• 締切済み

スーパーのアルバイトでの精算処理について。

私は、今月からスーパーでアルバイトを始めた大学生なんですが、 それなりにレジも慣れてきました。 しかし、夜18時~閉店までのバイトなのですが… 一週間も経ってないのにレジの精算処理?最後に計算をするという 作業を教えてもらうことになりました。教えてもらいましたが、やはり 難しくてできません。 信用されてるんでしょうが、私にはとても負担になっており、 正直…これを一人でこなす自信はありません。 こういう場合はやはり店長に相談した方がいいのでしょうか? 私にとっては今、レジをしているだけでも常に緊張しており、 精算処理どころではなく、正直言ってお金のことなので ミスしたらと考えたら一人でこなすことができません。 やはりスーパーでは閉店作業のときに精算処理は当たり前なんでしょうか??? 切実に困ってます。返答をよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#164139
noname#164139
回答No.3

小売経験者です。 閉店までの勤務であれば、レジ精算までやってもらわないと困ります。 いる意味がないとまでは言いませんが、戦力として精算できるかできないかでは大きく違います。 まあ、言い方は悪いですが、どんなにバイトがミスしようとそのくらいは社員がフォローしますから、思い切ってやった方がいいですよ

回答No.2

ぴん・ぽん・ぱん・ぽん、残念なお知らせです。 2012年8月にアルバイトの、均等待遇の法律できたので、お金扱うのはアルバイトだろうが関係ないです。 大学生でも関係無いのですね、今度できた法律は。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/tp0605-1g.html やらせる仕事責任においても、均等待遇になってしまいました。 よって必死で覚えてください。 時給下がってもいいなら、同一待遇から外れるので、レジはしなくていいですよ。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

スーパーじゃなくてもレジスターを扱うお店の殆どは清算処理を行いますよ。 バイトにやらせるかどうかはお店によりますが 別段珍しい事ではありません。 私はコンビニで勤務していた事がありましたが コンビニって24時間営業ですよね? その為1日最低2回は清算処理を行っていました。 その後働いた居酒屋では店長が1人でやっていましたが 人数が多い所では経営者や店長1人ではまかなえない仕事と言うのがあります。 スーパーの清算処理もその一つでしょう。 正直売り上げがあってるかどうかってお店にとっては死活問題ですしね なのでそのプレッシャーがきっつい場合 「1人でやると間違えそうで怖いので2人でやりたいのです」ぐらいはお願いしても良いかもしれません。 とはいえ1人で出来る人も過去に沢山いたわけで、「は?何いってんの?」と言われる可能性も高いです。 それを覚悟しつつ、どうしても誰かサポートが欲しい場合は直訴してみるのが一番良いと思います。

関連するQ&A

  • スーパーのアルバイトについて

    現在小さなスーパーでアルバイトしている高2・女です。 スーパーで働いてる方に質問があります。 今人手不足で午後5時からは私一人でレジをやってるんですが(すごく混んでるときは店長がレジに入る それ以外にも ・野菜売り場に野菜を並べに行く ・レジの隅っこで野菜の袋詰めをする ・飲み物の補充 を、レジ一人のときもしないといけません。 そもそも店内のレジの隅で袋詰めなど衛生的に問題はないのでしょうか? 現在スーパーで働いてる方はどんな仕事内容なのか教えてください。 お願いします。

  • スーパーでレジのアルバイトを始めたのですが…

    1ヶ月前からスーパーでレジのアルバイトを始めたのですが、いろいろと間違えてしまっています。 割引をしてはいけないものに割引をしてしまったり……。かなりまずいと思っています。 そこで思ったのですが、こういったミスは、いつお店の事務の人に分かってしまうのですか? まだ入って1ヶ月たっていないですが、まだミスを指摘されたり、「お金が合わない」など、直接言われてはいないのですが……。 ちなみにうちのスーパーでは、レジには個々の責任番号を入れて仕事をしています。

  • スーパーの青果部門のアルバイト

    短大生 女子アルバイト初心者です。 スーパーの青果のアルバイトをやってみたいのですが、調べてみると野菜果物が結構重いとあります。 体格はそんなによくないありません。 身長も小さい方です。 面接をお願いし、やってみたいのですが、体格とかで不採用になりそうなのでちょっと検討中です。 青果部門ってレジ研修とかありますか? レジが大変な時とか応援したりなど。 時間帯は17時から21時で、閉店は23時です。 よろしくお願いします。

  • 学生アルバイトをナメている店長?

    都内のあるスーパーでアルバイトをしています。 私の仕事はレジ接客などで、個人的には充実した仕事です。 ですが最近学生アルバイトと店長の間で緊張した雰囲気が張り詰めており、毎日憤慨と鬱屈な気分でいます。 時期的な問題でしょうか、このところ学生アルバイトが辞めることが多く、一人ひとりに課せられる仕事量が多くなっており、私もレジが終わればフロアの手伝いに回されます。 気付けば、周りは新しい人ばかりで、最近では閉店時間が遅くなってしまいました。 そのことで本社から注意を受けたらしく、社員さん達は早く閉店するように急かします。ことに店長は極端で、「買物中でも給料が払われる」という理由から閉店間際の買物を禁止する命令を出しました。学生アルバイトにとって、半額の惣菜を買うことができないのは苦痛です。 しかし、信じられないことに言いだしっぺの店長は悪びれる様子もなく家族と楽しそうに電話しながら買物をしています。 また、ただでさえ自分の仕事をこなすので精一杯なのに店長は自分の仕事(豆腐やこんにゃく等の品だし)をバイトにまかせ、自分は閉店時間まで休憩室に閉じこもります。この仕事のせいで自分の仕事が遅れると遅い遅いと文句を言われます。 どうも店長は、他人には厳しく自分に甘い性格のようで、前に一度仕事中にも関らず子供を連れ込んできたことがあります。 頭にきて、本社にこのことを連絡しようとしたのですが、どう連絡すればいいのか、どこに連絡すればいいのかがわからず、結局今日に至ります。 「オイ」や「あのさ」で人を呼び、少し前までいた人の名前すら忘れる店長の性格には殺意に近い憎しみがあります。 この悩みをバイト仲間に打ち明けたところ、皆揃って「いい職場だけど店長がいるのが…」と答えました。 バイトという最下層の身分ですが、私達学生アルバイトはどのように店長に抗えばいいのでしょうか。

  • スーパーの閉店作業について

    ふと気になったのですが、スーパーの閉店作業は主にどんなことをするのですか?商品はそのままだと思うので、腐らせないためにも電気とかはやっぱり抜かないんですかね?それとも鮮魚とかは全て捨てて電気を抜いているんでしょうか?また、他の作業として掃除、レジ閉め、最後のドア閉めぐらいしか思いつかないのですが、他にどんなことをしていますか?それと、そういった作業は担当箇所だけなのでしょうか?例えばレジの人はレジ閉めだけ、青果コーナーは野菜の処理だけとか。面倒な質問かもしれませんが、気になるので教えてください!

  • スーパーのレジでアルバイト経験のある方

    明日アルバイトで初出勤する日なのですが、アルバイト自体初めてなのですごく緊張しております...。 今はとにかくいろんな事が不安で仕方ありません。そこで、スーパーのレジでアルバイト経験のある方に御回答していただきたいのです。 恐らく数日は焦って頭の中がまっしろになると思うのですが、同じようにレジで働かれている方は何日くらいで慣れましたか? また、クレジットカードやポイントカードなどもありますし、レジは扱いが凄く難しいように思えて不安です。実際にレジを打ってみてどう感じましたか? 最初のうちは先輩に一緒のレジに入っていただけると思うのですが、それは大体何日くらいでしょうか。

  • アルバイトを続けられませんでした。

    学生という事もあり「一年ちょっと頑張るぞ!」と張り切って始めたアルバイトですが、5か月経った今日で辞める事にしました。 理由は前々から関係に悩んでいたアルバイトの男性から殴られそうになったことからです。 事の経緯は私が廃棄入力ミスをした事です。 それを見た男性が「何やってんだ!」とこちらを睨み叫びました。 「すみません」と謝ったのですが許して貰えず、その事で怒鳴られ続けました。(「一体何年やってんだ」とか)その時、店に響く程の声で怒鳴られたので「お客様が買い物をしていらしゃるのに」と申し訳なかったです・・。 しかも怒られている最中、レジのカゴを蹴ってきました。私に当たりはしなかったもの、あの気迫とか、大きな声とかもあった中でしたので非常にびっくりしました。 あの人も私を好きで怒っているのでは無いのは分かりますが・・。 だから私も悪いのですが・・、 怒っている最中「殴りたいけどこらえてる」というような雰囲気が漂っていて、私も「いつ殴られる?殴られたらどうしよう?」と思うばかりでした。 でもその人は店長とプライベートで仲が良いので、店長に相談してもあちらの味方をしそうです。(事実、数ヶ月前私はあるミスをしてしまい、その事から(?)店長からシフト激減され、無いミスをあった事にされ、責められ続け、退職に追い込まれました) ですが明日店長に辞める事を告げようと思います。 でもその男性から「どうして辞めるんだ?」とか言われそうで怖いです。(前その人から「簡単にバイト辞めるなよ」と言われました) 後、これからもこんな風にアルバイトを辞めるのかな、とか色々考えてしまって。 今も緊張で胸が痛みます。 私は堂々と辞めて良いのでしょうか? あの男性に何か言われたらどうすれば良いのでしょうか?

  • レジ打ち作業が「無い」アルバイトにはどのようなものがありますか?

    レジ打ち作業が「無い」アルバイトにはどのようなものがありますか? 自分は学生で、アルバイトも経験しているのですがレジ打ちが非常に苦手です。はじめのうちは「慣れていないから出来ない、慣れればできるようになる」と思っていましたが、他の作業が完璧にこなせるようになってもレジだけはミスを連発し、ミスをしない時でもレジに立つ度にストレスで爆発しそうです。(2年以上やっています) 多少はレジ打ちという作業にも向き不向きがあるのではないかと思ったので、レジ打ちの無いアルバイトに変えてみようかと考えています。レジ打ちの無いアルバイト、何かありますでしょうか?

  • アルバイトのレジで皆さんはどうなのかお聞きします。

    アルバイトのレジで皆さんはどうなのかお聞きします。 僕は大型スーパーのレジのアルバイト歴2日です。1連の流れスキャンだけは掴みました。(まだ不慣れのやつはありますが。)あとお金を預かり入金しおつりを渡すのですがそこは今日閉店間際の1時間のみだけしました。(お客さんは少ないのですが・・)そこは頭の中でイメージはできましたがいざ今日初めて実践しました。そしたら、お釣りとかは間違えなかったのですが手順とかてんやわんやになってしまいました。しかも用語(いらっしゃいませとか)とかも緊張しすぎて小さい声だし千円を両手で渡すところを小銭片手に持って片手で千円のお返しですとか言ったり。レシートとお釣りを渡すときなぜかわかんないけどブルブル震えるし。 この調子だとまだまだ指導員と2人制しながらお金を渡す練習もしたいなと思っています。 しかし明日からレジ1人ねと言われてしまいチョット今動揺しています。(明日日曜日ですし夕方ですし) 長くなりましたが、みなさんのレジ経験されている人などだいたいどれくらいの期間で慣れるのかなと思いまして質問しました。3日目ははやいですかね・・・?最初のころとか緊張しましたか??

  • スーパーのレジのバイトについて<長文です>

    いつも、的確にご回答して下さりありがとうございます。 私は、丁度一ヶ月前から駅の近くのスーパー(大分名の知れている)の レジのアルバイトを始めました。 私は高校一年生です。 今週6日、一日約5時間働いていて(夕方~閉店まで)結構、きついなっと思っています。 精神的にも肉体的にもです。 採用してもらったときは、週19時間以内の労働契約となって いたのですが、その件について店長に聞いてみると、 人がいないから人が入るまでは閉店時間までやって欲しいといわれました。 確かに、閉店一時間前くらいになるとレジが二人~三人しかいないので、私が一人早く終わりたいとはいえない状況です(皆、閉店までやりたくないけど仕方なくやってるみたいですし、私はまだ入って一ヶ月経ったばかりなのに、もう減らしたいとなんて…と思われそうです。それに私が皆の中で一番年下なので。) 支離滅裂な分ですみません。 両親や友達には、バイトの時間数が多くてつらいこと、時間数を減らすように店長に言ってみようか…ということを相談しました。 しかし、どちらとも私に優しい答えをくれるので(そんなところなら、いっそ辞めなよ!!等)、一度公平な立場での方の意見を聞いてみたかったので質問いたしました。 入って一ヶ月しか経ってない私が、バイトの時間を減らしたいというのは、やはりいけないことでしょうか?? これから、年末になってお客さんも増える時期ですし…。。 やっぱり体がぎりぎりもつまでは、時間のことも店長にもう何も言わずに頑張ったほうがいいと思いますか?? 自分のことだから自分が最終的に決めなければいけないことは、 理解しております。 ですが、客観的に見て自分ならどうするか…お答えいただけますでしょうか?? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう