妊娠中のつわりと家族関係に悩む私の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在妊娠3ヶ月の26歳。つわりが辛く実家に帰っていますが、父の悪口に疲れています。経済的な問題や離婚の話もあり、ストレスで疲れ果てています。
  • つわり中の日常に父の悪口や経済的な問題がつきもの。これが里帰り出産に影響を及ぼすのではないかと心配しています。また、母からは私を主人に嫌われないようにと言われていることもあります。
  • 家族との関係に悩む妊婦の私。絶対に主人や主人の家族に迷惑をかけたくないため、実家との関係を断つことを考えていますが、母の心配もあり葛藤しています。妊娠中にこうした問題に悩まされるのはつらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう疲れました

現在妊娠3ヶ月。26歳です。つわりが辛くて2週間ほど実家に帰っています。 明後日には自宅に帰りますが、もう明日にでも帰りたいです…。 つわり中、面倒を見てくれた母には感謝してますが、今日は1日中、父の悪口聞かされて、ほんと、どっぷり疲れました。 実は私の父は自営業で、金銭的に非常に不安定。私が小さい時から、常にお金のいざこざ。それは今も変わらず。 母は、離婚したいだの、あんなやつ死ねだの…なんか、結婚してせっかくそういうの聞かなくて済むと思ったのに、実家に帰るたびにそんな感じで…… 胎教にもよくないし、私もストレスで疲れ果てました。こんなんで、里帰り出産しても赤ちゃんが可哀想で…。 しまいには、「Aくん(私の主人)には、お父さんの話するんじゃないよ。あんたがそんな父親の娘だと思われて、あんたがAくんに嫌がられたら困るから」みたいなことを言ってきます。 ほんと、腹立つ。まず、主人はそんな人じゃないし、父の娘である私は、ろくでもない人間だってことですか!? 冗談じゃないです。私は絶対に絶対に絶対に、父みたいな人間にはならないし、親子とはいえ父と私は違う人間です。 さらに、母が父と離婚するための費用を私の主人に出してもらえないか、みたいなことも言ってきました。「それはほんの一例だけど」みたいに言ってたけど、一例だろうが冗談だろうが、そんなこと口にもしてほしくないです。 とにかく、絶対に主人や主人の家族には迷惑かけたくないので、しばらく実家には帰らない方がいいかなと……。 今回も、母に2万も貸して、結局返してもらえそうにないです。私も裕福ではないので正直2万は痛いです。けど、悪いのは父だし、母には感謝もしてるし、かと言って毎月のようにお金を渡すのはちょっと… 私はどうしたらいいのか…実家と縁を切りたいけど母も心配だし… なんか、妊娠中にこういうことで悩まされるのもしんどいです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208634
noname#208634
回答No.2

疲れた、つらい・・・ ではもう答えは出ているじゃないですか。 帰らなきゃいいだけです(^^) 感謝は気持ちでするものです!お金で返すものではありませんよ! お金を貸したいのなら別ですが・・・ 嫌なんでしょう?だったらハッキリ断りましょう。 今まで渡してしまったお金は貸したのではなく「あげた」と思いましょう。 返してもらえない事がストレスに繋がります。 貸してしまった あなたも悪いのです。 嫁に行った娘にお金を借りたり、離婚資金を出させようとしたり 客観的に考えてみて下さい!最低ですよ。 出産は不安かもしれませんが、里帰りしないで出産してる人はいっぱいいるし 私もそうでしたから大丈夫! なんでもやってやれない事はない!! あなたが今考えなきゃいけないのは、お母さんの事ではなく お腹の赤ちゃんと 愛するご主人の事☆ 本当の親なら あなたの幸せを一番に望むはずですよ! あなたが赤ちゃんを産めばきっとわかります。 縁を切るべきか その時ハッキリ判りますよ! 今は無事に赤ちゃんを産むことだけを考えて 元気な赤ちゃんが産まれますように お祈りしています☆

258764747
質問者

お礼

ありがとうございます☆彡ちょっと考えてみます…

その他の回答 (2)

• ynmammam
回答No.3

さっさと帰ればいいんじゃないですか? 別に悪阻だからって実家に帰れば楽になるわけじゃないんだし、変なストレスためるくらいなら、自宅で過ごす方がマシです。 今までの色んな経緯があるから仕方がないとは思いますが、文半ばのご主人に父親の話をするなって母親の発言。 何も、貴女と父親が同じような人間だとかって意味じゃないと思いますが…。 ただ、貴女の父親がろくでなしだってことは貴女の汚点になるから、下手に父親の話はしない方が賢明ってことじゃないですか? あの親にしてこの子あり、とか、まとめて見られる部分って少なからずありますから。 結婚って親、親戚も絡んでるので、母親の発言もわかります。 で、今回渡した2万は何のお金ですか? 離婚費用? 毎月2万ちょうだいって言われてるんですか? 質問文では何の2万なのかわかりません。 もし、貴女の滞在お世話代なら(どのくらい実家にいるのか?がわからないけど)仕方がない、と言うか、お礼をして当然だと思います。 結婚し別世帯なんです。 いつまでも娘気分じゃだめですよ? 里帰り出産をするなら、きちんと現金なり品物なりでお礼はして下さい。 (受けとるかは各家庭により様々です。)

• mama4615
回答No.1

まだ 若いのですね。。。 お母様の 言っている 「Aくん(私の主人)には、お父さんの話するんじゃないよ。あんたがそんな父親の娘だと思われて、あんたがAくんに嫌がられたら困るから」 の 意図が分からないのでしょうか? 旦那様の親が 貴方の親と同じだったら どうする? 嫌じゃない? 旦那様を直に嫌がるのではなくて 旦那の親を避けたいって思うでしょ? それをすれば 旦那様との仲も少し変わるのです。。。。 そんなもんですよ。。。 それと つわりで 実家に帰ってどうするの? 何処にいても つわりは同じです。 夫婦で乗り切る事が1番いい方法ですよ。 親の事は 私も似た経験をしているので分かります。 だけど 母様も立派な大人です、別れたければとっくに別れているはずです。 夫婦にしか分からないものが あるはずですからね。 分かっていて帰った貴方が悪いんじゃないの? 貴方が実家に身を寄せなければ そんな腹立つ事もなく 過ごせたのでは? つわりは辛いでしょうけど 今の時代 お弁当だって買えます。 貴方が言う 彼はそんな人じゃない 訳ですから つわりの期間中食事が作れないと文句が出るのですか? 出ないでしょ? じゃ ちょうどいいから 何か理由をつけて 家に帰りましょう。 表立って 親の喧嘩を言ってはダメです なんだか最近スッキリしてきたみたいだし もぅ大丈夫みたいだから 一旦帰るね で 里帰り出産もしない それが1番です。 それと 余談ですが 一応結婚したわけですから 実家に里帰りするのなら 1万でも2万でも 渡すのは 当然ですよ。 親は欲しいとは思わないでしょうけど それは 旦那様の顔を立てると言う事ですからね。 母様が 仮に いいんだよ、そんなの娘なんだから と言ったとしても 違うの、○○君がもぅ結婚したのだから渡すべきだって って 少し一線を引いてあげないと。

258764747
質問者

お礼

へぇ~……そういう考え方もあるのですね…。実家に帰るときはお金を渡すべきなんですか……初めて聞きました(^o^;私が若いから知らないだけでしょうか…。世の中的にはそれが普通なんでしょうか…。