• 締切済み

恋人が風邪をひいた時の行動について

こんにちは。 私の現在の実体験から、疑問に思って質問させていただいたのですが。 皆さんは、恋人が風邪をひいたとき、どのような行動をしますか? 実家暮らし、一人暮らしでも違ってくると思うので、今回は一人暮らしに限定させてもらいたいと思います。 私は現在一人暮らしをしていて、彼(実家暮らし、10歳上)がいるのですが 風邪をひいても様子を見に来てもくれません・・。 (高熱が続き、買い物に行くことすらツラい状況です) 実際に来なくてもいいので、せめて「何か必要なものはない?買っていこうか?」の 一言があるだけで随分違うと思うのですが。 こういう場合の男性心理や、同じような体験をした女性の方の気持ちを教えていただけたらと思いました。 病んでいる時こそ、優しくしてほしいのに(笑) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.1

恋人は家族ではないので、なるべく放っておきます 私が、高熱の時に来られると嫌なので… 自分がされて嫌なことは人にはしません 部屋も生活感出てるし、身なりもパジャマで汗臭いし、髪もメイクも整えられないしねぇ 下手に来られて、手持無沙汰でうろうろされると気を使って休まらないですし 余計熱上がりそうです 病院行って、薬貰って、1人でベッドに籠っていたいです 病院までの往復、車出してもらってもいいんですけど、タクシーで用は足りますしね スポーツ飲料やパンやうどんなんかはコンビニにあるし …気を使ってまで来てもらってしてもらう事はないなぁ 以上は、独身の頃の話です 今は夫に車出してもらって、買い物してもらっています それ以外は放っておいてほしいかな 静かに寝ていたいです (夫が具合悪い時はいろいろ甘えてきますけどね…汗)

cinnamon-milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう考え方もありますね。 ただ、今回の場合熱が高すぎて(40度近くありました)コンビニすら 行けなかったので、買い物を頼んだのですが拒否され・・・^^; そのごたごたで結局別れてしまいました(笑) 今度は病気の時に優しくしてくれる彼を探したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の行動を恋人としてどう捉えたら…

    ame-arare 困ってます 彼の行動を恋人として、どう受け止めたら…? 彼は34歳、実家で両親・弟と一緒に住んでいます。 私は彼より年下で、実家が地方にあり一人暮らしをしています。 先日、彼と自炊するためにスーパーで買い物をしていた所、支払いのときに彼がそのスーパーのポイントカードを提示して付けました。 私はその店のポイントカードを持っていなかったし別に構わないのですが、 「これ母さんのポイントカードなんだけど持って来たんだ、付けてもいいでしょ?」と普通に言う彼を見ていて、何か冷めていく自分がいました。 普段は私の家の近所のスーパーで買い物をします。たまたまこの日は彼の家の近所で買い物をすることで事前に約束していていました。 自炊場所は私の部屋だからという理由もあり、食材の買い物の支払いは大抵彼が少し多めに出してくれます。 付き合って半年が過ぎた時期なので、自分の中でも少しラブラブな時期を越して冷静になってきただけなのかな…と思うのですが、、、 なぜ、ポイントカードくらいでと思う自分もいるものの、何か引っ掛かるものもあり、、、色々な意見を聞けたらと思いました。 よろしくお願いします。

  • 私の行動、冷たいですか?

    限りなく恋人に近い、友達以上恋人未満の男性がいます。 (毎日連絡を取り合う、休みを合わせて会う、体の関係はなし) その人が先日、風邪をひきました。 心配でメールで様子を聞いたり、励ましたりしました。 1日会社を休んだようでしたが、病院にも行ったと言っていたので、特にお見舞いとかは考えていませんでした。 一人暮らしならお見舞いも考えたかもしれないですが、彼は実家。 実家の詳しい場所も知らないし、私は彼女でもないので、彼に会いたい気持ちはありましたが遠慮してメールだけにしていました。 上の話を女友達にしたら、 「私だったらお弁当作って薬もって届けにいく!」と言われました。 今考えると私のはかなり冷たい反応だったのか?と思い始めてきました。 彼は「心配してくれてすごく嬉しい」とメールで言ってくれましたが、 本心では「お見舞いぐらい来いよ」と思っていたのかなと。 優しさや気遣いが足りなかったでしょうか。 みなさんはどう思いますか?

  • 恋人が風邪をひいた。自分も風邪をひいている。

    恋人が風邪をひいたとき、皆さんはどうしていますか? (同居してない関係、家の距離は電車で30分程度自転車で60分程度、互いに仕事ありで一人暮らし) 私が熱は無い風邪ぎみの状況で週末二人で会っていました。大事な仕事を今週は控えているので近寄らないでね‥と彼。(←悪気はないけど、基本的に俺さまの彼)まあ、いつもの調子で私は受け流しつつも、案の定、彼も熱っぽいと翌朝、言い出し(熱はない)私も鼻水ぷかぷか。キスもしてないのに、うつった様子。 で、何となく責められているようだったので、彼の家の冷蔵庫が空だったのも知りつつ、「これ以上うつしても悪いので」と、夕飯を一緒に食べずに、夕方彼の家を出て、かえってきました。 私としては、私の風邪も心配してほしいのに、彼に気を使い心配もし、本当は夕飯を作ってあげたい所ですが、何となく彼の性格を考え、かつ、責められてる気にもなり、でも、早々に退散。別に、引きとめもしなかったのですが、寂しそうな顔で玄関で見送る彼。私も何となく、寂しく日曜日の夜家路につく。 基本的に、病気に神経質な彼で、なんか、居心地悪いです。彼は、何なく私が体調がすぐれないと、心配する感じでいても自分にうつらないかどうかを気にしている感じが、見えてきて、ちょっと違和感あります。私の昨日の反応は、これでよかったのか、どうか。ちなみに、彼は一人暮らしが長いです。 みなさんでしたら、どうしますか?男性女性、双方のご感想と意見を聞きたいです。御願いいたします。気を使いすぎなのかな。 ちなみに元彼ならば、私を親身になって心配してくれて看病もしてくれます。

  • 彼女が風邪をひいた時・・・

    2年半ほど付き合っている彼がいます。 私は最近風邪をひいてしまい、2週間ほど会社と病院へ行く以外は寝込んでいました (会社も休んだり早退したり) 彼は私が風邪をひいている事、一人暮らしで頼る人がいない事を知っていたのに、 ほとんど心配してる様子がなく、 何度かメールで「治った?」と聞いてきただけでした。 39度熱があった時に電話で話した時も「心配してない?」と聞くと 「だって元気そうやし(笑)」と言われてしまいました(泣) 車で2時間ほど距離がある所に住んでいますし、毎日遅くまで仕事しているのも知っているし、 風邪がうつってしまうのも嫌だし、お見舞いに来て欲しかったとかではないのです。 ただ真剣に心配してほしかったです。 体調が最悪の時にお気楽なメールが届き、腹が立って気遣いの言葉がない事を責めると 「忙しかったから、ごめん」とのことでした。 忙しいと彼女が体調の心配もしなくなるのでしょうか。 このような事で怒る私は間違っていますか? 実は以前にも体調を崩した時に無視されていたので 「寂しかった」と言った事があります。 だから私が怒っている事を分かっているのに、(たぶん)わざと 心配している様子を見せないんだなーと思うと余計に腹が立ってくるのです。

  • 風邪でしょうか・・?

    こんにちは。2歳半の息子のことなのですが、おとといの朝からどうも体が熱いなーと思っていたらお昼寝した後に39度の熱がでたんです。その時はご飯も食べずにまた寝てしまいました。 その後は熱はあるけどいつも通り元気に遊んでいたので様子を見ていました。夜も普通にグッスリ寝たんです。翌日になると平熱になっていて、いつもと変わらない様子・・。 そして今日、元気いっぱいに遊んでいます。おとといの熱はなんだったんだろう、と疑問が残っています。風邪をひいて高熱がでても、たったの1日で治ってしまうことってあるんでしょうか。 息子はめったに熱をださないのですが、今までは鼻水がでたり咳がでたりして長引く風邪だったのでビックリしています。同じような経験のある方、いらっしゃいましたらお話聞かせてください。

  • 意中の人が風邪をひいたら

    意中の人が風邪をひいたとします。 寝込んでいるのか、いないのか 一人暮らしなのか、実家なのか 1、2度お見合いデートしただけの 恋人とも呼べないような間柄なのか 恋人と呼べる仲なのか それによっても変わってくるでしょうが 何か民間療法をアドバイスしてあげるとか お見舞いに行くとか 何かアクションを起こすとしたらどういうものが 負担にならず、迷惑をかけず、 役にたてるのでしょう。 注意すべき点とはなんでしょう?

  • ずーーっと昔の恋人

    ン十年前の恋人から実家に電話がありました。 当時2人とも20代前半2年位の付き合いの後、彼は結婚も考えていたけど別れました。ともかく何十年も前の話で、名前もなかなか思い出せませんでした。 多分、その後彼も結婚し家庭を築いたことでしょう。実家への電話によると親の会社を継いで社長をしているらしいです。(当時のことを何も知らない兄が電話にでました) 私は実家を遠く離れて生きてるし、彼の家とも遠方です。彼の家と実家も遠方です。いったい彼は何を思って電話したのでしょう?古い電話帳をめくっていて、ためしに電話してみたら繋がった・・みたいな?とか思いましたけど(笑) 男性はふと、昔の恋愛を懐かしく思い出したりするのでしょうか? それは、どんな心理状態の時なんでしょうか? そういう経験のある方もない方も、一言お聞かせください。

  • 恋人と'

    随分と前の話ですが質問します。 私には付き合って1年の恋人がいます。 私の実家は香川ですが広島にで一人暮らし。 恋人は香川で実家暮らし。 夏のこと。私の仕事の休みが金曜、土曜、日曜 恋人の仕事休みが土曜、日曜、月曜と重なったので 日曜日に私が香川に戻って『海に行こう!!』となりました。 二人で話しあい一週間前に予定を立てました。 木曜日 仕事に終わった私は電車で実家に帰る。 金曜日 私は実家 恋人はお仕事  土曜日 午前中に恋人が美容院に行く。     午後から一緒に買い物と晩御飯。 日曜日 朝から海にいってBBQなどして遊びつかれる。 月曜日 始発で新幹線使って帰ってそのままお仕事。     恋人は仕事がお休み。 という予定でした。 そして土曜日の朝になりました。恋人は美容院なので 実家に帰るのは久しぶりだったので私は10時過ぎに 祖母と母と一緒にお墓参りとお寺参りに出かけました。 すると11時頃に恋人からスマホに着信が。 恋人:『美容院の連絡先を姉が教えてくれるはずだったのに     教えてくれてなくて、しかも連絡が取れない』 私:「そうなの?じゃー美容院まだなんやね?」 恋人:『うん、姉の会社にかけてみる』 私:「わかったー、予定決まったらまた連絡して♪」 --------30分後--12時前--再び着信-------- 恋人:『電話して予約しけど、1時からなんよー』 私:「そうなんやΣ! じゃー集合は2時ごろになるかな?    お迎えにその頃に行けばいい感じかな?」 恋人:『うん。』 私:「了解!!」 と、12時前に予定が変わったので2時まで暇になり 祖母と母を家に降ろし、そのままGUに行きました。 なにせ、部屋着がなかったもので。12時過ぎ到着。 再び恋人より着信。 恋人:『お昼食べに行かない?』 私:「え、今から?GU来てるからそっちつくの12時半だよ?    1時から美容院やろ?ぎりぎりじゃない?」 恋人:『じゃー美容院終わってからいこ?』 私:「了解♪じゃー美容院終わったら連絡頂戴ね♪」 恋人:『美容院一緒にいってそのままいくのは?』 私:「え!?恋人が髪切ってる1時間ちょっと私は?」 恋人:『まってて♪』 私:「えー恋人も初めて行くところでしょ?    しかも、そこで1時間待ちぼうけって。2時じゃだめなの?」 恋人:『わかった』ガチャ。 -----5分後--LINE--恋人から----- 恋人:『買い物一人で行く。』 私:「え?なんで?」 -----電話をかける私----- 私:「もしもし?」 恋人:「・・・・・・」 そして音信不通になり、買い物も行かず 結局海にも行かず、私は月曜の始発で広島に帰りました。 長くなりましたが、質問です。 私は何かまずい言動があったのでしょうか? どうするべきだったのでしょうか? 今後のためによろしくおねがいいたします。

  • 弱っている時、恋人の存在について。

    初めまして。 付き合って半年になる彼氏がいます。 私も彼も一人暮らしです。 昨日のことですが、彼は仕事が休みでそのことは私も知っていました。 いつもだったら何度もメールのやり取りをするのに、 昨日は私からメールを送った後、全く連絡がなく、 初めてのメールが21:00過ぎでした。 「一日中だるくて、ずっと寝ていた」ということでした。 熱も咳もないけど体が重い、食欲もないというので、心配になり 「今から行こうか?一人でいたい?」と聞くと、 「時間も遅いし、寒くて悪いからいいよ」と言われました。 何も食べてないだろうし、一人で心配だから様子を見に行きたかったのですが、 一人でいたいのかな?と思い、行きませんでした。 「気を遣ってくれてありがとう」と言われました。 そこで、お聞きしたいのですが、 皆さんは弱っている時に恋人に側にいて欲しいと思いませんか? 私は、風邪などで熱や咳があるときは、移したくないので断りますが、 ちょっと体調が悪くて、ぐったりしている時は恋人が側にいてくれるとすごく嬉しいです。 片道一時間かかる距離ではないですし、寒いのも全然気になりません。 もっと甘えて欲しいし、必要として欲しいです。 おしかけて行っても良かったのですが、 会いたいと思っているなら、もっと早い時間に連絡をくれたのではないか、 来なくていいように、ワザと遅い時間に連絡をしてきたのではないか、 と思いやめました。 本当にただ悪いからと思っただけかもしれませんが、 彼にとって私は必要じゃないのかな?と思い落ち込んでいます。 相手が弱っている時に、こんなことを考えてしまう自分が情けないのは分かっています。 皆さんのご意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 風邪を引いたとき皆さんなら‥

    クリスマス当日に高熱になり、デート直前の今日再び風邪をひきました。 日々の仕事が肉体、精神的に大変で、彼氏も私が仕事で疲れている状況は理解している上で皆さんに聞きたくて投稿します。 彼は最近離婚を経験し、私とつきあい始めた一人暮らしです。私は未婚の実家暮らしです。 仕事も休めないし彼に移しても困るので、 家でしっかり治したいと思うのですが、俺が看病するから俺の部屋の側でずっと寝ていればいい、と譲りません。 去年のクリスマス当日も結局一晩過ごして次の日しぶしぶ早めに返してくれる状況でした。 彼は付き合ってるし同棲もしたいくらいなのに、私の考えはおかしいと言います。 私何か違いますか? 皆さんならお互いの立場でどうしますか? 教えてください。