• ベストアンサー

電話で相手の部署名に「様」を付けるか

電話応対をしているときに、相手の会社の部署名に「様」は付けるものですか? 例:お客様から問い合わせがあったときの回答  「そちらの件は御社の総務部様にお問い合わせください。」 逆に「様」がないと失礼でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.2 です。 No.3 さんのご回答のように、サラッと『さん』付けするのもあって良いと思います。 日本文では「擬人化法」として、人ではない物や団体名・企業・部署を『人のように見立てて』 『一人ぼっちのお月様』などの歌詞のように、人ではない物を人のように見立てる表現法があります。 通話先が顧客などであれば、「くそ丁寧」に成らない程度に、 軽く『さん』付けするのもありかとは思います。 公的機関の代表窓口に対しては 『○○市□□課ですか?』とか、『○○課□□係お願いします』で十分です。

meritin
質問者

お礼

基本的に「様」は付けなくていいようですね。 状況に応じて使うようにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 3nk
回答No.4

可笑しいです。 初めて聞きました。

• ojisan-man
回答No.3

別におかしいとは思いませんが。 文書の場合はこんな使い方はしませんが、会話の中でさらっという分には、聞いているほうもそれほどの違和感はありません。いわゆる「実戦トーク」ですね。

meritin
質問者

補足

文書では部署宛の場合、「○○部 御中」と敬称をつけますが、 口語では対応するものがないのでしょうか?

回答No.2

部署名は人名でも個人を特定するものでも無く、様付けは可笑しい。 『御社総務部の○○様』または『総務部の担当者様に・・・』なら普通。

meritin
質問者

補足

普段、電話でお客様の会社名を言うときは「会社名+様」としますので、 部署名を言うときにも、同様につけるものかと思っていました。 会話の中で、会社名にも「様」はつけないものでしょうか?

• sinntyann
回答No.1

付けたほうがおかしい。 校長先生と言ってるのと一緒、、、、違うな、もっと悪い。