• ベストアンサー

知的障害者の痴漢

aeroの回答

• aero
回答No.2

知的障害者だからすべて罪にならないわけではありません。  障害の程度により、「責任無能力者」「限定責任能力者」と警察・検察または裁判所が判断すれば、前者であれば問われないし、後者であれば罪の減免があります。    なお 障害者でも警察に突き出すことはできます。  ただ 気を付けなければならないのは、「死なない程度に殴る」と、逆にあなたが傷害罪に問われかねません。反抗も程度を超えると「過剰防衛」となり、罪に問われます。  外出禁止は、現在では無理でしょうね。「精神保護法」などの成立が必要でしょうが、反対意見も尊重しなければならないでしょうから。  それから、以上は刑事手続きですが、精神的苦痛の慰謝料という形で民事手続きで、争うことも可能かな?(どなたか答えて上げてください。)

demotaitai
質問者

お礼

一人で電車に乗ることができるんだし、30歳くらいだったから 責任能力あると思うんですけどねぇ。 死なない程度に殴るというのは、言葉のあやですので、 実際は痴漢をやめる程度に殴るということです、はい。 ありがとうございました。