• ベストアンサー

失業保険について

mkawasakiの回答

• ベストアンサー
  • mkawasaki
回答No.1

私はファイナンシャル・プランナーをしております。このご質問は、必ずしも私の専門分野ではありませんが、知りうる範囲内でお答えさせて頂きました。 (1) 失業給付を受けるにあたって・・・失業給付を受けるためには、離職(=退職)する日以前の1年間に雇用保険に加入した期間(=会社勤めしていた期間)が6ヶ月以上あることが要件となっています。従って、ご質問者が今後再就職してさらに退職を余儀なくされた場合には、その退職を余儀なくされた時点から1年間をさかのぼって、失業給付が受けられるかどうかが決められますので、ご質問者が既に勤めておられた2つの会社における就業年数というのはあまり問題にならないかと思います。 (2) 失業給付の金額について・・・失業給付の金額を決定する場合においても、退職前6ヶ月間にどれほどの稼ぎがあったかということによって、給付金額が決められますから、この点においても、ご質問者が既に勤めておられた2つの会社における就業年数というのはあまり問題にならないかと思います。 (3) その他・・・失業給付を受けるにあたっては、勤務先が発行する「離職票」を持参して、住所地を管轄するのハローワークで手続きを行います。これからは終身雇用の時代ではありませんよね。会社を退職する際に会社から交付を受けるべき書類については、キチッと請求すべきかと思います。