなかったりして。

回答No.2

あくまで証拠としてですよね… それがすべてまかり通ると思いますか? 普通の裁判でもそうですよ それと同じです

subarist00
質問者

お礼

お付き合いありがとうございます。まかり通るとは思っていませんが、日本政府も信用できないんで。

noname#165136
noname#165136
回答No.1

提出したからそれが正しいということになる訳じゃありません。 そんな風にして決められるのであれば、 世界中の国境は滅茶苦茶になります。 それが通るのであれば、アメリカを日本の領土にするのも、 スペインがイギリスの領土を自国のものとすることもできますよね。 国売新聞の記事の内容を鵜呑みにしないでください。

subarist00
質問者

お礼

お付き合いありがとうございます。鵜呑みにはしてませんが、日本政府も信用できないんで。