妊娠中のつわりと家族関係に悩む私の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在妊娠3ヶ月の26歳。つわりが辛く実家に帰っていますが、父の悪口に疲れています。経済的な問題や離婚の話もあり、ストレスで疲れ果てています。
  • つわり中の日常に父の悪口や経済的な問題がつきもの。これが里帰り出産に影響を及ぼすのではないかと心配しています。また、母からは私を主人に嫌われないようにと言われていることもあります。
  • 家族との関係に悩む妊婦の私。絶対に主人や主人の家族に迷惑をかけたくないため、実家との関係を断つことを考えていますが、母の心配もあり葛藤しています。妊娠中にこうした問題に悩まされるのはつらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう疲れました

現在妊娠3ヶ月。26歳です。つわりが辛くて2週間ほど実家に帰っています。 明後日には自宅に帰りますが、もう明日にでも帰りたいです…。 つわり中、面倒を見てくれた母には感謝してますが、今日は1日中、父の悪口聞かされて、ほんと、どっぷり疲れました。 実は私の父は自営業で、金銭的に非常に不安定。私が小さい時から、常にお金のいざこざ。それは今も変わらず。 母は、離婚したいだの、あんなやつ死ねだの…なんか、結婚してせっかくそういうの聞かなくて済むと思ったのに、実家に帰るたびにそんな感じで…… 胎教にもよくないし、私もストレスで疲れ果てました。こんなんで、里帰り出産しても赤ちゃんが可哀想で…。 しまいには、「Aくん(私の主人)には、お父さんの話するんじゃないよ。あんたがそんな父親の娘だと思われて、あんたがAくんに嫌がられたら困るから」みたいなことを言ってきます。 ほんと、腹立つ。まず、主人はそんな人じゃないし、父の娘である私は、ろくでもない人間だってことですか!? 冗談じゃないです。私は絶対に絶対に絶対に、父みたいな人間にはならないし、親子とはいえ父と私は違う人間です。 さらに、母が父と離婚するための費用を私の主人に出してもらえないか、みたいなことも言ってきました。「それはほんの一例だけど」みたいに言ってたけど、一例だろうが冗談だろうが、そんなこと口にもしてほしくないです。 とにかく、絶対に主人や主人の家族には迷惑かけたくないので、しばらく実家には帰らない方がいいかなと……。 今回も、母に2万も貸して、結局返してもらえそうにないです。私も裕福ではないので正直2万は痛いです。けど、悪いのは父だし、母には感謝もしてるし、かと言って毎月のようにお金を渡すのはちょっと… 私はどうしたらいいのか…実家と縁を切りたいけど母も心配だし… なんか、妊娠中にこういうことで悩まされるのもしんどいです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208634
noname#208634
回答No.2

疲れた、つらい・・・ ではもう答えは出ているじゃないですか。 帰らなきゃいいだけです(^^) 感謝は気持ちでするものです!お金で返すものではありませんよ! お金を貸したいのなら別ですが・・・ 嫌なんでしょう?だったらハッキリ断りましょう。 今まで渡してしまったお金は貸したのではなく「あげた」と思いましょう。 返してもらえない事がストレスに繋がります。 貸してしまった あなたも悪いのです。 嫁に行った娘にお金を借りたり、離婚資金を出させようとしたり 客観的に考えてみて下さい!最低ですよ。 出産は不安かもしれませんが、里帰りしないで出産してる人はいっぱいいるし 私もそうでしたから大丈夫! なんでもやってやれない事はない!! あなたが今考えなきゃいけないのは、お母さんの事ではなく お腹の赤ちゃんと 愛するご主人の事☆ 本当の親なら あなたの幸せを一番に望むはずですよ! あなたが赤ちゃんを産めばきっとわかります。 縁を切るべきか その時ハッキリ判りますよ! 今は無事に赤ちゃんを産むことだけを考えて 元気な赤ちゃんが産まれますように お祈りしています☆

258764747
質問者

お礼

ありがとうございます☆彡ちょっと考えてみます…

その他の回答 (2)

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.3

さっさと帰ればいいんじゃないですか? 別に悪阻だからって実家に帰れば楽になるわけじゃないんだし、変なストレスためるくらいなら、自宅で過ごす方がマシです。 今までの色んな経緯があるから仕方がないとは思いますが、文半ばのご主人に父親の話をするなって母親の発言。 何も、貴女と父親が同じような人間だとかって意味じゃないと思いますが…。 ただ、貴女の父親がろくでなしだってことは貴女の汚点になるから、下手に父親の話はしない方が賢明ってことじゃないですか? あの親にしてこの子あり、とか、まとめて見られる部分って少なからずありますから。 結婚って親、親戚も絡んでるので、母親の発言もわかります。 で、今回渡した2万は何のお金ですか? 離婚費用? 毎月2万ちょうだいって言われてるんですか? 質問文では何の2万なのかわかりません。 もし、貴女の滞在お世話代なら(どのくらい実家にいるのか?がわからないけど)仕方がない、と言うか、お礼をして当然だと思います。 結婚し別世帯なんです。 いつまでも娘気分じゃだめですよ? 里帰り出産をするなら、きちんと現金なり品物なりでお礼はして下さい。 (受けとるかは各家庭により様々です。)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

まだ 若いのですね。。。 お母様の 言っている 「Aくん(私の主人)には、お父さんの話するんじゃないよ。あんたがそんな父親の娘だと思われて、あんたがAくんに嫌がられたら困るから」 の 意図が分からないのでしょうか? 旦那様の親が 貴方の親と同じだったら どうする? 嫌じゃない? 旦那様を直に嫌がるのではなくて 旦那の親を避けたいって思うでしょ? それをすれば 旦那様との仲も少し変わるのです。。。。 そんなもんですよ。。。 それと つわりで 実家に帰ってどうするの? 何処にいても つわりは同じです。 夫婦で乗り切る事が1番いい方法ですよ。 親の事は 私も似た経験をしているので分かります。 だけど 母様も立派な大人です、別れたければとっくに別れているはずです。 夫婦にしか分からないものが あるはずですからね。 分かっていて帰った貴方が悪いんじゃないの? 貴方が実家に身を寄せなければ そんな腹立つ事もなく 過ごせたのでは? つわりは辛いでしょうけど 今の時代 お弁当だって買えます。 貴方が言う 彼はそんな人じゃない 訳ですから つわりの期間中食事が作れないと文句が出るのですか? 出ないでしょ? じゃ ちょうどいいから 何か理由をつけて 家に帰りましょう。 表立って 親の喧嘩を言ってはダメです なんだか最近スッキリしてきたみたいだし もぅ大丈夫みたいだから 一旦帰るね で 里帰り出産もしない それが1番です。 それと 余談ですが 一応結婚したわけですから 実家に里帰りするのなら 1万でも2万でも 渡すのは 当然ですよ。 親は欲しいとは思わないでしょうけど それは 旦那様の顔を立てると言う事ですからね。 母様が 仮に いいんだよ、そんなの娘なんだから と言ったとしても 違うの、○○君がもぅ結婚したのだから渡すべきだって って 少し一線を引いてあげないと。

258764747
質問者

お礼

へぇ~……そういう考え方もあるのですね…。実家に帰るときはお金を渡すべきなんですか……初めて聞きました(^o^;私が若いから知らないだけでしょうか…。世の中的にはそれが普通なんでしょうか…。

関連するQ&A

  • 質問じゃないかもしれませんがm(__)m

    お金がなくて、すっごく苦しいです。 私は働いていますが、体力がなくて長時間働けず、給料は少ないです。月収六万円ぐらいです。月収三万円や二万円の時もあります。 しかも私には家がないんです。 弟は一人暮らしをしています。母も一人暮らしをしています。父は実家に一人いますが、実家に私の居場所なんかないです。父は実家で私が飼っているネコをいじめます。 父と母は離婚しています。 私の収入が少ないばかりに、家族の中で私だけ一人暮らしできなくて、私は辛くて車の中で寝たこともあります。 父親と暮らすなんて絶対に嫌です。一応、私も年頃の娘だし。でも父親の住む実家で私は一年も我慢しました。 結婚も考えましたが、結婚=いつかは妊娠、出産だと思うと、結婚にすごく抵抗があります。 今すぐにでも私も愛猫と一緒に家を出て一人暮らしをしたいです。 すっごく辛いです。

  • 不安です。とにかく怖いんです。助けてください。

    とても不安です。 私の父は自営業で、自ら企画(街のデザインや地域活性化など)したりする会社をやってましたが、なんせ自営業なので、昔から非常に金銭的に不安定でした。 それでも、私も姉も大学まで行かせてもらい、姉は病院に就職、私はすでに結婚しています。 ところが、父の野望というか夢?は未だにおさまらず、よくわかりませんが博物館をつくる夢があるそうで、そのために未だに母や姉(姉はまだ実家暮らし)を苦しめています。 その博物館とやらを完成させるため、毎日朝から晩まで動き回って、とある都市と話が進みつつあるようですが、契約通りに給料が貰えず、すでに半年が経過しています。 このままでは生活ができないため、博物館の野望を叶ようとしてる仲間が何人かいるそうで、その仲間にお金を借りて、一度生活を立て直そうとしてるそうです。 とは言っても、何十万、何百万も借りるわけではないとは思いますが、父は以前にも知人に借金をしていて、やっと返し終えたのにまた借金…… 母は病気で働けないし、私や母がいくら言っても、父は野望を諦めようとしません。 母は、離婚はいつでもできるので今は様子を見ているようですが… 正直、父の借金トラブルに巻き込まれたくありません。私の主人や子供、主人の家族に絶対に絶対に迷惑かけたくありません。 もし、父が知人にお金を返せなくなり、お金を返してもらえない知人の恨みの矛先が、娘である私や、私の主人や子供にむけられたらと思うと不安でなりません。 私の主人は転勤族で、次の転勤はかなり遠く(北海道から本州へ)になります。 そこで対策として、父には転勤先の住所を一切教えない、電話番号も教えない、連絡も取らない、孫にも会わせないなど、対策をとれば少しは安全でしょうか。 他に何かできることはないでしょうか。 また、私の主人や娘に危害を加えられる可能性はどのくらいだと思いますか? とにかく、主人と娘を守りたいんです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 妊娠4ヶ月。実家が恋しいです。(長文です)

    生まれも育ちも九州の30歳の専業主婦です。 昨年4月主人の転勤で東京にやってきました。 やっと生活や人間関係ができ始めた時、初めての妊娠が発覚しました。うれしくて色々と準備したり自分なりに勉強していたのですが、つわりがひどくここ数ヶ月吐いたり頭痛でかなり参っています。パートも辞めてしまいました。自分のペースでできる楽な仕事を少しだけしています。 つわりのことを実家の母に電話で愚痴ったりしていましたが、母は優しい(つわりの人には涙が出そうな)温かいメールをくれたり、食材を送ってくれたり父に至っては「夏は交通費くらい出してあげるから夫婦で帰ってくれば?」と離れている娘が心配のようです。しかも父が極秘で入院していた事も私に心配かけさせまいと秘密にしていました。苦しい時に優しくされると人は駄目ですね。それからというものどうしても無性に家族(実家)が恋しくてしょうがないのです。来月からは姉も実家を離れてしまうということで母も淋しいようで、しかし、「○○君(主人)をひとり置いて里帰りは難しいわよね!」とやはり主人の手前遠慮がちでしたが、非常に淋しそうでした。 私もつわりや妊娠で不安定なのか実家近くの海や山に行きたくなったり親友に会いたくなったり(ホームシックってやつでしょうか?)・・・半年ぶりだけどお里帰りしたい旨を主人に伝えてみました。 「急だけど帰りたいんだ」と理由も説明しましたがやはりというべきか、速攻で怒られてしまいました。 彼の中では今年は夫婦そろって友人の結婚式で9月に、そして年末の私の里帰り出産で2回帰る計画があるのに急に帰りたいと言われてもお金もないし、どうしてそう、突発的に行動するのか?たかだか姉が実家を離れるだけで淋しくなるのか理解不能と言われてしまいました。 しかも、今月末には主人のお誕生日もあるのでひとりぼっちでお誕生日を迎えさせるのもかわいそうだなあとも思います。 私自身はつわりはだいぶ治まって来月から安定期に入るし実家に帰る!と思うと気分もルンルンになってしまいます。 でも、自分のへそくりも無いし里帰り費用は主人のボーナスから出ることになるので申し訳ないなあと思うし・・・・。 でも、私にしてみてば9月(妊娠7ヶ月)と11月(妊娠9ヶ月)に立て続けに飛行機に乗るよりも安定期に入る今少しゆっくり帰ったほうがリラックスできるのにと勝手に想像していたのですが、所詮私の都合の良い考えでした。というか説明したものの主人は「そんな話はもっと前もって言え」との事。昨晩遅く、怒りが爆発してしまった私をやばいと思ったのか「そんなに言うなら帰ったらいいじゃない。その代わり一番安いチケットを取るように」と言われました。あと、「極秘で帰ること。」主人の方の実家に顔を出さないといちいちもめるのでこっそり帰るようにと言われました 一応お許しは出たもののどうにもモヤモヤします・・・。 昨年も突発的に私が(私からすればふつふつと気持ちはあった)「実家帰りたい、田舎に帰りたい」と言って、もめにもめた記憶があります。 どうも、主人はそのふつふつと沸いてくるホームシックのようなものが理解できないし、実家がそんなに良いのか?という考えがあるようです。 でも、こればっかりはなんとも説明できないのです。 普段、おべっかや優しい気の効いた言葉の言えない主人。やるべきことはきちんとできる主人。これはこれで大雑把な私には合ってると思うのですが、たまには実家のあのゆるゆるした空気がなんとも懐かしいのです。 たかだか年1回奥さんが参ってる時にど~んと「気分転換に実家帰ってこい!」と言えないのかこの男は?と思ってしまいます(いや、旦那は仕事してるから申し訳ないなと思いますが・・・) 私は自分の実家も主人の実家も同じように大切だし、家族だと思っているし、今だって東京の我が家はなるべく二人が暮らしやすいように奥さん業頑張ってるつもりです。でも、主人はあまり弱音を吐くとか悩みを言う事が理解できないらしく、私もおちおち愚痴ってられません。しかも、何気に私がつわりで吐いてるとそっとリビングに避難したりする!!! もっとしっかりしなきゃって思うけど、所詮私はあのゆるゆるした両親に育てられた娘・・・。 世の中のご主人はこんなもんなのでしょうか? お里帰りはただの私のワガママなのでしょうか? 急なお里帰りはやはりルール違反なのでしょうか??? それとあまり実家の話は気分良いものではないのでしょうか? (私は結婚してから舅・姑様の仰る「○○家のしきたり」に必死でついて行ってます。死ぬ程長男・男大切主義。しかも舅・姑のことももちろん大切ですよ!) 様々なご意見解決法お待ちしています。

  • 義理両親が毎週末来て困っています

    私には2歳の娘がいます。実家、義理実家ともに初孫で大変可愛がってくれます。私の実家は車で3時間くらいのところ、義理両親は別居しており、義理父は車で1時間くらいのところ、義理母は徒歩数分のところに住んでいます。 義理両親は別居はしていますが、孫に会いに来るときはたいてい二人で合流してきます。義理母はアポなし訪問はあまりないのですが、義理父は、義理母のところについた時点で私や主人に会いたいと連絡してきます。それも毎週末。以前こちらも予定があるからせめて前日にアポとってくれと主人から伝えましたが、自営業だから仕事の休みが突然できるし、前日には連絡できないとかわけのわからない理由を言われました。せめて家を出る前に連絡してくれれば断れますが、徒歩数分のところに来ているのに断るのは悪いと思って毎回会うはめになります。主人もこちらも都合あるので勝手にこられても困ると強く言ってくれました。しかし毎週末必ず来ます。なんなら平日もきます。私も午前中だけですが、仕事を再開して午後は家事など忙しくしているので本当に迷惑です。月1~2回で勘弁してほしいです。 実家に逃げたくても遠いし、友人と約束入れとけば断れますが、そんなに親しい人が多いわけでもないしなかなか逃げれません。 今は二人目を妊娠しており、つわりがひどいので会えませんと断ったりしています。でも義理父は、つわりでしんどい時期だと知っているのに2回ほど、訪問してこようとしました。義理母を通して断りましたが。 居留守使いたくても、作った野菜だけでも玄関に置いておくとか言われて、車があるから居留守ばれるし。 娘が産まれて2年になるのに、いまだに毎週末くるのはほんと迷惑です。何か会わなくてすむ手だてはないでしょうか?

  • 法律では罪になりますか?

    お聞きします。 私は成人していて父と養子縁組しています。 今回母と父が離婚するため離縁することになりました。 実家から離れ私は弟(父の子ども)(学生未成年)と二人で住むことにしました。 父からは了解済みです。 二人暮らしをするにあたってお金がないため実家の家財道具をもっていこうとおもうのですが、父に言うと絶対断られるのはわっかています。 何の援助も受けていないので、こっそり持っていこうと思います。 離縁し子どもでもない私が、母や父のお金でかった家具を持ち出すのは罪になることですか? 実家には父一人がすむことになり父は働いているのでお金はあります。 私は、4月から働くため今は全くお金がありません。 そんな状態でも犯罪になりますか?

  • 実母との関係で本当に本当に悩んでいます。

    カテちがいかもしれませんが、出産育児真っ最中の同じ年代や環境の多い方がいらっしゃる所でお聞きしたかったのでお許しください。 実母とどう接していいのか悩んでいます。 私は実家から遠方の地で同じ地元出身の主人と仲良く暮らしています。子供も今3人目が妊娠8か月。夫婦のみで身寄りのない地での出産子育ては忙しく大変なことも多いですが、母と過ごした頃のこと・・私に非があってもなくても毎日のようにののしられ殴り蹴られる生活・・そんなこともない天国のような毎日です。主人は私を1人の人間としてちゃんと認めてくれている、何にビクつく必要もない毎日が嘘のようで幸せに感じます。 実家は裕福でしたが、実母とは子供のころから相性が悪くケンカばかり。威圧的で、子供を自分の所有物のように考えている所のある母です。母の意思に100%添わないと言葉や体の暴力がすごかったです。 兄を溺愛しており私は産みたくなかったけれど父に軟禁されてしかたなく産んだと小さいころから言われていたので愛情深い面もある母でしたが、あまり私は愛されているとは感じませんでした。代わりに父が私を溺愛してくれましたので・・。 20代で父が他界し、すぐに家を出て1人暮らしの後主人と結婚し遠方の地で生活を始めました。 母は金持ちです。苦労人でもありますが。 何でもお金に換算します。子供のころから家族間でもお金で解決しようとすることが多々ありました。 お金でなんでも解決できる。お金を持っている人が偉いと思っています。 今までたくさんケンカしました。しましたが、それでも親なので特に子供が産まれてからは電話などでこまめに連絡はとっていましたが、我慢の限界を超えることが重なり続けています。 1つは主人の悪口をいいつづけること。しかも妄想がほとんどで嘘ばかりです。 また私への文句もすごいです。細かいことでも根に持ってあることないこと記憶に妄想が重なって聞いていて我慢できないくらいです。時には私の娘に私の悪口を言っています。娘は不愉快そうで・・。 そして、夫婦仲はいいのに、いつも離婚を勧めるんです。今日も電話で子供連れて離婚すればいい。と言われケンカになりました。なぜ、主人は私を大切にしてくれているし仲もいいし子供も新たに産まれようとする中離婚する必要が?? 母は仲は悪いが娘が遠方に住んでいるのは嫌なようでだからしきりと離婚して地元に戻るようにいいます。これって私の幸せをかんがえてないですよね。 主人の実家への攻撃もすごく、今日も私と電話でケンカしたあと、主人の実家に主人の態度が気に入らないと電話でまくしたてたようです。 義母は良い人なので困ったものの、身重の私を心配して隠していましたがたまたまさっき義母と長電話していてぽろっと話してくれました。 母のせいで産後鬱になって心療内科に通院したこともあります。 子供を産んで自分が母になって、余計なぜ子供が困ることばかりするのか母の気持ちが理解できなくなりました。 それでも実の母親。今までたくさん理不尽なことをされてきましたが我慢してきました。父の遺言も「お母さん、頼む」だったこともあります。 でも私も限界です。母のせいでお腹も張りっぱなし。 体調も崩すことも多く、泣いてばかりの生活に疲れました。 今日、主人(出張先です)に電話でいきさつを話し、母と縁を切りたい。と言ったら、それは良くないと言われました。 母がどんなに主人に理不尽なことを言っても「1人娘を遠方に連れて行ったんだから、俺は聞く義務がある。お母さんのさみしいとう表現方法なんだよ(攻撃が)。俺は大丈夫だよ」といつも笑って受け流してくれる主人ですが、申し訳なくて申し訳なくて・・。 小さいころから「お前さえいなければ・・」と言われて育ったせいかもともと自己評価の低い私はここ数年死にたくて死にたくてたまらなくなることが増えています。 子供たちにとってもこんな母親いないほうが・・と思ってしまったり・・。 母はお金はくれます。こちらからお願いすることはありませんが教育費もかけて育ててくれましたし、結婚資金も自分で貯めましたが「持参金」といって数百万くれました。 里帰り(数年に1回ですが)すれば数万づつくれますし、子供たちにもおもちゃなど買ってくれます。 孫はかわいいみたいですごくかわいがってくれます。娘たちもおばあちゃんは大好きなようで会いたがります。 どうしたらいいのか・・朝から泣き続けの一日で頭がボーっとしてうまく文章もまとめられません。 でもパニックが続いてお腹も朝からパンパンにはったままで、安定期に入ってからも原因不明の出血があったりしてるのでお腹の子も心配で、主人は出張でいないし誰かに聞いてほしかったです。どうしていいのか・・。 お腹の子にも申し訳なく、気持ちをおさめたいのですが、頭から離れず涙が止まりません。妊娠中というのもあるのかもしれませんが。・・どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 兄弟の歳の差について

    娘は四月で一歳になります。 今後二人目は多分欲しくなると思います。しかし、せめて三歳は空けないとかなり辛いもんがあります。 妊娠中はつわりやら十ヶ月間ずっと辛かったです。。 しかし、四つ空けたとしたら、上の子は幼稚園ですよね?三年私立幼稚園に行かすつもりです。 ・うちの母は父が病気で寝たきりなので、私の実家には来てもらう事はできません。旦那の実家は自営ですので、もちろん頼ることもできません。 ・そして、旦那は週二日泊まり勤務です。 ・私は来年33歳になり、来年から三年間は大殺界に入ります。(こういう時期って出産は控えた方がいいみたいですね?) ・家と私の実家は一時間ほど。 こういう場合例えば上の子が幼稚園の時に妊娠した場合、幼稚園の送り迎えはどうしたらいいのでしょう? 占いは別として、今の現状としては、もう子供はこりごりって感じですけどね。。思ったよりも子育てはかなり辛いです。 一番いいのは二歳離すのがいいみたいですけど、絶対つわりは又ひどいと思うので。。 あまりにも高齢出産は。。って思うし、難しいです。

  • 実家に帰ろうと考えていますが、私のわがままでしょうか・・・

    6歳の娘と4歳の息子を持つ2児の母です。今年の4月に主人の転勤で実家から車で3時間程離れた田舎に引っ越してきたのですが、引っ越してきて早々予定外の妊娠が判明し、娘が犬に顔を噛まれるという事件がおきて、顔に傷が残ると言われてそれをきっかけに精神的におかしくなりました。今までずっとパートをしながら実家のすぐ近くに住んでいてとても充実した毎日から一転、憂鬱な毎日を送っています。つわりの酷かった時は一日中泣いて布団の中で過ごしていました。今はつわりも治まり、妹や義母が遊びに来てくれたり、実家に帰ってみたりしてここまできましたが、やはり誰もいなくなると涙が止まりません。娘も新しい土地に慣れずに地元に帰りたいと言っております。主人も3年後には地元に戻れる事が決まっているので、こんな辛い思いをするなら、里帰り出産をするつもりだし、娘の夏休みから実家に帰って主人には単身赴任してもらおうかと真剣に考えています。娘の顔の傷を見る度にこんなところに引っ越してくるんじゃなかった・・・と毎日後悔しています。とにかくこの場と精神状態から逃れたいです。母はいつでも帰っておいでと言ってくれていますが、やはり私のわがままでしょうか・・・。

  • 父に対する殺したいほどの悪感情の解消の仕方

    私の父は短気で欲深く常識がなく、自分一人では何も出来ず、自分さえ良ければ他はどうなっても良いと思ってる人間です。母が絶対安静でも自分がめんどくさい、しんどいという理由で母を使う人間です。 私は結婚し遠方に住んでいるのですが、5年ほど前から母の介護で度々実家に長期で滞在していますが、父の母に対する扱い方、人間性に憎しみが増す一方です。 半年前、母が癌・難病で予後1年と診断がくだり、私は高齢で妊娠してるのですが、母の介護と最後に孫を見せてあげたく里帰り出産を決め1月から実家に滞在していますが、父に対して1週間に1度くらいは怒りを感じています。 後1ヶ月で出産予定なのですが、前置胎盤で自宅安静になり父に会わないように外出することも出来ません。 怒りばかり感じ、お腹の赤ちゃんに申し訳なく、離婚しない母に当たってしまうので、父に対する悪感情を減らす考え方などお教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 二人目を妊娠中、上の子の世話はどうしていましたか?

    現在妊娠2ヶ月で二人目を妊娠中です。 1才6ヶ月の娘がいます。 日によって波はありますがつわりとひどい倦怠感で一人で育児が難しくなり現在私の実家に娘と二人でお世話になっています。  自宅から実家までは車で1時間半くらいのところにあるので主人の休みの度に会いに来てもらっています。 いつまでもこんな生活をしていては主人に悪いので早く自宅に戻らないといけないとは思うのですが、つわりで娘の食事の世話や遊びの相手が十分にしてやれず、狭いアパートで二人で閉じこもりっきりになるのが億劫で、なかなか帰る決心がつきません。  私が甘えているだけなのでしょうか? 生活を始めればなんとかんなるものでしょうか?  ちなみに近くに買い物を頼めるような知り合いもなく主人以外に誰かに手伝ってもらうことは期待できません。  実家に帰りたくても帰れずに一人で子育てとつわりを乗り切った方も多くいらっしゃるとは思いますが、毎日どのように過ごされましたか? 体験談など教えてください。