• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

mysql で読み込み中です。の画面を実装したい。

始めたばかりの超初心者です。オープンソース等を利用して phpとmysqlでブラウザ上にデーターベースを作成中ですが my sql のデータ数が多くブラウザの検索待ち時間が気になります。 30万件以上のデーターを 検索する時の待ち時間に ちょうどこのOKWaveのロード待ち時間のような 「読み込み中です。」のような画面を作りたいのですが、 javascript になるのでしょうか? どのよう方法で実装できるのか、また 簡単に実装できそうなオープンソース等あれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yambejp

>「読み込み中です。」のような画面 この仕組みだと、2~3秒ならいいですが10秒くらいが待っていられる限界ですね ajaxでデータを呼び出し、readystateをチェックする流れだと思います もし30秒以上かかるような想定であれば、予約式にして 予約確認画面で作成状況を確認し、データができあがっていたら ダウンロードするような方式が現実的です

質問者からのお礼

yambejp 様 回答ありがとう御座いました。 これ以上待っても他の方からの回答が得られそうにありませので、 お礼をするのも遅くなりますので、 これでいったん終了致します。 貴重な回答を頂きありがとう御座いました。 これから先は自分で調べてみます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 また何かありましたら是非よろしくお願い致します。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ajaxでデータを呼び出し、readystateをチェックとの事ですが、ajaxをググってちょっと調べましたが、とても難しそうですね。。待ち時間は長くて2~3秒なのですが、javascript jqueryやFlashの待ち受けのようにオープンソースがあるかな?と思ってお聞きしました。どこかにajaxでデータを呼び出し、readystateする流れのサンプル等ありましたら、また是非ご教授お願いいたします。 自分でも少し勉強してみます。 ありがとうございました。