中国、国連に尖閣周辺を領海とする海図等提出した件

このQ&Aのポイント
  • 中国外務省は14日、中国の李保東(リーバオドン)国連大使が13日、中国政府が尖閣諸島の周辺海域を「領海」と主張して、初めて発表した基点、基線の座標と海図を潘基文(パンギムン)国連事務総長に提出したと発表した。
  • 中国外務省は「国連海洋法条約が規定する義務を履行し、釣魚島(尖閣諸島の中国名)の領海の基点、基線を公布するためのあらゆる法的手続きが終了した」と主張している。
  • 日本はそういうものをすでに出してあるのでしょうか?提出された場合、国連は承認手続き等あるのでしょうか?(それとも出されたものは全て無審査で受け取る?)
回答を見る
  • ベストアンサー

中国、国連に尖閣周辺を領海とする海図等提出した件

1.日本はそういうものをすでに出してあるのでしょうか? 2.提出された場合、国連は承認手続き等あるのでしょうか?(それとも出されたものは全て無審査で受け取る?) === 尖閣周辺を領海とする海図等提出…中国、国連に 読売新聞 9月14日(金)13時21分配信  【北京=大木聖馬】中国外務省は14日、中国の李保東(リーバオドン)国連大使が13日、中国政府が尖閣諸島の周辺海域を「領海」と主張して、初めて発表した基点、基線の座標と海図を潘基文(パンギムン)国連事務総長に提出したと発表した。  同省は「国連海洋法条約が規定する義務を履行し、釣魚島(尖閣諸島の中国名)の領海の基点、基線を公布するためのあらゆる法的手続きが終了した」と主張している。 . 最終更新:9月14日(金)13時21分 ===

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boketa
  • ベストアンサー率16% (38/224)
回答No.5

傍から見れば それ以前の話になって来ているかな。 まず先に、基本は第二次世界大戦後に 当時世界中の戦勝国(中国も絡んで)で決めたサンフランシスコ条約が有りますよね。 その後に発足した国連と言う中で、今、中国は何故か常任理事国と言われる5カ国の中の1国になっています。 常任理事国とは、普通に考えれば近隣諸国他、遠い国まで力を使える立場、常任理事国の利害が最小限 理事国同士で犯さないが基本だろうと思うのですけど その1国の中国が半世紀前に決めた多数の国どうしの問題を無視して 何故焦る様にここも(南沙)あそこも(オーストラリア前も)俺たちの土地と言い出しているのか? 国連の常任理事国がそれ言い出せば?尖閣諸島以前に中国をインド、モンゴル、チベットへ返しなさいになるのだけど。 土地がらみでそれ以前って話を持ち出すなら、是非イスラエルとアラブ諸国をまず先に平和的に解決してくださいな、世界の平和を話し合いその力が使える5カ国の1国でしょうに。 もう国連なんて機関は不要の長物かもね。  

subarist00
質問者

お礼

お付き合いありがとうございます。もともと不要の長物なんですが、次のがないと取って代われません。フィリピンやインドネシアなど東南アジアが成長するのを待ってアメリカを加えて中国をはずした新体制でも作るしかないですね。

その他の回答 (5)

noname#171582
noname#171582
回答No.6

そうそう、そのニュース知っています。 しかし、わからないのが 何故、パン・ギムン国連事務総長なのか? 国際海洋裁判所の間違いでは?

subarist00
質問者

お礼

パン・ギムン国連事務総長ってのがミソで韓国と仲良くされたら日本が嫌がるだろうと狙ってのことでしょう。ケンカしても得はしないけれどケンカを避けるにはそういう謀略の力も必要ということでしょう。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

海図の提出は中国人民向け。 提出したから尖閣が中国領と ならないので、心配はいりません。 尖閣の領海侵犯の中国船も 台風が接近するから 帰ったようです・・・。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現状日本が実効支配といっても海保の船がまわってるだけで、これから中国の船が同じ頻度で回ったら日本が実効支配してると言えるのかしらと思っちゃいます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.3

ご参考。 http://www.geocities.co.jp/wallstreet/7009/m0008333.htm >1.日本はそういうものをすでに出してあるのでしょうか? サンフランシスコ平和条約の締結後に出してあると思いますが、ちょっと未確認です。 >.2.提出された場合、国連は承認手続き等あるのでしょうか?(それとも出されたものは全て無審査で受け取る?) 受け取るだけは受け取りますが、内容については、国連はノータッチです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。川崎重工が新幹線の特許をアメリカで取ってなかった件もあるので不安になりました。サンフランシスコ平和条約の締結後に出した地図に曖昧にしか描いてなかったりして。

回答No.2

あくまで証拠としてですよね… それがすべてまかり通ると思いますか? 普通の裁判でもそうですよ それと同じです

subarist00
質問者

お礼

お付き合いありがとうございます。まかり通るとは思っていませんが、日本政府も信用できないんで。

noname#165136
noname#165136
回答No.1

提出したからそれが正しいということになる訳じゃありません。 そんな風にして決められるのであれば、 世界中の国境は滅茶苦茶になります。 それが通るのであれば、アメリカを日本の領土にするのも、 スペインがイギリスの領土を自国のものとすることもできますよね。 国売新聞の記事の内容を鵜呑みにしないでください。

subarist00
質問者

お礼

お付き合いありがとうございます。鵜呑みにはしてませんが、日本政府も信用できないんで。

関連するQ&A

  • やっぱりまた、『黙っていろ』か?

     中国が、尖閣諸島周辺海域を領海とする『基線』に付き、アメリカが『不適切に引かれた線』、 『国際法とはあきらかに矛盾している』と、中国側の主張を一蹴したそうです。詳細は、 【中国政府は、日本が尖閣諸島を昨年9月に国有化した後、尖閣周辺を「領海」と主張するため、 独自に設定した「基線」の座標や海図を国連に提出した。中国が国連に提出した海図によると、 中国の「基線」は、尖閣諸島の魚釣島、南小島、久場島のすぐ外側を直線で囲んだ形となってい る。この点について、報告書は「中国は尖閣諸島周辺に不適切に引かれた直線の基線による主張 を始め、国際法と矛盾する中国の主張がまた、一つ増えたことになる」と述べたようです。 中国は、東南アジア諸国で、今までアメリカ側に付き、対中路線であった国々に対し、 『アメリカと中国が手を組めば、中国に逆らっていたお前らはどうすんだ?』と言ったような ナメた事を言っていたようですが、そのアメリカが、『お前にアメリカが組しなかったら、お前 のほうこそどうすんだ?』という状況に変った気がしますが、どうなんでしょうか?以前のように『アメリカは口を慎み、黙ってろ』でしょうかね?

  • 中国、尖閣で日本の実効支配"打破した"?

    詳細は確認してないのですが、28日付の中国共産党機関紙、人民日報が【「行動で海上に明確な線を引く」と題する評論記事を1面に掲載。沖縄県・尖閣諸島や南シナ海の領有権をめぐる周辺国との対立で中国が具体的な行動に出たことで、自国にとって有利な状況が生まれたと強調した】とありました。中国国際問題研究所の研究員が寄稿したもののようで、【中国が昨年、自らの主張に沿った尖閣周辺の領海基点を公表したことで、日本による実効支配を「打破した」と主張】しているようです。これ知らないのは日本人だけ何でしょうか?尖閣周辺の領海基点の公表も知りませんし、日本が実効支配している尖閣諸島に上陸された、あるいは尖閣諸島周辺を取り囲まれたとのニュースも聞いておりません。何を打破したのか?非常に興味がありますが、取り合えず、公表したという領海基点が載せてあれば、教えて下さい。

  • 尖閣海域で海保は領海内にいるのでしょうか

    連日 尖閣諸島周辺海域で 中国の国家海洋局の海洋巡視船が日本の領海に侵入しているとの報道があります。 この海域で 海上保安庁の巡視艦艇は日本の領海内にいるのでしょうか。 それとも 領海内に海上保安庁の船舶が入れば中国から非難があるため 接続水域等で警戒をしているのでよすか。 中国の論法が気になりますが海上保安庁の船舶が日本の主張して領海内での活動に対してコメントをいっていないなら 中国が日本の領海を認めたことになりますが この辺のところはどんな見解をしているのでしょうか。

  • 東シナ海の尖閣諸島(中国名・釣魚島)周辺の領海内で中国漁船が海上保安庁

    東シナ海の尖閣諸島(中国名・釣魚島)周辺の領海内で中国漁船が海上保安庁の巡視船と接触した問題を、8日付の中国各紙は1面で大きく伝えている。 今回、中国漁船が日本の領海を侵犯した件で日中関係がざわめいています。 中国に対する我が国の今後の対応をどうすればよいか、皆さんはいかがお考えでしょうか。

  • なぜ、国連が尖閣諸島沖に天然資源があるということを発表したのか?

    なぜ、国連が尖閣諸島沖に天然資源があるということを発表したのか? 後々、周辺国同士の紛争に発展することを期待してですかね?

  • 尖閣周辺海域で日本は漁をしていますか?

    尖閣諸島周辺に中国監視船が現れますが日本は主張に基づき尖閣諸島周辺海域で当然の権利である漁をしているのでしょうか? 特に尖閣諸島の西側海域。 尖閣諸島と中国の中間点より東側。 中間点までは日本の海域であるはずですから中間点までは日本が漁をできるというのが国際法上の権利であるはずですが。 現状は、 1.尖閣諸島と南西諸島の中間点までの海域は中国だけが漁をしてるんでしょうか? 2.尖閣諸島と大陸の中間点までの海域は日本だけが漁をしてるんでしょうか? 3.中国が主張してる海域と日本が主張してる海域の重複部分は両国が普通に漁をしてるんでしょうか?どちらも相手側の操業を事実上黙認。 4.その他。

  • 尖閣諸島領海内で日本クルーザーと中国の海監・漁政

    またまた、熱血資産家、彼から聞かれたので、質問させていただきます。 超大型クルーザー(これヘリポートもあって、ヘリも所有しているので、そのヘリも同船させて)で、尖閣諸島周辺領海に行くけれど、そこに中国の海監か漁政か、知らないが、まぁどちらでもいいけれど、要は中国の船が接続水域から日本の領海に侵入し、当クルーザーに接近し、ここは中国領海域だから出行け、とされたとき、これはもう論外だから、シーシェパードが使った酪酸瓶等で投撃するつもりをしているけれど、もしこれ本当にそうなって、そうしたとしたら、その後、我々には、どのようなことが起こり、どうなるのか、調べておいてくれ、というものです。 これ、どうなるのでしょう、実際には。 教えてくださいますか。

  • もし中国が尖閣諸島に砲撃したら

    中国の公船が尖閣諸島の周辺をうろついたり、EEZ内に侵入することがありますよね。 もし、中国が尖閣に人的・物的被害の出ない場所に2~3発だけ砲撃を加え、「尖閣は中国に領有権があり、これは中国国内の軍事演習である。他国が口を出すことではない」と発表したとしたら、日本はどのように対応するべきだと思いますか?

  • 今問題になっている尖閣諸島沖の日本領海内で起きた中国漁船衝突事件につい

    今問題になっている尖閣諸島沖の日本領海内で起きた中国漁船衝突事件についての質問です。『逮捕された中国の船長の即時無条件釈放を求めた胡錦濤国家主席等が、国際社会国内に対し日本には譲歩しないと初めて宣言した。中国は最高首脳による外交戦を仕掛けてきた。』と発表されていました。 そこで質問なのですが、中国漁船の方からぶつかって来たと証拠写真もあるそうですが、それを提出もせず中国側は首脳会議で日本を悪者にしているのに管さんは何故、日本側の正等な意見をはっきりと主張しないのでしょうか?歯がゆくて仕方ないのですが、お分かりの方ご意見をお願いします。

  • 中国公船の領海侵入

    中国公船の領海侵入が相次いでいます。今日も尖閣諸島海域に侵入した模様です。こういう場合、国際法上は撃沈か拿捕するのが通例ではないのでしょうか?今のところ政府は静観しているようですが、これって異常事態ではないのでしょうか?何の行動も起こさないということはほかの国でもよくあることなのでしょうか?