-PR-
解決済み

会社における総務とは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76970
  • 閲覧数2429
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

会社における総務部、総務課というセクションは
どのようなものなのでしょうか?
その定義と業務内容を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

定義的には、下の方のとおりですね.
会社組織の中でその組織のいずれにも属さない作業を行うのが総務です。

ただ、現実にはちょっと違っていて、
“直接的な商行為とは関係なく”、
会社を運営する上で必要な作業で、
人事等、既存の組織に属さないもの
という事になるとおもいます。

たとえば、厚生課、人事課があれば、保養所の予約受け付けは総務の仕事では
無いのが普通ですが、厚生課がなくて人事が担当しなければ
これは間違いなく総務の仕事です。
会社によっては、「総務局総務部・人事部・厚生部」って
感じになっているところもあります。
お礼コメント
WABIJUN

お礼率 100% (2/2)

わかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-17 11:37:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (77/250)

各会社に規定があるとは思いますが、

その会社に必要な各部・課を作って、そこに入れられない「その他全般」
または「総合的な」内容を受け持つ部署です。
いる人間にとっては実に前者の意味合いを強く感じるようですよ。
(何でも屋だ!って言ってる・・・。)
お礼コメント
WABIJUN

お礼率 100% (2/2)

実質的には何でも屋なんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-17 11:39:15

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ