• 締切済み

初心者です。JavaのAPIの調べ方

以前、似たような質問をさせてもらったJava初心者です。 「~~~みたいな機能を作りたい」と思った際にどのAPIを使えばいいのかといったことができません。 要するにAPIの調べ方がいまだにわかりません。 例えば、現在、練習でGUIを作っているのですが、 メニューバーに文字を表示させたかったり、ダイアログ上で文章を表示させたかったりする際にどのAPIを使えばいいんだろう・・・と悩んでいます。 調べ方のコツも含めてご回答をお願いします。

• smew
  • お礼率16% (7/42)
  • Java

みんなの回答

• 55wantan
回答No.1

Javaのライブラリは、標準のものだけで膨大な数がある上、 Apache Commonsなどコミュニティが開発しているものを含めると なかなか把握するのも大変だとは思います。 これについては少しずつ知識を増やしていくのが王道です。 複数で開発しているなら他人のソースを見せてもらったり 多少高いですが、専門書籍を購入したり。 多少知識がついてきたら オープンソースで自分がやりたいことと似ているプロジェクトがあれば ソースを見るととても参考になります。 あとは、ネットにもいろいろ有益な情報を公開してくださっている方も多いので google検索などで調べるのもいいかと思います。 検索のコツは自分の知っている範囲でなるべく具体的なキーワードにすることです。 たとえば、GUIなら「java メニュー」ではなく、「Swing メニュー」にするとか 現在悩んでいる例なら「Swing メニュー」「Swing ダイアログ」あたりで検索すれば たくさんサンプルが出てくるのではないでしょうか?